ドクダミ軟膏

雨続きで庭仕事が出来ないので、時期遅れですが、ドクダミ軟膏を作ってみました。

2021.08.15

9

ドクダミを庭から収穫

ドロを落として洗います

雨の中、水洗いして乾かしたいのですが、更に雨に打たれて、全然かわきません。
一応綺麗になったのでこのコ達の葉っぱを摘みます。
ドクダミ軟膏で使うのは、生の葉っぱだけです。

葉っぱをお鍋で煮ます

大きめのお鍋に、水を5cm位入れて、むしった葉っぱを入れて、グツグツ煮ます。
換気扇必須です。😅

30分位煮たら、こんなに少なくなりました。
でも、まだまだです。

3時間位煮たら、随分煮詰まりました。
このドロドロを濾します。
ザルに荒いフィルター(本来はガーゼ使用が正しいらしい。)を掛けて、そこにドロドロに煮えたドクダミの塊をいれます。
下のお鍋で、濾された汁を受けて、更に煮詰めます。
これを2〜3回繰り返します。

いよいよドクダミ軟膏を作ります

あんなに沢山あったドクダミの葉っぱを煮詰めたら、ジャムの瓶に入るくらいになってしまいました。
右下の黒っぽいものが、ドクダミね葉っぱの成れの果てです。😥

分量は、
ドクダミエキス= 小さじ3杯
蜜蝋= 7g
ホホバオイル= 21g
(オイルは何でも良いみたいです。オリーブオイルとか、ココナッツオイルとか)

オイルに蜜蝋を入れて湯煎します。
蜜蝋が溶けたら、お湯から上げます。
熱いので、細心の注意でお湯から上げて下さい。
※ オイルは絶対に直火はダメです!火事になります!

お湯から上げた、オイル+蜜蝋に、ドクダミエキスをスプーン3杯入れて、頑張って混ぜます!
手動だと40分以上、必死でかき回さないと混ざらないようです。😫

私はドクダミを煮詰めるだけで、疲れ果ててしまったので。文明の利器を使ってしまいました。
ハンドミキサーでは、1分程度で固まりました。😅
出来上がりました〜!
明日から蚊に刺されても、もう安心です。(^^)

補足

結構簡単にできたので、次はラベンダーオイルとペパーミントオイルも少々入れて作ってみました。
結構気に入ってます。🤩

【念の為】
アレルギーには注意してください。
ドクダミ、ハチミツ、ホホバオイル、ラベンダー、ペパーミントにアレルギーのある方は使用できません。
つけたら酷い事になります。(TT)

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『ドクダミ軟膏』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

9

ハーブを楽しむに関連するカテゴリ

ハーブを楽しむのみどりのまとめ

モヒートミント 挿し芽

rin

アオジソの実

昼食

9/29 

ミントの芳香蒸留水作ってみた‼︎

ハーブのスワッグ作り

ハーブを楽しむの関連コラム

ハーブを楽しむの新着投稿画像

ta_nico

38

夏の終わりの雨に加えて少し前までの夏ような日差し…水遣りを怠ったせいでこれだけになってしまいました。。 そしてみんなあんまり元気が無いよね… せっかく復活したレモンユーカリさんも👼💧ゴメンナサ...

花美月

90

月桂樹、ローリエの収穫🌿これからドライにします😊

花美月

72

フェンネルシード収穫🍂まだ青い実には今年初のカマキリがお腹を大きくして隠れていました💦

ta_nico

35

夏の間の雨対策を怠った結果…多肉がほぼ居なくなって悲しみ。。 ハーブ類はアップルゼラニウムがお亡くなりになったけどそれ以外は元気🌿🌿🌿

猫好きゆーさん

90

おはようございます☀ 今日もいいお天気🌅 30度まで上がるそうなので多肉さんはちょこっと遮光しようかな… 今朝の写真は私が毎日仕事へ持ってくハーブ水! ベランダで育ったハーブをメインに、今日はブラ...

rino

26

メキシカンスイートハーブ🌿 鉢を移動したら、こぼれた種から伸びてました。

はらちゃん

67

レモングラスがもっさもさだったので、収穫してかご編みに初挑戦! ローズマリーの枝もはさみこみながら、ラフィアで編んでいきます。 毎日ちょっとずつ進めていこう(*^^*)

さくらプラス

23

バジルの花。 畑のバジル、通り抜けるだけで幸せな香り〜!来年の為の種は収穫済みだから、良い葉が続くよう、種は刈り取るようにしよう、明日はガパオライスにしよか❤️

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード