警告

warning

注意

error

成功

success

information

ビカクシダことコウモリランの板付け

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
元々は鉢植えのコウモリラン(プラティケリウム・ビフルカツム)を板付けにしてみましたので、使った道具と作業手順を紹介します。
①準備(用意するもの)
①コウモリラン本体
②湿らせた水苔
③板
④てぐす(釣り糸)
⑤電動ドリル
⑥板固定クリップ
⑦物差し
⑧マジック
⑨園芸ワイヤー
⑩針金
②作業開始
板に以下の穴あけ。穴あけの位置は物差しで計りマジックで記し付け。この作業はテーブルに板をクリップで固定すると作業がし易いです。
①壁掛け時のフックを付ける穴(板上部)
②メンテナンスホール(板中央のデカい穴)
③ビカクシダ固定用の穴
④通気用の穴
③水苔配置(第一陣)
水苔を配置します。なおビカクシダの貯水葉は水苔に沿って形付く気がするので、将来の貯水葉の形をイメージして水苔を配置しました。この段階でテグスを巻いて水苔を固定するものアリですね。
④ビカクシダ固定(板)
鉢植え時代の土や水苔、ベラボン?などを落としたビカクシダを配置し、固定用の穴に園芸ワイヤーなど頑丈な紐で固定します。
なお、ワイヤーは成長点より下で固定します。
あと成長点が損傷すると別の成長点は出来ないようなので、成長点の損傷は御法度です。モンステラとかは別に成長点が出来るのですが、ビカクシダはそうはいかないようです。
しかし、ビカクシダの凄さは別にあります。それは根を大部分カットしても死なない(自己責任ですが、これと別品種のビーチーは鉢植時代は根詰まりする程大量の根でしたが板付する際9割カットしても、板付後に胞子葉が出てきましたので成長してます)可能性大ですね。
⑤ビカクシダ本固定
テグスで水苔とビカクシダを板に固定します。仮固定で不足を感じた箇所への水苔補充などして板にテグスをグルグル巻きに固定します。貯水葉の上にテグスを通してもよいです。最初はテグスが気になる気がしますが、そのうち新しい貯水葉がテグスを覆い隠してくれます。
あとは壁掛け用のフックも針金など頑丈なものを取り付けます。
この作業も板とテーブルをクリップで固定して行うとテグスをグルグル巻きし易いです。
これで完了間近です。
⑥最後の締め
ネームプレートに名前を書き、板と水苔の隙間に差し、壁に掛けて完了です。
ネームプレートと言えば、ビカクシダは専門店やユーチューバーさんはよく英語で記載していますので、私もそれがビカクシダ文化と思い踏襲しましたが、私は生まれも育ちも日本国なので、ビカクシダ・ビフルカツムの表記も併記しました。

投稿に関連する植物図鑑

コウモリラン(ビカクシダ)の育て方|植え替えや水やり方法は?苔玉にするには?
コウモリラン(ビカクシダ)の育て方|植え替えや水やり方法は?苔玉にするには?

投稿に関連する花言葉

コウモリラン(ビカクシダ)の花言葉|意味や名前の由来、特徴は?
コウモリラン(ビカクシダ)の花言葉|意味や名前の由来、特徴は?
2022/01/17
おはようございます😃ちょうど板付けしようと思ってた所です。今迄自己流だったので、朝一丁寧な説明ありがとうございました。
@忍NO3 おはようございます。板付けは完成後の見た目もカッコいいし、ビカクシダ本来の育成環境に近くなるので良いですよね。是非楽しんで板付け作業行って下さいね~。
2022/01/17
@モンステラプラス さん
ありがとうございます♪今日コルク板が届く予定です。他の物は準備万端❣️頑張ってみます。
@忍NO3 こんにちは。コルクとはカッコいいですね~。ますます自生地のイメージに近づきますね。頑張って下さいね~。
2022/04/29
初めまして(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”peko
ビカクシダ‎⁦‪ ✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧カッコ良くて素敵😍✨ですね。私も最近、購入してコルク付けしました。初めてだったから苦労しました😅
フォローさせて下さい。
宜しくお願いします。
@beru3 はじめまして😄おはようございます✨
ありがとうございます😆私もこのミドマトの頃は苦労もし時間もかかりました。ビカクシダ楽しみましょうね~✌️
2022/04/29
@モンステラプラス さん

有難うございます!
お互い楽しみましょ(*˘︶˘*).。.:*♡💕
今後とも宜しくお願いします🤗
こちらこそよろしくお願いします😄

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

コウモリラン・ビカクシダに関連するカテゴリ

コウモリラン・ビカクシダのみどりのまとめ

いいね済み
37
2024/04/14

P. hillii 'Dragon Claw' sporeling 成長記録 2024.4.14

ヒリードラゴンクロウの胞子培養株! どんな草姿になるのか楽しみすぎるw
いいね済み
1
2024/04/10

プラティセリウム・ネザーランド

2024.04.06 50円で購入。 ずっとチャレンジしてみたかった板
いいね済み
53
2024/04/09

P. veitchii 'Auburn River' 成長記録 2024.4.7

親株はまさにキングオブベイチー!どこまで作り込めるかわかりませんが全力育

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト