2021.9.19 鶴見七福神巡り

横浜市鶴見区内のお寺と神社の七福神を巡りました。
旧東海道沿いも歩くので、歴史散歩を味わえました。

2021.09.21

歩き始めは西寺尾から
松陰寺を目指します。西寺尾の丘公園の上まで来ると見晴らしよく、富士山が見えます❣️🗻

こちらは 布袋尊をお祀りしています。
⭐️布袋尊GET❣️
先を急ぐので😂中には入りませんでした。西寺尾と東寺尾の境にある仙鶴山松陰寺 臨済宗建長寺派のお寺

尾根を歩いて国道1号を越えて、岸谷の安養寺に向います。新子安から鶴見の總持寺に向かう道にあります。大きなお寺です。

浄土宗安養寺は、弁財天をお祀りしています。
⭐️弁財天GET❣️
入らなかったのですが、六地蔵様も祀られています。

安養寺の大きなイチョウ
青空に映えています❣️🥰
相当背が高いですよ。

次はJR、京急の線路を渡り、さらに国道15号を産業道路の方へ曲がって、旧東海道生麦村を歩きます。目指すは正泉寺。
生麦事件発生現場の看板があります。

生麦の辺では、蛇も蚊も🐍🦟祭りという珍しい風習が残っています。

おやっ❣️鮮やかな鳥居が⛩目につきました。ここかと思ったのですが、道念稲荷神社でした。奥にもお寺が見えるぞ‼️
水産業に関わる方々が名前を連ねています。

残念ここは金剛寺 真言宗が多いですね。
おやっ、立て札があります。

おおっ‼️立派なお寺なので、やはりここも霊場巡りの一つでした❣️
中を覗いてみました。

たいそう立派なお寺です。
正泉寺を探します。

住宅の隙間から墓地が見えました❣️
お墓から入っていくと
ありました❣️小さいけど立派なお寺です❣️正泉寺 恵比寿GET❣️

狭い参道ですが、古い石仏や墓があります。

⭐️真言宗正泉寺 恵比寿さまGET❣️
大黒埠頭の近くだから大黒かと思っていたら違いました〜😅💦

山門の額が立派です。
こちらも真言宗ですね。

正泉寺を後にして、旧街道生麦魚市場
昔の河岸ですね。(随分お店は少なくなりました。休日なので皆お休みです。)を通り、また国道15号と線路を渡り(開かずの踏切なので京急線花月総持寺駅を抜けて行く)昔の花月園競輪に向かって歩いていきます。

まもなく東福寺の門前にはこんな大木
タブノキかしら⁉️それともクスノキかなぁ⁉️海の近くだし長谷寺にもあったから。右の奥に山門の瓦が見えます。

東福寺の門前近くの土手に目をやると
ヒガンバナがひとむら咲いていました。
そこをよくみると、神社のようです⛩

登って行くと神社です。朝陽山八幡宮⛩
という、特別な日にしか参拝はできない神社だそうです。鳥居の奥に、ボロボロに削られた庚申様があります。

朝陽山神社の入り口にある庚申塚

信仰のために削られてしまったのでしょうね。

さてこんな看板が立っています。
東福寺はかなりご利益の大きなお寺だということがわかります。

子生山東福寺 真言宗智山派のお寺です。山門の額の文字が大変大きく立派です。そして、なんと‼️🤭立派な仁王像が両脇に立っています❣️
門の裏側に名前が入っています。

⭐️七福神 毘沙門天GET❣️
境内には、お念仏を唱えながら一周すると八十八箇所巡ったのと同じご利益が受けられるというありがたい太子堂もあります。
立派な石灯籠、石仏がたくさんあるお寺でした。往時はお参りする人がたくさんいたことでしょう。

東福寺の横の子生坂を登り切るとすぐ
総持寺の敷地になります。手枕坂を降りて境内に入っていきます。もう大学の建物や神社、庵などの塔頭が沢山あります。

⭐️曹洞宗 大本山総持寺 大黒天GET❣️
裏門から入ったので、お祭りが行われる広場を抜けて山門を出ます。
これはクスノキかなぁ。巨木です。

山門巨大です。もう少し下にもう一つ門があります。100メートル位ある広い参道も
お祭りの時は両脇にてきやさんの出店が並び身動きが取れないほどの人出でにぎわいます。

なんといってもお祭りの圧巻はたっくさんの若いお坊さんたちの盆踊り
🎶一休さん🎶ですね💘
今年はこちらの福井の永平寺から能登の祖院そして明治に入って鶴見に大本山總持寺となったこちらの開創700年だそうです。

能登の祖院も地震からの復興修理も今年終了したとのことで、一緒にお祝いをしているようです。能登の祖院も立派ないいお寺です。あそこは拝観料がありました😅💦

先ほども大きな門の左右の仁王像は半端なく大きなものです。
一番初めの山門のは創健当時のものなのか趣きがあります。境内はイチョウの巨木だらけです。

鶴見駅からまっすぐ歩いてくると5分ほどでこの看板が見えます。

宗教家として大変真っ当なことを
アピールしていますね。
ここはさまざまな宗派の人たちを集めたイベントも盛んに行っているお寺です。
次は、鶴見駅の東口方面に向かいます。

鶴見神社⛩です‼️
⭐️寿老人GET❣️ 七福神はあと1つです❣️

ここから旧街道をお江戸に向かって鶴見川を渡っていきます。

鶴見川橋を渡ります。
手前にこの道は馬場神社につながる道であったと知らせる石碑や旧家が面影を残しています。
並んでいるつけ麺屋さんもありました😅

こんなのも点々と作ってありました。

旧街道を歩いていきます。旧街道公園という記念碑的な名前のついた公園の横を通り過ぎると、京急の鶴見市場駅の近くにありました❣️

⭐️熊野神社 福禄寿GET❣️🥰
七福神コンプリートです\( ˆoˆ )/
大きな神社ですが、お社のみ立っています。

お社の屋根の千木や鰹木が青銅で立派です。

狛犬さんもとても立派です。
さて、これで七福神巡りは終了です。
3時間、10kmちょっとのお散歩でした❣️
京急線で帰ります。
鶴見散歩にお付き合いありがとうございました💕💕🐸🙇‍♀️

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『2021.9.19 鶴見七福神巡り』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

こんばんは!鶴見近辺にこんなにたくさんのお寺さんがあるのですね🎵
私は三ツ池近辺の高校に通ってた浜っこなんですよ~👍菊名から臨港バスに乗って通学してました❗總持寺は石原裕次郎さんのお墓があることで有名ですね‼️なんか懐かしい地名ばかりでした~✨

2021/09/21

@ポポラス さん✨✨💕💕見てくださってありがとうございました❣️ヽ(´▽`)/
鶴見は街道があり、中世は、寺尾城などもあったからいいお寺や神社がいっぱいありますね❣️總持寺のお祭りは行きましたか?鶴見っ子の熱気が感じられて楽しい催しでした‼️

2021/09/21

おぉ!
鶴見七福神。
歩きがいのあるウォーキングコースでしたね🚶🚶💭
お疲れ様でした。

2021/09/22

@エリィ さん✨✨ありがとう😊お天気がよくて、楽しかったです❣️

ジーっくり見せていただきました。😁✌️

まるで、リモート旅行をしている気分です。

雲仲間タグ🏷を付けてくれて、

本当にありがとう。

説明もとても上手で、わかりやすかったです。😘

2021/09/22

@つよし さん✨✨💕💕🐸💕💕見てくださってありがとうございました\( ˆoˆ )/
お天気がよくて空も雲もキレイだったので混ぜてもらいました❣️ありがとうございます😆

2021/09/22

お出かけレポートに関連するカテゴリ

お出かけレポートのみどりのまとめ

古民家の囲炉裏に火が🔥

十三夜 まとめました

l

2021.10.16 蓼科山登山⛰🥾🍁🍁🍁

2021年深まりゆく秋の「風のガーデン」を訪ねて…

近所の花公園に行って来ました

群馬のコケ公園(チャツボミゴケ公園)

お出かけレポートの新着投稿画像

春咲小紅

210

帽子の横縞が可愛らしいどんぐり(白樫 シラカシ)とオリーブの実♪ 日本の染付古便器は 美しい工芸品のよう。 世界の色々なタイルを 見てきました。 INAXライブミュージアムには 他にも 見どころは 沢...

shizuyo

ホトトギス 不思議な形のお花ですね🥰 参道の木陰でひそやかに咲いてました💙

しおっち

名前は分かりませんが💕

ビビ

NO'2🍁紅葉…2019年 皇居内 .☆.。.:*・゚.☆.。.:*・゚ 🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁

すみ

こんにちは☀️ 秋の七草が揃いました。 とは言っても桔梗と撫子は秋に撮ったものではありませんが。 『お好きな服は?』で覚えられますよ😅 オミナエシ ススキ キキョウ ナデシコ フジバカマ クズ ハギ...

gattona

今日のお花:ミニバラ🌹 これは大事にしてとっておいたpicその① 一つの枝からこんなにて色とりどり💕💛 普段と違う道通ると 嬉しい発見が待ってます♪💓✨

ヤンビビ

海を見ながら、のんびり紅茶を飲んで 過ごしていました。 窓辺に置いた椅子にもたれ あなたは夕陽みてた 投げやりな 別れの気配を 横顔に漂わせ

c_demi

昨日は寒すぎたので、おこもり🏠️。。 あれこれ、途中になっていた木の実のお手入れ~ タイミング良く 今朝からのお日様で ほぼほぼ乾いたので オイルをまぶして~(←我流です) べっぴんさんになりま...

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ