警告

warning

注意

error

成功

success

information

タグをおしゃれに差すアイデア·オリカナ流僭越ながら改良させていただきましたバージョン

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
YouTubeでおなじみ、趣味の園芸やっちゃんねる様が2021/11/03にご紹介の‘100均で解決!『お花のタグ』の悩み解消🌱飛ぶ·折れる·無くす’ (元のアイデアはInstagramのhana_koi.garden様だそうです) に感銘を受けつつ、僭越ながら一工夫させていただきました。 留め具が目立ちにくいタイプです。 こちらはタグに穴を開けないといけませんし、メリットデメリットさまざまあると思います。こちらのアイデアをやってみたいと思う方がもしいらっしゃいましたら、先にhana_koi.garden様や趣味の園芸やっちゃんねる様のご紹介アイデアのほうも確認のうえ、ご自身に合っていると思う方法をお試しください。 hana_koi.garden様、 趣味の園芸やっちゃんねる様、 素晴らしいアイデアをありがとうございます。
準備するもの
左から
●植物タグ
●差す用プラスチックタグ
(写真のよりもっと長いもののほうが使いやすいと思います)
●結束バンド2本
○ハサミ
○目打ち
○カッターナイフ
○金属定規
○製図用定規
○カッターマット

一応、すべて100円ショップで揃います。
●は必須ですが、○は無くてもいい or 別のもので代用可 という意味です。道具をズラッと並べられてドン引きしたかもしれませんが、そこまで敷居の高いテクニックではありませんのでご安心ください(笑)。
作り方(というほど大層な作業ではないですが)
穴を開ける場所を決めます。別にこんな厳密にやらなくてもいいですよ。無地部分など、結束バンドのアタマ部分があっても構わない場所を選んでください。
タグの下半分を切ります。細かいことを気にしないのでしたら、ハサミを使ってフリーハンドでざっくりやっちゃいましょう。
中心とかにこだわりがなく、デザイン的に支障がなければどこでもいいやということで穴をあける方には、先にこの部分を切り落としておいても構いません。
(ここの折りスジに定規を当てれば中心が探しやすいという、単にそれだけの話です)
さきほど決めた、‘結束バンドのアタマがついても構わない場所’と、差し込みタグの上端にそれぞれ穴をあけます。目打ちなんて持ってないよ! という方には、(書けなくなった)ボールペンなどで印をつけて、コンパスの針や布団用安全ピンなどでグリグリやっちゃってください。要するに結束バンドのアタマ以外が通るサイズの穴があけばオッケーです。
こんな感じで結束バンドを通します。
上下はどっちでもいいんですが、もう1本の結束バンドを通すときに困るかもしれませんので、ひとまずバンドの上側にアタマがくるように(写真でいうと時計回りにまわして縛るときの向きに)通してください。
差し込み用のタグにも通します。
くどいようですが、これより長いタグをご用意いただいたほうが使いやすいですよ(絶賛後悔中w)。
もう1本のタグをこんなふうに通してください。いちおう、向きに気をつけてくださいね。
あとで通したほうの結束バンドのバンド部分を切り落とします。切ってから通してもいいんですが、上下がわかりにくくなったりうっかり紛失したりすると思うので、1本めに通すまではバンドをつけたままにすることをオススメします。
あとで通したほうの結束バンドのアタマを奥まで通します。画像ではピッタリ詰めていますが、5mm程度遊びをもたせたほうが、鉢の形状に柔軟に対応できていいかもですね。
先に通したほうの結束バンドのバンド部分も切り落とします。
できあがりです。細かく工程を書いたので大層に見えるかもですが、じつはそんなたいしたことはしていません。

お住まいの地域のルールにもよるとは思いますが、不要になったときに分別せずにそのまま処分できるというのもメリットのひとつに数えられると思います。

(hana_koi.garden様のアイデアを誹謗するものでは決してないのですが)植物のすぐそばに目立つ金属のクリップがあるのがどうにも落ち着かない、小さい穴ひとつくらいなら妥協するよ、という方にはオススメできるかなという方法です。へぇ、こういうやり方もあるんだ。とだけでも思っていただければ幸甚です。ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

末尾になりましたが、
アイデア元のhana_koi.garden様、
アイデアを知るきっかけをくださった趣味の園芸やっちゃんねる様に、
再度、重ねて感謝申し上げます。ありがとうございました。
2022/03/07 更に改良加えてみました。

といってもそこまで大層なことではありません。タグプレートをやめて土に刺す部分も結束バンドにしたというだけです。

これにより、土への差し込みがけっこうやりやすくなりました。タグプレートより細くて先がほどよく鋭角なうえにフレキシブルなので、古くて固い土にも、ウォータースペースに段差的な変化のついた鉢にも刺しやすそうです。旧来のやり方での‘タグプレートに穴をあける’という地味にめんどくさい作業が必要なくなったのも大きいでしょう。(※穴あけ自体は、植物タグのほうでは依然やらないといけない作業ではあるんですけれどね。でもタグプレートのほうは植物タグと比べてけっこう固くて難儀したので、ここの作業をカットできたのは我ながらガッツポーズ級でした。


実際に比較して計算したわけではないのですが、おそらくコスト面でもこちらのほうが旧来のやり方より安くなると思います。何故といって、差し込み用の結束バンドは50本で100円+税金ですから。タグプレートは、ちびちび買うと割高だし、といって業務用の100枚セットとかを買っても個人宅には多すぎて充分に有効活用できないまま捨てたり紛失したりしそうです。
その点、結束バンドは結束バンドですからね。余ってもいくらでも使い道があります。
今回だいぶ作業を簡略化できましたし、中央とか中心とかにそこまでこだわりが無い方でしたら、買ったその場でチョチョイのチョイでフリーハンドで作れてしまう内容になったかなと自負しています。興味があるなら、よければ作ってみてくださいね。
2021/12/30
こんばんは🥰✨
素敵なアイデアですね😆✨✨🌸🌸

オリカナさんのオリジナル✨
みなさんの好みはそれぞれなので
とっても素晴らしいアイデアだと思います😊🌸🌸🌸
オリカナタグ🏷みなさんも愛用されると良いですね😊✨✨✨

オリカナタグは絶対に取れませんね😆😆👍👍👍👍✨✨‼️‼️
素晴らしいです🙌✨✨❤️
オリカナさん 拝見いたしました。
なるほどです🙇‍♀️
2022/01/03
@Hana*恋 garden さん

温かいコメントありがとうございます😂
元のアイデアあってこその改良版ですので、心から敬意を表します。今年もお花いっぱいのよい一年でありますように😌
2022/01/03
@クッキーと芝桜 さん

大変お待たせいたしました。
何かしら参考になりそうでしたら嬉しいです😊
2022/01/07
なんでクッキーさんがいるのー😱
驚きなんですけどー😨😨😨

まぁ 驚きは さておき‼️

金属じゃないのは良いですね😀
とても良いと思いますが ズボラな私には穴をあけるのが面倒かな😅

とても楽しめました😘
ありがとうございました😊💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニング雑貨に関連するカテゴリ

ガーデニング雑貨のみどりのまとめ

いいね済み
161
2024/03/21

初めての苔盆栽、その後の箱庭。

2021年、発芽🌱したどんぐりから始まった苔盆栽。 雑貨が増えて、箱庭
いいね済み
37
2024/01/14

今年もチャレンジ!! ガーデン雑貨の福袋

今年で三回目の福袋 去年二万円にチャレンジしてみましたが、一つ一つの値段
いいね済み
1
2023/08/17

葉牡丹リースの種まき

去年育て葉牡丹の種をとりリースに まいてみました 100%の発芽にビック

ガーデニング雑貨の関連コラム

植物とカゴの素敵な関係♡カゴを取り入れて、グリーンインテリアにこなれ感をの画像
2020.01.15

植物とカゴの素敵な関係♡カゴを取り入れて、グリーンインテ…

こんにちは。無類のカゴ好きであります、ライターのariです。 自宅には、家族に知られない程度に着々とカゴが増殖中。見つからないよう、シレッとインテリアに馴染ませております。…
多肉植物の寄せ植えには工具箱がピッタリ!?素敵な工具箱寄せをご紹介します♪の画像
2019.12.10

多肉植物の寄せ植えには工具箱がピッタリ!?素敵な工具箱寄…

こんにちは。GreenSnap編集部です。 GreenSnapでも大人気の多肉植物。一鉢で育てている方も多いのですが、寄せ植えを楽しむ方が沢山いるのが特徴で、中でもリメ缶を使った寄…
花モチーフのステンドグラスが美しい!あなたのお気に入りは見つかった?の画像
2019.12.09

花モチーフのステンドグラスが美しい!あなたのお気に入りは…

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ ステンドグラスには幾何学模様やキリスト、風景、キャラクターなど、さまざまなデザインのものがあります。どれも独特の雰囲気をかもし出していて…
カインズのLEDフィラメント電球でグリーンインテリアを作ろう!【モニター企画】の画像
2018.04.12

カインズのLEDフィラメント電球でグリーンインテリアを作…

GreenSnapユーザーのみなさんこんにちは! 今日は先日モニター募集に見事ご当選された方々の緑のまとめをご紹介します。 今回はCAINZのLEDフィラメントのモニタ…
インテリア雑貨おしゃれな飾り方のコツ!の画像
木材としても人気!アオダモを使った雑貨の画像
2017.04.06

木材としても人気!アオダモを使った雑貨…

一般的にシンボルツリーなどとして使われることが多い木ですが、 アオダモは木材としても人気があるため雑貨などにもよく使われます。 今回はそんなアオダモに…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト