リプサリスの品種まとめ✎*。PART2

リプサリスは品種不明で販売されているものが多いので、少しでも参考になればいいなと思ったのと、自分が育てているリプサリスの記録として残しておこうと思いまとめたものなので、完璧ではありません。

参考程度に楽しんでご覧いただけると嬉しいです。
よかったら、PART1もご覧下さい。

「PART2」では、私が育てているリプサリス連リプサリス属の仲間、そしてその近縁の仲間たちをご紹介していきます。


※購入時の品種名で掲載してるものがほとんどです。
⚫参考文献「RHIPSALIS&LEPISMIUM」

2018.01.10

119

Rhipsalis puniceodiscus
リプサリス・プニセオディスクス 園芸名「五月雨」

径3-5mm、濃緑色の直線的で非常に長く伸びる茎節。
花は白。
果実は赤?オレンジよりの赤かな?
この子のタグには「リプサリス スティッキリー」と書かれてありました。
なので、一般的にスティッキリーという名前で売られているリプサリスが、恐らくこれなんじゃないかなと思います。
園芸名が素敵ですね〜♡

Rhipsalis micrantha f. rauhiorum
リプサリス・ミクランサ・ラウヒオルム

2~3稜の茎節。
最大1メートルの長さほどに成長します。 Areoleは小さい。花は7~11cmと小さく、白い。果実は白色。
プリプリとしたフリルのような可愛い茎節をしています。

Rhipsalis floccosa ssp. floccosa
リプサリス・フロッコサ 園芸名「錦柳」

10-30cmの長い枝。
直径1.5cmほどの小さな花が咲きます。果実は白。
これは品種不明種なんですが、恐らくフロッコサの何かかなーと思うんですが。
白い果実が付いてます。
フロッコサも亜種がたくさんあって、同定しにくいですね。

Rhipsalis dissimilis
リプサリス ディッシミリス 園芸名「鬼柳」

不定形な角ばった茎節。カクカクしてます。
花芽を持つアレオーレから綿毛を吹く。
花芽は赤く染まる。
8-10mm直径のピンクまたはパープルの果実がなる。

Rhipsalis elliptica
リプサリス・エリプチカ 園芸名「緑羽葦」

花はやや黄色味を帯びた白色で花弁5枚。果実は暗赤色。

Rhipsalis agudoensis
リプサリス アグドエンシス

短くて平らな、細かく分かれた茎を持つ非常にカッコイイ品種。
新芽は赤くなる傾向があり、直立して伸びていきます。3稜の茎節がある。
花は1.5~2cmで白く、果実は白で熟すと淡いマゼンタピンクになる。
ぱっと見、カニバのような草姿。

Rhipsalis grandiflora
リプサリス・グランディフローラ 園芸名「青葦」

径12mm程度の太い紐状。
クリーム色の花が咲く。
果実はパープル。

Rhipsalis megalantha
リプサリス・メガランサ 園芸名「大葦」

太い紐状。花は黄色。茎を突き破るようにして開花する。冬咲き。
果実は白または淡いピンク色。
クエレバムベンシスということで購入した子です。
でも、見た感じどうも、メガランサっぽいので。
赤い果実がなったらクエレバムベンシスなのかも。

リプサリス連ハティオラ属

Hatiora salicornioides
ハティオラ サリコルニオイデス 園芸名「猿恋葦」

茎節はきゅっとウエストを絞った形。「トックリを逆さまに繋げた」と表現されています。
花は薄黄色で可憐な感じ。

リプサリス連ハティオラ属

Hatiora bambusoides
ハティオラ バンブソイデス 園芸名「白糸の滝」

「竹」という変種名の示すとおり、茎節は凹凸がなく筒状に近いもので、花の色は黄色っぽくオレンジ色の縁どりがあります。

リプサリス連 シュルンベルゲラ属

Schlumbergera truncata
シュルンベルゲラ・トルンカータ 園芸名「シャコバ」

ブラジルリオデジャネイロ州のオルガン山脈などの高山を原産とするサボテンで、冬場(北半球ではクリスマスの時期)に開花することから「クリスマス・カクタス」と海外では呼ばれる。
短日性植物で一日の日照時間が短くなってくると蕾を形成することが知られている。
うちのはフリーダというオレンジ色の花が咲くシャコバさんです♡

リプサリス連 レピスミウム属

Lepismium houlletianum f. regnelli
レピスミウム・ホレティアナム・レグネリー 園芸名「花柳」

ノコギリの刃のような切り欠きの茎節。薄く細長い。アレオーレから多数の下垂花を咲かせる。春咲き。

クジャクサボテン連 プセウドリプサリス属

Pseudorhipsalis ramulosa
プセウドリプサリス・ラムローサ 園芸名「梅が枝」

メキシコから南アメリカ北部、ジャマイカに分布しています。熱帯雨林の樹木などに着生します。
葉状の茎はよく分枝して、長さ60センチほどになります。茎の縁は鈍鋸歯状です。
小さなピンクがかった黄白色の花を咲かせます。
果実は白い球形。

プセウドリプサリス・ラムローサ亜種アングスティッシマムという、茎節が赤紫色に色付く個体もあります。
アングスティッシマムは一年中赤い色をしてます。「赤ラム」とか言われてますね。

クジャクサボテン連 クジャクサボテン属

Epiphyllum oxypetalum
エピフィルム・オキシペタルム 園芸名「月下美人」

花は白色で夜咲き、強い芳香がある。
茎のほとんどは昆布状の扁平な葉状茎になっており、株元から細長い鞭状の茎を伸ばす。
ジグザグしたフィッシュボーンカクタスも月下美人と同じ仲間です。
うちの月下美人はまだ小さな苗なので、あの美しい花が見られるのは何年後のことでしょうか( ´-` ).。oO

リプサリスは60数種類品種があるそうです。
さらに、交配種などを含めるとその倍近くの品種があるみたいです。
なかなか同定は難しいですが、リプサリスは可愛い花を咲かせたり、カラフルな果実がなったり、個性的な枝垂れる草姿もとても魅力的な植物です。

ピレアさんのリプサリスを見て、最近リプサリスが気になり始めました!と嬉しい言葉をいただくと、(勝手に)葦サボ普及委員としてとても光栄です♡笑

地味なリプサリスですが、もっともっと広まると嬉しいな。

『リプサリスの品種まとめ✎*。PART2』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

119

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

朧月水挿しでの成長

Photo By あーる

多肉を育てられない私が多肉を育てはじめた。記録

鈴虫の土って大丈夫でしょうか🙆‍♂️🙅‍♂️

スリット鉢だってお洒落に✧*。◝(*'▿'*)◜✧*。

『渋ちんハオ』への道

リトープス成長するか日記

多肉植物・サボテンの関連コラム

今年はちょっぴり個性的に、多肉で楽しむクリスマスを!の画像

今年はちょっぴり個性的に、多肉で楽しむクリスマスを!

こんにちは。ライターのariです。 もうすぐクリスマスですね! みなさん、今年のクリスマスはどんなご予定ですか? お部屋にクリスマスツリーを飾って、 リースをドアに吊るし、 テーブルの上はクリスマス仕...

内田アリ

2017.12.18

結果発表!CAINZ×GreenSnap総選挙シリーズの第2弾は「多肉植物総選挙」!の画像

結果発表!CAINZ×GreenSnap総選挙シリーズの第2弾は「多肉植物総選挙」!

こんにちは、GreenSnap編集部です。 今年2017年8月に「CAINZ×GreenSnap観葉植物総選挙」と題して、お部屋に置きたい観葉植物の選挙を行ったのを覚えておりますでしょうか!実は、その...

GreenSnap編集部

2017.12.13

カット苗を使った多肉植物の育て方 その2の画像

カット苗を使った多肉植物の育て方 その2

カット苗の多肉植物を買ってきて育てる方法があるのですが、その育て方をわからずにやるとうまくいかないことがあります。 そこでカット苗の扱い方や育て方について紹介します。   カット苗って何!...

ELLY

2017.03.08

七宝樹の育て方の画像

七宝樹の育て方

七宝樹(しっぽうじゅ)は南アフリカ原産のキク科セネシオ属の多肉植物です。タワー状に伸びたきゅうりのような茎と先端に生えた三角矢の葉が特徴的な少し変わった植物です。 基礎情報 日当たり 七宝樹は、日当...

takenaka

2017.06.16

女子が恋する、キュートでカラフルなサボテンたちを集めてみました!の画像

女子が恋する、キュートでカラフルなサボテンたちを集めてみました!

こんにちは。ライターのariです。 サボテンのカラーはグリーン。 そして、男前なイメージ! でも、探してみると、 意外にもいろいろな色のサボテンが存在しますよね。 その中でも、目に飛び込んでくるカラフ...

内田アリ

2017.10.23

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

kyirk

16

昨日も夜雪かきしたんだけど、今朝も早くから雪かき💪 また降ってきた⛄ 何度も登場しているこのリース🎵真っ白の雪の上で撮ってみました😊虹の玉の赤とパープルヘイズの紫色がかわいい😳 前pic,...

さち

13

今日まで全然たに活できてませんでしたー💦 おかげでストレスフルでしたが今日届いたラウリンゼ見て一気に吹き飛んだよ💕 こんなに美人でお安かったの😌💕メルカリ産よ🌹 去年の夏にかなり傷んだラウリ...

マウ

30

こんにちわ(*μ_μ)♪ ☀️出てますが、時折、風が凄いです😅寒すぎ😱 こちらは、雪❄️が残ることもなく、大丈夫でしたが、積もってる所の方々、お気をつけ下さい⚜️ 何事もなく過ごせますよぅに(*...

モカ

14

ガーン💀 白牡丹やられました…💀 霧の朝に続き根からではなく。 真ん中の茎からやられてるんですが💧 なぜだ〜‼︎ 冬にこんだけ苦戦したら。 夏は…💀💀💀 セダム系も枯れこんでるし…?...

はちみつ☆

8

真上から見たらハート❤️がいっばい ハートに惹かれお迎えしたこ。 上手く育てられるかな

1melodious1

4

上:即席クリアファイル屋根 下:雪被害…屋根無し部分は魚の岩塩焼レベルに雪に埋れ…

moongarden

40

雪で心配だった多肉達、なんとか無事に乗り切りました。

yumi78

36

お家の中で ぬくぬくと ほんわり 咲いています(✿´‿`)🍀

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料