警告

warning

注意

error

成功

success

information

サンフラアンバサダー♪2022 第1弾

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
こんにちは♪ サントリーフラワーズ公式アンバサダーに当選しました♪ 今回頂きました苗の成長をUPして行きます♪ スナップは基本ジョジョ立ちでパシャリしております♪が、 まとめに置きましてはパシャリポーズの報告は省略します。 それでは!ザ.ワールド、、、時は動き出す! (^-^)ナンツッテ
サントリー様から花苗が届きました。
サフィニアアート るりいろ風ぐるま
サフィニアブーケ 小梅ちゃん
サフィニアフリル ピンク
サフィニアフリル ホワイト
+おまけの苗   アズーロコンパクト
+ハイポネックスの肥料
植え付けました♪
6号鉢に植え付けました♪

培養土は「花ちゃん培養土」に赤玉土の中粒を2割程度まぜました。

鉢底石は3cm〜4cmほど敷きました♪

元肥はアンバサダーで頂きましたマグァンプDを4g程度パラリ

たっぷり水をあげました♪
迷いましたが、ハイポネックスの液肥をかなり薄めてサラッと苗の周りにかけました♪
植え付けから2週間後です♪
ハイポネックス液体肥料を1000倍に薄めてリキダスをキャップ半分混ぜて水やりしました♪
あまり変わり無かったですが、摘心と少しカットしました。

ベニカスプレーをかけて、プロミックを3つ置きました♪
植え付けから1ヶ月が経ちました
ハイポネックスの微粉を1Lに規定量を混ぜて均等に5鉢に与えました♪
次に各鉢にハイポネックスの液肥を500倍くらいに混ぜた物にハイポネックスのパワーグローV(ピンクのリキダスと呼んでいます)をキャップ半分混ぜて与えました♪
左がパワーグローV
リキダスより価格は安かったと思いますが希釈量がリキダスの倍の為リキダスより高価になります。
希釈水量はこちら
1週間後
ちょっとずつ大きくなりました♪
ハイポネックス微粉とピンクのリキダスをあげました♪
ちょこっと摘心しました♪
アズーロコンパクト、るりいろ風ぐるまは来週あたり鉢増しですね。ですよ!笑
さらに1週間後
少しづつ大きくなってきました♪
おーふっ!小梅ちゃんの花が咲きそうです。
雨が降っていて土が乾いていないですがサラッと液体肥料をあげました。
しかし明日から何日か雨の予報☂️です。
軒下に避難ですね。
植え付けから約1ヵ月
6号鉢では物足りなくなってきました♪
8号鉢に鉢増しします。
(^-^)
鉢を太ももで挟んでモミモミ。
地面にコンコン♪
根元を優しく持ってスポン!
結構ぎっしり根が張っています♪
肩に乗っていたプロミックが新しい鉢の中に落ちてしまいましたが、そのまま埋めました♪
8号鉢に半分ほど土(培養土に赤玉土を3割ほど混ぜました)を入れて、6号鉢から抜いた苗を真ん中に置き、高さを合わせて周りに土を入れていきます。(夢中になってパシャリするのを忘れてしまいました)

土を入れた後は水を掛けて馴染ませます♪
少し伸びすぎた所をカットしました♪
カット後はもちろんベニカスプレーしました。
 
サフィニアフリルのホワイトとサフィニアブーケの小梅ちゃんはもう少し大きくなってからカットしようと思います♪

今回も元肥はマグァンプDで行きました♪
最後にプロミックを4錠づつ置きました。
植え付けから2ヶ月♪
鉢増しから12日が過ぎました♪
小梅ちゃん成長早いです。
サフィニアブーケのホワイトも咲いてきました♪が、花がピンクです。
鉢増しでタグを間違えたのかな?
ピンクが咲くまで待ちます♪
タグ付け替え疑惑から10日が経ちました♪
はい。ピンクのタグからはピンクが咲きました♪
(´∀`*)シャーナイ
さて、サフィニアフリル、ピンク×2
同じ条件下で少し成長に差があります。
(少し徒長気味です)

るりいろ風ぐるま 
成長旺盛ですが暴れ気味です。
真ん中が蒸れて背が低いです。
蒸れた葉っぱと大きな葉っぱを間引きました♪
去年育てたサフィニア、バイオレットに少し成長が似ていますね♪(ほったらかしで余裕で冬越ししました)

右下のサフィニアブーケ小梅ちゃん
もりもり育って言う事なしですね♪
めちゃくちゃ育てやすいです♪
超おすすめですね!ですよ!
花柄つみは、花茎が長いので消毒したハサミ✂️で下の方を切ってます。
 
おまけ苗でいただいたアズーロコンパクト
葉っぱも青々しく、たくましく育っております♪
もうすぐ満開かな?

追伸
今日HSでNPKのチッ素0リン酸6カリ4のトップクオリティ、開花促進と書かれたハイポネックスの液肥が売っていまして、とても気になってます。

バカね、、葉、花、根、、でバカね。と覚えています♪笑
で、花と根だけに栄養をあげると言う事は、るりちゃんに良いのではないかと思いまして、買うか悩み中です。笑

(´∀`*)ナガナガトスィマセン

数日後になります。
るりいろ風ぐるま、ホワイトタグのピンク♪だけ切り戻しました。
(´∀`)ナーンデカ?

るりちゃんにスリップスが!マグァンプD混ぜてるのに!?気持ち悪いのと横に広がりすぎた為一度摘心しました。
これで真ん中も伸びてくれますように♪

サフィニアフリルのホワイトタグのピンクとピンクタグのピンクちゃんカット有りと無しとで成長の差を見ていこうと思い、バッサリと♪
もちろんカット後はベニカスプレーかけました♪
さらに1週間が経ち。
切り戻した「るりいろ風ぐるま」から一輪咲きました♪
マーブルな模様になっています。
フリルはモリモリ♪
アズーロコンパクトは真ん中ぎもう少し♪
小梅ちゃんは下葉の処理を先にしてしまいましたので少しパッカリしつますが、明日にはギュッとなります♪たぶん
(´∀`*)
明日から雨が続きますので切り戻しの前に1枚♪
ついに購入
トップクオリティハイポネックスと殺虫剤入りハイポネックス(^-^)購入しました♪
梅雨入りしたので切り戻し
先日に、切り戻した、るりいろ風ぐるま、サフィニアフリルホワイト(ピンク)が咲き始めました♪もう少し咲かせてあげたいと思います。

サフィニアフリルピンク、アズーロコンパクト、サフィニアブーケ小梅ちゃん、切り戻しました♪

小梅ちゃん、うどん粉病が出てました!
(°▽°)ガーン
とりあえず粉々な葉っぱを取り、ベニカXネクストスプレーをかけて、様子を見ます。
(´∀`*)ゲンキニナッテ!
梅雨入り前に今日は殺虫剤入ハイポネックスとリキダスを規定量あげました♪
6月26日
はい小梅ちゃん回復しつつあります❤️‍🩹
花が一輪咲きました♪

一難去ってまた一難

サフィニアフリルホワイトが蒸れてしまったのでバッサリ行きました♪
何かの虫のタマゴが葉っぱに着いていたので全部取りました♪

フリルピンクの蕾に期待してます♪
アズーロコンパクトは元気いっぱいです♪

るりいろ風ぐるまは暴れ咲き中ですね。笑

梅雨入りしてもあんまり雨が降っていません。
雨予報の前にるりちゃんカットですね。
6月28日異例の早い梅雨明けでした。
小梅ちゃん復活しました♪

もう大丈夫でしょう♪

ベニカxスプレー効きますね。
(´∀`*)ヨカッタ

近畿地方では観測史上初の6月の梅雨明けでしたね。
7月7日
7月6日パシャリ♪
 
🌸サフィニアブーケ小梅ちゃん復活からの徒長。
(^-^)マトマラナイ

💠アズーロコンパクトは元気いっぱい♪
スイッチが入ればドカンですね♪ですよ!←(ですね、ですよ!の元ネタわかる人いますか?笑)

🌼サフィニアフリルピンクはモコモコしだしましたが徒長気味です♪
(^-^)トトノエルワ

🌺るりいろ風ぐるま。ハイポネックスの液肥の量を減らしてみたら、タグに近い花色になりました♪
やはり暴れます。笑
(´∀`*)キリモドシカナ?



7/17日
今日は10リットルの🪣バケツにハイポネックスを、キャップ半分にトップクオリティもキャップ半分を混ぜて与えました♪

小梅ちゃんと風ぐるまが暴れてきましたので切り戻します。
今までで1番の強剪定しました。
伸びたら真ん中が高くなるイメージで切りました♪

小梅ちゃんは長めに残して早い回復を期待します♪
切り戻しの後はベニカXスプレーで消毒しました。
8月7日
サフィニアフリル切り戻した方がギュッと詰まってます。

るりいろ風ぐるま 切り戻しから花芽が
着いてきました♪

小梅ちゃんは、切り戻してから、花色が薄く花が小さくなった様な気がします。

アズーロコンパクト キレイに咲いて来ました♪

今日は10リットルのバケツ🪣にハイポネックスキャップ半分、リキダスをキャップ2杯混ぜて与えました♪

各鉢に1.2リットルづつあげました。
8月12日
サフィニアフリル切り戻しました♪
8月14日
毎週日曜日は液体肥料の日ときめています。
水曜日にはリキダスのみあげています。

①10リットルのバケツ🪣に水を入れます。
②ハイポネックスの液肥をキャップ半分いれます。
(1000倍)
③リキダス活力液をキャップ2杯入れます。(250倍)
④フルボ酸活力液をキャップ1杯入れます。(1000倍)
ちなみにこの活力液は今回が初使用です。
⑤よーく混ぜます
⑥1200ミリの軽量カップで鉢に与えます。
8号鉢に1200mlが目安にあげています。
6号鉢には1L、10号鉢には一杯半。
てな感じで与えます♪

投稿に関連する植物図鑑

サフィニアアートの育て方
この投稿はコメントがオフになっています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

花のみどりのまとめ

いいね済み
2
2022/08/16

 Rivierenhof公園 5月末〜6月初め

ベルギーの公園内のバラ園のいちぶ。
いいね済み
65
2022/08/16

ピンクのアナベル2

PWのアメリカあじさいピンクのアナベル2 成長を記録していきます
いいね済み
21
2022/08/16

西洋朝顔とフウセンカズラ 緑のカーテン🌱🌱🌱

西陽の当たる窓辺を見ていてふと思い立ち、 小さな緑のカーテンにチャレンジ

花の関連コラム

パンジーの育て方|苗を植える時期と植え方は?水やりや肥料の頻度は?の画像
2022.08.15

パンジーの育て方|苗を植える時期と植え方は?水やりや肥料…

花の色が豊富なため、寂しい花壇を一気に彩ってくれることから、寄せ植えなどにも人気の高いパンジー。蝶々のような人の顔のような模様が特徴的ですよね。今回はそんなパンジーについて、育て方を中心に簡単に…
アケビの花言葉|意味や由来、種類は?花の特徴、時期は?の画像
2022.08.15

アケビの花言葉|意味や由来、種類は?花の特徴、時期は?…

秋の味覚の一つとして楽しまれるアケビ。実はもちろん、花や茎も楽しむことができる植物です。実は女性に嬉しい効果もたくさん含まれているんですよ。今回は、そんなアケビの花言葉や種類、特徴を紹介していき…
芙蓉(フヨウ)の花言葉|意味や由来は?花の特徴や開花時期、種類は?の画像
2022.08.15

芙蓉(フヨウ)の花言葉|意味や由来は?花の特徴や開花時期…

芙蓉は、夏を代表する花木の一つです。暑さにも寒さにも強く排気ガスに強い性質があるので、道路の路肩などの植え込みで良く利用されています。夏頃に咲く、淡い色味の花が美しく、日本では室町時代から鑑賞さ…
アガパンサスの育て方|増えすぎたときの株分け方法は?日陰や種からでも育つ?の画像
2022.08.15

アガパンサスの育て方|増えすぎたときの株分け方法は?日陰…

アガパンサスは、梅雨時期になるとユリに似た花を放射状に咲かせます。優雅で美しく、涼しげな花姿から、切り花として人気の高い花です。ここでは、そんなアガパンサスの育て方について紹介します。人気の品種…
クワズイモの葉が垂れる5つの原因とその対処法は?の画像
2022.08.10

クワズイモの葉が垂れる5つの原因とその対処法は?…

クワズイモは大きな葉と太い根茎が魅力的な植物で、観葉植物としても人気があります。室内に飾ればインパクトがあり、寒さにも強く育てやすいです。クワズイモは元気に育っていれば良いですが、元気がなくなる…
コスモスの育て方|種まきの時期と方法は?苗の植え方や摘心のコツは?の画像
2022.08.10

コスモスの育て方|種まきの時期と方法は?苗の植え方や摘心…

コスモス(秋桜)は多年草の花草で、赤や白、ピンク、黄色などさまざまな花色があるのが特徴です。 コスモスは育て方も手入れも比較的かんたんなので、初心者にもおすすめ。この記事ではそんな…

花の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
495
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
402
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
321
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
313
2020.03.03

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
278
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
253
2021.11.25

【冬の花図鑑30選】冬に咲く花の名前や花言葉はなに?鉢植えや花木でよく見…

いいね済み
250
2022.01.13

ミニトマトの育て方|プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は…

いいね済み
248
2022.07.06

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
243
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
234
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト