冬仕様の多肉置き場と防寒対策

豪雪地帯といわれる土地にある我が家。
十数年かけて集め増やした多肉植物は、冬はセンペル以外の全てを家の中に取り込みます。
メインの置き場は縁側。
ここに棚を設置し防寒対策を施し、ギュウギュウ詰めに並べます。

初のみどりのまとめとなる今回、縁側の多肉置き場と防寒対策についてまとめます。

2021.11.21

216

棚 その1.ワイヤーシェルフ

多肉初心者のころ、どんどん増える多肉さん達どうしよう、と慌てて購入したワイヤーシェルフ。
購入時、防寒と障子の防汚を兼ねて、側面と背面を100均の透明テーブルクロス2枚でカバー。

今回、前面に掛ける防寒カーテンを準備。
前面は基本は開けっ放しで、冷え込む日にだけパッと引っ掛けられるよう、プチプチとのれん棒で作成。
裾がピラピラしないよう、重りになる棒を仕込んでみた。

透明ビニールの方がよかったかなぁ。

一番上の段、新聞紙の下にはプラダンがあります。
防寒と、鉢を安定させる為。
大きな鉢は載せないけど、出来るだけ危険回避。

棚 その2.フラワースタンド

母上がカタログギフトでもらったフラワースタンドが活用されずにほこりまみれだったので、昨年譲ってもらった。
それまで使っていた背の低いワイヤーシェルフと入れ替え。
側面と背面をプチプチでカバー。

上部と前面のカバーをどうしようかいろいろ悩んだ末、天蓋カーテンのようにシャワーカーテンを吊るす事を思いついた。
ごく寒い時だけ、ワンアクションで覆いたかったので、我ながらこれはナイスアイディア。
カバー不要の時は棚の右側に収納。

カーテンフックは紐でひとまとめにして、S字フックで畑の棒に引っ掛けた。

棚 その3.簡易ビニールハウス

言わずと知れた簡易ビニールハウス。
これも初心者のころ手に入れたもの。
多肉さんを収め、外に雪が降り積もった頃、カバーをかける。

少しでも多く多肉さんを置けるよう、数年前にワイヤーネットとつっぱり棒で棚一段増設。
でも今まであまり活用できてない…
いらないかな。

棚以外の置き場所

子どものころ家で使っていたキッチンワゴン。
何かないかと家中探し回って作業所で発見。
外せる天板は、裏の板がぼろぼろだったのでビニール袋でカバー。
たまたまあった青いプラトレーが下段に入らなかったので上段に。シンデレラフィット。
天板は下段に設置。

棚その1とその2の間のラタンのフラワースタンド。
これは物置と化した廊下の奥で発見。
大きめの重い鉢をおけそう。
ひとまずこの場所に設置。

鴨居?に畑の棒を渡し、吊るせる鉢はここへ。
いくつも吊るすと重いので、畑の棒は太いものを。
一番手前の棒はカーテンレールとして使用。

窓の冷気対策

窓ガラスは厚めのものですが、高さがある2間幅の窓なので、やはり真冬は寒い。
この窓からの冷気を遮るため、シャワーカーテンと足もとフェンスを設置。
シャワーカーテンは夜間だけ広げ、日中は奥に収納。
フェンスは、今は不要となったワンコ用フェンスとレジャーシートを利用。
シートをもう1〜2枚足して、冷気を遮断。これは常設。

床の冷気対策

初期の頃は断熱シートは敷いていませんでした。
ある時気がついたんです。
床板の隙間から明るい床下が見える… え…

実はこの縁側の床下だけ塞いでない(壁がない)。
床下には寒い外気がダイレクトに入ってきます。
そして床板の隙間からヒュルル〜
寒いわけです、さすが築50年の古い家。

今は新聞紙と断熱シートで冷気を遮断。
多肉さんたち少しは過ごしやすくなったはず。
住人も。

ちなみに、この写真ではカーテンで隠れてますが、つきあたりの壁にプチプチをさげて防寒防汚対策してあります。

その他 〜今回の一番の改善点〜

一番というには地味ですが、このパッカーです。
今まで、大きな洗濯バサミでシートを支柱に留めていましたが、何気にジャマで。
防寒対策をあれこれ調べるうちにこのパッカーの存在を知り、早速買いに。
しっかり留まるし、ジャマにならない。
これ、サイコー!
もっと早く出会いたかった!

まとめ

多肉活動を始めて十数年、毎年少しずつ改良を加えてきた冬の置き場と防寒対策。
今回時間に余裕があったので、GSやネットであれこれ調べ、お金をかけずに手間をかけ、更なるバージョンアップを図りました。

今回の改良のテーマ、それは、ワンアクション。
冷え込む夜の防寒、カーテンを引く、引っ掛けるという動作だけで済むのは手間がかからず簡単です。
狙い通りに仕上がったかなと満足してます。

こうやってまとめてみると、家の中に入れるのにそこまでするかと自分でも思うけど、古い家ゆえ寒いのでね、多肉さん溶かして後悔するより出来る事やっておこうかな、ってとこです。

実は縁側以外にも置き場があるのですが、そこについてはまたいずれ。
今回はメインの置き場のご紹介でした。

以上、長くなりましたが我が家の多肉置き場と防寒対策のまとめでした。


はぁ、あったかいお家に住みたい。

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『冬仕様の多肉置き場と防寒対策』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

216

素晴らしいアイディアの数々‼️👏🏻☺️💖
多肉植物愛♥️に溢れてます!
多肉植物愛♥️すごく伝わって来ます!

2021/11/22

いいね!1

はじめまして。
参考になりました✨

私もワンクッション☝🏻って
いつも思ってます🙂
なるべく効率よく手間をかけずに
防寒したい‼️
でもなかなか出来ないです😅

あのクリップ✨
私も探してみます😊

2021/11/23

いいね!2

@そら さん
ありがとうございます。
全然大した事はなく、子供でも思いつくようなレベルなんですけどね。
せっかくGSやってるし、みどりのまとめやってみたかったし、何かに記録しておけば今後の役に立つかなぁ、と。
一年中外に出しておける環境の方たちが羨ましくてしょうがないです。

2021/11/23

いいね!1

@ゆーちゃん さん
はじめまして、こんにちは。
クリップ、パッカーのことですね。
HCの畑の棒とかビニールハウス用品のあたりにあると思います。100均にもあるみたい。
サイズがいろいろあるので、取り付け場所を確認してからがいいですよ。

2021/11/23

いいね!3

@min_mama さん🤗
いぇ(´ー`*)(*´ー`)いぇ、
記事を読むと、少しづつ改良を重ねて、
たどり着いたこの冬に向けての防寒対策‼️
10数年と云う年月のなかで培われたアイディアの数々‼️
素晴らしいです👏

私は、多肉植物を好きになってから初めての冬を迎えます。
多肉植物達は、春、夏、秋と、色々な顔を見せてくれました。さぁ、冬はどうなるのか?少し不安でもあります(*^^*)

2021/11/23

いいね!1

@min_mama さん
そうですね👍🏻

自分畑でさんざん使ってるのに
なぜ気が付かなかったのだろうと😅

サイズ確認して
購入しようと思います😊

2021/11/23

いいね!2

おはようございます!
多肉初心者です。長野県の雪が少ない地域に住んでいますが、今朝もかなり冷え込み初めての冬越しヤバいかも…と、思っていたところです💦💦
我が家は、室内にそんなに置けるスペースがありませんが、沢山のアイデア参考になりました😄私も頑張ってみます👍

2021/11/28

いいね!2

@☆あずき☆ さん
こんにちは。
少しでもお役に立てて何よりです。
自分用の備忘録でもあったんですが、アップしてよかった。
スペース問題、きっと多くのタニラーさん達が頭を悩ませていますよね。
私も同じですよ。
かわいい多肉さんのため、お互いがんばりましょー!

2021/11/28

いいね!2

おはようございます。私も今年多肉にハマり初めての冬を迎えます。多肉さんもまだ少なくて窓際でチマっとやってるだけですが、たまたまセンペルやハナキリン等、割と寒さに強いものばかり好きで、その子達はそのままでいいけど、今年迎えた他の子達を何とかしなくてはと考えてました。発泡スチロールの入れ物に置いて誘引用の棒を刺して漬け物用のビニール袋をかけようと思ってましたが、開けられるようにした方がいいんですね、参考になりました(◕ᴗ◕✿)💖

2021/12/04

いいね!1

@まこたん さん
こんにちは。
少しでもお役に立てて、何よりです。
通気よくしてあげた方がいいので、暖かい日はビニール外した方がいいかも。
場所や気候などによって管理の仕方が変わるので、まこたんさんちの丁度いい管理方法が見つかると良いですね。

発泡スチロールのアイディア、いいですね。
ウチは玄関にも置いてあるので、マネしちゃおうかな。

2021/12/04

いいね!0

はじめまして!
いろいろな、アイデア!
ために、なりました!うちも、冬は、うちのなかでも、、薄氷はりそうな、隙間だらけの、、おうちです!
でもって、、自分、わがままだから、ヨゾラみながら、眠りたいので、、あちこちに、農業用の、トンネル用の、ビニール、張って、、モンステラさんや、パキラさん、冬越しするつもりです!

廊下に、新聞紙、と、、ギンギンした、もの、敷くだけでも、、ちがうと、おもいます!
お客さんきたら、なんだこのうちは、おもわれかもだけど、、いっときだし、、
これからの、冬を、しのがねば、、

いろいろ、参考に、させていただきます!😆😆😆

2021/12/04

いいね!1

その2!
最後の、、あったかいうちに、、住みたい!😆😆😆
ささりました!
フォローさせていただきました!

2021/12/04

いいね!1

@コスモス さん
こんばんは。
お役に立ててよかったです。
隙間だらけ、同じです。モンステラさん達、無事に冬を越せますように。

ギンギンしたもの、効果絶大ですよ。
コスモスさんも、冬越しがんばりましょ。

2021/12/04

いいね!0

@コスモス さん
ありがとうございます。
よろしくお願いします。

2021/12/04

いいね!1

こんにちは😃初めまして
私は多肉ちゃんたちを育てて、初めての冬越しです。
関東なので、室内や玄関内に入れています。

うちも中古で購入し、築40年。
ざっくりリフォームしていますが、確かにすきま風に困りますねぇ😅
私も気密性の高い、断熱住宅に住んでみたいものです🏠️

たくさんの工夫を拝見し、参考になりました!

2021/12/07

いいね!1

@砂沙 (シャんシャん) さん
こんにちは。
見ていただきありがとうございます。

古い家はイヤですよね。
でも関東なら室内に入れるだけで十分な防寒になりそう。
徒長には気を遣わなきゃかな。

冬越し、上手くいくといいですね。

2021/12/07

いいね!1

@min_mama さん
お返事、ありがとうございます
😆💕✨
最近の住宅は、窓が小さくて耐震性も高そうですよね。

お天気良いときは、気温も上がるので、外に出してあげています。
今年は比較的暖かく、秋が長引いているような関東です🍂

徒長…気になりますよね。
夏は日除けをかけていたら、徒長した子が幾つもありました。
来年は日除けの度合いを変えてみようかな⁉️
冬場は、越してみないと何とも…
経験値低いので、今後とも宜しくお願いします🙇‍♀️⤵️

2021/12/07

いいね!2

皆さん耐寒対策凄いですね!
もう!
植物愛が凄いですね!
私も見習いたいです。

多肉植物は我が家には無いのですが、来年まで育て
春に咲かせたら良いと思ってる、花々が在るので
参考になります。

2021/12/09

いいね!1

@キューピー さん
こんにちは。
これやらないと全部枯らしてしまうので、
えいやー!と気合い入れてやってます。
参考になれば幸いです。
お花、きれいに咲くといいですね。

2021/12/09

いいね!0

多肉棚に関連するカテゴリ

多肉棚のみどりのまとめ

多肉冬越し2021☃︎。*❅初寒波☃︎。*❅

自分メモ用 ꉂꉂ(๑˃㉨˂๑) 所持リスト

冬仕様の多肉置き場と防寒対策

木箱リメイク

初めての植え替え

多肉棚をDIY\(*ˊᗜˋ*)/💗

多肉棚の関連コラム

多肉棚の新着投稿画像

ちろ

74

赤い爪がかわいい♫ エケベリア、名前はわからなくなってしまった💦

kazuboon

57

今期の冬は寒過ぎ

kazuboon

50

久々の投稿

mii-san

86

お天気です☀️風が出て来たら寒いけど〜💦 昨年の狩り納めはこの子でした✨まだちょっとペナペナ感だけどチューリップみたいで一目惚れでした💗可愛いなぁ(๑• •๑)♡

さっちぃ~

236

陽は暖かですが風がちめたいっ🧊🍃 まだ春は遠い感じがしますね〜 こちらエリアは冷えこむとは言えど 我がベランダはマイナスにはほぼならないので ノー防寒で多肉さん方には居てもらってます✨ もちろんヤ...

ぽってり

35

今日は冷えるね。 と言っても北の方の方に怒られそうな天気だけれど…

chisa

45

おはようございます♡ 乙女心がすごい可愛いくなってきました(*´罒`*) 園芸店で見つけた鉢と合わせていい感じに。

るなこむあん

48

オーロラのピンクがお見事 ✧︎.°

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード