警告

warning

注意

error

成功

success

information

[白まゆみさん]植替えと種蒔きとその後の成長

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
昨年9月にお迎えした「白まゆみ」さん、初めての植替えです。併せて種も採取して、蒔いてみました。 3月26日更新 植替えでスッキリ若返って、新芽がモリモリです。 4月26日更新 蕾がたくさん付いて、葉っぱも大人サイズにグンっと伸びています。 5月4日更新 お花が満開!一気に咲きました。小さなお花でびっくりしました〜。
白まゆみさん、植替えまでの軌跡
旅行中に出会った美人さん。
お迎えしてすぐ、青虫とハダニが!慣れない中、震えながら退治しましたよ。
また、部屋ではなく戸外で育てるようにアドバイスいただき、ベランダに移動しました。
秋に、植替え用の鉢を、大阪城公園の植木市でゲットしました。
葉が落ちてから植替えするようにとのことで、しばらく我慢。
実もたくさんなって、パッカーンも見られました。
2022年2月23日 植替え
いよいよ植替えです。芽吹き前ギリギリかな。
まずは実をカットして、幹を持って鉢から出しました。
カチカチでなかなか出てくれなくって、
鉢も最初は大人しめにトントンしてましたが、最後は底が割れるほどの力で。。。
鉢いっぱいに根が!土はどこに行ったの?根だらけです。驚きすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。
カチカチでハサミが入らず、ノコギリでカットしました。その途中の写真です。
根元もなかなか崩すことができず、20度くらいの水に浸けてほぐしました。
根元をほぐすと、こんな感じでした。
この細いところは隠れてたところです。今回の植替えでも隠そうと思っています。
根も予定より多めに整理しました。だって根ばっかりだったので。。。
お楽しみの裏側。3本ほどカットされた太い根がありました。腐ったところもなく、よくも元気でいてくれたな、と感心しました。
鉢の模様の正面に好きな顔がくるようにセットして、ハリガネで固定しました。
土はプロトリーフの盆栽の土にしました。竹串で根の間にしっかり入れて行きます。
もう少し幹を埋めたかったけれど、太い根が閊えてここまででした。
土をもっと盛り上げたらいいのかしら。
苔を貼ってみてもいいかなぁ。
とりあえずこれで様子をみます。根もたくさんカットしたので、ベランダに戻さず、しばらく玄関で養生させます〜。
種蒔きと挿し芽?もしました。
ビニールに種を入れて果肉を外しました。
小さい実は種も小さく、ダメっぽい感じでした。
大きな実の種で、水に入れると沈んだものは12個。これを蒔きます。
割り箸で穴を開けて種を蒔き土を被せました。一つでも芽が出てくれるといいなぁ。
市販の挿し芽種蒔きの土を使いました。
植える時に干渉してた茎根をカットしたので、植えてみようかなと思い、メネデールに浸けてから、挿し芽種蒔きの土に植えました。
3月26日更新、芽吹きと蕾。
植替えから約1ヵ月。
春の芽吹きで、美しいです。
蕾のようなものが出てきてます。
乞うご期待😉
更にひと月後。蕾も葉っぱもいっぱいです♪
たくさんの小さな蕾。
新緑も写真以上にワッサーとして、葉っぱは柔らかいけれど、サイズはすでに大人級です。
白カビのようなものが発生しています。
植替え前も、同じ感じのんがありました。

前も今も元気そうなので、この子に付いている菌かなぁと思ってます😉
5月4日 早くも満開です♪
白まゆみさん、満開です♪
蕾がそのまま開いた感じの小さな緑色のお花でした〜☺️
去年実が付いてたので当たり前ですが、雌花です。
この子だけなので、受粉させてあげられませんが、交配なしで結実するタイプの子かもです。
 根鉢の写真がすごいですね🤣
 「こういう形に成形されたタワシなんですよ」と言われても、そうだったのですかと言ってしまいそうな状態…。
 これは大変だったに違いないと、妙に納得しました。
2022/03/27
根っこ、すごかったのですね〜💦
カットされて、土も入れてもらえて元気に成長している様子がよくわかりました😊
新芽が芽吹いていて蕾も沢山あり、とても綺麗ですね✨
読んでいて楽しかったです。
今後の生長の投稿も楽しみにしています💕

私の個人的な意見ですが、細い部分と太い所の差があり(こぶみたいに見えて)隠してない方が味があって…とってもカッコよく素敵に見えました🥰
2022/03/27
@ペペロンチーニ
根鉢はギョッとしました。
タワシ、なるほどです〜🙃
触り心地もまさにタワシでした🤣

ホントに、よくあの状態で頑張ってたなぁと、感心しました💖
2022/03/27
@さっちん
芽吹いて気持ち良さげで、
やったー🤗という気持ちです〜。

根がつっかえて、出てしまった細いところ、
趣向と見ると、確かにいい❣️かもです。

私も毎日見てるうちに、
どんどん好きになっています💖
2022/05/05
@chima さん

みどりのまとめ、楽しみに毎回見てました。
ついに、満開ですね〜💕
小さな可愛いお花がキュートです可愛いです🥰
2022/05/05
@さっちん
ありがとうございます😊
一気に咲きました〜。
ツブツブがパラパラになったくらいで蕾と色も変わらずです〜🤭
香りもないんですよ🙃
自然界ではどうやって受粉してるのかな。風🌬に乗って🫧飛んでってるのかしら。
お水をゴクゴク飲むので、水切れさせず元気に育てたいです🥰

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

盆栽に関連するカテゴリ

盆栽のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/19

黒松

発芽
いいね済み
2
2024/04/05

黒松

前回枯らしてしまったので種を購入しました 今回は黒松。 ひと鉢に3個植え
いいね済み
42
2024/02/02

ブーゲンビリアを盆栽にしたい🧐

2023年12月 うちに来たブーゲン。 樹高30cm、幅は 約45cm

盆栽の関連コラム

苔玉の作り方を写真解説!100均で買える材料で挑戦しようの画像
2023.06.30

苔玉の作り方を写真解説!100均で買える材料で挑戦しよう…

苔玉とは、草木の根を粘土質の土で包み、周囲に苔を張り付けて糸などで固定した盆栽です。近年、お部屋のインテリアとして人気が高まってきており、小皿に載せたり吊るしてハンギングにしたりして楽しまれてい…
サツキ盆栽の作り方|ミニ盆栽にもOK?枯れない水やりや植え替えのコツは?の画像
2022.03.30

サツキ盆栽の作り方|ミニ盆栽にもOK?枯れない水やりや植…

サツキは日本を原産とする、ツツジ科ツツジ属の常緑低木です。江戸時代中期にツツジから派生した植物で、街路樹や生垣にもよく使われています。 今回はそんな馴染み深いサツキの盆栽の作り方や…
桜盆栽の育て方|剪定や植え替えの時期・方法は?寿命はどれくらい?の画像
2022.01.17

桜盆栽の育て方|剪定や植え替えの時期・方法は?寿命はどれ…

春の時期に見頃を迎える花といえば、桜が代表的ですよね。 桜は街路樹や庭木として楽しむイメージがありますが、桜盆栽としても楽しむことができます。ただし、桜を盆栽として育てるときは、ち…
ガジュマル盆栽の仕立て方|栽培に適した鉢って?土選びや水やりのコツとは?の画像
苔盆栽の作り方|育て方は難しい?水やりや植え替えのやり方は?の画像
2021.06.29

苔盆栽の作り方|育て方は難しい?水やりや植え替えのやり方…

苔植物は全世界に2万種以上存在すると言われていますが、苔の中には盆栽に仕立てて楽しめる種類もあります。 今回は数ある苔の中から、盆栽向きの苔や、苔盆栽の作り方・育て方についてご紹介…
黒松盆栽の仕立て方|枯れない植え替えのコツは?剪定や芽摘みの時期はいつ?の画像
2021.06.29

黒松盆栽の仕立て方|枯れない植え替えのコツは?剪定や芽摘…

盆栽にできる樹種の中でも代表的なのが、黒松です。 とても丈夫で寿命も長く、長年育てると力強い幹立ちと新緑の美しさのコントラストを楽しめますよ。 今回は黒松の盆栽の仕立…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト