警告

warning

注意

error

成功

success

information

🌿Vol.1. 木の花たち  ムクゲ(槿)

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
この季節、暑さを元気の源にして、長い期間咲き続けてくれる木のお花です。 広園樹、花壇など、様々な場所で綺麗に咲いており、 散策していると目を楽しませてくれる存在です。 品種もたくさんあり、色々出会えましたので、纏めてみました。  ヾ(๑╹◡╹) ♬    ☀️ *・゜゚・*:.。..。.:*・'🌳✨'・*:..。.:*・゜゚・* ⌘ メモ ⌘ 🔸科名・属名   アオイ科 フヨウ属 🔸学名   Hibiscus syriacus 🔸英名   rose of Sharon 🔸別名   ハチス(波知須) キハチス(木波知須)   木槿(ムーチン): 中国   無窮花(ムグンファ): 韓国 🔸原産地   中国 🔸花期   8月〜9月 🔸花色   白  ピンク  紫 🔸特徴   落葉高木。落葉広葉樹。樹高3 - 4m   ほどになる。   日本へは古く渡来し、平安時代初期に     はすで植えられていたと考えられる。   葉は互生し、卵形から卵状菱形、3浅     裂し、葉縁に粗い鋸歯がある。   夏から秋にかけて花が咲き、ハイビス    カスの類なので、花形が似ている。   花の大きさは径5 - 10cm。   5花弁がやや重なって並び、雄しべは   多数つき、雌しべの花柱は長く突き出   る。   花芽はその年の春から秋にかけて伸長   した枝に次々と形成される。   一日花との誤解があるが、2日以上咲    いていることもある。   果実は蒴果で卵形をしており、長さは    約2 cmで星状の毛が密生し、   熟すと5裂する。   種子は偏平な腎臓形で、フヨウの種子    よりも大きく、背面の縁に沿って長い   毛が密生している。 🔸その他   ❇︎ 大韓民国の国花🇰🇷   ❇︎ 大韓民国の国章にも意匠化   ❇︎ 日本では、北斗市、清里町、壮瞥町    の花・木に指定   ❇︎夏の茶花   ❇︎生薬    樹皮を乾燥したものは木槿皮(もく     きんぴ)、蕾を乾燥したものは木槿    花(もくきんか)   
ソウタンムクゲ(宗丹木槿)
〈ソウタンムクゲ(宗旦槿) とは〉
 白の一重花に中心が赤い底紅種(ヒノマ  
 ル)は、千宗旦が好んだことから、
 「宗丹木槿(そうたんむくげ)」とも呼 
 ばれています。
 そして、千利休が好んだ花は「椿」。
 茶花としては、
 「冬の椿に対して夏の木槿」
 と云われるほど。

 木槿は明け方に咲き、夕方にはしぼむ一 
 日花で、茶の湯の「侘び」に合致してい
 るのだそうです。
大徳寺白 
〈大徳寺白 とは〉
 花は広弁型の一重の大輪。花色は白色。   
 花弁はすきまなく重なり全体に丸く見え
 る。京都大徳寺からでた名花。

〈一重咲きについて〉
 花びらの長さや幅から、「細弁」「中 
 弁」「広弁」の3つに分けられる。
 「大徳寺白」は、中心が赤い「日の丸」  
 に並び、一重咲き白の代表的な品種。


* 一重咲きで、清楚なイメージです♡

シハイ(紫盃)
〈シハイ(紫盃) とは〉
 広弁一重咲き。
 薄紫の花が印象的な品種です。



 * 「ヒノマル」に色がついた感じ。
   薄紫色で、綺麗です♡


 
ヒカリハナガサ(光花笠)
〈ヒカリハナガサ(光花笠)とは〉
 赤~ピンク系の中輪半八重咲き品種

〈半八重咲きについて〉
 内側の花びらの大きさと、外側の花びら 
 の枚数によって、「祇園守」「花笠」  
 「バラ咲き」に区別される。「鳥取花笠
 (トットリハナガサ)」が人気品種。

 
 
 * 濃い赤紫色の半八重咲きで、華やか
   さがあり、目を引きます♡
スターバーストシフォン
〈スターバーストシフォン とは〉
 淡いピンクの八重咲きで赤い色の筋が少
 し見える品種。

〈八重咲きについて〉
 花びらの付き方によって、「乱れ咲き」 
 「菊咲き」「ポンポン咲き」の3つに分 
 かれます。菊咲きの「ビコロル」や、 
 「ピンクデライト」など、花びらは品種 
 ごとに個性がある。


 
 * 淡いピンク色で控え目ながらも、 
   八重咲きで華やかさがあり、赤い筋 
   が見えるのがアクセントになってい 
   るお花です♡
白 八重咲き
〈白 八重咲き〉

* 公園の植栽です。
  木々が生い繁っている中、
  八重咲きが華やかで、咲いてる所がパ
  ッと明るくなりました。

            
普段、何気に眺めているお花ですが、改めて撮った写真をみたら、これだけの品種に出会えていました。ちょっと嬉しい♡


…これは違うというのがあれば教えてください。編集しなおします🙇‍♀️

投稿に関連する植物図鑑

ムクゲ(木槿)の育て方|植え付けや植え替えの時期、剪定方法は?

投稿に関連する花言葉

ムクゲ(木槿)の花言葉|種類や花の特徴、似ている花との見分け方は?
2021/08/15
写真と丁寧な説明文 楽しかったです。三本木槿がありますが 白花は一日半から二日 八重のピンクはもう少し長い感じ。でも果実は見た事ないな。椿はよく見ますが、、、よく観察しないと。沢山花目はつきますが花目にベトベトしたものがつきこれがイヤ。黒のアブラムシでなく。でも夏場に毎日花が咲き有り難い。花の姿もよく見ると美人!!!
2021/08/15
@花街urawa さん
見て頂き、コメントありがとうございます♡
庭木に三本もムクゲがあるとは羨ましい限りです♡
  (…何でもベトベト感はイヤですね^^;)
ムクゲの花は花が少ない暑い季節ずっと咲き続けてくれるので、とても好きです。
そう言えば、果実、私も見たことないです(^ ^)
追跡して観察したいです♬
2021/08/15
@luna さんへ そうだ思い出した。花はよく切るし 開花が終わると剪定して枝を短くしちゃうからだ。だから実を見た事がないんですm(__)m

街路樹で確認してみます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

花のみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/24

No.444 散歩道の植物とお散歩ちゃん4月⑩2024/0424 オオアマナ、オオジシバリ、ラナンキュラスラックス・・・

散歩道の植物、記録として残したいな。
いいね済み
8
2024/04/24

No.262 散歩道の植物 2023年4月② シジミバナ、リキュウバイ、カメリアエリナカスケードetc

百花繚乱の春。投稿出来ないたくさんのpic。記録したいな。
いいね済み
14
2024/04/23

紫陽花ごきげんよう

2023年5月7日お迎え 花後までは室内育ち 水挿しで発根した子を挿し木

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2…

『GreenSnap Marche YOKOHAMA 2024』が、4月13日(土)、4月14日(日)に横浜の山下公園にて開催されました! 横浜市主催の「ガーデンネックレス横浜」と…
オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらど…

蝶々のような黄色い花を咲かせるオンシジューム(オンシジウム)は、ラン科の植物です。ラン科の中でも初心者でも育てやすく、品種が豊富な植物としても知られています。耐暑性がややありますが、耐寒性に弱い…
シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終…

シンビジウム(シンビジューム)は、東南アジアを中心に生息する多年草植物で、胡蝶蘭よりも落ち着いた雰囲気で耐寒性もあります。寒さに強いため、無加温でも育てることができます。また、花持ちも非常に良く…
デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期は…

カトレアは中南米原産のランの一種で、「洋ランの女王」と呼ばれることもあるほど、そのたたずまいは華やかです。ここでは、そんなカトレアの育て方を中心に、植え替えの方法なども詳しくご紹介していきます。…
オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越…

オキザリスはカタバミの仲間で、地下に球根を持つ球根植物です。日が当たるとパッと花が開き、日が陰る雨や曇りの日は花を閉じてしまう、そんないじらしい一面もあります。今回は、そんな古くから人気を集める…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト