警告

warning

注意

error

成功

success

information

お気楽シダロックガーデン🌿

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
「雨のたび池のようになる一角、つ〜らい〜」(NHK Eテレ、びじゅチューン!「再配達には金印を」のメロディで歌って下さい🎤) そうだ!ここにはシダやコケを育てよう。石を積んで隙間に突っ込んでおけば、ジメジメ大好きな彼らのこと、すぐにワサワサになるに違いない( థ౪థ)シメシメ さあ、どうなることでしょう?
庭の一角、一番ジメジメしていて、雨のたびに水溜りができるこの場所が候補地です。ストレリチアはカラッとした玄関先に移動させましょう。
石を調達するのは、いつもの西山海岸です🌊
走る男💨
採る男。◯十肩後遺症の細腕には「つ〜らい〜」。ここも「再配達には金印を」のメロディですよ〜😁
積みます。
さらに積んで、彦島ではそこらへんに幾らでも生えているオニヤブソテツを突っ込みます。
これくらいにしておきましょう(*´Д`)ゼイゼイ
こんな感じ。すぐにもワサワサになるだろうと思っていたのですが‥

ちなみに左手の竹筒の束は「蜂宿」です。ハキリバチやドロバチの仲間がここに巣を作ります。裏の薮にワンサと生えているダンチクを切って作っています。
ジメジメしてるからと水やりを殆どしなかったら、オニヤブソテツ、ドンドン葉っぱを落としましてね、殆ど裸になっちゃったんですよ💦石を積んだだけですから思いのほか乾燥するんですね。
それに気づいてからというもの、ええ、水を毎日やりましたよ。この状態に復活するまで長かったですよ。ほったらかしで素敵なシダコーナーが出来ると思っていたのですが、甘かったですね。そもそもシダって環境をシビアに選びますよね。もしここが好適な環境なら自然に生えていた筈なんです。それに思い至れただけでも苦労した甲斐はありました。鬼薮蘇鉄先生、ありがとうございますo(_ _)oハハー
にしても水やりの手間がかかり過ぎることに業を煮やした男は「赤玉土投入大作戦」を敢行しました🚜石の隙間に赤玉を流し込む。以上!お、コリャ良いぞ、何か植えたくなるね。ということで、道端で拾ったシノブ姉御と、我が家の庭で大繁殖のユキノシタ嬢も仲間入り。下からは勝手に生えてきたカニクサ君。いいねいいね、楽しくなってきたぞ🌿🌿🌿
真上からパチリ📸隣には蓮鉢。涼しげなコーナーが出来ました🎐
土台部分にもユキノシタが増えてきて、周囲と馴染んできたかな☺️

あとはカラカラにならないよう見守るだけ。夏に涼やか、お手軽シダロックガーデン、あなたも如何ですか?

投稿に関連する植物図鑑

ストレリチア(極楽鳥花)の育て方|植え替えや水やり頻度は?花が咲かない原因は?
ハスの育て方|花の時期は短い?種まき、鉢植えでも栽培できる?
ユキノシタ(雪ノ下)の育て方|水やり加減は?増やし方には注意が必要?

投稿に関連する花言葉

ストレリチア(極楽鳥花)の花言葉|種類や由来は?風水的にどこに飾るのが良い?
蓮(ハス)の花言葉|花の種類や由来、怖い意味もあるの?
ユキノシタ(雪の下)の花言葉|効果、効能や花の特徴は?
2021/08/14
いつも思いつきが凄いです😅

それを実行される勇気と行動力⤴️⤴️
何より材料現地調達🎵
これがなかなか出来ません😱
石何回運ばれたのですか⁉️
ご苦労様でした👊😆🎵
❔十肩後遺症有りませんでしたか?
経過見守りながら、赤玉土投入など、いろいろ園芸のノウハウをご存じだから、思い付く事素晴らしい‼️

素敵なロックガーデン出来ましたね\(^_^)/
いろんなシダ類ワサワサに成ること祈ってます🍀
2021/08/14
おはようございます😃

試行錯誤のロックガーデン造り ねこたんぽさんのワクワクが伝わるまとめでした😊
素敵なシダのロックガーデン💚
ワサワサになる日を楽しみにしています🥰
2021/08/14
おはようございます٩(*´꒳`*)۶

わぁ✨素敵ですね👀💕
オニヤブソテツ復活してからは
他の🌿も加わってあっという間に
ナチュラルなコーナーになりましたね

蜂の巣も怖いけど気になります😅
どんな風に出来るのかな?

浜辺のスリムな男性にもびっくり😁✨
2021/08/14
@チビまる子 さん、
ありがとうございます😊
いやぁ、ノウハウなどと言えるもんじゃありやせん。全てがテキトー、その場凌ぎのいいかげんでございまして💦
今後どうなっていくのか、変化があれば追記していきますね😁
2021/08/14
[@id:2346616] さん、
ありがとうございます😊
ユキノシタとオニヤブソテツ、割と相性が良いようですね。よく同じところに生えているのを目撃します👀
こちらは雨ばかりですっかり秋めいています。根腐れが心配です〜😖
2021/08/14
@のりよ さん
ありがとうございます😊
今日もこの一角には浅い池が出来ています💦
見ようによっては池と築山?😝
2021/08/14
@らりるん♪ さん
ありがとうございます😊
繁り始めるまでが長かったですよ〜💦
蜂宿に来るハチは攻撃して来ませんから大丈夫なんですよ👌多くがイモムシの天敵で、園芸家の味方なんです。植物防衛隊ですね。
ワタクシ太れない体質なんです。20歳の頃から体重は殆ど一緒。
2021/08/14
お手軽…😳🙄


では全然無いですね‼️🤣

でも発想は素晴らしいです✧︎
( *˙ω˙*)و グッ!

細腕で良く頑張りました💮💯🙆🎊
ちなみに自分も太れない体質で生まれてこのかた直線美です😂
2021/08/14
@sei さん
ありがとうございます😊
全部行き当たりばったり流です😁
直線美!🤣
2021/08/14
こんにちは☺
力作のロックガーデン🌿
元から自然にあるように馴染みましたね〜✨🌿👏💚✨
2021/08/14
@そらもよう さん
ありがとうございます😊
赤玉土以外費用ゼロ、運動不足も解消できるミニロックガーデン、いかがですかぁ?😁
2021/08/16
@ねこたんぽさん
おはようございます٩(*´꒳`*)۶
今週のイチオシに掲載されてますね
お見事です😊
2021/08/16
@nanaco さん、今見てきたら「今日のみどりのまとめ」に出ていました😃教えて下さってありがとうございます( ◜︎◡︎◝︎ )

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデン・庭の参考に関連するカテゴリ

ガーデン・庭の参考のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/15

ハイビスカス

家に来たのが2015年頃です
いいね済み
0
2024/04/11

2024年4月〜

アメリカヤブツバキ ババラーク、錦魚葉椿、香り椿 春風、十二の巻、プリム
いいね済み
80
2024/04/10

🍀🌿北側シェード花壇づくり🌿🌱👨🏾‍🌾※未完

今更ながら、北側シェード花壇の様子を綴っていこうかと思いまーす🎶自己満

ガーデン・庭の参考の関連コラム

ベランダにおすすめの観葉植物|選び方のコツと管理方法の画像
2021.06.29

ベランダにおすすめの観葉植物|選び方のコツと管理方法…

洗濯物を干す時しか使わないベランダ。そんな殺風景なベランダを、美しい緑で彩ってみませんか? ベランダでの栽培に向いている、乾燥、暑さ、寒さ、病気に強い観葉植物を、いくつかご紹介しま…
ゴールドクレストが枯れる原因と対策、復活させられる?の画像
2021.05.25

ゴールドクレストが枯れる原因と対策、復活させられる?…

三角形で洋風の雰囲気があるゴールドクレストは、一年を通して黄緑色の葉が綺麗です。地植えと鉢植え両方で育てることができ、リビングや玄関などの室内でも楽しめます。 ゴールドクレストはコ…
ベランダガーデニングをはじめよう!スペースをおしゃれに活用する方法とは?の画像
2021.03.25

ベランダガーデニングをはじめよう!スペースをおしゃれに活…

ベランダガーデニングはマンションなどの集合住宅でも気軽に楽しめるので、やってみたいという方も多いでしょう。ただし、ベランダガーデニングを始めるときはいくつかの注意点を理解すること、ベランダガーデ…
イングリッシュガーデンとは|自宅での作り方やおすすめの植物は?の画像
2021.02.25

イングリッシュガーデンとは|自宅での作り方やおすすめの植…

ガーデナーの憧れといえば、自然美が楽しめるイングリッシュガーデンです。季節の花や、宿根草を使って、ナチュラルで美しい庭を自宅につくってみませんか? 今回はイングリッシュガーデンとは…
和風の庭をつくろう!和モダンな家におすすめの庭木や植物、アイテムとは?の画像
2021.02.24

和風の庭をつくろう!和モダンな家におすすめの庭木や植物、…

日本庭園のような侘び寂びを感じる眺めを、自宅の庭にも取り入れたいという方が増えています。最近では和モダンの住宅も増えたので、和風の庭にあう庭木や植物、エクステリアを置いて庭づくりしてみましょう。…
おしゃれな庭のデザイン!センスのいい庭づくりのコツとは?の画像
2021.02.22

おしゃれな庭のデザイン!センスのいい庭づくりのコツとは?…

庭といっても和風、イングリッシュガーデン、ナチュラルガーデン、北欧風などなど、ガーデンデザインのスタイルは多岐に渡ります。庭づくりの初心者の方は、まずどんなお庭にしたいかのイメージを掴むところか…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト