Photo By きつね

ビカクシダの害虫と対策🦊🌿

あなたの大切なシダの健康について、一緒に考えてみましょう。ビカクと記載はしましたが、シダ全般に発生する害虫について情報をまとめてみました。

2018.02.11

140

大切な家族でもあり、恋人でもあるビカクシダ。
ある日ふと見てみるとなんだか元気なさそう。

時間が経つほど弱っていき…美しかったその姿は今やもう見るに耐えない…

なんてことにならないために。
敵を知りましょう。
シダの健康を守れるお医者様は貴方なのですから。

注意
虫が登場します。なるべく清々しい絵を用意したつもりですが、嫌な人は見ない方が良いです。

◾️コガネムシ ナメクジ カタツムリ

写真のP. veitchiiの胞子葉に穴が空いて居るのが分かると思います。
犯人は「ドウガネブイブイ」でした。

症状
食害

影響
新芽から狙われるので余りに酷いと成長を阻害されて草が縮んでしまいます。

対策
外で飼育している場合に多いです。
昆虫を誘引するモノが側にありませんか?
朽木とか…溜まった水とか…光…匂い…とか。

あまりに被害が頻繁する場合、取り込むことを検討してください。
水苔の中に住んでいるナメクジが居る?
なんてこった早く薬を撒いてやっつけましょうよ。

◾️ツマグロヨコバイ
写真はP. veitchiiの新芽でイチャイチャしているツマグロヨコバイ。
イネに害を与える虫として有名ですね。
葉裏に隠れているので見つけにくい事が有ります。
可愛い顔をしているので個人的にはあまり嫌いじゃない。幼虫は透明で綺麗です。

症状
口吻を刺して樹液を吸う

影響
樹液を吸われた箇所が黄色く変色して見た目が悪くなります。

対策
2〜3匹程度住み着いているくらいならば、草が衰弱する事はまずありません。
(15匹住んで居ても大丈夫でした。←取りなさい)

気がついたら取り除きましょう。
人を刺すことは無いです。

◾️ヒラタカイガラムシ カタカイガラムシ

写真は比較的高湿な環境でアスプレニウム に発生したヒラタカイガラムシの仲間。
宇宙生物みたいで少しかっこいい。

症状
樹液を吸う

影響
樹液を吸われた箇所は黄色く変色して見た目が悪くなります。
大量発生するまで放置すると草が衰弱します。

対策
ツマグロヨコバイの様に動き回るわけではないので単体の駆除は容易です。
しかしながら増殖力が比較的高く、幼虫や卵は視認が出来ないので、一度の駆除で根絶は困難です。
発生を確認したら1カ月ほど先まで見込んで、1週間に一度駆除し"続けて"ください。
あまりにいたちごっこの場合は薬剤の使用を検討しましょう。

どこにでも湧くイメージをお持ちの方々もいらっしゃると思います。
しかし、カイガラムシは種類によって食べられる草も限定的、高湿や乾燥などの環境変化にさほど抵抗力もなく増殖出来る環境も限られます。

結果的に飼育環境の見直しや、自生地に一歩でも近づける努力が予防、駆除に繋がった事のほうが多いです。

蟻🐜と仲が良い種類が多いです。
"最近蟻が部屋によく出るな"と思ったら葉裏や茎などをチェックしましょう。

◾️ハランナガカキカイガラムシ
憎い。お前が憎い。

茶色く張り付いているのがメス
白いひとまわり小さいほうがオス

メスは動けませんがオスと幼虫は移動できます。他の草に感染ることがあります。

症状
樹液を吸う

影響
吸われた箇所が黄色く変色します。
あまりに増殖すると排泄物で葉がベタつき、すす病などを誘発します。
勿論、草は衰弱します。

対策
凄まじい繁殖力と繁殖スピードを持っています。
幼虫の視認は困難で、発生を確認出来た時には草全体に広がっている場合が少なくありません。

年に3回程度ある"大量発生時期"を把握して、
発生する1カ月ほど前に根から吸収する防虫効果がある薬剤を散布しましょう。
先手必勝です。
僕は冬の取り込み前、春に外に出す前に薬を飲んでもらっています。

発生してしまった場合はすぐに上記薬剤と合わせて窒息系薬剤を継続散布して少しずつ減らしていきます。
無風状態や過乾燥な環境で増えやすいです。環境の見直しも重要な対策となります。

ヒラタカイガラムシ、カタカイガラムシと別枠で記載した理由は、
あまりにその対策が異なるからです。

ハランナガカキカイガラムシは、枯れる寸前の葉に集まり、大量発生する習性があります。

つまり、ハランナガ…名前が長いんだよ!!💢以降HNKMと記載します!!💢💢💢

〜仕切り直し〜

つまり、HNKMが減らない場合、草そのものが弱っている場合があるのです。
HNKMのせいで草が枯れてしまった…なんて言う方をよく見かけますが、ほんとうにそうでしょうか?

大した移動手段を持たない、この小さな生き物が、栄養源となる宿主を枯らすまで吸い尽くす事にメリットが有るでしょうか?

僕には、栄養が無くなった樹液を必死で吸ってなんとか子孫を残し、生存のチャンスを作ろうとしている可愛そうな姿にも見えるのです。

"草を元気にする"事を視野に入れた駆除が大切だと思っています。



如何でしたか?
敵に立ち向かい、愛する者を守ろうとする貴方の愛情にシダは必ず応えてくれます。

全ての害虫対策に共通して言えるのは、
"毎日診てあげる"事だと思います。

シダは薬剤に敏感で、その用法用量を誤るとあっと言う間に枯れてしまうこともあります。ちゃんと会話(シダと)してから使いましょうね。

薬の要らない強いシダをめざして、
LET'S FERNTASTIC LIFE.

役に立ったら💕お願いします。
興味を持ってくださった方とは具体的な薬のお話も交えて情報交換したいな…

以上です。

『ビカクシダの害虫と対策🦊🌿』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

140

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物のみどりのまとめ

チランジア イオナンタ クレステッド

ガジュマル、緊急のお引越しをする。

Photo By ふうた

観葉植物初心者のガジュマル成長日記

Platycerium 'Patra Garden成長記

ユーカリグ二ー

モンステらの仕立て直し

観葉植物の関連コラム

今週の人気『みどりのまとめ』5選!逆さヒヤシンス/紙コップで簡単植木鉢 などの画像

今週の人気『みどりのまとめ』5選!逆さヒヤシンス/紙コップで簡単植木鉢 など

こんにちは!GreenSnap編集部です♪ 今回はビカクシダの学術名について詳しく書かれたまとめや、クラスペディアのドライフラワー、逆さに育てるヒヤシンス、紙コップで簡単に作れる植木鉢、リトープスの成...

GreenSnap編集部

2018.02.09

【モニター募集】電球ひとつでこんなに変わる!?カインズLEDフィラメント電球を使ってグリーンライトアップ☆の画像

【モニター募集】電球ひとつでこんなに変わる!?カインズLEDフィラメント電球を使ってグリーンライトアップ☆

GreenSnapユーザーのみなさんこんにちは! 早速ですが今日は、モニター募集の案内です! 灯すだけでもオシャレな空間に早変わり⭐️ インテリアをオシャレに演出したい時、照明はとても重要になってき...

GreenSnap編集部

2018.02.08

今週の人気『みどりのまとめ』5選!自分好みの板壁を作ろう ブロック基礎地埋め編/ボトルリメ缶の作り方 などの画像

今週の人気『みどりのまとめ』5選!自分好みの板壁を作ろう ブロック基礎地埋め編/ボトルリメ缶の作り方 など

こんにちは!GreenSnap編集部です♪ 今回はお写真を撮る時に背景が可愛くなる板壁作り、苔テラリウム、エリンジウムのドライフラワー、ボトルリメ缶の作り方、これから流行るっ!テラクアリウムの5つをご...

GreenSnap編集部

2018.02.02

愉(たの)しみ方がいろいろ ~水景のある暮らし~の画像

愉(たの)しみ方がいろいろ ~水景のある暮らし~

水生植物専門店『杜若園芸』さんとの共同フォトコンテスト開催中! 詳しくはこちら >> 水草は不思議な植物です。 文字通り、水草なので、水のやりすぎで根腐れすることもありませんし、種類によっては...

GreenSnap編集部

2018.01.30

水草は簡単に育てられます!癒しの空間を創り出す愉(たの)しみ方をご提案♪の画像

水草は簡単に育てられます!癒しの空間を創り出す愉(たの)しみ方をご提案♪

水生植物専門店『杜若園芸』さんとの共同フォトコンテスト開催中! 詳しくはこちら >> GreenSnapのみなさん水草を育てたことはありますか? 水草といえばみなさんどんなものを思い浮かべるで...

GreenSnap編集部

2018.01.30

観葉植物の新着投稿画像

ちい

1

用事で外へ出たついでに〜とホームセンター寄ったら...ダメですね🤣 お初のコ達💕 ボンビシナは最近よく見かけてて気になってたのでつい... ラゴプスはよく見たら毛が生えてる😆 帰る途中で何度かひ...

nuts

3

寝転がって下から眺めて~😍 森林浴気分(’-’*)♪

nuts

2

ポリシャス? もじゃもじゃです🤗❣️ ふわふわしますよ~😍 顔をうずめてみたり😌♥️ 癒されます🎶

GKEN

20

クソーーーー😭😭😭 ブルボーサの 花枯れたー😭😭😭

Agave

16

アガベ記録写真 2018/2/20撮影 ウチのアガベ番号55番 「ベルシャフェルティ」さん♪ ウチの子はまだまだ幼いけど成長したら、 約350種類あるアガベの中で、 「最も美しい斑入りアガベ」と呼...

nao

15

朝風呂

ASCII

21

成長はゆっくりだけど、葉っぱは着実に増えている‥

azu

26

お迎えして1ヶ月ちょっとのピレアグラウカ。 天気のいい日は外気浴、水遣りよりは葉水を心がけ、今のところは元気にしているようです☺️💦 少しだけワサワサしてきたような気も…🍀✨

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料