夏の留守対策

猛暑の最中、一週間留守にするため、必死に水対策をしました。

2021.08.18

10

デンドロビューム、シンビジュームは、水切れでダメージが大きいため、水苔でカバーし、鉢皿で腰水しました。

特に心配なシンビジュームには洗い桶で腰水。

水苔を使っている胡蝶蘭は比較的安心でしたが、一応腰水。

その他は全て、腐葉土でカバーして腰水。特に乾きやすいシンゴニューム、コルディリネ、コーヒーの木はボールや大きい鉢皿で腰水しました。

挿し木中のゴムの木、ハーブ、スプレー菊、コルディリネは乾かないように祈りつつ腐葉土、腰水。

挿し木中のスプレー菊。

最もストレスフリーなサボテン。それだけでありがたい気持ちに。

ハーブ類も心配でした。

紅梅は虫がついたらしく、それも気にかかりながら腐葉土、腰水。

乾燥気味にしたいハーブ類、腰水したくないなあと思いつつ、腐葉土かぶせ腰水。

オジギソウとマンゴーは種は移動先に持参。

腐葉土と水苔、腰水を対策の基本としました。一週間雨だったため、結果オーライでしたが、8月初旬までの猛暑だったらどうなったかわかりません。帰宅後、鉢皿を何十枚も片付けるのは大変で、養生を取るのもかなり手間でした。
ベストな方法を来年までに探したいです。

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『夏の留守対策』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

10

その後、四隅にボタンがついたビニールシートに水をはると、かなりな鉢をまとめて腰水できると思いつきました。既にやってる人もいるみたいで、次回試してみます。

2021/09/04

いいね!0

水やりに関連するカテゴリ

水やりのみどりのまとめ

夏の留守対策

Photo By くますけ

ローズマリーの鉢に生えて来た、謎の草

水やり完了

💧DYI❗️自動水やりシステム構築作業⚒ ーtakagi製タイマー予約ー

neo

⌘カクイチさんのホースモニター

カクイチホースモニターに当選しました

水やりの関連コラム

水やりの新着投稿画像

Cabinotier

96

【コルチカム(イヌサフラン): Colchicum autumnal】 コルチカムは、ヨーロッパ中南部から北アフリカが原産地です。🌎 和名をイヌサフランと言い、秋咲きクロッカスとも呼ばれ...

acanecco

100

一目惚れビオラがもう一つ😍🌱

acanecco

122

咲き始めたビオラ🌼✨

succulove

45

中心から出てきたんやけど、 もう成長しない...って事?😂

ウリ坊~多肉動物~

23

昨日と今朝、植え替えした子たち😊 多肉初心者なのに土の配合にチャレンジしてしまった😆 大きく育たなくてもいい、紅葉しなくてもいいから 枯れないで🙏 水やりは3~4日後とか、1週間~10日後とか...

ヌマ餃子

31

急いては事を仕損じる… かどうかはわかりませんが… ポットから鉢に植え替えたけど まだ早かったかな… まぁ様子を見ようw 根は結構伸びてだけど 植え替えミスって倒れたのがいくつか…😅

acanecco

163

あんまりじっくり見てなかったけど爽やかでイイ感じ😄🌼

succulove

53

ツンツンたちが太陽に当たって綺麗だぁーー🤩🌟

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード