警告

warning

注意

error

成功

success

information

植栽スペースのリフォーム

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
家を建ててから15年間、ほぼ手つかずでほったらかしだった植栽スペースで園芸を楽しむべく、ヘデラたちと格闘してみます。どこまでDIYでできるかな?!
ビフォー(15年放置)
22/02/05
春にここでガーデニングを楽しみたいなら今どうにかするしかない!とヘデラで埋まった植栽スペースをどうにかすることに覚悟を決める。
いや、ローメンテナンスのものがいいと最初にお願いしたのでヘデラで埋まってることに罪はないのですが。
ワッサワサです。
落葉したヤマボウシの葉っぱもこの中に落ちたものは処理してないので腐葉土化してそう。
ポスト下。ここもどうにかしたい。
ここからアフター
22/02/05
土曜日の午前中2時間位で地表のものはカット。45リットルゴミ袋2つ分でした。
カットしたものの土はヘデラの根っこでミチミチ。大動脈レベルから毛細血管レベルまでよりどりみどり。いや、よりどらんし!
ごつすぎる根っこ。
抜ける気がしない。
おわかりいただけるだろうか…
ヘデラに埋もれていて葉っぱだけが見えていたクリスマスローズでしたが、ヘデラを除去したら根本に花が!
昨年、友人が「あ、クリスマスローズあるやん」と教えてくれたが「花を見たことないわ…」と思っていました。
ここで健気に咲いていたとは。
いや、ここから茎が伸びてくる可能性も。私が咲いてることに気づいてなかっただけで。
22/02/12
あたらしい ぶきを てにいれた!
いやー、すごい戦力です。
これで地中の根っこをかきだし、引き上げる!!
コロナで友達と遊べずヒマな中2息子も参戦してくれて、こちらの根っこ除去まで進みました。
ポスト前、完了!!
(全体に対しての推定進捗率15%)
22/02/19
10:30-14:30までワインの講義の音声ファイルを聞きながら延々と頑張る。
母が「お庭に出てたら時間を忘れるわ」と言っていた意味を体感できた。
角の「この根っこ取れる気がしません」と言っていた部分も取れた!
でも、ヘデラってこんなに木質化するのね…
こんな感じで地中はみっちり根っこだらけです。
どうなってるかもはやわからない配線みたいです。
まあ、配線と違って切ってはいけないものはないのでひたすら族滅に励む…
だいたい毎回ゴミ袋2個分以上になります。
これが埋まってたというのがすごい。
(そしてまだまだ埋まってる)
体感推定進捗率60%。
苦土石灰を撒いてから堆肥をまく予定ですが、間は一週間空けたほうがいいらしいのでちょっと焦ってきた。
まずはポスト前から始めるのもよしか。
22/03/05
2/23に腐葉土と有機石灰、元肥を撒いて一週間半。
パサパサだった土(いや、砂とヘデラの極細根っこ?)が、ある程度フカフカに!
半年間ベラボンプレミアムで鉢植えにしていたローズマリーの根っこがかなり回ってたので、ポスト前に植付け。
料理に使えるくらい大きくなってくれることを祈る。
下葉が蒸れて枯れたコロロが一苗150円で売られていたので救出。
いや、救出になるかどうかはこれからの私の育て方次第か。
同じく300円でお値打ち品のところにあったキララも一株植える。
韻を踏んだわけではない。
そういえば15年間埋もれていたクリスマスローズもどんどん茎が伸びてきました。
花が見られるのが楽しみ!
22/03/06
ちょっと遠い園芸店で悩みまくった挙げ句君たちに決めた!
左から
ローズマリー①(昨年からベラボンで鉢に植えていたもの)
ローズマリー②(この日に購入。498円)
タイム レモンキング
斑入りローズゼラニウム2株
バコパ ライムバリエガータ
シレネ シベラパープルレッド
右端手前が空いている
同日、アリッサムも植付け。
これは二株ぶん。
室内で水耕栽培にしていたクロッカスとヒヤシンスも花を切って埋める。
球根は精根尽き果て感がありましたが、ここでまた太ってくれないか…あわよくば程度に期待をする。
22/03/12
ポスト前にタピアン追加(手前右から二番目)!
アヤハに行ったら入荷してました。
アズーロコンパクトも気になりますが、今日はステイ。
もう一画(手前左)は冬の間、水耕栽培で根を伸ばしてたオレガノを。
ひょろひょろだけどどうなるかな。
一番右は植え替えのときにポロリした観葉植物。(名前失念)
ロックガーデン用に要るかなと買ったカラーストーンを使わなかったので、ここで消費。
クレマチスも498円に負けて買ってしまった…
白で強剪定タイプだったのでもうこれでいいかと。(訂正、弱剪定でした)
フェンスに誘引予定。
でもまだ爪楊枝か竹串かというくらい何もない。
うーん、竹串?!
白のストックも苗があったので植えました。
でも今から咲くの?!
ジギタリスもいっときます。
苗はいつも予定にないものを買ってしまう…
植物の知識がないので家から決め打ちで行けず。
まあこれも縁だし、初心者のさらに言うと一年目なのでいろいろやってみなはろう。
ロックガーデン用に買ったのですが、あちらは完全に多肉にしてしまおうと思ったので、こちらの植栽スペースに。
縁に這ってほしいので3分割。
あとは彼らがワッサーとなってくれることを祈る!
クリローも花が咲きました!
でもうつむいてるシャイガールなのでかなりローアングルから撮らないといけません。
22/03/21
またアヤハでどっさり買ってきた
日陰は君たちに任せた!
小さめのものを大きくするのが好き。
奥はヤグルマソウ、手前はネモフィラ。
左がカンパニュラ、右がるり玉あざみ
左にデルフィニウム、真ん中は先々週植えたストック。
右はタピアン。合間を埋めておくれ
22/04/06
今はこんな感じ。
こないだの週末もアヤハで買ってまた植えてしまった…
今空いているところがどのくらい今後埋まっていくのかわからぬ小童なので後で後悔する気がしなくもない。
ヒューケラやホスタが出てたから買ってしまった…
22/04/27
コロロも咲いてくれて植栽スペースの空きも埋まってきました。
でも、ちょっと密にしすぎたかもと焦っています。
早春の植え付け時からだいぶ大きくなってくれるんやね。
下のストーン、もはや不要。
タピアンがシレネに負けているので移動させようか…
クレマチスが気持ちいいくらい毎日伸びる!
一ヶ月前は竹串だったのに…
コロロは横に伸びてきます。
咲くの?と思ってたストックさんもちゃんと成長して咲いてくれました。
ストックに遅れること2週間。
デルフィニウムも鮮やかな青を見せ始めてくれました。
22/05/13
クレマチスも咲いたよ〜!!
22/06/28
縦長で見にくいですが、よく茂ってます。
しかしコロロ、咲き続けるなぁ!

投稿に関連する植物図鑑

アイビー(ヘデラ)の育て方|植え替えや剪定の方法、枯れる原因は?【トラブル実例付き!】
ローズマリーの育て方をプロが解説|室内や鉢植えでも栽培できる?植え替えのコツは?
スイートアリッサムの育て方| 植えっぱなしはNG?種まきや切り戻しのやり方は?

投稿に関連する花言葉

アイビー(ヘデラ)の花言葉|怖い意味がある?種類や風水でおすすめの置き場所とは?
ローズマリーの花言葉|花の特徴や、代表的な意味とは?
スイートアリッサムの花言葉|花の特徴や種類、人気の品種は?
2022/02/06
頑張ってスッキリしてクリスマスローズの花🌼を見てやって下さい。けなげ?に咲いてくれますよ
2022/02/06
@ばら さん
ありがとうございます!こんなところで人知れず15年頑張ってくれていたとは…とけなげさに心を打たれました。
今年はここまで周りを刈り込んだら絶対見逃さないと思いますので、楽しみにしています!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

庭づくりに関連するカテゴリ

庭づくりのみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/25

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴ
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表
いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。

庭づくりの関連コラム

キンメツゲの育て方|剪定方法や肥料の与え方は?生垣にするには?の画像
2022.09.15

キンメツゲの育て方|剪定方法や肥料の与え方は?生垣にする…

シンボルツリーや生垣などにも使われるキンメツゲ(金芽柘植)。美しい新芽と花は和風のイヌツゲと違い、洋風な雰囲気をただよわせます。暑さ寒さに強く、病気にもなりにくい樹木なので、初心者でも簡単に育て…
キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?…

水分をたっぷり含んだ水々しいキュウリは、暑い夏には欠かせない野菜ですね。キュウリは家庭菜園で育てられる野菜の中でも生長が早く、手軽に育てられるのが特徴! 今回は、キュウリのプランタ…
シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる…

爽やかな風味が特徴のシソは、日本では古くから栽培されてきた歴史のある野菜です。シソは、お庭がなくてもプランターを使ってベランダで気軽に栽培することができるんですよ。 今回は、シソの…
生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使…

生垣は、住宅や公園などの公共施設によく植えられており、おしゃれでありながらも、防犯面や安全性の向上にも一役買ってくれています。 一口に生垣といっても、さまざまな種類の植物があるので…
ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできる…

いい香りがするハーブはドライにしたり、料理に使うなど楽しみ方はたくさんあります。自宅でハーブ栽培をしてみたいという方も多いですよね。このページではベランダでハーブを栽培する方法をまとめています。…
バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの…

パスタソースやスープに利用ができるバジルの栽培はとても人気です。大きく生長する植物ではなく、生い茂ることもないため、ベランダで手軽に栽培ができます。 このページでは、バジルのベラン…

庭づくりの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト