警告

warning

注意

error

成功

success

information

シンカルファ ハートクイーン

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ヘリクリサム ハートクイーン 名前はどちらが正しいのか!? かさかさした花びらの小花を沢山咲かせるヘリクリサムの仲間。花かんざしにも似ていますが、開花期間がとても長いのが特徴です。真冬以外はほぼずっと花をつけます。株いっぱいに花をさかせ、独特の雰囲気があるとても魅力的な草花です。花付もよく開花期も長く、暑さ寒さにも強く、栽培に手間がかかりません。鉢やコンテナでお楽しみください。摘み取ってドライフラワーにするのもおすすめです。 タイプ キク科の多年草 草丈 130cm 開花期 秋~夏(真冬は開花を休みます) 用途 鉢植え、コンテナ 日照 日なた 栽培方法: 屋外の日の当たる場所で管理します。冬は軒下などの明るい場所で管理してください。開花中は月に2回ほど液肥を規定倍率に薄めて施してください。花がらをこまめに摘むと次々に花が咲きます。夏の高温多湿は苦手なので、涼しく風通しの良い場所で管理します。肥料・水のやりすぎに注意してください。 種まきの方法については不明 なので試行錯誤してみます。
11/28 種まき
時期遅れの種まきとなり、屋内(玄関)にて発芽待ち。

欲しくて悩んでいたらメル○リにて種を発見。
発芽率は不明とのことでしたが、なんとか育てたいと思います。
12/9、12/23、2022.1/5
特に変化なし。

土の中に入ってるものなのか、それとも種に変化があったのかわからないようなものが少し見える。

少し土を被せてあるが、この手のものは土を被せなくても良かったのか?

光を好むのか、嫌なのか、
わからないけど光は入るようにしてます。


2022.1.5
完全にダメそうなのでとりあえずこのまま持っておいて、春になったら外に置いてみます。
2022.2.5
⚠お墓ではありませんよー!🤣



一向に芽が出る気配なく

土が微妙な臭いに…😅

土もカビる?よね😱

て、ことで先月中旬頃花壇に植えてみました。

植えたというか、埋めた?🤭

ダメ元で、自然界なら外で冬越ししての春芽吹く?

というわけで、あわよくば作戦に変更です。
2022.3.16
何も出てこないので一旦片付けました。
なんだか名札の隣にある花
シンカルファハートクイーンは私です!風に咲いてる🤣🤣🤣

これは、
立派な雑草でしょうかね😆
鹿沼土をまいたところに好んで生えてます。
小さくて可愛いのでこのままにしておきます🤭
2022.10.15
とうとう近くのホームセンターでご対面〜♬

お値段900円

以前見た大株は2,500円

お値段なりですがゲット🤣
2022/10/19
ラタナンテちゃんさん

おひさしぶりです。
夜分にご免なさい
“ヘリクリサム・ハートクイーン”
見事に花が咲きましたね…🤭

花を育てるのって面白いですね。
挿し木・差し芽・種蒔き等々、すぐに根付く花や、全くご対面しないままの花やし難しいてすね。😂

次回は頑張ろう(^o^)/
@のぶ さん

おはようございます😁
花が咲いた苗を買いましたので咲いております😂
たぶん、メル○リで買った種は不完全なものだった気がします。
早すぎなやつ…450円(そう考えると高いっ😓)
クレマチスの種をフライングしてとったときと同じ感じでした。
その後クレマチスはまともな種も取れたので先日植えてみましたよ🤭

今季はこれにて購入苗は終了の予定です。
種まきしたパンビオがどの程度育つのか?
本当に簡単に育つものもあれば、腐る一方のもの、🌱すら出ないもの、🌱が出たのに食べられちゃったり、植物ごとに育て方がまるで違うし、混乱の日々です。
到底農家にはなれそうにないです🤣
2022/10/19
@ラタナンテちゃん さん

花の購入は終わりですか⁉️
自分はまだまだ増やしたいのですが、
休日が減ったせいもあり、休日に予定がびっしり入っていて中々花の世話が出来ない生活になってます。

また、今年は花の種を沢山採集したのですが気が付けば蒔き時期が過ぎていて、ビオラの種を始め沢山の種が残ってしまいました。
エッグタルトも年内に咲きそうにありません😣
その内花の咲いてないエッグタルトを送りつけますね😁
@のぶ さん

すっかりご無沙汰です。
気付けば1ヶ月経過…🤣

花の購入は現在ストップです。
だいたい好みのものがわかってきたし、お世話で死にそうになるので💧笑
肥料?いつやったっけーーー?
水しかあげられない私には今が限界と思いました。
しかも種まきビオラ軍がたくさん…
ポット上げ?やらないとなのに気乗りしません😂
来年からは直に花壇まきしてみようかと。
こぼれ種と思えば自然の状態だから、ね!!!笑
数を減らせよ!って話でしょうかね😅
たぶんうちのも年内開花は難しいと思いますが、パイナップルリリーの葉挿しも少しだけ成功したようなので冬が終わるころに送りますねー!
冬越し、今から考えるだけで憂鬱ですよね?🤭
2022/11/19
@ラタナンテちゃん さん

お久しぶりです。
声が聞けて(聞こえたようで😂)嬉しいです。
冬のお世話は大変になりますねぇわかる~。
でも、エッグタルトは明日千葉と富山へ6株づつ発送予定に入っているので許して下さいね。邪魔になったらご近所さんの庭に植えて下さい。🤣
@のぶ さん

そうなんですか!!!!!
ありがとうございます🤩
こちらはバラ以外送れそうなものがないのでキープしておく予定です。

富山とは…
あの方ですな?🤭
2022/11/19
@ラタナンテちゃん さん

返却は良いですよ。お気遣いなく😊
富山はBookmark さんですよ😂
@のぶ さん

わかりました🫡
では、お言葉に甘えて♪

やはり!!!
bookmarkさんだよね🤭
それにしてもGreenSnap、すごい繋がり〜😆
2022/11/19
@ラタナンテちゃん さん

てすね。
GSに感謝てす。
2022/11/19
@ラタナンテちゃん さん

こんばんは。
即答はしなくていいです。
明日クロネコヤマトで発送した場合火曜日着になると思います。
受け取れる時間帯は何時頃が良いですか❔
わかれば教えてください。🙇
@のぶ さん

こんばんは🌟
危うく読むのが明日以降になるところでした💦💦💦
火曜日はお休みで、家にいる予定なので可能なら午前が良いかなぁ〜🤔です。
(おおよその時間が分かれば午後でも可)

火曜日は唯一晴れるらしいので、どんだけ~的なポット上げ〜(IKKOさん風に読んでください)をする予定なのです。
しかし、あの数は死ぬ…。
面倒だけど根が絡み合ってスポンジと見間違えるほどえらいことになってるのでやらねばならぬのです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

自分で追い込まないとやれない。
   ↑
めちゃくちゃやりたくないオーラが出てる🤣
2022/11/20
@ラタナンテちゃん さん

こんな時間にご免なさい。
🍶飲み過ぎて寝てました。🌀

クロネコヤマトで火曜日AM指定で送くります。
お休みなさい🤗

※返信不要です。
2022/11/20
@ラタナンテちゃん さん

本日発送しました。
火曜日のAM指定で送ってます。
荷物を渡してから、メッセージを入れ忘れたのに気がつきました。
なので、シンプルに花しか入っておりません😂
@のぶ さん

おはようございます☀
無事に受け取りました〜🌸
ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
もしかして育てたものでなくて、買ってくれた???
カワイイお花が咲いてました☺️
のちほどアップします♪

前のメッセージスルーしちゃっててすいません🙏💦
2022/11/22
@ラタナンテちゃん さん

無事届いてよかったです。
セロハンテープ貼りすぎていてご免なさい。
全て種から育てたエッグタルトですよ~💪
@のぶ さん

いえいえ、全然大丈夫でしたよ😁
それより梱包がめっちゃ丁寧でビックリ!
プチプチを1つづつ×2軒分
さぞや大変な作業だったでしょう(TдT)
ありがとうございました☺️
うちのパンビオはこぼれ種で芽が出た2つだけは年内に咲くかもしれませんが他はまだまだ芽🌱なので年内は絶望的だと思っていました。
買わずにお花が見れてよかったです♪

1つだけご近所さんに🎁させてもらいますねー!
私がご近所さんちで見るたびに『これかわいいなぁ~』と言ってた多肉をプレゼントしてくれたお返しとして使わせてもらいます💞
決しておねだりしたわけじゃないですよ😂
私が行くところにはどこにも売ってなくて、たまたま見つけて買ってきてくれたんです!(言い訳じゃないよ〜💦)

あとは全部家で育てたいと思います。
さて、どこに植えよう〜🤔
2022/11/22
無事でなによりです。
何処に植えても、誰にあげてもラタナンテさんの自由ですよ~☺️
全部開花することを祈ってます。😊
@のぶ さん

さっそく日向ぼっこさせてます。
植える場所が決まるまでは今のまま育てます。
ジャストサイズのカゴ付きだったので、便利🤭

それにしても立派に育てましたね!
いつ種まきしたんでしたっけ?
育て方は?室内?
もはや花農家レベルまでアップしましたか?
2022/11/22
@ラタナンテちゃん さん

種を蒔いたのは9月12日で、ずっーと外でほっぽらかし~だけど水だけは土の表面が乾かない程度にあげてましたよ😃
詳しくは緑の日記で載せてますよ~☺️
@のぶ さん

それにしてもうまく育てたなぁー。
あとで覗きに行ってみます!
2022/11/22
@ラタナンテちゃん さん

なにももが初めてなので絶対に
“たまたま”ですよ。😂
@のぶ さん

まだのぶさんの緑のまとめ見れてないんですが、やっぱりお世話はほどほどが丁度よいのですね〜。
手を掛けすぎると腐る
人間と一緒?🤣🤣🤣

自分ちのポット上げ…
ちっとも終わりません😭

今日はお昼すぎまで晴れてたんですが、これから天気が悪くなります。
明日は11度の予報(これは東京の予報だけどこちらもそう変わらない💦)
とりあえず、のぶさんから頂いたのは直接寒くなさそうなところへ!
て、これも過保護?🤭

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニング初心者に関連するカテゴリ

ガーデニング初心者のみどりのまとめ

いいね済み
33
2024/04/23

ラナンキュラスラックス サティロス 2023.1〜

サティロスの成長記録
いいね済み
42
2024/04/23

ラナンキュラスラックス エリス 2023.1〜

エリスの成長記録
いいね済み
87
2024/04/23

2024 父から引き継いだタニウツギ①

2023.1月に他界した父が大切に育てた草花を引き継いだガーデニング初心

ガーデニング初心者の関連コラム

チューリップの球根を植えっぱなしで咲かせる裏ワザ!球根の保存方法や増やし方のコツは?の画像
2024.03.05

チューリップの球根を植えっぱなしで咲かせる裏ワザ!球根の…

チューリップの花が終わったら、翌年の花を咲かせるためにも掘り上げて保存するのが基本ですが、じつはちょっとしたポイントをおさえれば植えっぱなしでも翌年咲いたり増やすことができます。 …
摘蕾・摘花・摘果とはどんな作業?時期や方法、順序は?の画像
2021.11.01

摘蕾・摘花・摘果とはどんな作業?時期や方法、順序は?…

果実の木を育てるには日頃からさまざまな手入れをしますが、おいしい果実を実らせるためには摘蕾や摘花、そして摘果の作業をする必要があります。 作業の時期や方法は植物によってそれぞれ異な…
育苗とは|育苗箱や育苗ポッドの役割や使い方は?の画像
2021.10.28

育苗とは|育苗箱や育苗ポッドの役割や使い方は?…

植物にはいくつもの育て方があり、とくに種を撒いてから発芽するまでの期間はとても大切です。植物を畑など屋外で栽培する場合は、天候などの影響で発芽しないこともあります。 発芽を成功させ…
株分けとは|やり方や管理方法、どんな植物でできる?の画像
2021.10.28

株分けとは|やり方や管理方法、どんな植物でできる?…

植物は種まきや苗木を手に入れて育てることができ、ご自宅で育てている植物をご自分で増やすことができればお財布にも優しいですね。 植物の増やし方にはいくつか方法がありますが、その中の一…
取り木とは|時期や方法、挿し木とはどう違うの?の画像
2021.10.28

取り木とは|時期や方法、挿し木とはどう違うの?…

植物を増やすことは、植物を育てる上で大切な作業の一つです。植物の種類によっては挿し木などで増やすことが得意でない場合があり、取り木であれば高確率で発根させることができます。 ご自分…
根詰まりとは|原因や症状、土のほぐし方は?の画像
2021.10.28

根詰まりとは|原因や症状、土のほぐし方は?…

多くの植物は、手入れすることできれいな花を咲かせ樹形を維持します。植物を鉢植えで育てた経験があれば知っている方も多いと思いますが、鉢植えの植物は根詰まりを起こすことがあります。育てている植物が根…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト