警告

warning

注意

error

成功

success

information

冬の季節のウォーキングも良いもんだ

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
健康維持のために続けているウォーキングですが、真夏と大寒の頃の冬はさすがに楽しいとは言えません。GSを始めて花の記録を作り、ウォーキング中に出会った植物や風景を撮影するようになってから、一年を通して楽しく歩けるようになりました。2021年12月から現在までのお気に入りを集めてみました。
😊
近くの里山の木々が里山保全事業で伐採され、姿を現した小さな祠しかない神社へ続く石段をおばあちゃんが登っていました。
😊
日当たりと水はけが悪い田んぼの一角に植えられているマコモダケが冬枯れています。
😊
放置された田んぼの畦に野茨が人の背丈より大きくなっています。赤い枝の先に新芽を見つけました。春の準備が始まっています。
😊
あちこちで田起こしが始まっています。この田んぼは稲刈りの後からもわずかに米を付けた稲穂が一面に広がっています。ここの田起こしはいつでしょうね。
😊
公園の大木が強剪定された後です。青空に昇る双竜のようです。
幼い頃に観た『ヤマタノオロチ』、現代っ子なら『ドラゴンボール』でしょうか。
😊
新年そうそう田起こしされた田んぼの一帯と青空が清々しいです。
😊
西日本豪雨で増水した後に、流れが変わっても川辺に残ったたくましい植物。あなたの名前は?
😊
夏から秋まで黄色い花をつけているセイタカアワダチソウは冬は木綿のようなモフモフに姿を変えます。
😊
河川敷の柳です。
この日は風もなく穏やかでした。
😊
河川敷の花壇でオタフクナンテンやハツユキカズラが赤く染まり、タカサゴユリの枯れた鞘が冬の冷たい風に吹かれています。
😊
日本庭園に見えなくもないくらい整えられたおとなりの地区の公園です。グランドをぐるりと玉造仕立ての木々が並んでいます
😊
😊
再び里山保全事業の山を歩いてみました。野生動物との共存のために荒れた山肌の木々が伐採されています。
😊
山裾の民家や細い道路ののり面のササダケ?
これはこれで良い感じです。
😊
桜か梅の古木です。
😊
それほど枝は多くはなかったけど大人の背丈ほどある木に、ポツンたった一つだけ赤い実がついていました。
😊
隣市の図書館もある公園の噴水です。
😊
低いシュロが面白くて。
😊
何と言う木だろうか?春が待ち遠しくなります。
😊
ツツジも春が待ち遠しいみたいです。
😊
白いモフモフ
😊
蝋梅(ロウバイ)が空き家の荒れ果てた庭から飛び出しています。
😊
白い椿が咲いているところは、もう何年も空き家になって荒れ果てた庭です。持ち主の植物への愛情が伝わってきます。
開発住宅街の戸建は敷地が狭くて庭木は多くありません。
今でも四季折々花が咲いています。
😊
土から飛び出しているのは彼岸花の球根かな?
秋に真っ赤な花を咲かせる時、葉っぱはなくてしゅっと伸びた茎だけです。花が咲き終わり冬になると青々とした葉っぱが繁ってきます。不思議な生態ですね。
😊
私の山茶花通りと勝手に名付けています。メインは山茶花で、五葉松、ツツジ、マキノキ等々の植栽が不規則に並んでいるのが珍しくて、つい立ち止まって見いってしまいます。
😊
山茶花が綺麗でしょ?
どれも私の山茶花通りで咲いていました。
😊
アスファルト道路の路肩に溜まった土の上でたくましく咲く冬しらず
2022/03/07
冬のウォーキング、そろそろ春のウォーキング。身軽な服装に変わって、足取り軽くなって、歩数もボチボチ ⤴︎

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
7
2022/05/19

ひまわりを育てよう🌻

ひまわりを育てていきまーす。 元気に育ちますように💚
いいね済み
7
2022/05/19

前橋敷島バラ園

バラ園祭り開催中🌹賑わっていました
いいね済み
32
2022/05/19

よく咲くペチュニア ③ (ポットあげ〜開花まで)

自分の記録用としてみどりのまとめ作成! なるべく手軽に楽しみたいので、こ

花のある暮らしの関連コラム

週末は福岡で初開催!『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2022』イベントレポート🌱の画像
2022.05.12

週末は福岡で初開催!『GreenSnap Marche@…

「ガーデンネックレス横浜2022」の特別企画として『GreenSnap Marche@YOKOHAMA2022』が4月16日(土)、4月17日(日)に開催されました。 横浜市と連携…
えんどう豆(スナップエンドウ)の育て方|種まきの時期は?プランター栽培もできる?の画像
2022.05.07

えんどう豆(スナップエンドウ)の育て方|種まきの時期は?…

えんどう豆は、シャキシャキとした食感が特徴の緑黄色野菜です。実は、豆苗、キヌサヤ、グリーンピース、スナップエンドウなども、実は全てえんどう豆の一種で、収穫時期によって名前を変えて出回っています。…
ビオラ・パンジーが咲き終わったら?花がら摘み・切り戻しの剪定のコツ!の画像
2022.04.25

ビオラ・パンジーが咲き終わったら?花がら摘み・切り戻しの…

冬のガーデニングで大人気のビオラやパンジーですが、いくら寒さに強いからといっても、ほとんど手をかけずに放置してしまっては、花を長く咲かせて楽しむことはできません。 そこで今回は、ビ…
ローズマリーが枯れる原因|対策や復活方法は?元気がないのはどうして?の画像
2022.04.08

ローズマリーが枯れる原因|対策や復活方法は?元気がないの…

ローズマリーは、乾燥して痩せた土地でも育てやすいため、園芸初心者でも育てやすいハーブです。しかし、時には元気がなくなり枯れてしまうこともあります。 ローズマリーは、どうして枯れてし…
アジサイ(紫陽花)の毒はどこに含まれてるの?症状や対処法、触ると危ない?の画像
2022.03.02

アジサイ(紫陽花)の毒はどこに含まれてるの?症状や対処法…

梅雨の時期の風物詩であるアジサイは、日本でも人気がある植物ですね。青色やピンク色、そして白色など花色も実に豊富で、その可愛らしい花姿は数多くの人を魅了しています。 綺麗なアジサイで…
アジサイ(紫陽花)の冬の手入れまとめ!冬越しや剪定の方法、開花時期までの管理は?の画像

花のある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
483
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
390
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
318
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
284
2020.03.03

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
275
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
253
2021.11.25

【冬の花図鑑30選】冬に咲く花の名前や花言葉はなに?鉢植えや花木でよく見…

いいね済み
230
2022.03.20

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
227
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
223
2020.12.09

ユリ(百合)の花言葉|怖い意味があるの?色別の意味や花の特徴は?…

いいね済み
223
2022.03.02

桜(サクラ)の花言葉|怖い意味がある?桜の別名は?何科の植物?…

開催中のフォトコンテスト