警告

warning

注意

error

成功

success

information

ベランダ園芸奮闘記2022

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
新潟の小さな南向きベランダで園芸を楽しんでいます🪴 冬は雪で埋もれますが夏場はとても暑いです。
2021.1.28冬の日向ぼっこ
冬にしては暖かくいいお天気なので、午前中は外に出して水遣りをしました。
今年は少雪のようでホッとしています。

毎年の事ですが、グリーンネックレスの冬越しが上手くできません…。
水遣りすると腐るし、控えていたら枯れるし。
窓の近くなので室内気温が寒すぎるのかもしれません。
わかっているけど我が家はそこしか置き場がないの。
よく育ってたのにごめんね。
でも買ってから3年間どうにか絶やさずにこれたのは逆にすごいのかも❓
いつものメンツに加えて緑のスリット鉢が新しくお目見え。
11月に小森谷ナーセリーさんからお迎えしたアガパンサス「青い空」です。
これは春に地植えにする予定。
今年しっかり株を育てられれば来年から見事な花が咲くはずなので楽しみです😊
寒冷地だけど家の中でちょっと葉が伸びてきています。
キノコバエが沸いたり土の表面がカビてきたため、オルトラン粒剤を撒いて赤玉土を敷いてみました。
2022.2.11クリスマスローズお迎え

今まで知らなかったのですが、実は新潟市はクリスマスローズの産地なんだとか。
実家でも地植えされていたので雪に強いのは立証済み。
これはぜひ我が家(アパート)の庭でも育ててみたい!となりまして、苗の出回るシーズンを心待ちにしておりました。

そして先日、某有名道の駅に足を伸ばし、沢山の開花株の中からこの2鉢をお迎えしてきました。
平日で人も少なかったのでじっくり厳選できました。
全くの初心者なので、選考基準はとにかく顔で😆
お値段も思ったよりずっとお手頃。
1300〜1500円が多かったと思います。
何より生産者の方が直接搬入していたから絶対に活きがいい❗️←?
なお氷の薔薇とかブランドっぽい品種は、ちょっとお高めですが葉までシックな色合いで綺麗でした。
花だけじゃなく株全体に鑑賞価値があるから高級感があって素敵なんですね。

私が選んだのは赤のセミダブル。真ん中のふわふわした所が気に入って、全体的にかわいい印象です💕
夫が選んだ白のダブルはほのかにスポット入り。
「なんとなく縦横の比率がいい」と言われて、なるほどよく理解できなかったのですが、よく見ると外側の花弁が丸く、内側はうるさ過ぎない程度の八重咲きになっているので、ダブルの中でも優しくすっきりとした美人ですね✨
(もしかして私よりもセンスいい…?)
1鉢だけの予定でしたが、めでたく紅白揃ったので大事に育てていきたいと思います。
これも当面はベランダに置いて、春になったら地植えする予定なので、夏の暑さに耐え切れるかどうかですね。
でもベランダに置いてたら絶対溶けそう…💦
2022.3.4早春の花たち
1月から水栽培しているヒヤシンスが早くも開き始めました。
器はホルムガードのセレブレイト。まさにヒヤシンス栽培専用のガラス花瓶です。
普通に花を生けてもおしゃれに決まるので重宝しています。
クリスマスローズは毎日おしべが散るようになってきました。もう室内では暖か過ぎるのかしら?

夜はまだ霜の心配があるので玄関に置いています。
春らしいカラーが心和ませてくれます。
2022.3.15いよいよベランダ開き
先週から急に暖かくなってきたので、まだちょっと早いけれどベランダ組を外に戻しました。
日照不足でシクラメンが葉を落とす中、ハートカズラ達は365日元気❗️
冬の間も伸び続けていました。
もったいないけどそろそろ剪定しないと地面に着いちゃう。
月桂樹とグリーンネックレス。
グリーンネックレスは冬のダメージでまたしても花をつけず…。
いつになったら見れるんだろう。
乾燥しやすいので昨年秋のように受け皿に水を貯めて回復させていきます。
もうすぐ地植え予定のクリスマスローズもそろそろ見納め。
新しい花壇に植えるから待っててね。
さっそく剪定しました。

月桂樹はこれからスタンダード仕立てにするために去年伸びた所を全部カットしました😭
思い切りが悪くて中途半端な所で切ってしまったがために1年やり直し…まあそんな事もありますよね。
葉っぱは乾燥させてローリエとして使うから無駄ではないし。
クリスマスローズは講習会で習った通り花が開いたら根元からカット。←追記:やってみたら腐ったのでやはり5cm残しが無難かと💧
(葉は腐るので5cm残す)
切った花は花瓶に生けて楽しみます。
少し緑になってもまだかわいい💕
2022.4.7グリーンネックレス再生計画
なかなかうまく育てられない我が家のグリーンネックレス。
冬に瀕死→春にちょっと回復→夏に腐る→秋にまた回復という悲しきループから脱出させてあげたい❗️
そんな思いでネットを検索し、今年は土を変えてみる事にしました。

そもそも何で調子が悪いのかと考えると、今まで使っていた多肉用の土では粒が荒くて根っこがうまく張れていない様子でした。
茎が接地しないので小粒の赤玉土で抑えようと色々やっていましたが結果はこの通り。
水がうまく吸えないので水遣りの回数を増やさざるを得ず、そして根腐れという悪循環になっていました。
そこでネットの動画などを参考に、普段鉢植えで使っている花と野菜の培養土に変えてみることにしました。
(左の1鉢だけは保険のため植え替えていません)
小玉の赤玉土を更にふるいにかけた極小粒だけを表面に被せています。
茎の固定とともに水遣りの目安がわかりますね。

多肉植物だから、という固定観念からずっと多肉用の土を使っていた自分には目からウロコでした。
多肉といってもいわゆるサボテン🌵とは全然違う植物だから、水持ちがよくて柔らかい土の方が理に叶ってますよね…。
なおハートカズラには合っているようで、こちらは元気いっぱい育っています。元々強健だからかな❓

動画では日陰の方が安定すると言っていたので、今年の夏は室内に入れるつもりです。
2022.4.9種まき教室
3月下旬に花屋さん主催の種まき教室に参加しました。
ピートバンや種まきトレーを使った種まきのやり方と発芽後の管理などを教えていただきました☺️
お土産にハーブと野菜の種を3種類、ピートバン×2、先を削った割り箸、そして実演で使ったピートバンと蓋付き水切りかごをいただきました。あと種まきトレーも。
(右上は無関係)
正直参加費超えてます😅いいのかな?

今回参加を決めたのは、一昨年のレタスが発芽しなかった事件が忘れられなくて。
色々試してみて、あれは種の方にも問題があったのではないかと結論づけたのですが、やはり知識がないのが一番の問題かなーと。

ともかくこれで知識と基本資材が揃いました。
今年こそはプランターで育てたベビーリーフを食べたい❗️
といってもまだ3月下旬。
発芽適温には達していません。
でもお土産のしっとりピートバンは使わないと腐ってしまうし…(誰も欲しがらなかったので引き取った)

とりあえず、ダイソーで買ったカモミールの種(細かいのでピートバン向き)と、いただいたルッコラの種を半々ずつまいてみる事にしました。
左がカモミール、右がルッコラです。

種を湿らせた割り箸の先にくっつけて埋め込んでいきました。
本当は多めにまいて間引きした方がいいのですが練習なので。
蓋をしたまま日中はベランダの日向に置き、夜は居間に入れました。

すると、わずか3日で緑色の小さな双葉🌱が出てきました。
こんなに早いなんて❗️ありがとう農家の先生😊
たぶん半透明の蓋が温室代わりになったんだと思います。
そして種まきから10日。
どちらも葉が大きくなって本葉も見え始めています。
4月に入って暖かくなったので日中は蓋を外して日と風に当てています。
(一度水切れ&蒸れでルッコラがパタパタ倒れました😅浅すぎたかな?)
本葉が2〜3枚になったら鉢上げします。

ところでこの水切りかご、ダイソーでバラ売りしているものですが、とっても便利です。
床を汚さないし、深さがあるので鉢植えの腰水や土のブレンドにも使っています。
蓋にも高さがあって10cmくらい伸びても余裕です。
園芸店の種まき用ボックスよりも安くてしっかりしているとの事で、おすすめです♪
2022.4.17ミニシクラメン植え替え
今年で4年目になるミニシクラメンの調子が悪くなってしまいました。
ずっと新芽が出なくて根元にカビが生えてきて、もうお別れかな〜と思いながら鉢をひっくり返してみたら、全然根が張っていませんでした。つまり根詰まりですね。
なんとなくですが、昨年の植え替えの時に鉢のサイズを上げてやらなかったせいかなと。あと真ん中の葉をむしったせいも…あれはやっちゃダメなやつでした。ごめん😣

しかし、球根まで腐っていると思っていたら意外にも固くてしっかりしていました。
こんな時期だしこのまま枯れてしまうかもしれないけれど、とりあえず植え替えてみる事に。
この際なので水洗いして古い土を全部落としてみました。
下の方は短い根っこで覆われていて、腐っている部分は確認できませんでした。
これから夏の休眠期に入るので栄養分は不要かなと思い、小粒の赤玉土のみで新しい鉢に植えつけてみました。
これで秋まで生き延びてくれるといいのですが。
2022.4.18植え替えラッシュ
種まきから18日。ルッコラを鉢上げしました。
野菜なのにこんな鉢しかなくて🙁
カモミールはもう少し先ですね。
どちらも収穫が楽しみです♪
今更ですがクリスマスローズを新しい鉢に植え替えました。
地植えにするはずが、土づくりが終わってないのと今後の花壇計画のために先送りせざるを得なくなりました。
こんな事なら3月中にやっておくんだった…😞
同じく地植え予定のアガパンサスもまだ待機中です。
実はもう一つ待機中の鉢が。
先月地元の花屋さんで買ったクレマチス・流星です。
初めてのクレマチス!と意気込んでいたのですが、こちらも諸事情により延期になっています。ニョロニョロ伸びてるのにかわいそう😢
せめて今週中に新しい鉢に植え替えます…。
2022.4.22ミヤコワスレお迎え
今週は沢山がんばりました。
シクラメンの植え替え
ルッコラの鉢上げ
クリスマスローズ植え替え
花壇の土づくり
ベビーリーフ種まき
花壇のフェンス立て
その他色々

そして今日、ようやくクレマチスの植え替え→フェンスへの誘引も終わりました。
いやー長かった。
あと前から欲しいと思っていたミヤコワスレが八百屋さんで安く売っていたので、買ってきてスリット鉢に植え替えました♪
この奥ゆかしい雰囲気に心惹かれます☺️
これもそのうち地植えにしたいと思っています。
うちのベランダは夏暑くて大変なので💦
2022.4.25ベビーリーフ栽培開始
ピートバンへの種まきで自信がついたので、いよいよ念願のベビーリーフ栽培を始めました。
今回はプランターに直播きです。普通の培養土でいいと書いてありましたが、心配なので種まき床と覆土だけは種まき用の土を使いました。
種をまいたのは21日の昼ごろで、23日の朝にはもう発芽していました。
なんと48時間経っていません。
早いと思ったけどこれが普通?
それともこの水切りかごのおかげ?
とにかく頼もしいアイテムです。
日中のベランダは暑いので雨天時と夜に屋内で使っています。
種まきから4日後、今日はもうこんなに伸びています。
今回は虫対策でプランターごと洗濯ネットに入れてみました。
チャックを開ければこのまま水遣りできます。
日が当たると暑くて蒸れそうなので日陰に置いてます。
ついでにこんな事も実験的に始めました。
お土産でもらった銘菓ひよこ🐤の容器がセルトレーに使えそうだったので、底に丸く穴を開けて鉢受け皿にセット。あらぴったり。
ルッコラの残り苗とこれからポット植え予定のカモミールをフライングで植えました。
もう少し育ったら受け皿に培養土を敷いてセルトレー栽培というものをやってみます♫
鉢に植え替えたルッコラも元気です。
この時期になるともう日陰気味の方が管理しやすいですね。
葉に触ったらごまの香りがしました。
2022.5.3カモミールのポット上げ
3回目のコロナワクチン接種で少し間が開きましたが、ベランダの植物たちはその間にも大きく育っていました。

種まきから約1ヶ月後のカモミールです。
もうこんなにフサフサ🌿
これを1本ずつ株分けして9cmポットに植えていきます♪
9cmポットはダイソーの70個入り110円を使用。こんなの買うの初めて。
今回はとにかく数が多いので、培養土ではなく先週肥料を入れて土づくりが完了したばかりの花壇の土を使ってみる事にしました。きっと大丈夫。自分の努力を信じよう。

追記:花壇の土は乾いたらカッチカチになりました😭堆肥を足したらなんとか育っています。
ポット上げは初めてでしたがやっているうちに段々と手順がわかってきました。
まず土を多めに入れて、真ん中に指で穴を開け、そこにほぐした芽🌱をセットして、土を寄せれば完成✨
ピートバン半分で35株もできました。
うれしいけどこんなにどうしよう…。
義母や神がもらってくれるのに期待しつつ、駄目なら庭をカモミール畑にします。
もうベランダには置けないので庭のあちこちに配置してみました。
今後は庭まとめで紹介していきます。
2022.5.12いろいろ成長&お引越し
種まきから1ヶ月半のルッコラ。
深めの鉢で大きく成長しました♪
そろそろ収穫してもいいサイズでしょうか?
一方ひよこトレーの方はあまり育っていません。
やっぱり土の量でしょうかね。
そしてベビーリーフはこんな事に。
ちょっと面白い光景ですよね😄
現在スタンダード仕立てを目指している月桂樹。
今年は根元の方の枝2本をばっさり切りました。
たしか1、2芽くらいの所で切るような記事をどこかで見た事があるので、思い切って新芽でも折っています。
この後伸びている1本も折りました。
グリーンネックレスとクリスマスローズを部屋の外の北側に運びました。
まだ5月なのに暑くて葉焼けや水切れを起こしています💦
特にうちのベランダは風通しが悪い上に午前と午後で日当たりが変わるので管理が大変です。
夏の間は涼しくて雨の当たりにくいここに置かせていただける事になりました。大家さんいつもありがとう😭
追記
夕方見たらルッコラに小さな虫食いがあり、急遽1回目の収穫をしました。
そしてこちらも洗濯ネットに入れて虫除け。支柱代わりに使い古しの菜箸4本を挿しています。
そこら辺にあるもので何とかする派です(笑)
2022.5.19種まきと収穫
夏に向けてマリーゴールドとバジルとイタリアンパセリの種をまきました。

マリーゴールドは昨晩から種を水に浸しておき、セルトレーの3分の1くらいまで細かい赤玉土を敷いて、その上に種まき用の土を入れてジョウロで水をかけて湿らせました。
(※赤玉土はなくてもいいのですが、早く減らしたい&種まき用土の節約のため)
そこに5mmほどの深さで種を置いて覆土しました。
今回はセルトレーで20株作ります。受け皿には100均の靴トレーがぴったり。
バジルとイタリアンパセリは各10株。
何も考えないで1粒ずつ深めに植えてしまいました。
本当は3粒くらいずつの方がいいそうですが、間引きたくないのとそんなに数要らないので駄目なら駄目でいいかなと。
でも後でバジルの方が光発芽性だった事に気づき、覆土なしで1粒ずつ追加する羽目になりました。とほほ。
明日は雨予報なのでベビーリーフとルッコラをまとめて収穫しました。
ついに念願のベビーリーフ🌱💕
この間のルッコラもおいしかった〜♫
洗濯ネットが防虫と遮光を兼ね備えていい感じです😊

前回生育がいまいちだったひよこトレーは、水遣りの量を多めにしたらちゃんと大きくなりました。根腐れが怖くて乾燥気味にしちゃってたんですね💦
カモミールはポット上げしたものと遜色ないサイズに育っているので、セルトレー栽培の実験としては大成功です🎊
でもこれ以上育つと出せなくなってしまうので、ここで中断してそれぞれポットに上げました。
持ち上げたら底穴から根っこがもっさり。

投稿に関連する植物図鑑

アガパンサスの育て方|株分けや植え替えのコツは?日陰や種からでも育つ?
カモミールの育て方| 種まきや苗の栽培方法は?収穫時期はいつ?
ローマンカモミールの育て方|種や苗の植え方は?グランドカバーにもおすすめ?

投稿に関連する花言葉

アガパンサスの花言葉|花の特徴、白やピンクなどの種類は?
カモミール(カミツレ)の花言葉|英語や種類別の意味、由来とは?
クリスマスローズの花言葉|意味や由来、贈りものにおすすめな理由とは?
2022/04/25
大変楽しんでいらっしゃるのが伝わってきて、こちらも嬉しくなりました。
ありがとうございます😊
2022/04/25
@なおみ さん
ありがとうございます♪
今年の春は全力で楽しんでますね☺️
読んでくれる方の役に立ったり少しでも楽しんでもらえたらいいなーと思いながら書いているので、そう言っていただけて私もうれしいです💕
2022/05/03
たくさんポットあげできましたね😆ご近所だったら、是非我が家の黒ポットチームと交換してほしかったです🥰結構大変な作業じゃなかったでしょうか?私は腰が痛くなるので、ポットあげは楽しいけどつらいです(笑)
2022/05/03
@みき さん
私もみきさんの黒ポットほしいです〜😍
腰が痛くなるほどの数なんでしょうね
ちまちました作業好きなので楽しくやってました♫私も種まきにはまっちゃいそう😆
作りすぎに注意しないとですね
2022/05/12
楽しく読ませてもらいました❤️
洗濯ネットの虫除け ナイスアイデア😊
そうそう、私はハートカヅラちゃんがうまく育てられません😅
冬になったら寂しくなり、少しずつ復活して また冬になったら のパターンです。
あんな元気で生長しまくりな姿にびっくりでした😲
2022/05/13
@ゆっきん さん
洗濯ネットいいでしょー😆
って私も他の方の動画で見て真似してるだけなのですが😅
えーゆっきんさんあんなに多肉でもなんでも上手に育ててらっしゃるのに何ででしょう❓
気をつけているのは冬の気温くらいです
あと意外に水欲しがる子ですよね
長く育てていると根元の方から寂しくなりがちなので挿し芽して更新してます
今年もそろそろ植え替えなきゃ💦
2022/05/13
@ぽぷり さん
そうなんですね😆👍

なんでも上手には育てられてないけど😅
冬は室内に置いてました。強い風の日も。
意外に水好きなのー😲?
なら、それだな💦 ほとんど水あげてません😅
水やりかー。
2022/05/13
@ゆっきん さん
それかなー❓
うちは植え替え前で根が張っちゃってるから今は2日に1度あげてます
グリーンネックレスもですが、いわゆるサボテンっぽい多肉植物🌵よりも普通の植物と同じように育てた方がいいみたいなんですよね
育て方の本とかでも挿し芽は2、3節で〜と書かれていますが、実際は水に挿して少し発根させてから植えれば30cm以上の長さでも大丈夫ですしね
それで長さ保ててるのかも😄
2022/05/13
@ぽぷり さん
水 そんなに😲?
ネックレス系はそんな部分あるみたいですね。まだお迎えしてから植え替えてないのもあるけど、他のネックレス系とハートカヅラちゃんは、他の多肉ちゃんとはぜんぜん違う土にしてます😊 (とは言っても、私は多肉ちゃんも、いわゆる「多肉植物の土」みたいな市販されてる土とも違うんですけど)
ネックレス系は、「観葉植物の土」使う人もいますよね。で、水大好きなんですよね。
ドルフィンちゃん🐬やルビネちゃんは、最近は雨ざらしにしちゃってます。案外 放置の方がよく育つと。
でも、ここまで雨が降り続くと心配になります。
とはいえ、ルビネちゃんは、今日見ると、プリプリしてました💜💚
そして、グリネちゃんは日に当てたら焼けると聞いたので、ベランダの あまり日の当たらないところに置いてます。

検索してみたら、ハートカヅラちゃんも雨ざらしで春より元気になったとか書いてるのもありました。

ハートカヅラちゃんは、そのまま挿すより 発根させてからの方がうまくいくのかな。

ありがとうございます❤️
大きなヒントを得た感じです。ちょっとやってみよう🙋‍♀️✨✨
今 玄関ポーチに置いてるのを ちょっと雨の当たるところに置いてきました。朝まで 雨水を✨
2022/05/14
@ゆっきん さん
こちらこそ勉強になります✨
グリネ今年こそ冬も元気に育てた〜い❗️
(でも既に葉焼けw)
ハートカズラの挿し芽は、根元を埋めたい時は短いのをそのまま挿してますね
長いのは切って飾っているうちに根が生えてきたのを植えてたので、そのままでもいけるかも🤔
私も今度久しぶりにやってみます😊
2022/05/14
@ぽぷり さん
私もグリネちゃん、夏に瀕死状態でした💦 少しずつ回復中❤️‍🩹

ハートカヅラちゃんは、ムカゴで少しずつ増えてる気はします。もっと育ったら挿し芽にしてみようかな。
ちょっと育ってきたと思えば、冬 ツルが切れたり 葉っぱが枯れたり なんですよね💦

ネックレス系は根出しせず そのまま挿してます😊
フォロワーさんが、Uピン(100均にもあります。髪を束ねる時にとめる分)で固定してると言ってたので 私も真似っコさせてもらってますよ💕
あと、グリネちゃんやルビネちゃんは、「垂らしたい」と鉢の外に垂らすように植えたりする人が多いけど、なるべく茎が多く土に当たるようにした方がいいので 言ってみれば 鉢の中に入れる 入らなければ丸くして 土の上に置く感じにした方がいいみたいなことを聞きましたよ👍
2022/05/14
@ゆっきん さん
Uピン❗️すごいアイデアいただきました💡
それなら赤玉土いらないですね😊
あれ段々固くなっちゃうんですよ〜
今度植える時やってみます✨
私も前は垂らして植えちゃってました💦
小さな鉢が多いので、今は最初だけ丸めてあとは成長に任せてます🪴
でもやっぱり垂らした姿が好き🤣

ハートカズラのムカゴについてはちょっと思うところがあって、また自分で試してみてまとめに書こうと思います
ムカゴと茎の付け根が折れやすいんですよね〜
何だかモチベ上がってきました♫
ありがとうございます❗️
やりたい事色々あるのに体力がついてこない😭
2022/05/14
@ぽぷり さん
赤玉土は、固定目的のほか 水やりのタイミングをはかるためとか 鹿沼土混ぜてたらコケみたいなのが生えることがあるのでそれを隠すために 上に撒いたりする人もいますね。私も、セダムさんの上には赤玉土入れたりしてます😊

植え直した写真では鉢内に収まってるなと思いました😅
しっかり育ってきたら垂らすことはできるので、まずは鉢内で元気に生長させることが大切みたいなニュアンスで私は受け取りました。私も今は小さい鉢です。

ムカゴの実験 楽しみにしてます。
私はやりたいことはいろいろあるけど、時間が足りない😅
2022/05/20
@ぽぷり さん
洗濯ネットのアイデア、💡いいですね。
ダンゴムシも青虫も隙間から入ってくるので、

今年は洗濯ネットの特大と発泡スチロールケースにします!
2022/05/20
@かげさゆ さん
ありがとうございます😊
今のところ大丈夫です♫
風通しが悪いと蒸れてしまうかもしれないので、支柱なども使って試してみてくださいね😉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ベランダガーデニングに関連するカテゴリ

ベランダガーデニングのみどりのまとめ

いいね済み
7
2022/05/28

パッションフルーツでグリーンカーテン

パッションフルーツでグリーンカーテンを目指します。
いいね済み
6
2022/05/28

朝顔

結局朝顔もやるよ
いいね済み
8
2022/05/28

開花生育記録

10階西日ガンガンベランダーでの開花記録です タイムライン汚さないように

ベランダガーデニングの関連コラム

ベランダにおすすめの観葉植物|選び方のコツと管理方法の画像
2021.06.29

ベランダにおすすめの観葉植物|選び方のコツと管理方法…

洗濯物を干す時しか使わないベランダ。そんな殺風景なベランダを、美しい緑で彩ってみませんか? ベランダでの栽培に向いている、乾燥、暑さ、寒さ、病気に強い観葉植物を、いくつかご紹介しま…
ベランダガーデニングをはじめよう!スペースをおしゃれに活用する方法とは?の画像
2021.03.25

ベランダガーデニングをはじめよう!スペースをおしゃれに活…

ベランダガーデニングはマンションなどの集合住宅でも気軽に楽しめるので、やってみたいという方も多いでしょう。ただし、ベランダガーデニングを始めるときはいくつかの注意点を理解すること、ベランダガーデ…
小さなベランダが癒やし空間に!ベランダガーデナーの素敵フォト7選の画像
2020.02.05

小さなベランダが癒やし空間に!ベランダガーデナーの素敵フ…

こんにちは。ライターのariです。 あなたは、ご自宅のベランダを持て余していたりしませんか? 何もしなければ、殺風景な空間でも、工夫次第では、素敵な癒やし空間になるので…
広いお庭がなくてもいい!アイデアが詰まった、ベランダガーデナーのススメの画像
2020.01.08

広いお庭がなくてもいい!アイデアが詰まった、ベランダガー…

こんにちは。お花と多肉好きライターのariです。 広いお庭でガーデニングが楽しめたらいいけど、自宅には狭いベランダがあるだけ……。でも、Greensnapにはベランダで思いっきりガ…
ベランダでもOK! 雑貨と飾る、多肉ガーデニングを楽しもう♡の画像
2016.04.03

ベランダでもOK! 雑貨と飾る、多肉ガーデニングを楽しも…

日の当たるベランダはグリーンや多肉植物たちにとって天国そのもの♪ これからの季節は気候も穏やかになり、ベランダガーデンを充実させるのにもってこいの季節の到来ですね! ベランダを有効活用して多肉植…

ベランダガーデニングの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
488
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
392
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
318
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
289
2020.03.03

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
277
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
253
2021.11.25

【冬の花図鑑30選】冬に咲く花の名前や花言葉はなに?鉢植えや花木でよく見…

いいね済み
230
2022.03.20

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
228
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
224
2020.12.09

ユリ(百合)の花言葉|怖い意味があるの?色別の意味や花の特徴は?…

いいね済み
224
2022.03.02

桜(サクラ)の花言葉|怖い意味がある?桜の別名は?何科の植物?…

開催中のフォトコンテスト