警告

warning

注意

error

成功

success

information

植物専門店でお初買い❀サブセシリス❀

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ド素人が、憧れの多肉植物愛でる+寄せ植え目指したい+たまに愛猫ฅ^•ﻌ•^ฅ
植物専門店で買ってきた多肉さん。
ダイソーミニ鉢の多肉さんを2つ買ったのをきっかけに、検索して最寄りに多肉さんを取り扱うお店、近くで発見(σ゚Д゚)σ
薔薇のような葉の並びは…ロゼット型って言うんだ、サブセシリスさんのその薔薇のようなロゼット型と色味が好みだ…
オーロラさんは葡萄の…こういう品種あるかな、たわわな房 これも紅葉が見たくて(*´ ˘ `*)
自作のオーブン陶土の器(鉢として穴は開けてない)にすっぽり。
ダイソーの3個セットのカラフルな鉢に植え替えてみた。
薔薇のような、葉の重なり合い
上品な色味…気品あるわぁ(*'ω' *)
根元には新芽も発見…(σ゚Д゚)σ
サブセシリスの色味と鉢のくすみカラーピンクが良く合ってる(*´艸`*)

手前、ダイソー出身ミニ鉢多肉さん。
旦那のミニ盆栽用の鉢にお引越し後。
8月11日から長雨〜日照不足が続いて…
帰省した日から大雨の兆し…

それから…

家に帰れたのは、道路冠水 水が引いたり 通行止め無いか
ニュースやアプリの道路情得て
車走らせられると思った、それは一週間後の18日。

帰り着いて心配してた多肉さんたち…

サブセシリスさんの姿が…激変(´・ω・`)ショボーン。
オーロラさんも…葉が…萎びたものが落ちてた( ´ー`)
ダイソー出身の虹の玉とヤマトヒメは
お変りなく元気そうなのに…
植物育成ライト急いで何買うか吟味して
照射してみた( ´_ゝ`)ノシ
下葉がグイッと下がって…
これをもいで、深く植え直す事を決めた。
根元の小さい新芽ももいだԅ(¯﹃¯ԅ)
買った時の…素晴らしいロゼット型には
戻れない…? けれど
しばらく様子見_〆(・ω・` )
胴切りする勇気は まだ無い
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

8月㉕日。
その後、胴切りしたけれど…撮り忘れ
2つめの、小振りなサブセシリスさん、
こちらも下葉が…⤵⤵⤵
これは…小振りサブセシリスさんの胴切り以降かな
小振りサブセシリスさん、下葉もいで
乾燥させて、仮のポットに。
下葉が…

紙ポットから出して、下葉もいで、茎?胴の部分も長くなり、新しい根も無いので…こちらも胴切りに。

テグスではなくて、化繊のミシン糸で試したらスパっと切れました(๑•̀ㅂ•́)و✧
切り口乾燥中ԅ(¯﹃¯ԅ)

大きめサブセシリスさんも胴切り切り口乾燥中。
大きめサブセシリスさんの胴切り後の
切り口乾燥中…と仲間たち
大きめサブセシリスさんの根元側から…
大きめサブセシリスさんの茎と葉の間から新芽が…╰(°ㅂ° )╯
このサブセシリスさん購入してまだ
ひと月経ってないのに長雨の日照不足の徒長で姿変わって、胴切りされて…
それでもこの…生命力は凄いなぁ(語彙力)…
葉挿しは…動かざること山の如し…
その後のサブセシリスさん
胴切りの、根元側から出ていた新芽
立派なロゼット型に(*'ω' *)

2鉢買って↑大きめの株は胴切り、
小さめな方は…胴切りしたっけな??

どちらも成長点側はサブセシリスらしい姿〜形、持ち直せました〜(,,> <,,)♡
2021年12月
10月投稿から2ヵ月。

胴切りの根元のほう。
新芽はこの1つだけ。

茎の葉の付いてた所からも幾つか…
新芽が出ていたけれど消滅…

この新芽の独り立ち、いつかさせたあと
根元のほう…どうしよ。
葉数も少なくなった。

茎だけになっても新芽出る事もあるし…。

そういえば、買った8月の時の葉の色味は赤み〜青み両方あるような紫色のブルームで妖艶で綺麗だったなぁ。
葉のカーブが成長点側を向いていて。
成長点のほう。

外葉にブルームはなかなか出て来ないし、下を向きっぱなしだねぇ。

太陽光🌄のおかげで徒長無し🌿
もうひとつ時差で買ってたサブセシリス。
ひとつ目より小柄だった。

下葉の葉の長さがこちらが短め。
同じ種類でも個体差あるね。

以前はスプレーで葉水してたからかブルームにムラが…。

ブルームで紫外線防御の子には
葉水はやめよう…。


仕立直し時の、もいだ葉挿しがたくさん…。
ほぼ皆新芽出てるから持て余し気味。
それらの集合鉢も。

寒くなって成長止まり気味だから…
春先まで枯れないようにして…寄せ植えの何処かに差し込むつもり…それか販売…するつもりで育てるかな…。

持て余してしまう、なので徒長はさせたくないんだよな…。
2022/02/17
㊤㊧購入① ㊤㊨購入②
夏の長雨〜日照不足の姿から
こうなりやした(*>__<*)ノ
胴切り後の兄弟姉妹の様な、茎に出た新芽は育たなかった。
今小さいのが出てるけど休眠期だからか
躊躇っているのか…✾

仕立て直し時のもいだ葉挿しの新芽も…
小さいなりに数がある…(・ัω・ั)
2022/04/18
小さな缶鉢だからか大きさは維持状態。
陽に当ててるけれどお粉は戻らないねぇ(´`:)
㊦は葉挿しからの小さい株で、形が一番整ってる(o˘˘o)
2022/05/05
ひと鉢目に買って、
日照不足でダラっとしてしまったあと
胴切りした株元から出たサブセシリスをカットした。
株元の茎から無事育ったのはこれ一つだけで、ほかに出そうもないので…株元はサヨナラした😓😅
もうひと鉢もスカート穿いたような、
下葉が下がって治らないので胴切り
胴切りサブセシリスーズ😋
2022/11/01
半年ぶりの投稿ooビローン

成長点の綺麗な形の所で✂カットした。

自然光ではないからか、綺麗なお粉の紫色に撮れない( ・ิω・ิ)
専門店で時差で2鉢目買って…
どちらが先の購入か分かりませんね…。
カットの株元の方…どうしようかな、
また芽が出るだろうけど
下葉が下がりやすいし茎が…
自分の育成環境では伸びるε-(;ーωーA フゥ…
2022/11/20
カット後、切り口乾燥経て
今のところ未発根(;´ρ`)
色味が買った頃の綺麗なパープルカラーとブルームで
小さいけど、お店で遭遇した頃の麗しき姿を
彷彿とさせます…。・:・(*´ー`*人)

今ぐらいの気候が年間通して保てるなら、お粉纏って、ふっくら綺麗な多肉らを眺められるだろう…、
お直し植え替えもせずに済むし…( ・ิω・ิ)
長方形鉢の中のサブセシリス、
これは1鉢目の胴切り・株元から出た芽🌱
おひとり様植えの方が日当たりよくて成長もしやすいのだろうけど…。
でも肉厚で良いお色(*´ェ`*)ポッ
㊨鉢の中にサブセ氏(ง ˙ω˙)ว
2023/01/08
胴切りの2鉢
株元からそれぞれ新芽。
根っこ出てるっぽい方。
季節の影響受ける毎に乱れたりカットしてるから
買った時の大きさになれないな…。
外葉がシワってる方。
夏なりに植物に適温?なら
乱れず小さくならずに済むなら
どれだけ落胆せずにいられるだろうな…😓
2023/01/08
こんにちはぁ😀
多肉は、☀️の当たる具合で変貌しますよね?多少のメンテナンス、覚悟で愛でないといけないと、読んでいて痛感しました。
2023/01/08
@cat⭐︎tale さん
年末にご家族の件で大変でしたねー。もう回復されてますかね…。
私は4回目接種の再予約して備えます😅正月帰省も控えて、らしくない新年でしたが多肉の紅葉見られるし昨年の突風も無いので今の時期を楽しんでます。

ど素人育成で始めて
想像の範疇外の事が起きるので
Google先生に訊いてあれこれとやってみました。
初の胴切りはこのサブセシリスさんです😂
生産者さんの納品時(自分の購入時)の姿から遠くなる😂😱😨

2023/01/24
@猫のお世話係 さま   こんにちはぁ😄
すいません、レスに気付いてなくて…。
はい、家族みんな大した事なく済み、安心してます。
ワクチン、かえって良くないって話もありますよ。私は3回打っちゃいましたけど、もう打たない事にしました。

ほんと、ほんと、分かります😅
2023/01/24
@cat⭐︎tale さん
4回目接種しました。
一度もワクチン打ってない旦那より打っていた義父の方が回復が早かったのと、旦那は後遺症ですかね、咳がいまだに続いてます。

ワクチン接種・未接種の違いですかね…😌?それもあって4度目打ちました…

旦那はネオシーダーという咳・痰を抑えるタバコ状のもの吸ってますが、私は煙の類が無理で煙いので、
旦那はバルコニーでホタル族です…効いてるのやら…。

打った人のワクチンの後遺症が酷いのをテレビで見て怖かったけれど…実家に帰るには高齢の母と、看護師の義姉が居るので1度目打ちました…。
2023/01/25
@猫のお世話係 さま ご主人大変ですね。確かにそうだと打っておきたいですよね。

ワクチンも色々言われてますけど、来年度は、インフルと同じ扱いになりそうなんで、ワクチン打つ人もグッと減りそうな気がします。

義姉さんは、お母様と同居されてるんですね。看護師さんなら安心ですね。
2023/01/25
@cat⭐︎tale さん
ニュース観てても検索しても…2類からその5類に…季節性のインフルと同等…って引き下げると言われても…感染者多いし…一日の死者数も多いのに。本当にマスクや行動緩めて良いのか そんな中混じって生活しても無事なのか…。

咳以外は食事もモリモリ摂れる食欲復活したのでそこは良いんですけど咳は結構腹筋に負担かかっていそうだし眠りにくそう…。

義姉の勤務する病院は入院病棟ありなので日々の看護であえて厳し目に患者さんに自ら動いてもらうよう言葉を添えてるみたいですね、入院するくらいですから体が辛いけれどリハビリの意味合いで日常へ戻れるようになるための…だと思います。
母へも愛のある檄を添えてますね…自分だと辛そうなら休んでと接してしまうかもしれませんが…。百戦錬磨の看護師さんなので感謝してお任せしてますね、帰った時は手伝える事やってますけど…兄や義姉に任せっぱなしなので微々たる事ですね(;´ρ`)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の鉢に関連するカテゴリ

多肉植物の鉢のみどりのまとめ

いいね済み
165
2024/04/23

多肉植物園(多肉保育園) 園長のMyコレクション

趣味で育ている多肉です♪ 増えたら更新していってます。
いいね済み
102
2024/04/23

モルタル鉢、初体験‼️

GSを通して知り合った花友さん(スギタケさん)のお友達の家で、初めてモル
いいね済み
129
2024/04/13

鉢を着せる

先日「古湯」でゲッツしたぼくモル鉢。 さて何を植えましょう。この着物には

多肉植物の鉢の関連コラム

多肉植物の鉢の選び方|底穴がないとだめ?素材や大きさは?の画像
2021.05.19

多肉植物の鉢の選び方|底穴がないとだめ?素材や大きさは?…

多肉植物といえばぷっくりした葉がかわいらしい人気の植物です。よく園芸店や100円ショップでも見かけますが、買ったままの鉢ではうまく育たないこともあります。 今回は多肉植物が元気に育…
割れた鉢をリメイク!「ブロークンポット」で寄せ植えをつくろう♫の画像
2020.12.10

割れた鉢をリメイク!「ブロークンポット」で寄せ植えをつく…

こんにちは、GreenSnap編集部です♫ ガーデニングをしていて、うっかり鉢を割ってしまった!なんてことありませんか?そんなときは、捨てずにリメイクして、「ブロークンポット」とし…
インテリアにおすすめ!多肉植物を壁掛けでかわいく飾るアイデア集の画像
2020.11.04

インテリアにおすすめ!多肉植物を壁掛けでかわいく飾るアイ…

こんにちは、GreenSnap編集部です♫ お部屋の雰囲気や印象をガラッと変えるのが、壁面のインテリアです。視線の高い位置にグリーンがあることで、一気にお部屋がナチュラルでおしゃれ…
多肉植物をインテリアにして楽しもう!セダム椅子って知ってる?の画像
2020.08.26

多肉植物をインテリアにして楽しもう!セダム椅子って知って…

こんにちは、GreenSnap編集部です♫ いろんな形のぷっくりとした葉の多肉植物には、タニラーと呼ばれるファンも多いですよね。もちろんそのディスプレイもさまざまで、リメ缶に寄せ植…
GWは簡単DIY!余った瓶でつくる麻ひもリメ瓶の作り方とは?の画像
2020.04.23

GWは簡単DIY!余った瓶でつくる麻ひもリメ瓶の作り方と…

こんにちは、GreenSnap編集部です♫ おうちで余ったいらない瓶を、かわいく麻ひもでリメイクしてみませんか?難しく編んだりする必要もなく、単に巻きつけていくだけで簡単に可愛いリ…
おしゃれな鉢に大変身!おうちにある空き缶でリメ缶をつくってみようの画像
2020.03.24

おしゃれな鉢に大変身!おうちにある空き缶でリメ缶をつくっ…

こんにちはGreenSnap編集部です♫ お家にある余った空き缶、捨てていませんか?例えばコーンが入っていた缶や、飴が入っていた角缶、おせんべいが入っていた缶など、ちょっとしたリメ…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト