警告

warning

注意

error

成功

success

information

落ち葉活用

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
家にあるもので腐葉土作り。大変な落ち葉掃除もちょっと楽しくなります。
用意するもの
種まきや苗の植え付けに使う培養土や挿し木用の赤玉土などの空袋、これがあれば袋代は0円😆
家電などを購入した大きめのビニール袋など、意外と捨てたらゴミになる便利な袋って身近にあるものです。
あまり物をため込むのは好きではありませんが、大きめの袋はついつい保管してしまいます😊

あとは落ち葉と米ぬか、水(雨水がベスト)があればすぐに始められます。

*腐葉土の作り方はいろんな方法、材料があります。
玄米を家庭用の精米機で精米しながら食べる我が家にはたくさん米ぬかができるので始めた活用法でもありますので、一例として見ていただけたら幸いです。

ステップ 1
袋の下角部分、左右とも水抜き用にハサミでカット✂️してください。
大きく開けすぎると葉っぱが溢れてしまうので程々サイズでカットしてくださいね。
ステップ 2
落ち葉を集めて入れてください。
ズボラな私は袋を片手に落ち葉を入れていきます😅
少したまったら米ぬかを振りかけて、シャカシャカ混ぜ合わせます。
ステップ 3
米ぬかをまぶしたらまた落ち葉を入れて米ぬかを振りかけて、その上から落ち葉を入れて米ぬかを振りかけてと繰り返します。
落ち葉と米ぬかのミルフィーユ状態です😊
最後にジョウロなどでお水を下の穴から出てくるくらいに入れたら一旦お休みさせます。
風通しの良いところに置きますが、この季節は虫が湧かないので、きっちり口を縛る必要はありません。
秋から春にかけてが腐葉土作りには最適です。

ちなみに暑い時期は穴を掘って野菜ゴミなどと一緒に米ぬかを振りかけてから土を被せて堆肥にしています。
ミミズがたくさんいるので、あっという間に土にしてくれます。
1〜2週間後
1〜2週間おきに天地をひっくり返す勢いで混ぜ混ぜ。
米ぬかが足りないかな?と感じたら少し足します。
落ち葉と米ぬかだけなので時々かび臭くなる事もありますが、森の香りのような自然な匂いなので、抵抗なく混ぜられます。
瑞々しければそのままでまた放置してください。
乾燥し始めているようなら水をかけてから放置します。

そしてまた1〜2週間後に同じ作業を繰り返します。
2ヶ月後 (12月末)
2ヶ月経つと葉っぱがこんな感じ。
少しずつ分解してくると混ぜ混ぜも楽しくなります。
変わらず1〜2週間おきに混ぜて水を足してあげてくださいね。
3ヶ月後 (1月末)
腐葉土を作り始めてから3ヶ月後はこんな感じ。
袋いっぱいまで入っていた葉っぱが袋の7〜8割にまで減ったので、折り曲げて蓋ができるようになりました。

引き続き1〜2週間毎に混ぜ混ぜするだけです。水分調整も乾燥しているようならしてあげてください。
4ヶ月後 (2月末)
4ヶ月経った頃には大分分解が進んできています。
ここまできたら次のステップへ
分解が進んだら軽く乾燥
分解がある程度進んできたら軽く天日干し。
これは自己流なんですが、経験上袋の底の方がかなり水浸しな感じになっているので、一旦袋から出して入れ直した方が仕上がりがキレイな気がします。
天気が良く風がない時にこんな感じで小一時間ほど干してあげてください。
ついでに使用していた袋も乾燥させてくださいね。
今度は袋を閉じて保管
軽く乾燥させたら袋に戻し入れて、今度は虫除けのため袋の口を閉じてあげます。
暖かくなってくると口は閉じておくのをオススメします。

風通りの良い北側の雨があまり当たらない場所に移動させます。

腐葉土づくりは月末と決めてあるので、なんとなく月末になると腐葉土の事を思い出します😊
本日2月28日。
3月末ごろまでこのまま置いておきます。

数袋ありますが、開始時期がそれぞれ違うので、葉っぱの熟成度合いによって順番に処理しています。
古いものが左、新しいものほど右へとマイルールを決めておくと管理がしやすいですよ。
5ヶ月後 (3月末)
5ヶ月経ったのでまた袋から出して小一時間乾燥。
雨があまり当たらない場所に置いてありますが、意外と中はグッショリ💧
そんなに分解が進んだ感じはしませんが、臭いが腐葉土を開封した時みたいな感じになってきました。
また袋にしまって口を閉め、1ヶ月休ませます。
6ヶ月後 (5月初め)
かなり腐葉土になってきた6ヶ月後。
このまま熟成させて8ヶ月後位から使い始める予定です。
7ヶ月後 (5月末) * 最終回
腐葉土製作7ヶ月後。
もう腐葉土と言っても大丈夫な位に分解しました。
今使っている腐葉土がなくなったら使い始めようと思っています。
毎日落ち葉拾い🍂が大変な時期のお楽しみとして、今後も作り続けていきたいと思います。
お付き合いありがとうございました。
2022/01/06
ふわりん おはょー🙋‍♀️

ありがとう‼️ありがとう‼️
是非やってみる‼️🧡🧡🧡
2022/01/06
@cherry ちゃん
参考にしてもらえたら嬉しいです😊
娘さん帰っちゃったね〜。しばらく寂しさ感じちゃうね。
2022/01/06
ふわりん🧡

ぅんぅん、クリップ📎したもんね😁

そだねー、娘のいない日常に戻ったょ🥲
ふわりんの息子クンもだね
次はいつ帰ってくるのかね、お互い🎌
2022/02/28
作りたては 袋の口は開けたままでいいのですかー?先生ー🙋‍♀️
2022/02/28
@cherry ちゃん
そろそろ暖かくなってきたから、閉めることが出来そうなら閉めてあげてくださいませ。
そろそろ虫がやってくるからね〜🐛
2022/02/28
ふわりん🧡
承知しました!
2022/05/03
わー、実際に見る腐葉土だ‼️✨
腐葉土が自作できると、ガーデナーとしてはかなり有難いよね👍
もう使えそうに見えるのに、まだかな?
2022/05/03
そうそう。すぐに使いたくなるんだけど、発酵がちゃんと進んでからじゃないと熱を持って苗をダメにしちゃうらしいよ。
今は雑草をせっせと穴を掘って埋めてます😅
2022/05/31
わー!市販の腐葉土と同じだ〜っ‼️‼️
すごい‼️すごい‼️✨🙌

次回は金木犀の葉っぱを使わず、リベンジする‼️✨
造園屋さんから公園並と言われた金木犀も ばっさり切るもんねー😏
2022/05/31
@cherry ちゃん、ぜひリベンジしてね〜
金木犀、cherryちゃんが切るの?剪定もハマるよね😄
2022/05/31
いゃいゃ、一般家庭のサイズでは無い って造園屋さんから言われたくらい💦
もちろん、造園屋さんにお任せです😅
やっと お隣さんに顔合わせられる💦
2022/05/31
@cherry ちゃん、残念。
大木の剪定はじめて20分くらいで後悔するあの感じ!味わって欲しかったわ〜🤣
手動ノコギリで何でも切っちゃうから、隣の老人ホームで話題に上がっていそうよ😅
大木過ぎて無事に落ちてくるかちょっと怖い時があるもん😱

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

腐葉土に関連するカテゴリ

腐葉土のみどりのまとめ

いいね済み
22
2022/05/31

落ち葉活用

家にあるもので腐葉土作り。大変な落ち葉掃除もちょっと楽しくなります。
いいね済み
25
2021/11/07

ポリ袋で腐葉土作り🍂

毎日大量の落ち葉で朝夕芝生上の落ち葉掃除をしてましたが、ふと「これで腐葉

腐葉土の関連コラム

腐葉土とは|作り方と使い方は?効果とデメリットを解説!の画像
2022.05.26

腐葉土とは|作り方と使い方は?効果とデメリットを解説!…

腐葉土は、野菜や植物を育てる上では欠かせない園芸資材です。簡単な作り方で自作もできるので、作り方や使い方を覚えると、より園芸や家庭菜園を楽しむためかもしれません。 今回は腐葉土の作…

人気のコラム

いいね済み
495
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
402
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
321
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
313
2020.03.03

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
278
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
254
2021.11.25

【冬の花図鑑30選】冬に咲く花の名前や花言葉はなに?鉢植えや花木でよく見…

いいね済み
250
2022.01.13

ミニトマトの育て方|プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は…

いいね済み
248
2022.07.06

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
243
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
235
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト