警告

warning

注意

error

成功

success

information

2021.12〜冬越しの記録

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
2021年3月、カーネーションの種まきをキッカケにガーデニングにどハマりししました。耐寒性ってなんですか状態の素人の初めての冬越し記録です。
ベランダにラックを用意 11月下旬
耐寒性があるかどうかなんて、夏に買った時は気にしてなかった。植物を選んだ理由は、ただカワイイかカッコいいかそれだけだ。
でも冬が来てしまった。シンプルな組み立てラックを買ってきた。二段しかないので、おける植物は4鉢くらい。南向きのベランダに設置。

全体を覆うビニールのカバーなんかはつけてない。最上段に、A4クリアケースをハサミで切っただけの屋根を取り付けている。
ベランダラックで管理しているもの その1
ホワイトコンロンカ。白いがくと黄色の星形の花がかわいい。写真は剪定後、一月くらいの様子。剪定前は1.2mくらいまで枝が伸びていた。
年末年始の冷え込みにも、雪の日にも耐えて、葉っぱが緑のまま。
その2
セイロンライティア バニラクラッシュ
斑入りの葉がお気に入り。花はジャスミンみたいな感じ。夏も秋もそれなりに咲いたけど、枝はあまり伸びなかった。
この写真はラックへ移動してから1ヶ月くらい後の姿。寒さで葉っぱがほぼ枯れているけど、様子見。
その3
ユーホルビアダイアモンドフロスト
晩秋までよく咲いた。短く剪定。剪定した枝は挿し芽にした。(挿し芽は室内で管理)写真は一月下旬の様子。
その4
ベゴニアセンパフローレンス。
12月まで青々してたけど、刈り込んでラックに移動。年末年始ころ、連日氷点下になり、霜にやられてかなり枯れてしまった。少し緑の葉っぱが出てきているので見守り。写真は一月下旬の様子。
室内で挿し芽で冬越ししてるもの
100均の豆苗プランターに、挿し芽・種まき用の土をいれ、挿し芽をしている。ユーホルビアダイアモンドフロストの挿し芽と、銅葉の五色唐辛子、シャコバサボテンの挿し芽も同居。

ダイアモンドフロストの挿し芽は最初は水差しにしてたけど2-3週間で根っこがかなり出てきたのでこの環境に移した。

五色唐辛子は挿し芽用の土にブサブサ刺しただけで今はしっかり根付いている様子。
不織布をかけているもの
マーガレットは軒下において、夜は不織布をかける。写真は1/7、東京に雪が降った日の様子。東京はほとんど雪は降らないし、そもそも去年までゼラニウム以外の花を育てたことがほとんどなかったので、こんな掛け方でいいのかもよくわからない。
剪定だけ
ランタナは年明けから急速に枯れていった。剪定だけして様子を見る。

左は9月の様子。
春を目指す!
写真は2021.03、カーネーションの種を蒔いて、芽が出てたときの感動の写真。ここから園芸にどハマりしました。種は何かのノベルティで2020年にもらったもの。

「コロナ禍でやることもないし、小学校以来だけど、タネでも蒔いてみるか〜」から、まさかこんなにハマるとは思いませんでした。(ちなみにカーネーションはまだヒョロヒョロです。)
 
ベランダの植物の冬を越した姿も後日投稿したいとおもいます。

ご覧いただきありがとうございました。

投稿に関連する植物図鑑

コンロンカの育て方|置き場所や挿し木の方法は?剪定は必要?
ランタナの育て方|冬越しのコツは?挿し木や種まきで増やせる?
レースラベンダーの育て方|挿し木や剪定、切り戻しの方法は?

投稿に関連する花言葉

コンロンカの花言葉|名前の由来や花の特徴は?
ランタナの花言葉|花の特徴や種類は?白やピンクなど七変化を楽しめる?
レースラベンダーの花言葉|由来や花の種類、香りはある?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

自己流に関連するカテゴリ

自己流のみどりのまとめ

いいね済み
6
2024/03/29

苔 🌸春うららかな·͜·ᰔᩚ

大きな石の裏側で、朝日を浴びすくすくと・・・育つ苔 この場所は 毎年元気
いいね済み
4
2024/02/29

水苔栽培3ヶ月経過

原種系チューリップのポリクロマとリトルビューティーを水苔栽培。初挑戦なの
いいね済み
1
2023/12/26

【備忘録】2023年クリスマス

BIGなクリスマスリース作りにチャレンジ! 余った材料も活かして🎄

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト