警告

warning

注意

error

成功

success

information

ミョウガとトンボちゃん

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
住み着いたトンボちゃんとの記録
2021-07-18
ここ4、5日前から我が家のミョウガ栽培ゾーンに黒いトンボが住み着いている。ミョウガに止まったり、玉竜に止まったり…。ずっとそこにいるようなので家族みんな愛着が湧いてきていた。
しかし、昨日昼から姿が見えず、旅立ってしまったのかも?と、我が家は寂しいムードになっていた。
しかし、今朝窓の外を見ると、トンボちゃんが帰ってきている!我が家みんな大喜び!
トンボの寿命が3ヵ月程度みたいだし、途中で旅立ってしまうかもだし、短い日記になるかもだけど、ここにログっておく。
2021-07-18
昨日夕方、庭木たちに水やりしたらトンボちゃんがヒラヒラと飛び立ってしまった。きっと翌朝には戻ってきてくれると信じていたけど、戻ってきてくれて一安心。
この定位置にいる間、僕たちは危害を加えないけど、お散歩中は子供の虫取りに捕まったり、蜘蛛の巣にひっかからないようにしてね。
2021-07-20
昨晩帰宅すると「トンボが2匹になっているよ」とのこと。今朝確認するとクリスマスローズの葉とモリムラ万年草に止まっている。まさか2匹になるとは思ってなくまた少しハッピーな気分になれた。
2021-07-22
昨日の朝からおひとり様になっている。今朝見てもおひとり様…。家出してしまったのか?
モリムラ万年草のうえでひとり戯れる今日のトンボちゃん。心中やいかに。
2021-07-25
23日の朝、窓を開け外を見てもトンボちゃんが見あたらず…。今まで日中、夕方に姿が見えなくなっても朝になればミョウガ近辺にいたのに…。
もう姿が見れないだろうという諦めと、ひょっとしたらまた現れるかもという淡い期待が入り交じる数日だったけど、もう会えないと判断したため、まとめとして投稿しました。
あくまでも仮説ではあるけど我が家の睡蓮鉢で生まれた可能性も捨てきれず。睡蓮鉢がそのような環境だとすると今後もトンボちゃんの子孫や仲間たちが顔を見せてくれるかもしれない。
どのような経緯で我が家に居着いていたのか、今どこにいて今後どうなるのか、知る由はないけど人(トンボ)並みの生涯を全うしてほしいと切に願いつつ…。
最接近して撮影した写真をそえて、トンボちゃんとのストーリーを終わりとします。

投稿に関連する植物図鑑

オリーブの木の育て方を徹底解説!植え替えの時期や方法、室内で鉢植えを育てるコツは?
みょうが(茗荷)の栽培・育て方|植え方や収穫時期は?プランターでもできる?

投稿に関連する花言葉

オリーブの花言葉|風水効果は?玄関に飾るといいって本当?花が咲く季節は?
ミョウガ(茗荷)の花言葉|花の特徴や食べ方、栄養や効能は?
2021/07/20
どこにトンボが⁉️
探しても見つからない。
虫眼鏡を持ってきて、やっと確認。
羽黒トンボですね。どうりで見つけにくいわけだわ。
神様トンボとよばれています。
どうぞ大事に見守ってあげてください。
2匹になってる⁉️
もう必死で、探しましたよ〜。
水がきれいな証拠ですね。
2021/07/20
@桜子 あまり近づくといけないし、スマホで撮っているのでわかりにくいですよね(苦笑)
毎日窓の外を眺めるのが楽しみになっています。ずっと居て欲しいなー。
水が綺麗であることが関係するんですね。我が家では近くにある睡蓮鉢から巣立ったという説があるけど、決して綺麗ではないしなぁ。
2021/07/20
睡蓮鉢の中、ヤゴがいたら、大正解だよね〜
(о´∀`о)
2021/07/21
@桜子 次に睡蓮鉢掃除する時は気をつけてみます^^

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
104
2024/04/16

富美勢大根作り🔰👩‍🌾

初めて知った変わった名前??の大根作りに🔰チャレンジ
いいね済み
4
2024/04/16

メロン🍈ムーンライト

放任栽培もできるというメロン。 栽培してみます😊
いいね済み
4
2024/04/16

ピーマン/とんがりパワー

ジャンボピーマンのとんがりパワー

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け…

いちごを栽培していると、だらんとしたつる性の茎(ランナー)が出てきます。このランナーとはいったいなんなのために存在するのでしょうか。このページではいちごの苗を増やすための、ランナーの見分け方や切…
一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト…

食べるほど、増やせる。残せる。 「あなたが手にする一つの種が、私たちの食の未来を豊かにする。」このプロジェクトは、私たち一人ひとりが小さな種を育てることから、大きな食の文化を作…
生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が…

さまざまな料理に香味料として使える生姜(しょうが)は、家庭菜園で栽培しているととても便利な野菜です。そんな生姜の収穫時期はいくつかタイミングがあり、それぞれの時期で収穫方法も味・食べ方も異なりま…
生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時…

生姜(しょうが)は、独特の香りと辛味が特徴で、薬味や、肉・魚料理の臭み消しとして古くから利用されてきました。少量あれば便利な生姜は、春に植え付けると、秋には収穫できます。家庭菜園で畑の片隅に植え…
ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられ…

ジャムなどでおいしく食べられるブルーベリーは低木なので、鉢植え栽培にも人気の果樹です。また、ブルーベリーには害虫がつきにくいので、園芸初心者からも人気があります。 この記事ではブル…
ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説…

ブルーベリーは初心者でも育てやすく、品種を栽培地域に合わせて選ぶことで、日本全国で栽培が可能です。花姿のかわいさからも、家庭の庭木として取り入れている方も多く、きちんと育てると毎年収穫が楽しめま…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト