警告

warning

注意

error

成功

success

information

初心者のリメ缶🥫奮闘記🛠

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
GSで素敵なリメ缶🥫に出会い自分もやってみた奮闘記です
1.準備したもの
缶と貼る紙を用意です。缶🥫は上から下まで同じ太さが良いのですが、➡️右側のアルミ缶ですと上側が絞ってあるので、その位置でカットしなければなりません。
⬅️左側の缶でやりたかったのですが、紙の長さが足りなく、➡️右側の缶で作成。
何の紙かというと、スケジュール帳の表紙です😆亜土ちゃんが好きで毎年買っています。⬅️左側2つはビニールタイプだから貼れないですね💦できるかな?今度チャレンジしてみます。
道具はカッターナイフで切る時に下に敷くマット、ステンレス定規、固い物も切れるハサミ✂️、木工用ボンドと刷毛、ボンドを水に溶かして使用し終わった後は蓋ができるヨーグルト容器です。
2.作業
先が狭まった缶を使うので、その部分をハサミ✂️でカットします。流石に固い物を切れるハサミ✂️だけにジョキジョキ切れますが、破片が飛ぶので注意⚠️です。
切った後、悩んだのは切り口処理。ネットで情報探すもコレだ!というのに出会えず、紙を上側まで出す事にしました。
ペタペタ木工用ボンドを刷毛に含ませた水で薄め貼っていきます。表面にも塗ります。ネットで発泡スチール皿の上がくっ付かなく良いと知り、その上で作業。夫が焼きそば食べてて良かった🤣
さて、こちらは先日作成した何ちゃってリメ缶です。マスキングテープを貼っただけという荒技。しかし青い缶色のせいか、可愛い絵が見えない様な気がする…。アクリル絵の具を買ったのですが、思いつきでテーピングを貼る事に。これがシンデレラフィットで何故か夫が威張るという😓
↗️貼る前
↙️貼った後
気持ち絵がハッキリ見えるような?
ニベア缶側面も表面木工用ボンドを水で薄めたもので塗り終わりました。左側は発泡スチール皿ではないけど、ないので仕方ない。豆腐のケースです😅初めはこちらでボンドを薄めようと思ってましたが、蓋が出来れば残っても後に使えると知り、ヨーグルト容器に変えたのでこちらが空いてました。
乾いたら、こちらのニスを塗ります。何気に可愛い爪をアピールしたつもりが、手荒れが目立って失敗😂
⚠️こちら【水溶性】で水に溶けてしまうことが判明。不向きです🙅🏻‍♀️じゃあどんな時に使うの?というと、絵の具塗った上です。水に溶けない【水性】では逆に絵の具が溶けるらしく、用途で使い分けが必要です🤔⚠️…このニス使って怒ってる人の記事見つけました。これはやめた方がいいかも…
3.完成
まず亜土ちゃん缶です。ニスを塗るか最後に迷ったけど、塗って良かったと思います。なかなか可愛い♡
いわさきちひろ缶です。テーピングが効いてます。絵がハッキリわかりました。こちらもなかなか可愛いです♡
4.感想・反省
アルミ缶🥫はハサミ✂️で切る事もできるので手軽だが強度は弱いので、寸胴のトマト🍅缶等が良さそう。統一性を求めるとアルミ缶は家にいくらでもあるので手を出しやすい。ただ切り口処理を考えなければならない。
デコパージュ液が30mlで110円に納得できず、木工用ボンドで代用したが全然問題なかった。同じショップで120gで売っている。
テーピングが意外に活躍しそう。幅広タイプも売ってるので、用途に応じて揃えてもいいかもしれない。塗るより早いし簡単。

雨☔️等で多肉の世話ができない日はリメ缶🥫作って過ごすのも良いと思った。
5.おまけ
今回用意して使わなかった3点。シバタの缶とクッション、アクリル絵の具。クッションは低反発のようなもので上手く転がし密着させてたのをYouTubeで見て真似て買ったが、アルミ缶には不向きだった。
アクリル絵の具については、紹介した通りテーピング使った為。
リメ缶作業のグッズを纏める籠🧺も100均で買ってこれば良かった。
刷毛を乾かしてる瓶は、いぶりがっこのタルタルソース瓶。美味しいのでオススメ。
2021/08/02
すご〜い❣️はくほうさん、マメ〜😆‼️
私はこんなに丁寧にまとめることは出来ません😓
私もデコパージュ液はペーパーナプキンで作った時に購入しましたが、カラーコピーのような厚みのある紙は木工用ボンドを薄めて使ってます。
ただ、ニスは水溶性のニスを買われたんですね?
水溶性ではなく、水性のニスの方がいいですよ❗️
水溶性には耐水性がないので、水にかかるとふにゃふにゃになってくると思います💦
ニスは水性だと雨にも耐えれます👍
2021/08/02
@怪獣屋敷 さん♡みどりのまとめは最初から、まとめに載せるつもりで写真を撮りながら作業しました😆仕事の感覚で、スペック悪いpcと同じように保存保存を繰り返して😆

ニスは透明で売ってたのがコレだけで買ったのですが、やはりダメなんですね😅
水溶性ではなく、水性ですね!情報ありがとうございます💓
2021/08/02
@はくほう さん
そーなんです…。
以前に言ってたかと思うんですが、100均の水性ニスは色がついてるんですよね〜…。
なので、仕上げ剤だけはホムセンで買いました。
探せば透明の水性ニスも100均にあるかもしれないのですが😅
2021/08/02
@怪獣屋敷 さん♡水溶性、水性そこまで調べずに透明を見つけて👀これだ!と買ったんです🤣結構色々調べたつもりですが〜💦
ダイソー、セリアには無かったです。私もホムセン行って買ってきます♬🤗
2021/08/02
@はくほう さん
私も初めての作品はニスがなくて、と言うか、なんとか買わないで済まそうと、家にある車の艶出しボディーペイントで仕上げてます🤣
艶っ艶の仕上がりになりますが、車用なのでしっかり水を弾いてくれてます🤣
でもあまりテカテカに仕上げたくないので、つや消しのものを買いましたが。
なので、初期の作品はツヤツヤです🤣
2021/08/02
@怪獣屋敷 さん♡艶消しを使う前は、艶出しを塗ってから☝️の情報はネットで見ました!
車用のボディペイントなら確か倉庫にあるので、私もそれで代用しようかな笑

とにかく水溶性のリメ缶🥫雨に濡らす前に片付けないとイケナイですね🤔

多肉にお金使い過ぎてたので💸暫くはリメ缶作りに没頭しようと思います。キッカケを与えて下さりありがとうございました💞
2021/08/02
@はくほう さん
そーです、そーです‼️
とりあえずあるもので使えるものは使いましょ〜😆
虹のリメ缶のペイントは子供が学園祭の時に使って余ったスプレーです😆

でも亜土ちゃんとは懐かしい💕
懐かしいけど、古びた感じがしないところがいいですよね〜💖
2021/08/02
@怪獣屋敷 さん♡
虹の缶🌈見逃してたので、早速見に行きました👀コメントは怪獣屋敷さんの方で致します♡

亜土ちゃん、全然令和でもいけますよね😊💓柔らかい雰囲気が好きなんです🤗💕
2021/08/03
🔰上手に出来ましたね。私もチャレンジしてみよう。仕事休みは。ねてばかり🏘️の中で出来ること探してたんだ、皆さんリメイク鉢作られ誰かにプレゼント出来る素敵だわ😃
2021/08/03
@美梨花ちゃん さん♡ありがとうございます😊缶🥫を切ったりは大変なので、そのままの形にデコパージュするだけなら簡単ですよ🤗私もプレゼント🎁まではまだまだです💦数こなして出来るようになりたいです😚
2021/08/18
拝見しました。
うわー。。まめ!!
可愛い❤️❤️
空き缶がこんなに変身するんですねー。
素晴らしい!!
2021/08/19
@みきちゃん ♡ありがとうございます😊
ガッとやり出して今は放置なんですが、また気分が乗ったらやりたいと思います〜🤗💕
2022/03/16
こんな丁寧にリメ缶の作り方をまとめてあってすごい!
前に見てたみたいだけど…覚えてなくてごめんね🙏

私はデコパージュしたことがないんだけど、木工用ボンド薄めたら出来るの?
いつも私は塗るだけ〜😅
2022/03/16
@JUSHI さん♡見て頂いてたんですね😅
作る前に色々調べてて、デコパ用の糊、100均で売ってるんですけど、少量で高くって💦木工用ボンド薄めれば同じって載ってたんで、そうしました🤗
でももう飽きちゃって、やってません😵
2022/03/17
@はくほう ちゃん♡
木工用ボンド薄めたらデコパージュ出来るのね!
また出来たらやってみる!
けど私、めんどくさがりやからやらないかも😅
2022/03/17
@JUSHI さん♡ですよねー笑 やり出すまでが、なかなか😅やってる最中は、とっても楽しいんですけどね♬🤗💞

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

リメ缶・リメ鉢に関連するカテゴリ

リメ缶・リメ鉢のみどりのまとめ

いいね済み
102
2024/04/23

モルタル鉢、初体験‼️

GSを通して知り合った花友さん(スギタケさん)のお友達の家で、初めてモル
いいね済み
0
2024/02/18

風通し重視の木箱鉢作成。しっかり乾いたら土足そう。

百均の木箱にペイントしてヤシの木🌴ファイバー敷き詰めて乾きの悪い子達を
いいね済み
1
2023/05/17

カエル🐸鉢

fairypapa&mamaのオリジナル 王冠カエル🐸鉢(笑)

リメ缶・リメ鉢の関連コラム

割れた鉢をリメイク!「ブロークンポット」で寄せ植えをつくろう♫の画像
2020.12.10

割れた鉢をリメイク!「ブロークンポット」で寄せ植えをつく…

こんにちは、GreenSnap編集部です♫ ガーデニングをしていて、うっかり鉢を割ってしまった!なんてことありませんか?そんなときは、捨てずにリメイクして、「ブロークンポット」とし…
GWは簡単DIY!余った瓶でつくる麻ひもリメ瓶の作り方とは?の画像
2020.04.23

GWは簡単DIY!余った瓶でつくる麻ひもリメ瓶の作り方と…

こんにちは、GreenSnap編集部です♫ おうちで余ったいらない瓶を、かわいく麻ひもでリメイクしてみませんか?難しく編んだりする必要もなく、単に巻きつけていくだけで簡単に可愛いリ…
おしゃれな鉢に大変身!おうちにある空き缶でリメ缶をつくってみようの画像
2020.03.24

おしゃれな鉢に大変身!おうちにある空き缶でリメ缶をつくっ…

こんにちはGreenSnap編集部です♫ お家にある余った空き缶、捨てていませんか?例えばコーンが入っていた缶や、飴が入っていた角缶、おせんべいが入っていた缶など、ちょっとしたリメ…
そんなモノまで鉢にしちゃう!?素敵アイデア集!の画像
2020.01.29

そんなモノまで鉢にしちゃう!?素敵アイデア集!…

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 花や植物を植えるのに、もちろん「鉢」が必要なわけですが、いわゆる「鉢」と呼ばれるモノでなくても、花や植物を植えて楽しむことができちゃ…
簡単DIY!「コルク」を使った多肉アレンジと「マステガーランド」の作り方の画像
2020.01.15

簡単DIY!「コルク」を使った多肉アレンジと「マステガー…

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 今回は「ワインのコルクを使った「簡単!多肉アレンジの作り方」を紹介します。 ひとつでも、たくさん並べてもカワイイ〜。…
手を加えなくても、そのまま可愛い♡空き缶寄せ&空き瓶挿しのススメ!の画像

リメ缶・リメ鉢の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト