警告

warning

注意

error

成功

success

information

複層(多層)プランティング 挑戦中

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ツツジとサツキを抜根し、季節折々の花を楽しむ
ツツジとサツキの植栽と抜根作業
元の植栽
抜根中①
抜根中②
抜根作業が終わりました。ちなみに手前の芝はゾイシアン・ジャパンのシェードⅡという芝です。耐寒性、耐陰性に優れています。
複層(多層)プランティング 第1章
①自宅に植えているシュラブ(シャクヤク、スダチ、アジサイなど)や宿根草(クレマチス、エキナセナ、クリスマスローズスズランなど)を植え替え
②鉢花(フヨウ、キキョウ、シャクヤク、スタージャスミンなど)も植え付け
③山野草(サンリンソウ、ダイモンジソウ、フウロなど)も購入し植え
④春咲き球根(スイセン、アネモネ、ラナンキュラス、ムスカリなど)、ボーダーにはルリマツリモドキも植え込み 
⑤種から育苗している宿根草(ルリタマアザミ 、エリンジュームなど )を植え付け 複層(多層)プランティングの第1章(春、初夏咲き)ができあがりました。

第2章は夏、初秋に咲くジギタリス、カンパニュラ、ミソハギなどの宿根草とユリなどの球根、早春に咲く球根を10、11月に植え付けます。
最終の仕上げ
奥行きを醸し出すため、後ろ側に背が高いジキタリス(白、桃、紫など)を植え付けました。
さらに、ジキタリスの後ろには、八重咲きオリエンタルユリを植え付ける予定のところ、タキイに注文していた球根が届きました。これを植え付けて、本年の植え付けは、一旦、終わり。あとは、来春からのお楽しみです。
春を待たずに繁ってきました
多層(複層)プランティング
ゲラニウム(アオバナフウロ)の周りには、春を待たずに球根植物をはじめワサワサと繁ってきました。
スプリング・エフェメラル
スイセン、アネモネ、ラナンキュラスなどなど
スイセン スイートデザイアのつぼみがたくさん上がってきました。
いつ咲くのやら
原種シクラメン コウム
スイセン 春めいてきました。
3月11日
シクラメン コウム
多層プランティングらしくなってきました。
クロッカス、プシュキニア
多層プランティング 第一幕
スプリングエフェメラル
スイセン、クロッカス、チオノドクサ、プシュキニアに代わって アネモネ、ムスカリがよく咲いています。
ラナンキュラスも咲き始めました(4月13日)。
ラナンキュラス①
ラナンキュラス②
ラナンキュラス③
アネモネ
4月20日
ラナンキュラス
ドリーマー バイカラー
第一幕 クライマックス(4月26日)
第一幕がクライマックスを迎えています。
ラナンキュラス
ラナンキュラスとアネモネの競演
ラナンキュラス バイカラーとフリージアの競演
ラナンキュラス オーニソガラム ヒヤシンソイデス
第二幕
フェンス手前に植えたアリューム パープルカイラ
フェンス手前に植えたジギタリス
シュラブとして植えたシャクヤク
シャクヤク アレキサンダーフレミングからシャクヤク かぐや姫にシュラブの主人公が代わります(5月24日)
第三幕
夏模様
フェンス際に植えたローズリリー
ローズリリー 咲き揃ってきました。白いフェンスに白花は△でした。
ヤマルリトラノオが咲き始めました。
2022/03/07
手作りの花壇を好みの植物で埋め尽くす計画ですね✨❣️季節ごとに楽しめてワクワクしますね💓
2022/03/07
@MI さん
こんにちは。徐々に仕上がってきました。次はアネモネやラナンキュラスなどの塊根系の花が咲き始める予定です(今のところ全く蕾が上がっていませんが)jiji
2022/04/26
次々に整ってきて花が咲いてきて楽しみですね🥰💕
2022/04/26
@あきちゃん
こんにちは。第一幕はちょっと繁りすぎかもって感じです。球根植物ががんばり過ぎました(植えたのは私ですが)。5月になるとシュラブが立ち上がって、花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。jiji
原種のシクラメンかわいいですね。
奥行きがあって、色とりどりに咲いたお花たち素敵でした。
2022/07/14
@りっとガーデン さん
こんばんは。ご覧いただき、ありがとうございます。現在は、梅の木の根元付近が地肌が見えてしまって、少し残念です。来年の今頃対策で、秋にシャクヤク かヘリアンサスか、何かシュラブを植え付けようと考えています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
20
2022/08/19

🏷19日はピンクの日

今日はパールパーティさんの19日はピンクの日 にみどりのまとめで参加させ
いいね済み
117
2022/08/18

曇り空のある日 (筑後広域公園)

(今日のお花「ガマ」2022年8月13日) 猛暑、出掛ける気にならない日
いいね済み
19
2022/08/18

𓂃 𓈒𓏸𑁍‬雷蔵君ちのお花とか𓂃 𓈒𓏸𑁍‬ お花以外とか👻

またまた溜まってしまったのでまとめました🙋‍♂️ 7/25から とても

花のある暮らしの関連コラム

クワズイモの葉が垂れる5つの原因とその対処法は?の画像
2022.08.10

クワズイモの葉が垂れる5つの原因とその対処法は?…

クワズイモは大きな葉と太い根茎が魅力的な植物で、観葉植物としても人気があります。室内に飾ればインパクトがあり、寒さにも強く育てやすいです。クワズイモは元気に育っていれば良いですが、元気がなくなる…
シクラメンの夏越し|休眠させる方法や失敗しないコツ!新芽はいつ出てくる?の画像
2022.08.02

シクラメンの夏越し|休眠させる方法や失敗しないコツ!新芽…

花の少ない冬の時期を彩ってくれるシクラメンですが、春先になるとだんだんと花が減っていきます。シクラメンは球根植物ですので、本来であれば何年も花を咲かせることのできる植物です。 しか…
サルスベリ(百日紅)は植えてはいけない?理由と植えるときに気をつけるポイント!の画像
2022.07.15

サルスベリ(百日紅)は植えてはいけない?理由と植えるとき…

サルスベリは夏を代表する樹木の一つでも知られ、シンボルツリーとして植えられることも多いです。見た目も華やかで美しいので、1本でも十分インパクトがありますね。綺麗な花を咲かせますが、じつは植えては…
ランタナは植えてはいけない?理由やどうしても植えたい場合の注意点は?の画像
2022.06.22

ランタナは植えてはいけない?理由やどうしても植えたい場合…

ピンク色やオレンジ色の花を咲かせるランタナは、温暖な気候では多年草として扱われます。元々は小さな苗ですが、育てるとどんどん生長していく性質が特徴です。可愛らしい花姿のランタナですが、実は植えては…
【夏の花図鑑30選】夏に咲く花は?開花時期別に花の名前を見てみよう!の画像
2022.06.16

【夏の花図鑑30選】夏に咲く花は?開花時期別に花の名前を…

夏に咲く花と聞いて、あなたはどんな花をイメージしますか?ジメジメした梅雨~猛暑の夏と、厳しい環境下でも花壇を彩ってくれる夏の花たち…きれいと感じるのはもちろん、たくましささえ感じます。 …
『GreenSnap Marche For Kids FUKUOKA2022』イベントレポート🌱の画像
2022.06.09

『GreenSnap Marche For Kids F…

『GreenSnap Marche …

花のある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
495
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
402
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
321
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
313
2020.03.03

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
278
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
253
2021.11.25

【冬の花図鑑30選】冬に咲く花の名前や花言葉はなに?鉢植えや花木でよく見…

いいね済み
250
2022.01.13

ミニトマトの育て方|プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は…

いいね済み
248
2022.07.06

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
243
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
235
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト