クリスマスローズの病気??困ったな

お迎えしたばかりのクリスマスローズに病気らしきものが…どう対処すれば良いのか困っているので、とりあえず記録を残します

2021.10.31

12

今年の10月19日にお迎えして鉢に植えたクリスマスローズのオーロラプリマドレス。23日頃に葉っぱが部分的に枯れ、形も少しよれてしまいました。
うちに到着直後の写真も撮っておけば良かったな…。

23日の様子その2
大きな葉の一部には黒い模様が出てしまっている。ブラックデスとは違う??灰色カビ病かな?よく分からない…!
うちに来てすぐ風の強いバルコニーに出してしまったから、急な寒さに葉が傷ついた可能性もある?まずは風が直接強く当たらないようにして、たくさん日光に当てて様子見してみる。

10月28日の様子。
状態が悪くなってると思ったので、灰色カビ病を疑ってカリグリーンを試してみる

10月28日続き。
黒い模様も広がっている。

10月31日の様子。
中心の枯れて色が黄色くなっていた葉は緑が少し戻った。カリグリーンが効いた??

10月31日の様子2
大きい葉の方の黒い模様は進むばかり。切ってしまったほうがいいのかな?
株全体で見るとずっと元気そうなんだよね。水やりは表面がの土がカラカラになってからあげています。

黒星病では?とのコメントを頂いて、それだ!!!となったので急いで病気の葉を切り取りに行きました。切り終わった後の様子はまた明日、明るい時に写真を撮ろうと思うのですが…この株元にいる小さい赤茶色の粒はハダニ??
殺菌だけでなく殺虫もしなければいけませんね。とりあえず葉水をしておきました。
ベニカXファインスプレーというものを注文したので届き次第使っていこうと思います。

11月1日
というわけで病気の葉を切りました!
黒星病になっていると思われる葉は更に黒い斑点が増えていてびっくり。中心にあった若そうな葉も、病気かもしれないので思い切ってカット。
根元に新しい芽だと思われる膨らみがあるので、順調にいけばそのうち新しい葉が出てくるんじゃないかな…
夕方にベニカXファインスプレーが届いたので葉の表裏に満遍なく、それと昨日ハダニのような虫がいた根元に散布しました。

11月3日
見た目の変化はありません。
クリスマスローズに受け皿はいらないって書いてあるのをみたので、100均でスタンドを買ってきてその上に置いてみました。
ベニカXを使ってからハダニは見ていません。すごい!

11月3日続き
黒星病の症状が出ていないのはとても良いことなのですが、あまりにも変化がなくて心配…
そもそも土が硬すぎたかな?とあれこれ考えてしまい、ちゃんと根付いているのか掘ってみました。
結果、根はこんな感じで元気!!腐らせていなくて良かったです。植え付けの時にはなかった白くて太い根が伸びているので、いま根付いている最中だったのですね。
起こしてごめんと思いながらまた土の中にしまいました。お水もたっぷりあげて今日は終了です。

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『クリスマスローズの病気??困ったな』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

12

フォローありがとうございました。
殺虫なら植え付け時に土に混ぜたり、土の上から撒いて使えるオルトランDXがオススメです。匂いがキツく数日は気になるかもしれませんが、徐々に薄くなります。
ベニカスプレーを購入されたのでしたらそれでも大丈夫です。時々葉裏にも噴霧するとハダニがつきにくいです☺️
私はまだ使ったことがないのですが、ベニカXガード粒剤というものは、病気にも虫にも効くそうです。
私もいつか使ってみようと思っています。
長々と薬の話ばかり失礼しました🤣

2021/11/01

いいね!0

@砂糖 さん
こちらこそ、フォローありがとうございます!
おすすめはオルトランDXなんですね。殺菌剤はローテーションをしなければいけないと学んだので、他の薬剤もちょっとずつ揃えてみようと思います✨
教えて頂きありがとうございます😊❤️

2021/11/01

いいね!0

素晴らしいです‼️
愛情をかけるって、こういうことなんだなあと知りました。

2021/11/11

いいね!0

@桜子 さん
褒めて頂けて光栄です✨笑
愛情かけられているでしょうか?ちょっと照れますね!コメントありがとうございます😊

2021/11/11

いいね!0

草花の病気に関連するカテゴリ

草花の病気のみどりのまとめ

クリスマスローズの病気??困ったな

処分寸前菊

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード