ベランダ園芸奮闘記2021

ベランダガーデニング歴も3年目に突入。南向きなので夏はとても暑いです。

2021.07.11

2

3年目のメンバー紹介

すっかりご無沙汰になっていた投稿。
語り口調も忘れてしまいました。
今年はアパートの前庭の方もいじり始めたため、大変ながらも充実した園芸ライフを楽しんでおります。

今年のベランダ床組は月桂樹、青じそ、チャービル、バジル。
あこがれのハーブガーデン(実用性重視)
あまり生育のよくないグリーンネックレスは室内に入れています。

青じそはこのコンクリート鉢しか空いてなかったため大変スタイリッシュに。
ミニプランターのバジルは、スーパーの野菜売り場で購入したパック入りバジルの茎だけを水に刺しておいて発根させたものを再利用。
シソ科は挿し芽が簡単なのでおすすめ。
失敗してもタダだと思えば気兼ねなく始められます。
チャービルはハーブの中では香りが薄いので、主に飾りとして使っています。
でも毎朝のバナナジュースにちょこんと乗ってるだけでも気分があがりますよ♪

3年目の給湯器上組

この辺は去年から変わってないミニシクラメンとハートカズラ。
ハートカズラは増えましたねー。
ハートカズラは去年の冬に家に入れる時に一番大元の焦げ茶色の鉢(画像左)をうっかり落としてしまい、1mくらい伸びていたツルが根本から切れて丸坊主に…。
(それで心が折れて投稿中断)
しかしそのツルを春まで水に生けて延命させ、元気なものを再び土に差したら元気に復活(画像右奥の白いプラ鉢)

ハートカズラの増やし方は本当に簡単。
よく紹介されている育て方では2、3節を切って土に挿すというものですが、それだと鑑賞できる長さに育つまでかなり時間がかかりますよね。
でも50cm程の長いツルを水に生けて発根させてから植えてみたら、そのほとんどがちゃんと根付きました。
ダメ元で挑戦してみるのも新たな発見につながります。

植木鉢のアリの巣駆除

今年も月桂樹の鉢に小さな黒いアリが沢山やってきました。
幹の根元から登ってきているので営巣されている模様。
一昨年には洗面所の壁の隙間から現れ、去年の秋にはサッシを伝って2階に登る行列に驚かされました。
アリの巣コロリを置いても効果がなく、そもそも種類がよくわからない。
食用なので殺虫剤は使いたくない。
追い払うのももう限界。
(韻を踏んでみる)

という訳で、ネットで紹介されていた水攻めをしてみました。
この鉢が入る大きさのバケツは持ってないのでビニール袋で。
こんな方法でもちゃんと水没してます。
8時間以上浸しておけば、ほとんどのアリは駆除できているはず。
さて効果はいかに。

暑さを乗り切って

月桂樹のアリは駆除成功。
「花台にサラダ油を塗ると登れなくなる」というのも試してみたら本当でした。
(その後しばらく経ってから家の中に侵入してきたのはまた別の話)
チャービルが病気っぽかったので葉を沢山切ったら枯れてしまいました。
でも最初から株を大きく見せるために密集して植えてあったので、残念だけど仕方がないかと。
去年のイタリアンパセリもうどん粉病が治らなかった事を考えると、ハーブは種を蒔いて育てた方が絶対にいいと思います。
庭のひまわりもそうだけど、株間って思った以上に重要なんですね〜。
青じそとバジルは夏の料理に使えるのであると便利です。
虫がつくけどね。

9月は植え替えの季節

今年は秋が早いようなので、9月に入ってすぐに鉢ものの植え替えをしました。
グリーンネックレスはこれからが生育期。
ずっと家の窓際で放置気味だったのを大きめの鉢に移して、入りきらなかった分はまた小さい鉢で保険用に育てておくーーそんな事を3年繰り返して、どうにか絶やさずにこれました。
今年は使わなくなったコーヒードリッパーにも植えてみました。育ったらきっとかわいい❤️
土は多肉植物用+蔓の押さえに小粒の赤玉土を使用。今のところこれが一番いい感じ。
どうも深い鉢は合わないようなので、広口のプラ鉢を購入。今度は合うといいな。
根付くまでは土が流れないように霧吹きで水遣りをします。
早くぷりぷりの玉が鉢からこぼれる様が見たいです☺️

3年目のシクラメン

このシクラメンとも3年目のおつきあい。
本当にコスパ考えたら買った方が安いし綺麗なんだけど、枯れるまでは責任持って育てるのが園芸好きの性ですね。
このくらいのわずかな日差しでもしおしおしてしまうお嬢様。でも水をあげればすぐに回復するので案外たくましいのかも。

植え替え前から花はいくつか咲いていて(短くて見えないけど)つぼみも沢山ついています。
これからが楽しみ♪
今年はカイガラムシがついてしまって葉がベタベタするので駆除剤を検討中。
まだまだ元気です。

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『ベランダ園芸奮闘記2021』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

2

ベランダガーデニングに関連するカテゴリ

ベランダガーデニングのみどりのまとめ

西向きマンションベランダで育つ花🌼野菜🫑たちと観葉植物🪴少し

カサバルピナス2021

プランター棚

ベランダ園芸奮闘記2021

『🏢大規模修繕工事対策👷‍♀️奮闘記』

いい香✨

ベランダガーデニングの関連コラム

ベランダガーデニングの新着投稿画像

rosemary

28

蕾だけのポンポンマム。 咲くのを楽しみに待ちます🌼

エリザベス

73

🏷エンジェル祭りに参加します👼 6月に名古屋園芸さんでお迎えした💞🤍ニチニチソウ ✽天使のビンカ✽エンジェルローズ💗 とエンジェルホワイト🤍 やっとエンジェル祭りに投稿できました😅 ま...

みらくる

67

ダリアが咲きました❤️花の向きがわちゃわちゃだけど。笑

rosemary

20

新しくお迎えしました。 ラミウム 優しい色の葉に癒されます☺️

sonnie

11

🌴夏前からどおも元気ない 植え替えたけど 変化ナシ… 😩 同居人らはニョキニョキ

蟹江うぇす子(36)

14

秋晴れ気持ち良いー😆😆🙌🙌🙌

しおん

49

秋晴れの日プルメリア 今日は風がなく暑い 外出から帰宅 午前中の空いている間に義父の墓参りへ 帰る頃には登ってくる車が増えていたんで 暑さもあるし朝のうちに行ってよかった 何より義母がぐずって行かな...

odango

9

うちのサンクエール。 結局こんなんで大きくもならないし満開にもならず、もう成長は見込めないかな😥 梅雨の時期雨に当てすぎたのかな〜

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード