警告

warning

注意

error

成功

success

information

洋ラン初心者は花を咲かせることができるのか 〜ミニカトレア ルビーラブ〜

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
2021年4月。 ホヤを買ったら、おまけにとミニカトレア ルビーラブをいただきました。 洋ラン、触ったこともない初心者です。 乱暴ですが、ホヤのおまけなのでほぼホヤと同じ管理で育てていきます。 枯らすことなくいつか花を咲かせることができるのか 記録していきます。 もし間違ってたことしてたら アドバイスいただけると嬉しいです。 2021年秋。 無事に開花してくれました。 せっかくなので、引き続きこの株の観察をしていきたいと思います。 ・南東向きブラインド越しの窓辺で管理。日当たりは良好。 ・水やりはホヤと同じ周期、その間に水苔がすごいカラカラになってたら都度水やり ・月に3〜4回、殺虫剤入りの液肥 ・葉水は気が向いたら、できれば日に2回したい
小さな芽が出てきました。
2021年8月5日

我が家に来てから4ヶ月ほど。

ずっと根が少し伸びてる?よね?くらいの変化しかなかったのです。
それはそれは不安でしたが
水やりのとき、不意に根元に小さな新芽を発見。

これは…育て方そんなに間違ってなかった?
すごく嬉しい!

育て方色々調べてますが、洋ラン用語覚えられません。
未踏の分野すぎて頭に入ってこなくて困ってます。


鉢底から根っこ出てきてて植え替えた方がいい気もしますが。
怖いのでこのままいきます。

小さな芽、伸びる。ふたつ目の芽発見。
2021年8月31日

新芽にょきにょき伸びてきました。
隣にはふたつ目の新芽も発見。

日当たりとメリハリ水やりが大切と教えていただいたので、気をつけて。
とりあえず成長してるので、基本の管理は大きく変えずに様子を見ます。


新芽からなんか出てきた。
2021年10月6日

伸びてきた新芽から何か出てきました。
気づいたのは1週間くらい前。

それまでほとんど動きがなかったのですが
何か出てきてからは、動きが早くて。

これからどうなるのか。
お花咲く兆候だといいけど。
お花だったらすごい嬉しい!

もしお花ならどんな風に開花するのか。
たのしみです。
出てきた何か。

ほんのりピンク色。
質感はしっとりしてて、触るとぎっちり詰まった感じです。

これからどうなるのか…こまめに観察します。


出てきた何かは、蕾でした。
2021年10月8日

出てきた何か。
なんと…蕾だと教えていただきました。

これは、かなり嬉しいです!

前のpicから2日後。
新芽の中から少し出てきました。
心なしか少し膨らんで色も濃くなったような。

よく見ると出てきた蕾の奥にも、もうひとつ蕾が隠れてるっぽいです。

お水はあげすぎても根腐れするし、
控えすぎても干からびると教えていただきました。

引き続きメリハリ水やりを続けていきたいと思います。

開きはじめました。
2021年10月11日

蕾、少しずつ膨らんでるなとは思っていたけど
慌ただしくてじっくり観察できなかった週末。

月曜日の朝、ふと見ると開きかけていました。

これは、午前8時頃。



午後になって、また少し変化が。
この日は夜までこの状態のまま変化なしでした。

これは、午後3時頃。

開ききりました。
2021年10月13日

本日、お花開ききりました。

昨日はなぜかお花の下の部分が閉じてしまい。
(某💉後で写真撮れませんでした。)


今朝になって再び開いて、上の花弁もしっかり開きました。
鮮やかな色のお花です。
枯らさないようにとお水あげてきましたが、こんなに早くお花を見せてくれるなんて。
すごくうれしい!

無知なわたしにアドバイスくださった方々に心から感謝です。


実はこのカトレア、蕾付きの状態でいただいて。
4月に我が家で開花してくれたのですが
…その時に見たお花となんか違う。どことなく、違和感。


写真見比べてみたら、お花の上下が逆でした。

何でこうなったのかはわからないけど
まあ、咲いてくれたからよし。

後々調べてみましょう。


花の後ろにもうひとつ蕾が。
2021年10月13日

開花した花の後ろに蕾。
横から見るとかなり膨らんできています。

こちらの蕾の様子もゆるりと記録していきます。
大した変化はないですが。
2021年10月14日

前の写真から1日後
蕾、少し上がってきました。

ふたつめの花、開花しました。
2021年10月17日

ふたつめの花、きれいに開きました。
ひとつめの花とは違って上下正しく咲いてくれました。

花の位置が近くてぎゅうぎゅうだけど
2輪あると華やかです。
1輪めの上下逆と、香りの話。
2021年11月4日

2輪咲き揃って約2週間経ちました。


上の方に咲いてるのが1輪目。

茎がぐにゃりと曲がっています。
逆さまに咲いたのは、茎が中で曲がっていたのが原因でした。


さて、このルビーラブの香りですが
柑橘系のレモンのようなさわやかな香りがしています。

一日中香るわけではなくて、
午前中から夕方くらいまで香りがして
夜には無臭になります。

実は、開花してすぐの頃香りはありませんでした。
時間の経過で香り出したのかもしれませんが
水を控えたり、日当たりのいい場所に置いてみたりもしてました。

ひとまず、一区切り。
2021年11月7日

これが、今回の開花最後の写真です。
この1週間後くらいに花が萎れ始めたので、カットしたような記憶が。
(ずいぶん後にまとめ書いてるので定かではないですが。)

最初の開花から、約1ヶ月。
楽しませてくれました。


この度、管理方法調べるのに洋ランについて調べたら
草姿も色々で、なんともかわいいお花がたくさんで。
もう少し勉強して…洋ラン、育ててみようかななんて少し思い始めてます。



こちらのとは別にもうひとつ新芽が生えて成長してきています。

無事に花を咲かせることはできましたが、
こちらの新芽も引き続きゆるりと観察していこうかなと思ってます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

花のみどりのまとめ

いいね済み
0
2022/05/16

ぎふワールド ローズガーデン

久しぶりに岐阜のローズガーデンに行ってきました🚕 岐阜の花フェスタ記念
いいね済み
1
2022/05/16

ブーゲンビリア②

成長記録です。
いいね済み
9
2022/05/16

栃木県あしかがフラワーパークデート❣️

初めてあしかがフラワーパークに行きました🚙💨 oriの部屋にようこそ

花の関連コラム

藤の花言葉|見頃の季節はいつ?怖い意味や言い伝えがあるって本当?の画像
2022.05.13

藤の花言葉|見頃の季節はいつ?怖い意味や言い伝えがあるっ…

藤は藤棚に房が流れ咲き、日本のゴールデンウィーク頃に咲き誇る花木です。藤色の紫の花色のイメージがありますが、じつは白い藤もありますよ。 今回は、藤の花言葉を中心に、色別の意味や、見…
葉牡丹(ハボタン)の花言葉|意味や由来は?花の特徴は?の画像
2022.05.13

葉牡丹(ハボタン)の花言葉|意味や由来は?花の特徴は?…

冬の代表的な植物の葉牡丹。キャベツみたいな花をしても有名で、寄せ植えなどでもとても人目を惹く植物です。お正月の門松や生け花に使われることも多く、日本人になじみの深い存在でもあります。 <…
週末は福岡で初開催!『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2022』イベントレポート🌱の画像
2022.05.12

週末は福岡で初開催!『GreenSnap Marche@…

「ガーデンネックレス横浜2022」の特別企画として『GreenSnap Marche@YOKOHAMA2022』が4月16日(土)、4月17日(日)に開催されました。 横浜市と連携…
勿忘草(ワスレナグサ)の花言葉|怖い意味があるって本当?別名は?の画像
2022.05.11

勿忘草(ワスレナグサ)の花言葉|怖い意味があるって本当?…

儚い花言葉を持つ勿忘草(ワスレナグサ)。白やピンク、青や黄など多彩な色の花を咲かすため春のガーデニングにおすすめの花です。今回は、ワスレナグサの花言葉や種類、怖い・悲しいといわれる由来を紹介して…
シャクナゲ(石楠花)の花言葉|怖い意味はある?花の見頃の季節や種類は?の画像
2022.05.11

シャクナゲ(石楠花)の花言葉|怖い意味はある?花の見頃の…

春に見られるピンクや白など華やかな花を咲かせるシャクナゲ(石楠花)は、元々は高山植物でした。品種改良が進み現在では街中やしゃくなげ祭りも開催されるほど身近な存在になってきました。 …
シャクナゲ(石楠花)の育て方|剪定の時期や切る枝は?芽かきや挿し木の方法は?の画像
2022.05.11

シャクナゲ(石楠花)の育て方|剪定の時期や切る枝は?芽か…

庭木にも人気のシャクナゲは、常緑性の性質と春ごろに咲かせるかわいらしい花が魅力の低木花木です。一度庭に植え付けてしまえはほとんど手入れはいりませんが、剪定や花がら摘み、芽かきなどの手入れをすると…

花の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
482
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
390
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
318
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
280
2020.03.03

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
274
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
253
2021.11.25

【冬の花図鑑30選】冬に咲く花の名前や花言葉はなに?鉢植えや花木でよく見…

いいね済み
230
2022.03.20

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
224
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
223
2020.12.09

ユリ(百合)の花言葉|怖い意味があるの?色別の意味や花の特徴は?…

いいね済み
223
2022.03.02

桜(サクラ)の花言葉|怖い意味がある?桜の別名は?何科の植物?…

開催中のフォトコンテスト