警告

warning

注意

error

成功

success

information

さくら・さくら・さくら

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
2023年12月7日に出会った桜を追加投稿差せて頂きます。  2024年2月7日 春の訪れ、優しい桜の花を色んな所で観て撮ってまとめました。2022年3月
【ヒマラヤザクラ】2023年12月7日

メタセコイアを見たくて行った側の雑木林に満開の桜、もうビックリです。((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎
ジュウガツサクラは見たことありますが、この時期に満開の桜を見れるとはとても感動しました♡♡ღ˘◡˘ற⋆*:."•*¨*•.¸¸♬❀*•*¨*•.🩷

バラ科 サクラ属 野生種の1つ

11月〜12月に咲いてる桜
花びらは長さ8〜13mm位、とても密が多いそうです。

二酸化炭素や二酸化窒素がソメイヨシノの5倍もあり、地球温暖化の危機が叫ばれてる中注目を集めていると🔍して知りました。
❰ 筑後広域公園 3月5日 ❱

公園に数本の河津桜

後方には白梅並木

白梅の後方は楠木です。
河津桜は1955年に伊豆の河津町で発見されました。

日本国有種のオオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑から生まれた日本原産の栽培サクラだそうです。
河津桜にメジロさん

とても忙しいそうに飛び回っています。

一眼レフのカメラ抱えた男性が「頼むから上に行ってくれ」
「お願いします。動かないで‼️」と。( ´∀`)

📱の私も必死 に撮りました。f(^ー^;
河津桜は1ヶ月掛けて満開になるそうです。

青空で良かった🌸🌸
❰ 里山散策 3月15日 ❱

初めて行った場所の小高い丘に河津桜が十数本

側に行きたかったけど、登り口に立ち入り禁止の札がありました。

私有地のようです。
残念でした‼️(×∀×๑ )
別の場所に当てもなく移動しました。

雑木林の中に1本の河津桜

この桜は満開です。
とても綺麗です♡♡
(*˘︶˘人)🌸*。+
風が枝を揺らし河津桜が楽しく踊っているように見えました♡♡(๐^╰╯^๐)♬
❰ 長野県飯田市 3月27日 ❱

義兄の7回忌の法事

お寺さんに立派な垂れ桜

残念ですがまだ蕾でした。
道路の中央分離帯に桜並木

中央分離帯に大きな桜並木は初めて観る景色です。

林檎並木やケヤキも中央分離帯にあり、飯田市の街中がとても気に入りました。
とても大きな垂れ桜

私はこんな大きな垂れ桜は初めてです♡♡(๑✧∀✧๑)

残念ながら開花にはまだ数日掛かりそうです。
ヽ(;▽;)ノ
桜の花が開花したらとても素敵で見応えあるでしょうね🌸🌸
とても大きな枝や幹です‼️

満開の桜や桜吹雪を観てみたいです‼️
❰九州自動車道
基山サービスエリア3月28日❱

長野から九州に戻って来ました。
車中から見える景色はどこも桜満開。

基山サービスエリアの桜も満開で綺麗でしたよ~♡♡
桜の木の下のヤブツバキの赤色が目に染みます。
(*´˘`*)♡
桜の花は優しいですね♡♡
❰お向かいさんの桜 3月29日❱

(*˘︶˘人)🌸*。+~
散った桜の花

まるで松の木に咲いてる見たいです♡♡
お向かいさんのお庭には樹齢50年以上の桜と30年以上の桜の木があります。

撮影しょうとすると、
「若い方を撮ってくれ、若い方を‼️」とご主人 (^^)

桜の花も若い方が綺麗だそうです‼️
( ̄▽ ̄;)
❬筑後広域公園 3月29日❭

この桜は60年以上前からあるみたいです。
後方の赤い鉄橋は筑後市とみやま市を繋ぐニールセンローゼ橋、洪水に耐えられるよう高い位置に掛けられています。
枯れかけた桜の木

新しい命が生まれ育ち花が咲いています。

凄い生命力ですね‼️ ◡̈*✧
宿り木

ビャクダン科ヤドリキ属
半寄生常緑低木

昨年より少し小さくなっているような気がします。
宿り木の一つが壊れそうです。

昨年投稿した時花友さんが「落ちそうだけど大丈夫?」と心配して下さったのを思いだしました。

雨風に耐えられなかったのでしょうか?
宿り木

2021年3月23日撮影です。

来年は1つ無くなるかも知れませんので、ここに記録して置きたいと思います。
菜の花と桜

若い女性3人菜の花の中で色んなポーズで撮影されてました。
とても楽しそうでした♡♡
八重桜

公園内の桜の木はまだ若く小さいですけど、色んな種類がありました。
(*˘˘*).。.:*🌸
垂れ桜もまだ小さな木ですがとても綺麗です♡♡
🌸🌸(*´︶`*)🌸🌸🌸
十月桜

昨年の10月頃からズ~と咲き続けています。

花数は少なくなっていました。
濃いピンクの桜

桜の品種も多くて私には見分けが付きません。
(〃▽〃)

とても綺羅でした🌸🌸
半世紀以上生き続ける桜

とても迫力あります。
❰巨瀬川(こせかわ)うきは市 3月30日❱

浮羽町流川(ながれかわ)の桜並木

花友さんの投稿された素敵なpicを観せて頂き巨瀬川(こせがわ)の桜並木を歩きたくなり早速行って来ました。
巨瀬川(こせがわ)沿いに2㎞に渡り桜並木が350本植樹してあります。(1000本との説も有り)
遊歩道が狭い為、桜のトンネルを歩いてる気分になります。
緑に桜の花が映えます♡♡
今日は曇り空

青空が恋しい♡♡
曇り空は残念ですけど菜の花の黄色が明るくしてくれます。♪ (#^ー°)v
(ღ˘⌣˘ღ)
桜と菜の花

お互いに引き立ててより一層綺麗に見えます♡♡ ◡̈*✧
平日にも関わらず大勢の人でした。
地元の方がここの桜は30年位になると教えて下さいました。
桜の木は成長早いそうです。
楽しそう♡♡

(*˘︶˘人)🌸*。+
桜の花を観ると心和らぎます♡♡(ღ˘⌣˘ღ)♡♡♡
また桜を観ると昔の色んな事思い出します。

楽しい思い出ばかりです♡♡((o(*⌒―⌒*)o))♪♬♩
桜の花を観てる皆さんの目とても優しいです♡♡(๑^᎑^๑)♡♡♡
うきは市はフルーツの産地です。

後方に見えるのは何かな❓️
柿かも❓️
ピンクの花は桃だそうです。
桜のトンネルを歩いてるととても心地良いいい気分になりました♡♡
(*˘︶˘人)♡*。+
感謝

桜の花には色んな想い出があります。
桜の花を観ると時間忘れ沢山撮ります。
とても長くなりました。
(*- -)(*_ _)ペコリ
観て頂いて本当に嬉しいです。
ありがとうございました‼️(^^)

投稿に関連する植物図鑑

桜(サクラ)の育て方|肥料や水やりの方法は?鉢植えのコツは?
椿(ツバキ)の育て方|植え替え時期、肥料のやり方は?鉢植えでも育つ?

投稿に関連する花言葉

【種類別】桜の花言葉には怖い意味もある?桜の別名は?何科の植物?
椿(ツバキ)の花言葉|白やピンクの意味は?怖い意味もあるって本当?
素晴らしい風景ばかりで 目が幸せになりました。😌🌸💕
メジロの話し良く分かります じっとしてないから 📱では 難しいです 色々な種類の桜 とても羨ましいです😊 ありがとうございます💕
2022/04/02
こんにちは🤗

桜の花の物語ゆっくり楽しく拝見させてもらいました👏👏🌸🌸🌸
色んな所に行かれたのですね。
筑後広域公園のあの赤い橋は船小屋ですか?
公園があまりに広いのでどのへんに行ったらいいのかわかりません😅
ゆっくり時間の取れる時に行きたいと思ってます🥰
素適なpicありがとうございました🙇🙇
こんにちは😃
素敵な桜紀行🌸
ありがとうございます。
私もその場に行った気分で、しばし観賞😌🎵させて頂きました。
天気や花のうつろい。
宿り木との共生。
菜の花との饗宴。
朽ちゆく桜の花。
人間の存在が、小さく感じます。
国同士、争っている場合ではないのに…ウクライナに平和な春をが訪れますように🇺🇦🌸
2022/04/02
@ヤスデバスター さん
まとめを観て下さりありがとうございます‼️😌🌸💕
メジロは元気いいですよね~
ゆっくり花蜜を味あえばいいのに一時もジ~としていないですよね、鳥や🦋を撮る時はカメラ欲しくなります‼️
今回は、法事で長野まで行きましたが、後は家の近場はかりです。
案外近場に色んな花がありますよ~
📱の充電が0になるまで撮ります。楽しくて楽しくて・・
(*^ー^)ノ♪
2022/04/03
@福ちゃん さん
おはようございます☀️☀️
まとめを観てくださってありがとうございます‼️😌🌸💕
あの橋は船小屋の橋です。
20年前位に前の橋より幅が広くなりとても頑丈な鉄橋になりました。(^^)
桜は温泉の周辺、大きな桜は川の側です。
4月半ばぐらいから石像のモニュメント辺りは花一杯になると思います。リナリアやネモフィラ等。6月頃には昨年は観れなかったけど、一昨年は池に蓮の花が沢山で見応えありました。新幹線より西側は小川沿いにラクウショやいろんな木が有り大好きな散策コースです。
今年は中山の藤みたいですね~‼️(〃⌒ー⌒〃)ゞ
追伸、まとめのコメントの部屋に来るのには最初のコメント💬の所を押すとここに来れることご存知ですか?私は昨年知りました。このまとめみたいに何十枚も手繰るのは大変でした。最初の、コメントの人数が載ってるところ押すとpic見ないでコメントの返信が出来ますよ‼️(^^)

2022/04/03
@砂沙 (シャんシャん) さん
おはようございます‼️
まとめを観て下さり、また嬉しいコメントありがとうございます‼️😌🌸💕
花や生き物大好きで、沢山撮り観て頂きたいのにお蔵入りしてる写真が沢山です。(^^)
今のこの時代に戦争でよその国を自分の国にしょうとしてる大統領、Z マークはナチスを思い出します。
平和の祭典オリンピックの年に残酷な戦争が始まるとは、ニュースを観ると辛くなります。あんなに綺麗だった町や自然が武器で破壊され人々を傷つけ、本当に可哀想です。ウクライナの人々の辛さ、悲しみ計り知れないです。
1日も早く戦争が終わりますように祈るだけです🇺🇦🇺🇦🙏
2022/04/03
こんばんは😄
素晴らしいさくらの緑のまとめ
でした😍
桜はやはり日本人の心に響きますね💕
流川の桜並木はじつはわたしの知り合いの方か並木道作るのにたずさわっておられ毎年桜の咲く時期に
見に来んね、見に来んねとずっと言われてたんです。
今は亡くなられてしまい生前に行かなかったことを後悔しました。
あんなに素晴らしい桜トンネルをみてほしかったんだと思い、毎年訪れて偲んでいます🌸🌸🌸
2022/04/03
@さくら さん
こんばんは✨✨
そうだったのですね~
さくらさんはお仕事もしていらっしゃるので、きっと「忙しかっじゃろ」と思っていらっしゃったはずですよ~
あんなに素敵な桜並木、大勢の方を楽しませてくれてるので、とても自慢だったでしょうね‼️
ぜんざいとても美味しかったし干しタケノコの煮物も美味しかった農家さんのご夫婦(80代かな?)とても親切でした。もしかしたらその方のお知り合いかもですね~(^^)
あのトンネルのさくら吹雪を味合いたいです‼️(´- `*)
長いまとめ、観て下さってどうもありがとうございました‼️😌🌸💕
2022/04/03
@hanahama さん
日本全国にはまだまだ素晴らしい桜があるのでしょうね🌸🌸🌸

来年はぜんざいや干したけのこの煮物食べたいです。
駐車場は橋の近くの駐車場に止めましたか?
私はもう少し先にある駐車場だったので何もなかったのかも?
2022/04/04
@さくら さん
出店と言っても2店だけです。(o´罒`o)
桜並木の入り口にテーブルが5~6コ、高齢のご夫婦と若い方(桜餅等)
筑後の家を急いで出たのでお茶持ってなく、お茶を買おうと思って出店みたらぜんざいが100円でお茶付きだったのでぜんざいといなり、タケノコで、お昼しました。(^^)
主人と2人分で650円の安いお昼できましたよ😃✌️
駐車場は桜並木から一番遠い所、3ヵ所あったけど、多かったのでわき道に入って直ぐなにか施設の駐車場に入れました。😴💤✨✨
@hanahama さん
お返事、ありがとうございました😌
桜を観ると、いろんなことが想起されます。
仰るとおりです!
悪思想は恐ろしい。
本当にあの国民が、大統領を8割も支持しているのか?疑問ではありますが…とにかく、戦争は悪なのですから、まずは即刻停戦すべきです!

美しい桜を、平和に感謝しながら観れる日を望みます。
2022/04/04
良い日にいかれましたね🍵
きっと日頃の行いがいいからでしょうね😄😄

私も来年はそんな日に行けたらなぁと思います。😄
2022/04/04
桜を堪能させて頂きましたm(_ _)mありがとうございます🌸🌸🌸🌸🌸
特に巨瀬川沿いの桜は圧巻でした‼️

ヤドリギがどうなるか、ちょっと心配ですね
( •́ ⍨ •̀)
2022/04/04
@さあちゃん さん
ほんとですね~‼️
昨年撮してて良かった‼️
😃✌️
2022/04/05
@hanahama さん
おはようございます🌞
今は動け無いけど、録り溜めた写真を
放出する時ねぇ~🤗
ゆっくり、写真整理が出来るよね😃✌️
2022/04/05
楽しませて頂きました
素敵なサクラ有り難う😆💕✨
いいねとフォローも有り難う❤
これから宜しくお願い致します😊
2022/04/06
朝からゆっくり楽しませていただきました❣️
一言と桜と言っても、みんな少しずつ違って、それぞれ美しいですね😉
そこに、大切な思い出が素敵な味付けしてくれます。
年とともに、桜を見て笑顔と涙が出るのは私だけかしら?
素敵なまとめをありがとうございました💕
2022/04/14
@リコママ さん
今頃ですが、観て頂きコメントありがとうございました‼️😌🌸💕
桜を観ると色んな思いが込み上げてきますね~
国花でもある桜は私達日本人の心に染み渡りますね~‼️
リコママさんお仕事お忙しいそうですね、
最近の異常気象には気を付けてどうかご自愛くださいね~‼️(*^ー^)ノ♪
2022/04/14
@hanahama さん

色んな桜見せて頂き、良かったです。
長野の桜は、蕾で、残念でしたねー

巨勢川
二年前に、行き、感動しました。
素晴らしい所でしたよ‼️

hanahamaさんの行動力には、
感心します。

そして
流石に、ステキなお花を残してこられ
見せて頂け、有り難く、頭が下がります‼️

早く、お家に🏠帰りたいでしょう⁉️
けれど、
動けない、今、過去の、お写真を楽しみ、又、投稿して下さいね。

楽しみに、して居ます。
有難うございました❣️❣️感謝 感謝です。
2022/04/14
@カトレア さん
早速観て頂きありがとうございました‼️
とても嬉しいです。
巨勢川はさくらさんの投稿で初めて知りました‼️
また来年はさくら吹雪味合いたいです‼️(〃⌒ー⌒〃)ゞ
2022/08/17
@hanahama さん  初めまして😊
タイムラインから知って見に来ました

九州の桜開花時期には行った事がなく、
来年までの今の時期に見れた事が✌
2022/08/17
@YUUKO☆2 さん
初めまして、(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

タイムラインからですか?
ありがとうごさいます‼️
とても嬉しいです‼️😌🌸💕

さくらはやはりいいですよね~
さくらの花時期は短いし、お天気次第で随分花の色が違って見えるので撮影必死になります。(;´∀`)

もしお時間あったら「清流草場川の桜並木と野草」のまとめを観て頂きたいと思いますが・・・
とても素敵な桜並木です‼️
よろしくお願い致します‼️
お時間あったらですよ~
(*´ー`*)
2022/08/17
@hanahama さん

私の配信がスマホ故障中で、  コメントを出した文の修正が出来ません、
間違えました😂タイムラインに出てきたユーザーさんのキーワード  ピンクワールドだったかも  です😰

桜の開花に合わせて私も追っかけたい  けど、時間は余るほどある、交通費が、もっと在ればね

近隣の桜だけは見たいですよね🌸

GS見れますからぜひ拝見しますね

   
2022/08/17
@YUUKO☆2 さん
ありがとうごさいます‼️
キーワードピンクワールド🏷️付けていました。
沢山のみどりのまとめから
「さくらさくら さくら」を選んで下さりありがとうごさいました‼️
(*´∀`*)♬✧*。
2024/02/07
こんにちは〜😊
改めて見せて頂くとやっぱり桜いいなぁと思いました🌸
桜の時期が来るのが待ち遠しいです🩷
2024/02/07
@ピンクローズ さん
こんにちは♡♡(*ˊᵕˋ*)ノ"

2度もまとめを観て頂きありがとうございます♡♡😌🌸💕

桜も種類多いですよね〜
満開の桜の下歩くととても幸せな気分になりますよね。(*˘︶˘*)
私は特に桜吹雪が大好きですが、満開で強風が来ないと桜吹雪にならないですぅ〜( ˟꒳˟ )

桜の花が待ち遠しい〜🌸🌸
楽しみ〜«٩(*´ ꒳ `*)۶»🎶
2024/04/04
美しく咲く桜、桜っていいですね。

hanahanaさんのpic、美しくて、清々しい気持ちになりました。

又、見せて下さいね。

素敵なみどりのまとめ、ありがとうございました。
2024/04/04
@モコ さん
おはようございます🌸🌸
長い「まとめ」観て下さりとても嬉しいです。ありがとうございます♡♡😌🌸💕

昨日こちらは大雨、強風でやっと満開になったのにとても残念でした。

今年は桜の開花が遅れ、桜狩りを待って待って、4日前に行った所はまだ七分咲き、3日前は満開でしたが曇り空、そして昨日は台風みたいな天気でした。(ฅᗝ˂。)
今日も曇っています。
青空の下で桜狩りをしたいですね〜

でも満開の桜は、雨の中でもやはり綺麗でした。昨日🚙移動中どこの桜も満開でしたよ〜(´•᎑•`)🌸

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
19
2024/04/16

桃みたい🍑 2024.4.16(火)

GSの花友さんが訪ねて来てくださいました🚗 一緒に緑道を散歩して お食
いいね済み
18
2024/04/16

春のお花見 さくら以外編

桜を求めて色々回り紹介してきましたが、実はさくらを 除いてもたくさんの春
いいね済み
0
2024/04/16

春?の庭 4/15

昨日から気温がぐんぐん、今日は夏! クリスマスローズからボタン、シラネア

花のある暮らしの関連コラム

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は…

神棚に飾るイメージの強いサカキ(榊)は、果実も美しい植物です。葉が美しいため、生垣にも向いています。このページでは、そんなサカキの育て方をご紹介しています。これから育てたい方はぜひご参照ください…
百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?…

百日紅(サルスベリ)は夏を代表する樹木の一つでも知られ、シンボルツリーとして植えられることも多いです。見た目も華やかで美しいので、1本でも十分インパクトがありますね。綺麗な花を咲かせますが、じつ…
7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミ…

7月14日が「ひまわりの日」というのはご存じですか?実はお花のひまわり(向日葵)のことではなく、気象衛星ひまわりが打ち上げられた記念日。この気象衛生の名前は、い…
梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽…

6月の事務局イチオシ植物「あじさい」。 現在フォトコンテストでは「梅雨を楽しむ♪あじさいフォトコンテスト2023」を開催中です!今回は紫陽花を切花…
朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ない…

青色やピンク色などの花を次々に咲かせる朝顔は、夏の代表的な植物ですね。小学生のときに朝顔を育てた経験がある方も多いと思います。きれいな朝顔ですが、朝顔には毒があることをご存じでしょうか?朝顔は子…
夏の花一覧|夏に咲く花の名前30選を写真付きで紹介!の画像
2023.05.02

夏の花一覧|夏に咲く花の名前30選を写真付きで紹介!…

夏に咲く花と聞いて、あなたはどんな花をイメージしますか?ジメジメした梅雨~猛暑の夏と、厳しい環境下でも花壇を彩ってくれる夏の花たち…きれいと感じるのはもちろん、たくましささえ感じます。今回は、夏…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト