警告

warning

注意

error

成功

success

information

さようなら我が家のノルウェーメイプルツリー

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
春は野鳥の住みかを、夏は日陰を、秋は黄金の紅葉を、冬は太陽の光を提供してくれた、前庭の大木メイプルツリー。お別れの時を迎えました。
22年前この家を購入したひとつの理由が、大きな木があることでした。樹齢80年を超え、風雪雨にさらされ、ここ数年少しづつあっちの枝が折れ、こっちの枝が折れと弱ってきている様子でした。
もともと左の木は、曲がりくねって成長していました。ここは風が強く当たる場所なのです。
初夏の出来事
今年、大きな枝が強風で折れたものの、幸い被害はありませんでした。これを警鐘として、伐採を決意しました。
この時はダーリンと2人で片付けました。
この日から木を切るか、剪定して保存するのか何度も話し合いました。業者さんに査定してもらった結果、剪定しても、嵐が来たら倒木しない保証はできないと言われました。
いよいよ伐採開始
1日目。
何週間も待たされ、やっとボブさんとスティーブさんが来ました。2人は何度か常緑木の伐採や剪定をお願いしています。

木こりのスティーブさんが見えますか?
彼はリフトを使わずロープとハーネスで木に登って枝を切ります。昔気質の職人さん。仕事が丁寧でまるでアーティスト。でも怖くてじっとみていられません。私は近くにいて、気が散ったら危ないだろうし…と遠くから時々チェック入れてました。
天気は悲しいくらいの快晴。
スティーブさん❗️気をつけて‼️
1日目が終わりました。
2日目
家の後ろから見たところ
枝のダメージ度が分かります。大きな穴が空いていました。
幹のダメージは上から下まで続いています。
枝の痛み具合が樹皮からも分ります。ねじれています。
室内から見守るサスケ隊長
2日目が終わります。
中1日置いて3日目です。
土手に大きな木の枝を落としていき、重機で引っ張ります。土手のお花たちが壊滅状態です。
ドスンとかなり大きな音と共に倒れました。
もっと時間がかかるのかと思っていましたが、案外呆気なく…
かなりの重量です。
ぱあんと日当たりがよくなりました。
切った後の切り株はお花みたいでした。
不明瞭な部分もありますが、ざっと数えたところ樹齢92歳程のようです。
思い出

22年前の秋10本のスズランを友人リンダに貰って植えたのが最初です。一面に広がりました。

土手のスズラン。見事に一面のスズランで香りもいいです。大きな木陰なので、他の植物はあまり育ちませんでした。

ねじれたまま大きくなったメイプルツリー

一面黄金色になります。

サスケも大好きな季節。

昨年大雪が降りました。枝にかかった重みは相当だったと思います。

電線があるのでいつもヒヤヒヤでした。

どか雪
そして
サスケもいつも見てきた木がなくなり、不思議そうでしたが、すぐにどっしりと立ち、まるでエネルギーを吸収しているかのようです。
いつかここがまた野鳥の楽園になるように、日当たりが良くなるので、お花がたくさん咲く一角にできればいいな、と思っています。昨日、6本の低木の苗を植えました。無事に育ちますように。
「メイプルツリーさん、もう一本残ったツリーがまだまだ頑張りますよ。
今まで私たちを見守ってくれてありがとうございました。」

長い緑のまとめになりました。見ていただいてありがとうございました。
2021/09/03
おはよう👋😃☀️ございます。メイプルツリー🎄さん、ご苦労様でした。本当に家🏡のすぐそばにあったんですね。今まで家🏡を見守ってくれていたんでしょう。🌱これから、ここには、🌼綺麗なお花が咲くんでしょうね。🐾😺
2021/09/03
鼻がツンとしたと思ったら、涙がこぼれました。
大きく育った、重いでの重なる樹。
淋しくなりましたね。

樹の病み具合を目にして、仕方のない選択だったと、思えましたね。

花びらのような、切り株から、新しい芽が生まれ来そうです。

サスケ隊長のお立ち台、立派です。
2021/09/03
長く生きた大切なメイプルツリーとお別れするのは本当に辛かったと思います…
サスケくんも毎日見守ってくれていて、切り株に乗っかってるPicはとても力強く勇ましく見えますね🐶
また、切り株の周りをお花がたくさん咲くようになったら見せていただきたいです🎵
@白猫ヤマト さん
おはようございます😃
どんどん咲くことを夢見ています。
@モコ さん
淋しさを共有して下さりありがとうございます♪ここにお花が咲いて、いい報告ができるように頑張ります💪☺️🙏
@ひよたろ さん
いい報告ができる日が来るように、頑張りますね。コメントありがとうございました😊
2021/09/03
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
メープルツリー
92歳 歴史を感じます
色々なシーンを思い出されている事でしょう

これからはお花さんが代わっての思い出作りですね!!
◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡‪𐤔‪𐤔‪𐤔⋆⸜ ⚘ ⸝⋆𓐍 𓈒◌𓂃- ̗̀ ̖́-
2021/09/03
sasukemamaさん、おはようございます🥰

メープルツリー🌲に対する愛情がたっぷり感じられる みどりのまとめでした❤️💕😍🥰

我が家も何年か前に30年くらい育てた
ビワの木を伐採したので、思い出しました

寂しい気持ちと、懐かしい思い出と
色々な思いで、感謝の気持ちが湧きますよね🙏💕😍

そして、お庭が、だいぶ明るくなって
このスペースをどうしようかと
又、前向きな気持ちになって‼️

sasukemamaさん、新しい低木の成長も楽しみにしています♫
新しいお庭、紹介してくださいね🙏💕😍
2021/09/03
読んでて涙が出そうになりました。

昔父が育てていた松が枯れた時を思い出しました。
あのハゲ爺が涙ぐんでましたよ。

ママさんたちが来たとき、以前の家主のこと。
メイプルツリーもよく知ってると思います。
切り株から新芽が出るのではないかとちょっと期待してるんですよ。
根は残ってますからね。
メイプルツリーお疲れさま(^-^*)
@mocc&papa さん
はい。新たな楽しみができました❣️
@しめじしめじ さん
木のエネルギーってすごいんですよ。人の生き様を見つめて大きくなり、あらゆる自然に揉まれるわけですから凄くて当たり前なのでしょうが、大きな木の前に圧倒されます。木が無くてもまだそこに気配を感じます。
2021/09/03
@sasukemama(Tomoko Henty) さんへ

そうですよね。

木はなくなっても切り株から気配が伝わって来るんでしょうね。

サスケ隊長のあとは任せとけって姿が頼もしく感じます🦮
2021/09/03
読みながら感銘を受けました😭
お気持ちをお察しします。

我が家にも大きな木が何本かあり、おもうところかは重なり複雑な心境になりました。
この世の生物全てに生命があり病気にもなりますよね🥺
ある事が当たり前ではなく
日々感謝する事を改めて気づかせていただきました☺️
ありがとうございます🥰
2021/09/03
@sasukemamaさん
とってもいいレポートですね
なんかジーンときました
サスケ君もちゃんと事態をわかっている様子、賢い子ですね!
2021/09/03
おはようございます🌞

苦渋の選択とは言え、何かあってからでは大変😓
ウルウル🥺しながら伐採作業ドキドキしながらコメント読ませていただきました。

🌳お疲れ様でした😌

これから新たな木々やお花が成長して、
潤いのあるお庭になる事を楽しみにしてます😌🌿🌳✨💕

@京花 さん
朝から長いみどりのまとめを見てくださってありがとうございます♪もう少し切ってる作業とか撮りたかったのですが、危ないから近寄らないように言われてましたしね。
感謝して前に進みはじめています。
またこの先もよろしくお付き合いください。
@suiho さん
長いのに、朝からありがとうございます。
娘の成長も見守ってもらえたし、きっと大人だって成長し続けていると思います。今度は気配を感じながらお花と共に、この場所を大切にします。
@ショコラ さん
気持ちを察してくださってありがとうございました。大きな木は存在感がすごいですから。
永遠に存在し続けることはありませんが、種から赤ちゃん木も沢山育っています。
種は続きます。
@しめじしめじ さん
サスケの中に木のエネルギーが取り込まれました❣️パワー全開です😆❤️
2021/09/03
メイプルツリー大きくなるんですねー🤗❤️ 約100年頑張りましたね。大きな木には不思議なパワーがありますよね。長い間お疲れ様でした。又新しい命すくすく育ってくれるでしょう。楽しみですね。😃❤️
2021/09/03
おはようございます☀
素敵なドキュメンタリーを観終えた感じでとても感動しました。大きな存在が無くなってしまいましたが…お花の形をした切株から来年の春には、メイプルの樹の精霊が可愛い新芽🌱を見てくれそうですね!
春が楽しみですね✨
続報をお待ちしています🌈
@合歓の木 さん
終わりと始まりはいつも紙一重です。
人間より寿命の長い木は、私たちの気持ちを受け入れてくれる、気がしていました。
優しい木でした。リスや野鳥、啄木鳥が特にこの木が好きでした。朽ちていたので穴があったり虫がいてご馳走にあり付いていたのかもしれません😉
2021/09/03
@sasukemama(Tomoko Henty) さん

こちらこそ、宜しくお願いします😊
2021/09/03
@sasukemama(Tomoko Henty) さんへ

頼りにしてるよっ(^-^*)
2021/09/03
sasukemamaさん一家とメイプルツリーとの22年の物語、感動しました🥲
娘が今年22歳になりまして、なんだか想いが重なりました。これからの未来も、明るくて素晴らしい日々でありますように。
2021/09/03
sasukemama さん
こんにちは。
大きなメイプルツリー🌳の思い出、とても素敵な思い出がいっぱいでしたね☺️
見れてよかったです✨
寂しいですが、伐採で正解だったと思います。
いつかお花畑🌸🌼🌸になったこの場所が見れることを楽しみにしています♫
2021/09/03
@sasukemamaさん
ドラマの一端を見る想いで拝見しました‼️
お気持ちが良くわかります‼️
我が家にも推定60年ほどのピラカンサがありましたが、建て増しの為泣く泣く伐採しました💦‼️
直径15〜20センチで、メイプルツリーとは比べ物にはなりませんが、切り株を掘り起こし、試しに鉢に植えていたら、新芽が出てきて、3年目から花が咲き秋から年明けまで真っ赤な実がなり以来20年我が家の冬の玄関の主役として君臨しています‼️🎶
何度も投稿していますが、今年も実が赤くなったら投稿いたします🎶

メイプルも新芽が出ると良いですね🎶
剪定を繰り返せば、適当な大きさを維持する事が出来ますね🎶

新芽がが出るのを楽しみにしています🎶
2021/09/03
私は東京の小さな家で育ち今も庭のない家に住んでいるので、昔から赤毛のアンの暮らしぶりが憧れです。ちょうど今赤毛のアンに出てくる植物について書かれている本を読んでいました。
素晴らしく立派で美しいメイプルツリーでしたね。ねじれた幹も味わい深く、長い年月を生きた抜いた感じがします。
四季折々の表情が家に喜びをもたらせたのではないでしようか。中でも私は鈴蘭の土手、見事な紅葉に目を奪われました。
アイルランドでは鈴蘭を妖精の梯子とも呼ぶそうです。花言葉の「幸福の再来」のように、土手の鈴蘭が無事に来年も咲いてくれますように😊
2021/09/03
素敵な思い出と、残った切り株が
また新たな生命を育んでくれることを願っています🍀
@ジュニ さん
コメントありがとうございます、切り株から新芽は出ないかもしれませんが、落ちた種からたくさんの未生が出ています。
木の成長は割と早いです。抜かずに置いていたどんぐりの木がかなり大きくなってきました😆💕
@Ann. さん
コメントいただきありがとうございます。
そうなんですねじれていても素敵でした。キツツキがよくきてトントンやっていましたよ。
昔絵本で見たようなこの大きな木のあるおうちは、長年貸し屋住まいの私たち夫婦にはもってこいの物件でした。
@waco さん
コメントありがとうございます…私には東京は未知の世界です😵昔から山菜がすぐ手に入るような田舎の街に暮らしていましたし、大学も田舎でした。就職は2年間札幌で過ごしそのあとは長年住み慣れた室蘭で就職し直しました。
アメリカに来ても、似たような小さな街で自然がたくさんある状況に暮らすことができて、幸せだなって思います。花の咲くのを待つ気持ちこそが、明日を生きる希望のようなものだと思います。
@マッサン さん
ピラカンサの思い出と再生!素晴らしいですね。この大木は無くなりましたがメイプルツリーは敷地内にたくさんあります。
切り株からの再生は難しいですが、種から未生があちらこちらに散らばっています。
赤い実をつけるピラカンサからはさぞかしエネルギーをもらうことでしょう。
今年のピラカンサの投稿、楽しみに待っています。
@いんみ さん
見てくださってありがとうございます。
植物が生きています。木を切って終わりではなく、またそこから始まる物語も、あると信じています。
@ムーミンママ さん
短いような長いような22年間です。自分が植えたものないですが、共に生きてきたような気分にはなりました。今年ちょうどこの家のローンも終わりました。見届けてくれたのだと思います。
[@id:1710912] さん
おはようございます😃
お元気でしたか?早速見ていただいてありがとうございました。
まだ、メイプルツリーがここにあるような木はするんですよ。木は残らなくても、気が残ってるという感じです。不思議です。
涼しくなってきましたね、お身体ご自愛ください。
2021/09/04
@sasukemama(Tomoko Henty) さま
うちも昨年25年たった銀木犀を泣く泣く伐採したのでお気持ちよく分かります😢
一年近くたって、切り株の横から芽が出てきています✨🌱✨
@ひよたろ さん
よかったですね〜。共感していただいてありがとうございます😊
2021/09/04
ずっと自然の近くで暮らせて本当に幸せですね。羨ましいです😊正面からの🏡の写真二本の木に守られてる感じがしました。きっと今も先生の心に寄り添ってくれてるのでしょうね😌
@waco さん
気配はまだありますしね。心の中ではまだしっかり木が、生きています❤️
2021/09/04
早速見に来ました。
職人さんもあんな高いところまで登り作業するとはカッコよかったですね。
捻れながら風雪に耐えてよくあそこまで大きくなったんだなぁと感動しました。そして電線も無事なまま綺麗に全う出来て感動しました。根っこはまだ生きてるのでしょうからこれからは第二の人生また別のアングルから見守ってくれることでしょう。
長い年月の素敵なまとめ、ありがとうございました。
2021/09/04
@sasukemama(Tomoko Henty) さま
これから秋にかけて又
沢山の草花がお庭を賑やかにしてくれますね!楽しみにしています。
ありがとうございました🌈
2021/09/04
22年間一緒に歩んできた大木メープルツリーの最後の最後まで見届けられ、どんなに愛していたか伝わってきて感動しました。

一面のすずらん、秋の黄金色の葉と青空の清々しく綺麗なこと、雪を被った木の凛々しいこと。
沢山の思い出を分けて下さりありがとうございました✨

先日ツユクサの事でお話ししましたが覚えていらっしゃいますか?
フォローさせて下さいね🍀
@みいみい さん
フォローいただきありがとうございます。
ピンクのツユクサ見せてくださいましたね。
覚えています。よろしくお付き合いください。
みどりのまとめを見てくださってありがとうございました😊❤️
2021/09/04
@sasukemama(T・Henty) さん
リフォローをありがとうございました☺️
これからも宜しくお願いします🍀
サスケ君がとっても可愛いです💞
2021/09/06
@sakuramama(T・Hentry)さん
大木メープルツリー🌲歴史を感じさせて頂きました。一本失いとても悲しい事ですがその分もう一本の兄弟が頑張ってくれるかと思います^_^💕
また新たな歴史がはじまり低木も植えられ成長して下さる事でしょう!
只、心配なのは家を守る為に失った大事な大木を今度は風や雨、嵐、雪などの自然気象からお家を守るには大変だろうなぁと感じてしまいました💦
頑丈に構築されていらっしゃるようだから無用かも知れませんが💦余計でしたら
ごめんなさい🙏🙇‍♀️
サスケ隊長の凛々しいお姿素敵でした^_^任せとけと気合がはいってました‼️
お疲れ様でした。素敵な歴史を拝見させて頂き有難うございました。
@チロリン柴 さん
コメントありがとうございます。
メイプルツリーは私たちを見守ってはくれましたが、倒れたら家屋崩壊の危機だったので、選択のない選択のような感じでした。
大丈夫です。ご心配いただきありがとうございます。また違う景色を違う植物を楽しみます。
木には感謝して思い出を時折掘り起こして楽しみます❣️
2021/09/06
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
これからも私が味わえない広大なお庭や草花達、そして先生や生徒さん達の作品等楽しみに拝見させて頂きます。勿論、サスケ隊長のお姿も💕*\(^o^)/*
@チロリン柴 さん
ありがとうございます。
ちろちゃんの元気な姿を見るのも楽しいです。白いと性格が優しそうに見えますが?うちの超ヤンチャビビりは今日も元気です。末長くお付き合いくださいませ❤️😆💕
2021/09/06
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
こちらこそ宜しくお願い致します❤️
先生の一人一人への気配りやコメントが的確で且つ優しさが溢れてるのは、やはり人格と人柄
で尊敬される所以でしょう‼️
なかなか出来ない事です💦
@チロリン柴 さん
いえいえ褒め過ぎです。
かなり大ざっぱです(特にお掃除が😆)
2021/09/06
こんばんは🌙

メイプルツリー🌲ありがとうですね🥰
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖
まとめを拝見していると、
一冊の本を読み終えたかのような気分に浸りました☺️💕

四季を感じながら共に成長し、素晴らしい🌲出会いとお別れになったと思います💫
素敵な思い出がいっぱいですね🌟

また新しい物語の始まりも楽しみにしております✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
2021/09/06
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
大雑把でなければ困ります(笑)
完璧だと神✨になってしまいますから〜
良かった💕*\(^o^)/*
@アイスバーグ さん
優しいコメントありがとうございます。
木は大きいので特にそうですが、野草にしても、ハイブリッドな植物にしても、人生のように流れがありますね。わたしたちはそれを見つめ芽吹きに喜び、花が咲いて、枯れてに一喜一憂し、自分たちの人生に重ね合わせているのでしょう。
2021/09/18
おはようございます。こちら土曜日の朝です。
朝の時間に、ゆっくりとよませていたました。メープルツリーさんも、sasukemama さんもダーリンも、メープルツリーを愛したであろう方々も、お疲れ様でした。人生の思い出の中にいつもあった植物とのお別れ、どんなにか寂しいだろうと思いを馳せています。
今日の投稿で初めて伐採のことを知り、今は少し慣れてきたご様子とのこと、安心しました。
寂しさはまた新たな思い出となって、家族の歴史となっていくのでしょう。これからのこの場所が、温かな景色となっていくのが伝わってきます。新たな景色の誕生と成長のstoryを、楽しみにしています😌
@おかーしゃ さん
みどりのまとめを見てくださって、ありがとうございます。私もダーリンも打たれ強く、いろいろあっても立ち直りは早い方です。
ご心配いただきありがとうございます。
木がないということより午後の時間が明るい!
夏は前より暑くなりますが、やがて日陰を作る植物も成長することでしょう。
思い出はたくさんあります。
2021/09/19
お別れは悲しいけど、日当たりも良くなるし、台風が来たりすると倒木の心配もあるし良かったのでは無いでしょうか😌
お花が壊滅状態なのは悲しいけど、また育てる楽しみが出来たと思いましょう😃

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

シンボルツリーに関連するカテゴリ

シンボルツリーのみどりのまとめ

いいね済み
123
2024/03/11

東京スカイツリーは離れていても存在感があります。

東京スカイツリーのまとめ2回目は、少し離れたところから 撮った写真を集め
いいね済み
0
2023/08/27

シマトネリコ

どんどんでっかくなるので、勉強のために記録していきます。
いいね済み
11
2023/05/21

君はシンボルツリーになるのです…

姫ライラックの成長日記。大きくなったらシンボルツリーになるかなあ。

シンボルツリーの関連コラム

キンメツゲの育て方|剪定方法や肥料の与え方は?生垣にするには?の画像
2022.09.15

キンメツゲの育て方|剪定方法や肥料の与え方は?生垣にする…

シンボルツリーや生垣などにも使われるキンメツゲ(金芽柘植)。美しい新芽と花は和風のイヌツゲと違い、洋風な雰囲気をただよわせます。暑さ寒さに強く、病気にもなりにくい樹木なので、初心者でも簡単に育て…
シンボルツリーの人気樹種26選!おすすめの常緑樹や低木はどれ?の画像
2021.06.24

シンボルツリーの人気樹種26選!おすすめの常緑樹や低木は…

シンボルツリーはお庭でも室内でも、住まいのシンボルとなる大切な植物です。これから共に長く暮らしていく植物ですから、育てる場所や自分の好みにあった樹木を選びましょう。 今回は何万とあ…
アオダモの育て方|植え付けや剪定、花の時期はいつ?の画像
2021.02.01

アオダモの育て方|植え付けや剪定、花の時期はいつ?…

緑色の葉が美しいアオダモは大きく生長するのでお庭に植えたらシンボルツリーになります。このページではアオダモをお庭にお迎えしたい方向けに、育て方の基本をご紹介します。土選びや水やり頻度、肥料、植え…
モッコクの育て方|植え付けや剪定、実のなる時期は?の画像
2021.02.01

モッコクの育て方|植え付けや剪定、実のなる時期は?…

庭木として人気の高いモッコクは、とても立派な植物に生長します。お庭に植えればシンボルツリーになりますよ。 家にお迎えしたいという方向けに、このページではモッコクの育て方をご紹介して…
屋久島アセビの育て方|栽培に適した環境とは?水やりの頻度は?の画像
2020.08.11

屋久島アセビの育て方|栽培に適した環境とは?水やりの頻度…

春になるとスズランのような白いベル状の小さな花を葉が隠れるほど咲かせるアセビは、万葉集にも10首読まれているほど、古くから親しまれてきた常緑の花木です。中でも、ヤクシマアセビは「屋久島馬酔木」と…
ブラシノキ(金宝樹)の育て方|種まきや挿し木の方法は?鉢植えでもOK?の画像
2020.07.28

ブラシノキ(金宝樹)の育て方|種まきや挿し木の方法は?鉢…

ブラシノキ(別名:キンポウジュ、ハナマキ)は原産地のオーストラリアをはじめ、ニューカレドニアやニュージーランドに広く分布している常緑樹です。明るい太陽が大好きで、屋外に植えっぱなしでも元気に育つ…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト