PC筑陽

単為結果(自己受粉)ナス

2021.12.06

2

 「ナスV字二本仕立て」栽培

 10月20、圃場準備として、「バスアミド微粒剤」を散布し、土壌消毒をおこなう。
 11月10、前作の「玉ねぎ」約280本定植する。
 畝は、陽当たりを考慮して南北方向に変更し、灌水配管(VP13)を配置し、灌水作業の簡素化を図る。
 11月30日、今年は、苗木6株購入したが、タキイ種苗に「PC筑陽」の種15粒入りを発注し、育苗から始め、「V字二本仕立て」の9本定植を予定する。

仕立てについて

 PC筑陽の仕立てについての研究報告がネット上に掲載されていますので、ご参考にして下さい。
 下記は、タキイ種苗からの古い資料ですが、営利生産者向けの手引きのポイント
1️⃣、初期の株作り
 若苗定植、強勢台木への接ぎ木、1番花の摘花、発根剤施用
2️⃣、草勢維持
 早めの追肥、適正な灌水量、側枝切り戻しの徹底、M〜Lサイズ収穫
3️⃣、最適環境の設定
 夜温確保(厳寒期)、温度確保(高温期)

 個人的見解ですが、今年「雨よけ栽培」と「IPM防除(耕種防除)」(クロオメ、マリーゴールド、等側植と黄色LEDランプの設置)により、病害虫被害が少なかった。

 「半身萎凋病」低減

12月11日、葉や茎をすきこむと「半身萎凋病」に効果が有るプロコリー系の「紫セニョーラ」を少し遅いが頂花ツボミの収穫、通常は500円大で有るとのこと。
 追伸 12月17日、「頂花蕾」を収穫し、脇芽の「摘葉」したら、「脇芽蕾」が凄く大きくなった、やはり「頂花蕾」は、早めの収穫が良い様で有り、「摘葉」により陽当たりも良くなった。又、「摘葉」は、吊るし乾燥させ(分解促進)すき込む予定です。
 1月6日、「ブロッコリーの半身萎凋病」の資料を入手したので、写真を差し替える。

 「PC筑陽」タネ

12月14日、「PC筑陽」タネが、タキイ種苗より送付される。

 台木接ぎ木

12月19日、タキイ種苗より「PC筑陽のタネ」購入したが、台木接ぎ木をしたいが、接ぎ木の「ピン」や「クリップ」等は、数量が千や万単位で、家庭菜園では中々出来ないので、某社種苗殿に「キット販売」依頼の葉書を投函する。
 1月10日、追記、その後数社に同様の依頼をするが、対応不可とのこと。本家に葉書を投函する。

 「紫セニョーラ」の茎と葉乾燥

 1月6日、「アスパラガス」栽培用の枠に「紫セニョーラ」すき込む分解促進の為、茎は、「鎌」で縦に半分に割り葉と吊るし乾燥をしています。
 1月11日、茎は、中々乾燥しないので、茎も細かく裁断して、ネットに入れ吊るす。

 一昨年の「ナス」栽培跡の処置

12月23日.昨年の「ミニトマト」跡で、
一昨年の「ナス」栽培跡の為、土壌消毒をおこなう。
 「バスアミド微粒剤」150gと米糠、苦土石灰を散布後、スコップで耕す。
 追記、圃場内の通路の「防草シート」は、消毒を兼ねて、マルチの下敷く。

ガス抜きを兼ねて元肥施肥

1月8日、「アゾミン」や「ダイヤジノン粒剤3」350Gと「乾かしたブロッコリー葉」を剪定ハサミで、細かく裁断して散布後スコップですき込み、マルチを張り養生する。

 「ブロッコリー系紫セニョーラ」すき込み

1月8日、「ブロッコリー系紫セニョーラ」の細かく裁断した葉、約3Lを散布の風景です。 1回目の「ガス抜き」
 1月14日追記、目的は、先ずは「半身萎凋病」の予防効果が有れば、それと「茎や葉」を「土」に返し、ゴミ削減です。
 補足説明、何故「乾燥しないと?」と思い方が居ると思いますが、農園では、半年から1年程度待てますが、狭小の家庭菜園では、1日でも早く次作にバトンを渡す必要が有ります。

 「台木 トナシム」の種を入手

 1月11日、ネットRakuten、「台木 トナシム」の20粒入り種を入手、5℃〜10℃保管とのことで、冷蔵庫で保管する。

 接ぎ木ピンを入手

 1月14日、「接ぎ木ピン」100本入りを入手、すごく細いピンです。

「土壌消毒後のガス抜き」

 1月16日、「土壌消毒後ガス抜き2回目」を兼ねて、寒風に当て「土の再生」の為、土壌の寒ざらしをおこなう。

「接ぎ木」用カッター

1月18日、ネットにて、「らくらく接ぎ木カッター」を入手する。 
 謳い文句1️⃣、「素早く、正解な、接ぎ木苗づくり」2️⃣、「切断面がピッタリ接合!」と有ります。

「スナック」「ラディッシュ」等播種

1月20日、「土壌消毒」後の28日保持日を過ぎ、「スナック」「ラディッシュ」「ホウレン」「小松菜」を播種し、ダイソー(ネットで、「ダイソーの不織布コスパ凄いとのことで!」)で購入した「不織布」を張る。

不織布トンネル

 1月22日、昨日雪が降り、保温効果向上の為、「不織布すだれ型」から「トンネル型」に変更する。
 「トンネル支柱」5本の上に、「不織布180cmx400cm」長手両端に270cm支柱に「ガムテープ」仮止め巻き付け長さ調整する。

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『PC筑陽』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

2

夏野菜に関連するカテゴリ

夏野菜のみどりのまとめ

ミニトマト、中玉トマト

PC筑陽

オクラ 2021

『メネデール』を使って夏野菜を育てよう!④

はじめてのスイカ

ピーマン🫑がやっと….

夏野菜の関連コラム

夏野菜の新着投稿画像

みんみん

66

昨日は早朝から昼まで雪❄️あっという間に積もりましたが、昼には上がり夕方には晴れ間が。関東方面の方は大変でしたよね。まだ日陰部分は雪が残っていて危ないので十分気をつけてくださいね🙏 右は我が家の昨...

Machan

28

新年おめでとうございます㊗️ 昨日の朝の霜でミニトマトちゃんが凍ってしまい回復不能となりました💦 で、整理したらこんなに実が😅ザルが山盛りになったので二つ目を追加😅花も咲かせていてまだまだまだま...

Machan

19

12月24日クリスマスイブです🎄 なのに季節外れな写真😅でも正真正銘今日のミニトマトちゃん🍅奈良の冷え込みにも耐えてこんなカンジです😅 クリスマス寒波を乗り越えられるか❓❓

みんみん

57

先週金曜日に収穫した大玉トマトとパプリカ。3日後には赤いパプリカが色づき、さらに3日後の今日には黄色いパプリカとトマトも色づいてきました☺️リビングで追熟すれば十分食べられます(灬 ˘³˘灬)💓

横浜mosquito house

13

本日の収穫 我が家のミニトマト君、霜が降り始めましたが健在です。

みんみん

45

まだまだ収穫出来てます!!夏より採れる気がする💦暖かいリビングに置いておくと意外と早く追熟できるから今朝はまだ青いけどうっすら色付いた大玉トマトをいくつか収穫してみました。1つはなかなかの特大サイズ...

横浜mosquito house

14

ナス撤収 今年は萎凋病に罹患してしまったので残渣は全てゴミに出します 自根苗は散々でしたが、接木苗は収量も上出来でした 良く頑張ってくれました😊

モコ

19

来年用のオクラの種ゲット😊✨

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード