警告

warning

注意

error

成功

success

information

2022年ポインセチア 強剪定~ 短日処理

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
9年目のポインセチア、枝挿しのポインセチア、後から仲間入りしたポインセチア、どれも夏越し冬越しさせて育てています。 今年も強剪定~クリスマスカラーになるまでの様子をタイムリーに更新していきます。よろしくお願いいたします。
クリスマスカラー
12月のポインセチア
とても元気で綺麗💕
今日から日中は外へ☀️
2月28日
今日の気温は17度
玄関の中で冬越ししたポインセチアたち、今日から日中は外へ❗
そろそろ剪定
3月8日
暖かい日が続き、そろそろ剪定をしようと思う。今日は、2つ。
ちょっと早いかな⁉️
3月13日
今日から一日中外に。夜間も。
3月14日
2日間20度越え、今日は24度予報。一番古株の強剪定。
3.21
クリーム色のポインセチア
左 下から緑の葉が散り、上のクリーム色の葉だけになってきた。
右 強剪定でバッサリ
新芽発見💕
3.21
最初に剪定した挿し木組の2本から、赤い新芽が見えてきた。
植え替え
鉢が小さく感じる半数を1つ上のサイズの鉢に順番に植え替え
プリンセチアも、剪定して植え替え。プリンセチアも、今日からポインセチアと外での暮らし😊
新芽の生長
4.6
半数は、まだ新芽が見られず。
先に剪定した組の新芽は大きくなってきた。
4.9
全部のポインセチア&プリンセチアの新芽確認💕
一番育っているのが、剪定を1番にしたポインセチア
4.27
同じ場所で、同じ陽当たり、同じ水やりで育てているが、それぞれの新芽の育ち方に差がある。
9年目のポインセチアは、まだ良く見ないと確認できないが、小さな小さな赤い芽。
最初に新芽の確認ができたポインセチアは、若葉がたくさん育ってきた。
6.1
写真のポインセチアの他に、プリンセチアや挿し木で育てているポインセチアがまだあり、生長の個性と剪定時期によって異なることを改めてかんじる。
今年はクリスマスカラーに色づく時期を少しずつずらせたらいいな。
6.1
プリンセチアの葉っぱがモリモリ元気に育っている。少し赤い色の葉もある。今年の冬も綺麗なピンク色になって〰️❗️
6.17
プリンセチア、葉っぱご多くて蒸し暑そう〰️。明日ちょっと✂️しようかな。でも、でも、でも、この時期、✂️したことなくてちょっと心配😅
元気な生長
7.6
40度の暑さににも大雨にも負けず逞しく生長してくれるポインセチア。太陽いっぱい、お水いっぱいのど根性ポインセチア。先日、液肥のミニボトルをさしました。
9.1
暑い夏を外で過ごしたくましく生長している8鉢並べて記念撮影。
徐々に日が短くなってきているので、夜もそのまま自然な短日処理。これからの短日処理の準備期間😊
短日処理
9.21
最低気温予想が16度となったので、今日から物置きで16:00から翌朝8:30をめやすに短日処理開始
もう少し最低気温が下がったら、玄関に入れて巻き段ボールで覆う。
10.4
短日処理を始めてから出てきた苞葉は色づいてきた。紅葉みたいに葉の色が変わるのではなく、新たな葉が赤く出てくる。
真っ赤な苞葉が出てくるのは、まだまだ先。1日でも短日処理を忘れると綺麗な苞葉ができないので頑張る。
個体によって、異なるけれど少しずつ変化が見られ、楽しみ。
10.5
いよいよ今日から玄関の中で短日処理開始。最低気温が15度予想なので。段ボールに小さいポインセチア入れて、大きいのは巻き段ボールと遮光ネット。更に大きいのは巻き段ボールを2段にとめて、高さを作ってから遮光ネットを被せる。
うーん、玄関半分ポインセチア〰️(笑)
10.6
もう少し形良く使いがってがよくなるようにと、朝から夫が測りながら製作中。感謝しかない。
10.8
先日夫が作業してくれた短日処理の組み立て工程
左上→右上→左下→右下
背が高いポインセチア2つを入れるのに、毎日とてもやりやすくて嬉しい😊
10.20
短日処理開始から1ヶ月
赤い苞葉が3,4枚生まれてきて、ポインセチアらしくなった。ここからの2ヶ月が、クリスマスカラーに向けて頑張りどころ。
11.5
短日処理を開始して1ヶ月半。
この春枝さしした小さい鉢2つは、完成間近です。
赤い苞も綺麗に生まれ、真ん中には花の蕾も見えてきた。
11.14
短日処理を卒業して長女🏡と二女🏡に貰われて行きました。
11.10
4年目のポインちゃん。
まだまだ赤い苞葉が生まれるのを待ってます。
11.17
4年目のポインちゃんも仕上がりました。明るく濃い赤い苞が元気に育ったので、短日処理を終了します。
11.17
クリーム色の苞が生まれてきましたが、緑の葉が日焼けかなー。縁が茶色っぽくなってきました。
クリーム色の苞が少ないので、まだまだ、短日処理を続行します。
11.17
9年目の古株さん。
だいぶ、仕上がって来ました。もう少し短日処理を続行します。

投稿に関連する植物図鑑

ポインセチアの育て方|枯れる原因は?水やり、挿し木、植え替えのコツは?夏の管理方法は?

投稿に関連する花言葉

ポインセチアの花言葉|クリスマスに飾る意味は?何色の種類がある?
2022/03/21
お久しぶりですこんにちは👋😊
9年目のベテランくみくみさんのまとめをお手本に今年は短日のタイミングも逃さないようチャレンジしま~す宣言👋😊よろしくお願いします🤗
2022/03/21
@じゅん さん
お元気そうですね😊
また、見ていただけて嬉しいです。じゅんさんは、大丈夫ですよー。私の方が緊張しちゃう(笑)よろしくお願いいたします。
2022/03/21
@くみくみ さん
いえいえ剪定のタイミングから新芽が出てくるまで既に勉強になってます😊👏
2022/03/21
@じゅん さん🍀
昨年4月を待たずに剪定して、大丈夫だったので、今年も3月にしてみました。
プリンセチアは、まだ下の葉が元気なので剪定は少し先にしようかと思っています。
2022/03/21
@くみくみ さん
私はまだ室内で管理してて、ポインセチアは赤い苞が未だに落葉ずそのままです。プリンセチア、白いポインセチアは全て落葉し剪定せずに新葉が付いてきてます。
赤い苞の付いたポインセチアの剪定時期を考えていたところで剪定の決心も付きました😌ありがとうございます👍
2022/03/21
@じゅん さん🍀
すごーい😆⤴️まだ葉が散らないなんて。室内管理ができるっていいですね。
剪定しないで新芽が育つと大きくなりますね😊知り合いは、剪定せずにどんどん伸ばし、2メートルほどの大木化してます。一年中室内の日当たりの良いところで。
我が家はプリンセチアだけ、日当たりの良いキッチンです。色は少し褪めたけれど、ピンクも緑の葉も生き生きしているのです。他のポインちゃんは逞しく育てているのに、プリンちゃんだけ箱入り娘(笑)
また、じゅんさんのお話、楽しみにしています。勉強になります。
2022/03/23
@くみくみ さん
こんばんは😊
お知り合いの方は室内で2メートル😲素晴らしいですね😆👏✨何年育てればいいのかしら😆短日処理もどうされてるのか気になりますね😊
次の更新楽しみにしてます👋
2022/03/24
@じゅん さん
個人美容室やってらして、剪定せず、のばし放題だそうです。窓辺でシャワー近くで、日光湿度バッチリなんですね。
家庭では2メートルは困る➰😅
2022/03/28
くみくみさーん💚
そろそろポインちゃんの剪定されてるかと思って見にきましたー。

私も先週の日曜日に強剪定しましたよー。また今年が楽しみですね😊
2022/03/28
@くみくみ さん
こんばんは😊
絶好な場所でお客さんの目を引き付けているんですね👏✨
2メートルも育ったら嬉しいけど我が家も室内では無理だわ~アハハハ😂
2022/03/30
@ガジュマル さん
今年もよろしくお願いいたします。情報交換有りがたい❗
ガジュマルちゃんたちもそろそろ剪定ですよね。昨年ガジュマルさんに教えてもらったので、また、復習でおじゃまさせてくださいね。
2022/04/02
こんにちは😊

我が家のポインセチア全然葉っぱが出てこない💦💦💦
お水あげてるのぬぁ😓
ダメみたいです😅
2022/04/02
くみくみさん
こんにちわ☀️
また 楽しみにしてま〜す🙇‍♀️🙏💕 🎶💗
2022/04/02
@123 さん
我が家のポインセチアも芽が出てきたのもありますが、まだ若い芽が1つも出てない方が多いです。まだまだ一緒に待ちましょう🎵
2022/04/02
@よこちゃん さん
ありがとうございます。今年は暖かかったり、寒かったり、
ポインセチアも戸惑いますね。
2022/04/09
(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆ スコスコスコスコスコスコ

ただただ、脱帽です‼️❣️❣️
私もこんな風に育ててみたい〜
2022/04/09
@素敵なお花‼ さーん😊
とんでもないです。
3月から外に放置系(笑)
剪定して水とお日様たっぷりで手をあまりかけてない環境にポインセチアが馴れてくれてます。
2022/04/09
くみくみさん、こんにちは。プリンセチアいつ剪定したらよいかわからなくて、困っていたので、見に来ました。ありがとうございます。早速明日、強剪定しますね。3年目も、咲いてくれるかな。頑張ります。また、お勉強させてくださいね。
2022/04/09
@ミツドン さん
見てくださってありがとうございます。3年目なら大丈夫ですよー。環境にあった育て方をなさっているのだと思います。
長く楽しめるポインセチアとプリンセチア、大好きです。これからも情報交換をよろしくお願いいたします。
2022/04/09
@くみくみ さん
ありがとうございます。実は、今年に入ってオンシツコナジラミにやられまして、白い粉が、パーっと舞ったとき、目の前が真っ暗になりました。お薬スプレーしてもしても、なかなか退治できなったので、あきらめかけていたのです。強剪定に賭けてみます。
2022/04/10
@ミツドン さん
そうでしたか😲
強剪定で戻りますようにー
2022/04/13
たくさん花があるから大変ですよね。
おつかれさまです。
くみくみさんとこは、早々 3月に強剪定もし、新芽が出てきたりしてるんですね🤗
うちは、去年は明日(4/14←創立記念日で休み)してるので、そろそろだなと・・・。
挿し木ちゃんだけは今日やりました。
他のコは、また水やりのタイミングで、強剪定と植え替え予定です🌱
2022/04/14
@ゆっきん さん
年々早くなってるかも😅体感と気分でそろそろかなーなんて適当なのです。少しずつずらして様子を比べて楽しんだり(笑)
ゆっきんさんのプリンセチアちゃんの継続まとめ、とてもわかりやすいから、自分のプリンちゃんと時期が違うのも楽しませていただいて、2倍の楽しさ感じてます。
2022/04/14
@くみくみ さん
そういう楽しみ方もいいですね👍✨
また 今年も、くみくみさんのまとめ 覗かせてもらいますね。すごくきれいに赤くされるからいつも感心してます。

あ、そういえば、1つ質問。
嫁入りした挿し木ちゃん。葉っぱが全部落ちちゃったらしく、新芽が出てるらしいんですが、そこで強剪定しても大丈夫でしょうか?
私はバッサリ行っても大丈夫かと思って「大丈夫だと思う」と答えたものの、ちょっと不安になったりもして💦
2022/04/14
@ゆっきん さん
私も大丈夫だと思います。できれば早めがいいですよね。
剪定くらいにしたらどうでしょうか😊
2022/04/14
@くみくみ さん
ありがとうございます。
私は2節ぐらいだけ残してバッサリだけど、もうちょっと上で切った方がいいって意味ですか😊?
話はしてるけど、イマイチ分かってないみたいなので、また紙にまとめて渡した方がいいのかなぁと💦
2022/04/14
@ゆっきん さん
私もゆっきんさんと同じ強剪定です。でも、挿し木からだとそんなに大きすぎないかなーと。それと、新芽が出てるところを強剪定よりは甘めでいいかなーって。
2022/04/14
@くみくみ さん
うちのは、挿し木はもう強剪定しちゃった😆 2回目強剪定予定のコはまだですが。
なるほど。
もう1人 挿し木の嫁入り先にはどう言おうかなぁ😅
2022/04/14
@ゆっきん さん
あまり難しくないように、適当に枝を詰めるといいよーとお伝えしたらどうでしょうか😊適当な私は、貰い手さんにそう伝えてます😅
2022/04/15
@くみくみ さん
そうなんですね。
私は「適当に」と言われたら(その立場だったら)悩んでしまいます😆 元々 ガーデニングをされてる方はいいんでしょうけど。
また考えます。ありがとうございます😊
2022/04/15
ごめんなさい。私は適当というと、ガンジガラメから解放されて、気が楽になるタイプ。周囲も適当でいいなら、やってみるーってのりばかり😊
個人差ですね。
2022/04/15
@ゆっきん さん。

美和子のお花と暮らし
ポインセチア強剪定
https://youtu.be/fA4K1Nzq7Mk

私ね、YouTubeやってて、ポインセチアの剪定動画あげたんです。素人だけど、いつもこうやって剪定してるから、見てみてくださいね😊

はじめて動画にしたから、グダグダなんですけど、毎日再生回数があがってます。

ということは、わからない人が結構多いんだと気づきました。もしも、わからない方がいたら、私のやり方で良かったら参考にしてみてくださいね。

その概要欄には、去年の育つ過程、色づく過程も写真を動画にしてあげてます。良かったらご覧になってみてくださいね。
2022/04/15
@くみくみ さん。

私ね、YouTubeをやっていて、私のYouTubeの名前は、美和子のお花と暮らし、ポインセチア強剪定動画をあげたんです。はじめてあげたからグダクダなんですけど(笑)足もうつってるし(笑)

そこから、育つ過程も今から動画であげていますよー。剪定したのが3月27日で、昨日から芽吹きはじめましたー。

去年の育つ過程も写真を動画にしたんですよー。概要欄にのせています。

お暇な時に見ていただけると嬉しいです💚
2022/04/15
@ガジュマル さん
素敵なネーミングのyoutubeですね。教えてくださって嬉しいです。時間もかかる作業を丁寧にまとめられてさすがです。
2022/04/15
@くみくみ さん。
4月2日に、コロナ陽性になって、旦那にもうつしてしまい、今療養してます。

植物だけではなくて、コロナの症状についても話したりしてます。

肺炎になったり、子宮全摘をしたり、今回コロナになったりして、まぁいろいろあります(笑)

でも、実際自分が経験したことを発信できたら、、それで誰かの役に立てたなら、、と思い、去年の夏からYouTubeはじめたんです。

手品もしたり(笑)
料理もしたり(笑)
朝ごはん食べながら、なんやかんやと話したり(笑)

まぁ、見て笑ってくださいー。
2022/04/15
@くみくみ さん
こちらこそ ごめんなさい🙏
そうですね💦
今日 紙を渡しました🤗
2022/04/15
@ガジュマル さん
大変でしたね。体力徐々に戻るまでゆっくりねー。
楽しそうー
見させていただきます✨😌✨
2022/04/15
@くみくみ さん。
YouTubeが楽しくて、こちらは、少し放置状態です。でもポインセチアの強剪定の時期なので、くみくみさんのポインちゃん、どうなったかなぁーと思って、見にきましたよー。もう新芽が結構出てきてますよねー。去年もこんな話を、くみくみさんとしてたなぁと思い出します。

ポインセチアの育つ過程の動画の再生回数が、3月あたりから、すごくて、みんな冬越ししたポインセチアをどうしたらいいか?とおもってる人が多いんだなぁと思いました😉

今年も、すくすく育っていくの楽しみですね💚
2022/04/15
@ガジュマル さん
YouTuber すごいですね😳
動画を撮るのも編集するのもすごく大変だと思うので、ただただ感心してしまいます。
体調どうかなぁと思ってたら、くみくみさんのところに書かれてるコメント見ちゃいました💦 大変でしたね。

毎日の生活に追われ 勉強する時間(YouTubeとか見て)がなかなか取れないんですが(ノートまとめも溜まってる😰) またお邪魔しますね。ありがとうございます。
2022/06/08
@くみくみ さん
コナジラミで、4月に強剪定したプリンセチア。なんとか、持ち直したようです。小さな葉っぱが沢山出てきました。葉っぱを少し減らして、植替えをしようと思います。
元気になぁれ☺️
2022/06/08
@ミツドン さん
良かったです。葉っぱがこれから大きくなりますね。もっともっと元気になりますように。
私もプリンセチア、丈の割に葉っぱが多くて、少し✂️しようかと様子を見ています。雨が続くので、昨日から軒下におきました。大きい鉢の古株さんたちは、雨ザーザー降られてます。
2022/06/18
くみくみさま
「お手本のまとめ」ありがとうございます♫
遅くなりましたが剪定してみまーす❣️
くみくみ様に勇気を頂き白とピンクのプリンセチア・赤とさくら色のポインセチアを育てています。土替えや肥料の事も教えて下さい宜しくお願いします🪴
2022/06/18
@ココ さん🌻
お手本なんて、とんでもないです。試行錯誤が好きなチャレンジャーかも😉
2年に1度鉢を大きくする植え替えのときに新しい土にしています。肥料もあまり与えず、植え替え時の土に入っている他は、液肥を2ヶ月に1度くらい。それも秋から冬は与えてないです。水とお日様のおかげです。
いい加減(適当)が、たまたまいい加減(ちょうどいい)になってるみたいです。参考にならない答えで、ごめんなさい。
でも、ポインセチア仲間さんが、コメントくださるのがすごく⤴️⤴️嬉しいです。これからも情報交換してくださいね。
2022/06/18
@くみくみ さま
丁寧な対応感謝します❣️
植物ってすごいですね、それなりに成長してました、剪定が遅ければ、もう新芽が伸びてました♫
古い茎を剪定して挿木してみまーす。🪴
梅雨時は水やりも楽して、コリウスや八重咲きのインパチェンスやペチュニア等の挿木がおもしろいです☔️これからも宜しく頼みます🙋🏻‍♀️
2022/06/18
@ココ さん
たくさんの挿し木、また教えてくださいね。
挿し木にしたのは、ヒペリカム、紫陽花、ポインセチア、バラくらいです。
2022/07/07
@ゆっきん さん
大変な思いをなさったので、どこの市でも起きることかもしれないと警告してくださったのですよね。嫌な感じではありませんでしたよ。
それにしても、ふざけてなのか、騒ぎを起こしたいのか、市のみんなが怖がることを楽しんだのか…大変でしたね。
同じ文でも、お人柄がわかるので大丈夫。気になさらないでね。なお、今日いただいた💬も削除なさると、スッキリなさるかも。

夏の間に液肥あげるといいかもね。
写真の他のメンバーも、みんな元気もりもりです。今年も9月中旬から、短日作業開始予定です。
2022/07/07
@くみくみ さん
言葉足らずなのによく分かってくださってて😅 感謝してます。
くみくみさん、いつも本当に優しくしてくださり、ありがとうございます💕

夏は元気ですもんね。よし、次の水やりでは液肥をあげよう。
みんなモリモリ大家族 秋には、素晴らしい短日処理の結果も日々楽しみにしてます。
2022/09/13
こんにちわー。
今年もお見事なポイン様←様をつけたくなるぐらい素敵なポインセチアさんです。短日処理は、自然に?前はたしか物置にいれてたような、、これからが楽しみですね。私んちは、庭がないので、段ボールに黒い布かぶせてます。赤い新芽が出てないか、毎日チェックしてます😉
2022/09/13
@ガジュマル さん
覚えていてくださったとおり、このあと、物置で、そのあと、玄関の中で短日処理です。
まだ今年は気温が高いので自然に任せた短日処理です。
2022/09/23
今年も始まりますね^_^
沢山あるから、移動も大変でしょう。
楽しみですね。今度は10年ものになるんですか?スゴイ❣️
2022/09/23
@ミツドン さん
ありがとうございます。9年ものは、鉢も大きくなり重くて重くて〰️。移動に「よいしょ。」となります。
夫は、腰ベルトで予防しながら手伝ってくれてます。
いつも見てくださって有りがたいです。
2022/10/05
くみくみさん
素晴らしいです💕
あまり お花を見る事ができない季節に 真っ赤になるポインセチア💕は 貴重ですよね❣️
それに お花屋さんに並ぶあの感じより 葉っぱがたくさんでそれがまたいいんですよね✨🎶
また 今年も楽しみにしてます🤗
私もまた 欲しくなってしまいました✨
2022/10/05
@ローズ さん
いつも見てくださりありがとうございます。
私の気持ちを全部わかってくださってる〰️✨本当に葉っぱがたくさん、クリスマス時期の赤、黄色、ピンクのかわいさ、たまんないです。
すごーく嬉しいコメントでルンルン😆🎶✨です。
2022/10/05
@くみくみ さん
分かりますとも👍
そうそう 真っ赤だけではなく くみくみさんは 黄色 ピンクもあるのよね❣️
それがまた 素晴らしいと思っていたの✨ やっぱり 原種は強いとばかり思っていたのですが この様に 他の種類も立派に育てられているから尊敬です♪
2022/10/06
@ローズ さん
毎年思考錯誤でなんとかやってます。ここ3年ほど、夫の力をたくさん借りて短日処理のための移動をさせています。古株の鉢は重くて〰️
やはり、原種がたくましいですよね。
励みになります。ありがとう〰️
2022/10/09
@くみくみ さん
旦那さん 優しい‼️ なんと協力的😲💕
背が高いから2段に重ねないと無理なんですね。くみくみさんとこのコは、ホント毎年すくすく大きくなってますね👏
少しずつ色づいてきて嬉しいですよね。
私は今年は忘れてしまったりもありますが、ぼちぼちやります😅
2022/10/09
@ゆっきん さん
私も同じ〰️
今年は何度か忘れて
「あー❗️」と、とんでいくと
黙ってやってもらってあって助かってます。
2022/10/09
@くみくみ さん
そうなんですか😅? 
でも、うっかりの時は、旦那さんがフォローしてくれてるんですね😲✨ すごいすごい👏
2022/10/09
@ゆっきん さん
今年は手を貸して貰っているうちに、なんだか自分の責任と緊張が…
頑張らねば🎵ってところです。
2022/10/09
@くみくみ さん
いや😊 旦那さんがフォローしてくれてる部分は甘えちゃってもいいんじゃないでしょうか👍
私も去年ほどきっちりできてないけど、まぁぼちぼちでいいかなって😅
2022/10/09
@ゆっきん さん
そうね、ポインちゃんのお世話に限らず甘やかして貰ってるのは確かだから、気を緩めちゃいますね。
ぼちぼち❗️素敵な言葉ですね。このニュアンス大好き💕
2022/11/11
くみくみさんの愛情がいっぱいですね❣️
手間を惜しみ無くかけて凄いです👏

私も今年は多肉だけじゃなく
お気に入りの寒さに弱い花達も
毎日、出し入れする事になりそうです💦
でも運動と思って頑張ります😅
2022/11/11
@happytenten さん
本当にいい運動ですよね😅腰を痛めないように大きな鉢を出し入れしています。
happytentenさんは、多肉ちゃんも多いから場所も必要ですね。可愛いから、手を掛けるのも、楽しいですね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

花のみどりのまとめ

いいね済み
51
2022/11/27

オキザリス💕桃の輝き💕プルプレア💕パーシーカラー

2022虜になったオキザリス💕が復活するまで♪
いいね済み
141
2022/11/27

ボニータモニター2022

ボニータ育成モニターに当選しました! 💕q(T▽Tq)💕マジウレシ
いいね済み
33
2022/11/27

瑞玄寺と札幌諏訪神社⛩花手水🇯🇵

がんばれ日本🇯🇵 🇩🇪の次は🇨🇷

花の関連コラム

動画付き!ドライフラワーの作り方|プロ直伝の吊るし方、簡単で失敗しらずの方法は?の画像
2022.11.25

動画付き!ドライフラワーの作り方|プロ直伝の吊るし方、簡…

ドライフラワーの作り方はとても簡単です。お花屋さんや雑貨店で買えば、一束2000〜3000円もしますが、自宅で育てた花や買ってきた花、もらった花を使ってドライフラワーをつくれば、とても安くできま…
写真で見るミモザの花図鑑|アカシアとの違いは?植えてはいけない理由とは?の画像
2022.11.24

写真で見るミモザの花図鑑|アカシアとの違いは?植えてはい…

ミモザといわれて皆さんが思い浮かべるのは、ぽんぽんのような丸くて黄色い花を咲かせる植物ですよね。しかし、本当は「ミモザ」という名前の植物は存在しません。 ここでは、いったいミモザと…
写真で見るイチョウ図鑑|葉っぱや木の特徴、銀杏との違いは?どんな花が咲く?の画像
2022.11.21

写真で見るイチョウ図鑑|葉っぱや木の特徴、銀杏との違いは…

日本では街路樹として広く親しまれているイチョウの木。そんなイチョウ並木は秋になると、イチョウの落ち葉と木に残っている葉とで、あたり一面が黄色く色づくことから、紅葉スポットとしても人気があります。…
椿(ツバキ)の育て方|植え替え時期、肥料のやり方は?鉢植えでも育つ?の画像
2022.11.18

椿(ツバキ)の育て方|植え替え時期、肥料のやり方は?鉢植…

日本代表の花木の一種で古くから親しまれている椿(ツバキ)。鉢植えでも地植えでも育てられることから、庭木として育てたり、盆栽として育てたりする人も多くいます。ここでは、そんなツバキの育て方や増やし…
胡蝶蘭の花言葉|怖い意味もある?色別の意味や贈るときのマナーは?の画像
2022.11.15

胡蝶蘭の花言葉|怖い意味もある?色別の意味や贈るときのマ…

胡蝶蘭(コチョウラン)は季節を選ばず年中流通していて、祝い事にもピッタリの高級感あふれる花です。縁起と花持ちが良く、長く楽しむことができるほか、白、赤、青、ピンクなどのキレイな花色で大変人気があ…
ツワブキ(石蕗)の花言葉|花の時期や特徴、種類・品種は?の画像
2022.11.14

ツワブキ(石蕗)の花言葉|花の時期や特徴、種類・品種は?…

ツワブキは寒くなってきた頃に公園やお庭を彩ってくれる素敵な花です。見かけたことがあるという人も多いですよね。 今回は、ツワブキの花言葉や種類、花の特徴を紹介していきます。 …

花の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
505
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
407
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
328
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
324
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
280
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
266
2022.11.09

【冬の花図鑑30選】鉢植えや花木でよく見るのは?冬に咲く花の名前を調べよ…

いいね済み
255
2022.01.13

ミニトマトの育て方|プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は…

いいね済み
250
2022.07.06

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
246
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト