警告

warning

注意

error

成功

success

information

9月のプランター菜園🍅

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
9月に入り、急に涼しくなりました。夏野菜から秋冬野菜への転換期かな? 本格的なプランター栽培は初めてに近いので備忘録のため、今回も長いです😅
ミニトマト フルティカ+バジル
8月に新しい苗を購入したフルティカ。
8月末に追肥。茎も太くなって只今3本に仕立てています。
今花が咲いても実が色づくのは5、60日後。寒くなってくるし、それなら3本仕立てて、わあーって取って、さくっと終わりにしようかなと。
夏の間の花は落ちてしまったので、今全部で花房は3つ。
病気はないけど、花が細長い奇形?
どうなるかな?

バジルはとても旺盛でどんだけ食べたでしょう😆
ただこのところ雨が多いからか、根元がちょっと怪しい。
なので根元から何本か切って風通しをよくし、ダニや虫がついていそうな葉もすべて取り去りました。
ミニトマト きらーず +イタリアンパセリ
8月初旬にはハダニにやられ、ほぼ丸裸状態に。
かろうじて残ったのは20センチくらいの側枝の天頂芽だけ。
日陰にうつし、追肥をやめ、水と時々リキダスだけを与えていたところ、お盆の涼しかったころに折れた主枝のほうから脇芽がでてきました。
ほどなくして側枝の天頂芽ものびはじめたので追肥しようかと思ったら、2本ともとても太い茎で伸びはじめた❗️
肥料はたっぷり残ってたんだ❗️
なので追肥はせず、日向へ移動。あれよあれよと脇芽もでて、只今4本仕立て。
写真のとおりごちゃごちゃです。
もう花房は9つ。3つはもう実が大きくなってます👍️
夏越し成功❗️
栄養を実にいかせるため、そろそろ摘心しようかな。
最近エカキムシ被害あり。

イタリアンパセリは花芽をどんどんとりつつ、順調です🙌
パプリカ
オレンジに完熟したパプリカを4つ収穫したからか、涼しくなってきたからか、雌しべのほうが長い長花柱花がどんどん咲いて、只今実が15個❗️
ブラボー🙌
ただ、タバコガ?に食われたのが2個。カメムシ?に吸われてボコボコになったのが1個。もう4、5センチになってからの虫害はショックで😫
排水溝用のネットをつかってましたが、おもいきって大きなネットを掛けました。イモムシが入っちゃうようなら、また考えよう。
この15個は保守したい❗️
つるなしインゲン
ネットで2番目の収穫ができるときいて試行。
でも時期が真夏になったからか、花は咲くけど落ちてしまったり、実がなっても豆がひとつ入ってるだけでいびつ。
あまりうまくいきませんでした。
それなら収穫期間をずらして種まきをしたほうがいいのかも。
終わったら即冬野菜にできるし。
なので終了。
オクラ
30センチ鉢に9本の密植栽培。今やっと1.2メーターくらいかな。
先月から固形肥料をあげ、液肥も2週間に一度あげています。
そしたら蕾もたくさんつくようなり、花も大きくなってきました。
でも収穫は1日1本ずつくらいかな。もうちょっと取れるかと思ったけど、雨の日には完全に花が開かず、実にならなかったり💦
成長も遅いんだとおもいます。
5本くらいに減らしてみてもいいのかな?
それでも実がなり始めたのが遅かった割には全部で30本以上はとれていると思うし、毎日オクラでも飽きちゃうので、このくらいがちょうどいいのかな?
毎日花咲いてるかなと見るのが楽しみ🌼
落花生
落花生は土の中にできるので、コガネムシの大好物だと知り、遅まきながらネットをはりました。
最近もペニーロイヤルミントの根をすっかり食べられてしまったばかり😫
鉢からはみ出して地面に根づいていたので枯れはしませんでしたが💦
ミントの根、おいしい?
スースーしない?

落花生に話を戻します💦
葉が旺盛に繁り始めているので、きっと実がたくさんできているだろうことを願いつつ、
たくさん光合成してね☀️
空芯菜 +スイスチャード
空芯菜は順調順調‼️
暑い夏でもだれずに、写真みたいにつるがすぐのびてくる。
もう青菜いためもバッチリ作れるくらいわさわさ。
病気なし。
虫害なし。

スイスチャードは…
空芯菜が侵食してきて、押されぎみ。
たまにしか使わない私の心を読んだか😅
リーフレタス⇒わけぎ
リーフレタス終了の土を日光消毒後、苦土石灰と堆肥をまぜて、再利用。
わけぎを植えました。
わけぎなら切っても切ってもでてくるし、これからの季節、おうどんや湯豆腐の薬味があるのは嬉しいですね🎵
カラフルニンジン
最初のフルティカの土を再利用。
カラフルニンジンの種をまきました。
細いけど長さがあるので、トマト用の鉢を利用。
間引きした葉はリーフレタスにも使えるとのことなので、種は多めにばらまきしました。
好光性種子なので土を薄くかけ、乾きにくくするため、もみがらくんたんを薄くしき、不織布でカバーしました。
あってるのか?
芽が出てくるのがたのしみだなあ🎵

投稿に関連する植物図鑑

イタリアンパセリの育て方を徹底図解!収穫時期はいつ?種まきや苗植え栽培方法は?
オクラの栽培|種まきや苗を植える時期、植え方、プランターでの育て方
大葉(シソ)の育て方|種まきの時期は?摘心をすると収穫量UP?

投稿に関連する花言葉

オクラの花言葉|花の特徴や由来、種類はあるの?
シソの花言葉|意味や種類、家庭菜園におすすめ!
チャイブの花言葉|特徴や効果、効能は?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

プランターの野菜に関連するカテゴリ

プランターの野菜のみどりのまとめ

いいね済み
15
2024/04/19

2024.楽しく美味しい野菜作り

ようやく暖かくなったので、今年もプランターで野菜作りを始めました。 アサ
いいね済み
37
2024/04/16

キュウリ栽培開始🙋

いよいよキュウリ栽培が始まります! 少し予定よりは遅れていますが、去年の
いいね済み
17
2024/04/13

【野菜遺産】聖護院大丸かぶをプランター栽培で挑戦‼️【種まき発芽編】

この度は野菜遺産プロジェクトに参加させて頂くこととなりました😊 小さ

プランターの野菜の関連コラム

家庭菜園士が教える!プランターにおすすめの野菜17選!の画像
2022.11.10

家庭菜園士が教える!プランターにおすすめの野菜17選!…

家庭菜園を始めてみたい初心者は、まずはプランターで野菜を育ててみましょう!小規模から始められて、ベランダなどの狭いスペースでも家庭菜園が楽しめますよ。 今回は、プランター栽培におす…
生姜のプランター栽培を徹底解説!適した容器の大きさ、一緒に植えるべき野菜は?の画像
2022.04.07

生姜のプランター栽培を徹底解説!適した容器の大きさ、一緒…

生薬で知られる生姜は、日本では古くから親しみのある食材ですね。生姜には特有の香りがあり、血行を促進したり体を温める効果などがあります。 生姜は根茎部分の根生姜がよく知られていますが…
ピーマンのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫する方法や育て方のコツは?の画像
2022.03.16

ピーマンのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫する方法や育…

ピーマンは、収穫できる期間が長く、次々にたくさんの実を収穫することができます。暑さに強く、病害虫も比較的少ないので、初心者でも育てやすい野菜のひとつです。 ベランダで栽培すれば気軽…
肥料や支柱がいらない! 「めちゃラク!栽培セット」で家庭菜園デビューしよう♫の画像
PR
2021.05.21

肥料や支柱がいらない! 「めちゃラク!栽培セット」で家庭…

今年こそ家庭菜園デビューするぞ!と意気込みこそあれど、ネックになってしまうのが追肥や支柱立て・誘引などの水やり以外のお手入れですよね。 水やりならできるけれど、そこまで手をかけたく…
ミョウガを自宅で栽培しよう!柵を使って上手に育てるコツの画像
2017.02.17

ミョウガを自宅で栽培しよう!柵を使って上手に育てるコツ…

お料理をしているとき「あ、ミョウガがあったらなぁ…!」といった場面に出くわしたことはありませんか? このようなときミョウガを自宅栽培していればとっても便利で、かつガーデニングも楽し…
虫が苦手なアナタにもおすすめ! 実はかんたん。コンテナでニンジンを育てようの画像
2016.12.02

虫が苦手なアナタにもおすすめ! 実はかんたん。コンテナで…

  こんにちは。モルモリカです。 ベランダでニンジンなんて育てられるの? むずかしくない? いえ、かんたん! 実は、害虫の心配が…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト