警告

warning

注意

error

成功

success

information

PWさんのスーパーアリッサムの挿木

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
以前…スーパーアリッサムの挿木のpickに載せた時に、コメントをいただき…今回、にこにこ流の挿木の方法をご紹介致します。今年の3月に初めてスーパーアリッサムの挿木にチャレンジし、成功しています。参考にしていただけると幸いです。
親株から…伸びた枝をカットします‼️
こちらは、畑に植えている親株です。今年の3月に挿木をしていました。伸びた枝を数本カットして家に持ち帰りました。
挿木の作り方
①これは、畑から持って帰って来た状態です。これから、挿木用にハサミでカットしていきます✂️
②挿木用の枝は、木質化していない部分を使用してください。私は、約5センチ以内で作っています、、
③他にも…挿木用にこんな感じでカットしたものもあります。(形が多少…不恰好でも発根してくれます)
④挿木が出来たら、メネデールを入れた水に1〜6時間漬けておきます。メネデールがなければ、水だけでも構いません‼️
⑤挿木を漬けている時間を利用して、土を用意しておきます。私は、挿木・種蒔きの土を使いません。市販の培養土にバーミュキライトを1対1の割合で混ぜてしっかり水を含ませておきます。
⑥割り箸を利用し、穴を開けたら挿木をさしていき、土を寄せ優しく水をかけていきます。水を張った天板に置き、水が乾かないように見守ります。
また…発芽の様子を引き続きお知らせいたしますね😊ちなみに…この虫がたくさん葉について食い荒らされて、困っています。何かアドバイスがあれば…教えてください🌱
挿木1日目 8月22日(日)
昨日…挿木した子は、100本ありました(笑)今日も元気にしています。
大反省💦 8月28日(日)
朝と晩の水やりを怠っていました。挿木は、枯れていました⤵︎大反省です💦ごめんなさい🙏リベンジします‼️
8月29日(日)リベンジ💪
夕方…畑に行き、また親株からアリッサムを取って来ました💨今回は、トレーではなくプラスチック鉢に挿木をして下は、皿をひいて水をたっぷり入れました‼️いざ⤴︎リベンジ💪💪💪
9月4日(土)リベンジから1週間
メネデールを薄めて霧吹きで、水やりをやっていましたが…どんどん元気がなきなって来ます💨やっぱり、まだ暑いのかな?3月に挿木をした時は、ほっておいても大きくなったのに…💦
リベンジ結果発表🌱 9月19日(日)
お恥ずかしく…悲しい結果になりました。
なんと言う事でしょう…⤵︎⤵︎⤵︎40本近くリベンジしたものの。残っていた3本のやや元気そうな挿穂も…ご覧の通り、発根していませんでした💦皆様…ごめんなさい🙏しかし‼️ここで挫ける私では、ありません。もう少し…涼しくなったら、再々リベンジ致します✨
2021/08/21
にこにこちゃん様♡

ありがとうございます(*_ _)

凄い〜とっても事細かく分かりやすくて🤔💡フムフムと拝見いたしました❤
アリッサムふわふわもりもりになるの楽しみですね🎵♫♪

本当に感謝でいっぱいです( ᐡ• ˕ •ᐡ)⊃⌒︎︎💕︎💕
@ティコ 様 おはようございます🌞挿木のやり方…かなりワイルド&適当なんで、お恥ずかしいです💦この挿木がついたら、バンキングバスケットに植え付け…モリモリに仕上げていきたいです😊お楽しみにです‼️
2021/08/22
@にこにこちゃん さま♡
その良い加減が 私大好きですよ😂
ハンギングバスケット⁉️
めちゃいいですね🥰
アリッサムちゃんのもりもりバスケット楽しみ〜🎵♫♪
@ティコ 様 ありがとうございます😊ハンキングバスケットが出来たら、またpickにアップしますね❤️今日も広島は、雨です☔️赤大根の種蒔きもしてみました‼️
2021/08/22
@にこにこちゃん 様♡

いつもありがとうございます💕
pic楽しみにしてますね😍
群馬もどんよりとした天気です赤大根の種まきご苦労でした(*_ _)♡
@ティコ 様 農家の方が野菜の種まきをしているYouTubeを観て…焦りました(笑)💦
2021/08/22
にこにこちゃん様♡

YouTubeって凄いですよね〜にこにこちゃん様もYouTubeやったらかっこいいな〜私 チャンネル登録しますよ🎵♫♪
@ティコ 様 私…実は、パソコン関係苦手なんです💦LINEやInstagramも去年から始めたレベルなんです。職場でも…後輩に聞きまくりの厄介なおばちゃんなんです⤵︎反省⤵︎⤵︎⤵︎
2021/08/22
@にこにこちゃん 様♡

パソコンは私も苦手😆

でもスマホやタブレットなら全然いじれますよ!
間違ったら戻ればいいし😁
私も怖がらずにドンドンいじってます❣
そのうちになれちゃぃますよ(⑅•ᴗ•⑅)
分からなかったら聞けばいいんです!
にこにこちゃん様にも 直ぐ聞いちゃいます😂
子供の頃 良く父に言われました…聞くはいっ時の恥聞かぬは一生の恥と
にこにこちゃん様みたいに 優しい人は ちゃんと教えてくれますから❤
はなしが脱線しちゃいました(*_ _)
@ティコ 様 お優しい😭😭😭あと…もの凄く方向音痴で、主人にびっくりされます(笑)
2021/08/22
@にこにこちゃん 様の方が優しいです♡
私も東西南北は負けません方向音痴です😥
2021/08/29
こんばんは☆
残念でしたね💦
是非リベンジして下さいね❣️

我が家のは、挿し木をしようと見たら萎れていました💦
蒸し暑い時に✂️したためか。。
ついに親のスーパーアリッサムが⭐️になっちゃってました。

またお迎えしますわ💕
大きくなってきたら、いつか挿し木チャレンジしま〜す❣️
@ピコット☆ 様 コメントありがとうございます😊早速、リベンジしますね‼️円形庭園の方やビオラの種蒔きばかり力をかけ過ぎました💦

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

挿し木に関連するカテゴリ

挿し木のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/23

サクラ

2024年春、会社で飾り終わった枝をいただいてきました。 4/3に持ち帰
いいね済み
61
2024/04/23

紫陽花、挿木成長日記

2018年7月にお隣さんから頂いた紫陽花。 花を切った茎を挿木していまし
いいね済み
5
2024/04/23

クレマチス 美登利 挿木

クレマチス パテンス系 美登利 挿木の育成記録

挿し木の関連コラム

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説の画像
2024.03.06

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし…

ラベンダーは挿し木で増やすことができます。今のラベンダーを増やしたい方にはおすすめの方法です。 しかしどうやったらいいのかわからない方もいますよね。ここではラベンダーの挿し木の方法…
葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?の画像
2024.03.01

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出…

まるでキャベツのような葉牡丹はピンク色や白色など葉の観賞を楽しむことができ、その葉形から別名「ハナキャベツ」とも呼ばれています。寄せ植えにも人気の葉牡丹の挿し木の方法や時期、成功させるポイントな…
アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方法を解説の画像
2024.03.01

アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方…

観葉植物としてアイビーを育てている方は多いと思います。見た目がかわいいらしのでもっと増やして楽しみたいですよね。そこで今回は、アイビーの増やし方を紹介していきます。挿し木や水挿しの方法をまとめて…
ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?の画像
2024.03.01

ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?…

熱帯地域に生息するドラセナは、日本でも人気の高い観葉植物の一つです。別名「幸福の木」とも呼ばれ、室内に飾ると金運や幸運などの風水効果があるとも言われています。ドラセナは丈夫な植物なので初心者でも…
梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?の画像
2024.03.01

梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?…

早春に咲く梅の花は、私たちに春の訪れを感じさせてくれます。梅は中国が原産で、日本には弥生時代に伝えられたようです。古くから日本でも親しまれている植物の一つで、花色は白色やピンク色など品種によって…
【ぶどうの挿し木の仕方】適した時期や実がなるまでの年数も解説の画像
2024.03.01

【ぶどうの挿し木の仕方】適した時期や実がなるまでの年数も…

ぶどうを栽培していて少しずつ慣れてきたら、もっと増やして収穫量を多くしたいと思いますよね。種を採取して増やす方法だと時間がかかってしまうため、挿し木で増やしてみましょう。 このペー…

挿し木の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト