警告

warning

注意

error

成功

success

information

■畑レポート📝✒️7月

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
7月の畑レポートです
7月18日(日)
Liatris
リアトリス
キク科ユリアザミ属/北米原産

植えっぱなしでもう5年くらいは咲いています。
"Urban safari"
Rudbeckia hirta "Urban safari"
ルドベキア アーバンサファリ キャニオンレッド
キク科ルドベキア属

天寿を全うしたフォレストグリーンのかわりに、キャニオンレッドは絶好調です。
Canna 'Cleopatra'
カンナ クレオパトラ
カンナ科カンナ属/半耐寒性球根

「カンナの原産地はアジア、アフリカ、南米の熱帯で、50種類くらいの原種があり、そのうちの数種類のものが交配されて今日のカンナが作られました」「日本でよく作られている草丈1.5mくらいの大輪花を咲かせるフレンチ系と、2mを超える高性でやや花の小さいイタリアン系があります。他に南米では、2mを超える大柄で大きな球根を作る種類もあります」(サカタの種 園芸通信HPより)、ですって。

"半耐寒性"ですが、大阪であれば植えっぱなしで毎年咲きます。
Furcraea macdougalii
フルクラエア マクドガリー
キジカクシ科フルクラエア属/メキシコ原産

昨年末に届いたフルクラエアのマクドガリー、順調に大きくなってます。
"Birthday Candles"
Banksia spinulosa 'Birthday Candles'
バンクシア バースデーキャンドル
ヤマモガシ科バンクシア属/オーストラリア原産

バースデーキャンドルも、大阪なら、屋外で越冬します。去年より多くついた花穂が、ここからどうなるかが楽しみです。

(以下、乙庭HPより)
ハイマツや這性のローズマリーを髣髴させるような針葉樹的な常緑葉や樹姿も美しく、秋〜春を中心に不定期に咲くオレンジイエローのボトルブラシ状のオーナメンタルでインパクトのある花、花後のたいへん不思議形状の実等、見どころ満載でたいへんレア魅惑的なオーストラリア原産の樹木、バンクシア スピヌロサ種の、矮性・這性の園芸品種です。

バンクシア属は、太長いボトルブラシ状の花穂がたいへんトロピカル個性的で、フラワーアレンジメントなどでも花材として人気の高い樹木です。

主にオーストラリアの乾燥地帯原産ですが、関東平野部くらいまでなら屋外で越冬できる耐寒性もあり、特に夏場は水分も欲しがるため、日本の関東以南地域での庭植えにも適した新感覚の素材です。

バンクシア スピヌロサ種はヘアピンバンクシアの名でも知られる人気の高い稀少種です。性質も強く黄橙色の美しい花穂や花後の個性的な実、針葉樹のような葉と観賞のポイントも多く通年楽しめ、とても植栽効果の高い種です。

本種バースデイキャンドルはそのバンクシア スピヌロサ種の這性・矮性の園芸品種。

樹高低く、グランドカバー的に広がったり、鉢縁から垂れたりして面白い樹形を呈します。株の広がりは1.2m程度となり、とても個性的で新感覚な素敵品種です。

性質は概ね丈夫ですが、耐寒性は-5〜6℃程度ですので、関東平野以南での栽培に適するでしょう。

オーストラリア原産の樹木で、リン酸系の肥料を好みません。施肥は花後に与えるとよいですが、リン酸系を含まない肥料を少量与える程度にしましょう。

また、バンクシアは乾燥地原産の種が多いですが、意外と水分を好み、水切れをすると非常に大きなダメージを受けます。根が完全に乾燥しないように特に鉢植えの場合は注意が必要です。

アガベやユッカ等アーキテクチュラルな植物や、ヘリクトトリコンやカレックスなど水色やベージュ系のグラス類などなどと合わせるとカラフルでオーナメンタルな素敵植栽になります。

また同じバンクシア属のヒースバンクシアやコーストバンクシア、スワンプバンクシアなど、葉形状や葉色の異なる種と比較対象的に合わせて植えてみても差が際立って面白いです。

国内では流通のたいへん少ない、レアで素敵な樹木です。
"Moon Glow"
Mangave hybrid "Moon Grow"
マンガベ ムーングロウ

PWのマンガベアンバサダーに当選して送られてきたムーングロウ。他の2つより大きめの鉢に植えたので、一番大きく育っています。

(商品説明)
シュールな最高傑作品種!シルバーがかった青緑色の葉と濃い紫色の斑点模様のコントラストが美しく、長くてフラットな葉は、かっちりとまっすぐな形に生育し、コンパクトでスパイキーな株になります。葉の縁のトゲはやわらかくてとても扱いやすい品種です。
"Silber Fox"
Mangave hybrid "Silber Fox"
マンガベ シルバーフォックス

2月にお迎えしたシルバーフォックス。鉢底からもう根が出ていて、この後、家に持って帰って、今年2回目の植え替え。

(商品説明)
明るい緑色の葉は薄くワックスのようなコーティングがあり、生育するにつれて白っぽくなります。また、白いワックスの下にうっすらと青紫色の斑点模様が現れます。アーチ状に展開する葉と縁にある柔らかいトゲが特徴で、見ごたえのある株に生育します。
"Bad Hair Day"
Mangave hybrid "Bad Hair Day"
マンガベ バッドヘアデイ

シルバーフォックスと同じタイミングでうちにきたバッドヘアデイ。シルバーフォックスより、根が太く、よりパンパンだったのでこれも植え替え。

(商品説明)
髪型がキマらない日でも気にしない!細くてフラットなライムグリーンの葉には、明るい赤色の斑点模様が入り、アーチ状にこんもりと株が広がります。柔らかくしなやかな葉のおかげで、マンガベの中で最も耐寒性があり約ー10℃まで耐えることができます。
植え替えました
シルバーフォックス

二回りほど大きな底も長い鉢に植え替え。
バッドヘアデイ

これも楽しみです☺️
おまけ
ガーデンカラジウム ハートトゥハート
"ラズベリームーン"

PWの2021年新品種をカインズホームで発見。植え替え完了。カラジウムもこれからどんどん葉が出てきて、寒くなるまでの数ヶ月は楽しめます。

本日もお付き合いありがとうございました。
7月25日(日)
汗だくで雑草を抜いて、鉢の下の土を耕して配置替え。

ユッカ バッカタ
ゴールドプリペット
マンガベ×3
ダシリリオン ロンギシマム
アガベ ジェミニフローラ
アガベ ジェミニフローラ ナナ
サイカス ミコリッチ
バンクシア バースデーキャンドルなどなど。
2021/07/20
おはようございます^ - ^

畑のレポート拝見しました😊

広い所にたくさんの植物🪴💐
大変ですよね^o^

熱中症に気をつけて
お過ごしくださいね🤗
2021/07/20
見てるだけで楽しいですありがとうございます。
2021/07/20
たくましい写真ですね🤗
2021/07/20
@ミルク さん
ありがとうございます☺️畑、そんなに広くはないんです😢畑で育てている植物は、あまり世話をしなくても大丈夫なものばかりなので、そんなに大変ではないです😉
2021/07/20
@いいだし さん
見て頂いて、ありがとうございます☺️
2021/07/20
@ゆりちゃん さん
ほったらかしでもキレイに咲いてくれる逞しい子たちです☺️
2021/07/20
@botanicallife さん

収穫出来るのが楽しみですよね😊

楽しみにしてます🤗
2021/07/20
@botanicallife さん
それはいいです🥰
2021/07/20
@ミルク さん
収穫できるものはブルーベリーしか植えてなくて、ブルーベリーの収穫時期は終わってしまいました🙍
2021/07/21
@botanicallife さん

そうなんですか‼️

たくさんお腹の中でしょうね😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリ

ガーデニングのみどりのまとめ

いいね済み
6
2024/04/20

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴ
いいね済み
6
2024/04/20

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
14
2024/04/20

日記 3月〜

日記

ガーデニングの関連コラム

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみようの画像
PR
2024.04.05

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ…

暖かくなってくると気になりはじめるのが庭の雑草ですよね。「草とりは面倒…」「疲れるからやりたくない!」という方も多いはず。そんなときは、やさしい成分でしっかりと枯らす除草剤「おうちの草コロリシリ…
花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR
2024.03.26

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥…

毎年春が近づくと、「今年こそいろんなお花を育ててみたい!」、「キレイな芝生のあるお庭に挑戦してみようかな」と思うのではないでしょうか?でもいざ植物を育ててみる時に、肥料選びでお困りの方もいるよう…
多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とはの画像
PR
2024.03.19

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定…

植物を育てるうえで、剪定は欠かせない作業の一つです。剪定によって、枯れた枝や混みあった部分を取り除くことで、植物をきれいに保つことができます。また、剪定には、花や実つきを良くする効果もあります。…
簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?の画像
PR
2024.03.15

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみま…

自分で作った野菜を育てて、収穫して、味わえることが人気の家庭菜園。土いじりをすることで、身体を動かしたり、適度な運動になったりと心身ともにリフレッシュすることもできることもあり、趣味の定番にもな…
胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像
2024.03.11

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?ど…

お祝いなどでもらうことの多い胡蝶蘭は、花が終わったら枯れてしまうというわけではありません。じつは生命力が強い着生ランなので、きちんと適切なお手入れをすれば、長生きしてくれます。 こ…
ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説の画像
2024.03.06

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし…

ラベンダーは挿し木で増やすことができます。今のラベンダーを増やしたい方にはおすすめの方法です。 しかしどうやったらいいのかわからない方もいますよね。ここではラベンダーの挿し木の方法…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト