警告

warning

注意

error

成功

success

information

2022<Mars>

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
最近は忙しくて日々の投稿が滞ったので、少しずつ日記風に撮り溜めたお庭の様子です。 表紙picは秋に作った寄せ植えで、昨年のトリプルデッカーに入れてあったチューリップ🌷フォックストロントの掘り出し球根、挿し芽の虹色スミレ、種蒔きリナリア、零れ種のノースポールとサクラソウ、挿し芽のシロタエギクです。 🌷フォックストロント🌷は昨年より小さくなり一重咲になりました。 お隣さんが使い回しは年々小さくなるのよと教えてくれたのですが、どうやったら球根を太らせる事ができるのか???悩み中です。 フォックストロントの昨年の様子は みどりのまとめ 🏷テリプルデッカー 八重咲でボリューム満点なチコちゃんの頭のようでした❣️
枝垂れ梅とボンザマーガレット

枝垂れ梅はもう何十年もそこにある我が家の春のシンボルです。

ボンザマーガレットは2019年秋にお迎えしたお花です。

昨年は風に飛ばされて枝が折れてしまったけれど、挿木もたくさん成功してくれる優等生。

みどりのまとめ
🏷ボンザマーガレットの復活
玄関大石下のクリスマスローズ

地植え

今年は地植えの開花がとても遅くて、元石の川に移植組は蕾の気配もありません。😢

みどりのまとめ
🏷石の川にクリスマスローズを移植する
枝垂れ梅

蕾のコロン💕
咲き始めがとても愛らしい💕
ローダンセマム

近隣のHCではアフリカンアイズが出回る事が多く、なかなか出会えなかったエルフホワイト。

これで古株アプリコットジャム
エルフピンク
エルフホワイト

3種類❣️

みどりのまとめ
🏷ローダンセマムのメンテナンス
母がお迎えしました。☺️

ゴールデンクラッカー

春の色💛に癒されます。
クリスマスローズ
エレガンスハニーワイン🍷
今年は開花が遅かったけれど、大きく成長して昨年の倍以上の花が咲いてくれました。
クリスマスローズ
フルーツドロップミックス

ほんのり赤い縁取りが柔らかい印象。
見つけたよ❣️

木瓜の零れ種から芽が出て
ちびっ子のまま咲いちゃってる💕

他にもあったので鉢上げして
盆栽にしちゃおうかと…

(∗˃̶ ᵕ ˂̶∗)ウヒヒ
クロッカス
双子ちゃんのお目覚め💜💜
ちびっ子デイジーです。
ここは午後になると風が強くなる花壇なので、背高のっぽさんより矮性のお花の方が良いみたい。
何でかな〜何でかな〜?

葉っぱがジグザグのクロッカス

GS巡りをしていたら
同じような葉っぱをたくさん目撃しました。

寒さに縮こまってたから?
昔からある椿
品種不明です。
ハーデンベルギア

だんだん花数が少なくなってきたけれど、それなりに風情があるわね。💕

ここから先どう育てたら良いやら???
初めてのお花はいつだって試行錯誤よ。
クモマグサ

いったんお花が終わったようだったので山野草の土で鉢増ししてあげたら、又花芽が上がってきました。
クリスマスローズ
ホワイトプリマドレス

昨年咲いた記憶が無くて…
良かった❣️
咲いてくれてありがとう💕
カレンデュラ
コーヒークリームとデイジーの寄せ植え

安定の可愛さです。
母のクリスマスローズ地植え
玄関
ビオララブラドリカ

一昨年秋に小さな一株お迎えしたら、零れ種で庭中に一族の繁栄を築いてくれてびっくり。💜

気がつくとあちこちの鉢植えにも居候の零れ種育ちがちゃっかりいたりして。
可愛いから許しちゃう。
母の椿 白

秋にも咲いていたわね。

品種は不明。
ツルニチニチソウ

母が昔から育てていたけど、お世話をしなくなって数年間全く咲かなくなっていた班入りさん。

鉢の中は雑草と苔だらけでした。😅

年末に重い腰を上げて植え替えて差し上げたら応えてくれました。💙
レンギョウ

昨年、この低木にお花が咲く事に初めて気がつき、GSで名前を教えてもらったお花です。

今年はちゃんとお出ましを待っていましたよ。💛
母のゼラニウム

何故か山椒とベゴニアセンパフローレンスと一緒の素焼き鉢に同居しています。

ゼラニウム育てるのは苦手意識あるのだけど、放っておいてもちゃんと咲いてくれるお利口さん。

でも葉っぱがすぐ黄色くなっちゃうのは良いわけ???
母のクリスマスローズ地植え

ホトトギス村に所属している母の地植えクリスマスローズ。

夏の陽射しはホトトギスが覆い被さって防いでくれるのよね。

昨年はワイン色だったと思うのに、今年はバイカラーになっている不思議。
昨年は母に切られてしまいあまり咲かなかったユキヤナギ

今回は切られないように必死に見守りした甲斐があって嬉しい💕
ベロニカオックスフォードブルー

いや〜もう可愛いったら💜

挿し芽であちこちに繁殖させています。
グランドカバーにしたらアリッサムより強かった。

天麩羅になり損なった蕗のとう。
今月1番の大仕事

昨年の台風で倒された
アルストロメリア
サマースノーの鉢がひび割れていたのですが、持ち堪えていたので見なかった振りをして放っておいたら、、、
根の力が凄くてどんどんひび割れを拡大させてしまいました。

アルストロメリアってかなり強靭な成長で、鉢植えは毎年植え替えしないといけないらしいです。

ひび割れがあるから抜くのは簡単かと思いきや全然ダメで、引っ張ると茎が切れてしまうので金槌で割りました。

ひ弱な茎を取り除いて9号鉢に鉢増ししました。
咲き始めのミオソティスミオマルク

色の変化が乙女心をくすぐる💙💜
咲き進むとこんな感じになりました。
ムスカリ アルメニアカム
と零れ種からの
ネモフィラペニーブラック
植えっぱなしの
ムスカリアズレウム

ちびっ子で可愛いらしいね。
母の庭梅

引き継いだ頃は品種わからず、
GSで庭梅では?と教えていただきました。
母のバイモユリ

お茶室にも活けられるそうで、 
侘び寂びの風情があるわね〜。
ペチコート履いてるみたいな
ブルーベリーの蕾

一度も植え替えた事がなかった古びた鉢から綺麗な用土で鉢増ししてあげました。
年末に作ったリースの中のビオラ
ヌーヴェルヴァーグ

過去pic12/21や12/31と比べると
ずいぶん色が濃くなってきました。

隣の花絵本は逆に色が抜けちゃったみたいだわ。
母のヒヤシンス

ずっと植えっぱなしだから
痩せっぽっちです。
スレンダーという事にしておこう。
💙(๑¯◡¯๑)💙
あ!
ヒヤシンスの陰に隠れていた
ムスカリ ピンク💕
母のハナニラ達

あっちにもこっちにも!
母のひとりしずか

このくらいだと静かだけどね、
ワイワイ群生してる箇所もあるの。
ビオラとかすみ草の寄せ植え
もう5ヶ月位咲き続けています。

背景は枝垂れ梅🌸
シラユキゲシの蕾

自分の物忘れを痛感した曰く付きのお花

母の庭を引き継いで数年間は存在さえ気がついていなかった。

2020/4/22 存在に気がついてGSで名前を教えていただきました。

あぁ、それなのに

2021/3/19 あなたは誰や?と再度GSで問うてしもうた。
(,,> <,,)

あな、恥ずかしや。
2シーズン目の原種アネモネ
フルゲンスホワイトシェード

冷蔵庫で10日間寝かせてから植えつけました。
みどりのまとめの主役を張った事もありますが、あの時は間引きネモフィラに征服された過去があります。🤣

みどりのまとめ
🏷アネモネを球根から育ててみます
昨年、PWさんのモニター苗でいただいた
スーパーチュニアビスタ
シルバーベリー

挿し芽もたくさん増えて本来の苗も元気に冬越しできました。

とても丈夫です❣️
もう我が家の定番になったペチュニア

ハルディンさんのミスマーベラスのはずが、切り戻したら白の縁取りが無くなっちゃったのが2020年。

それ以来、ミスファービュラスと呼んで可愛がっています。

みどりのまとめ
🏷夏の寄せ植え
ペチュニアジュリエット
モダンホワイト

何回かpost している絞り模様の素敵なペチュニア。

冬越しして咲いたら紫系が濃く出ました。

咲く度に表情が変化して楽しみです。
無事に夏越ししたハナカンザシ

遅くなったけど咲いてくれました。
来年はもっと丸くなるよう切り戻し頑張るわね。😍

みどりのまとめ
🏷ハナカンザシの切り戻し
お気に入りのローダンセマム
アプリコットジャム

挿し芽育ちの4年生
今年も咲いてくれました。

挿し芽の地植えもあちこちに増えています。

みどりのまとめ
🏷ローダンセマムのメンテナンス
樽鉢寄せ植え

チューリップ球根

種まきリナリア
挿し芽の虹色スミレ
挿し芽のブロンズドラゴン
(隠れて見えず)
ラミウム
スターリングシルバーとクリームの挿し芽
年末に作ったハンギングの苗から挿し芽しました。

みどりのまとめ
🏷葉牡丹*パンジー*ビオラのハンギングバスケットとリース

リナリア グッピーのミックス種から紫が咲いてくれるのを期待していましたが、ピンク系になりました。

みどりのまとめ
🏷リナリアを種から育てる


小さな庭からコロナと戦争が早く終わりますようにお祈りしています。

UPのpicも上に載せているベロニカオックスフォードブルーの全体像。 
手間要らずの優等生な宿根草。
花後の夏も枝垂れる葉が風にそよいで涼しげな様子は木陰にとても良く似合います。

この他にグランドカバーや別のハンギング挿し芽で増やしています。💙
よく咲くスミレ

秋からずっとモリモリ鉢から溢れそうになってきました。

とっても丈夫なお花です。
何回かUPしているビオラとかすみ草のバスケット。

GSでは11/23に初pic

Instagram では11/8初pic でした。

ようやく零れ種のノースポールが1輪咲き始めました。💕

後ろの種まきリナリアはほんの少し開花。

他に庭から調達した黒滝とカルーナガーデンガールズ
零れ種ビオララブラドリカ
挿木のシロタエギクが突っ込んであります。

デコレーションケーキ🎂みたいな、このまとめの表紙の寄せ植えです。

昨年の掘り上げ球根チューリップ🌷のフォックストロント
挿し芽の虹色スミレ2種類
挿木のシロタエギク
零れ種のサクラソウ
種まきリナリア
零れ種のノースポール

賄い的なお財布に優しい寄せ植え💕

過去picは
2/15
2/22

あの時虹色スミレに包囲されて困惑していたサクラソウの背が伸びて一人前になってきました。
年末に作った葉牡丹とビオラのリース

過去pic 12/21

あれからどんどん育って葉牡丹の花が咲き始めました。

ビオラの種を採取トライしてそろそろ解体かな?
デイジー三昧の寄せ植えです。

葉物は全部庭からお取り寄せ💚
種まきリナリアはまだこれからエンジンかかりそう。

初登場の過去picは2/13
南側の花壇
だいぶ咲き揃ってきました。💕

カレンデュラコーヒークリームの高さがちょうど良い感じ。
昨年は背の高い従来型のキンセンカを植えていたのですが、風の通り道になる我が家の花壇ではバタバタと倒されてしまうので、矮性のお花はとても助かります。

右後方の菖蒲???かな?
母が育てていたんですが昨年お花は咲きませんでした。
葉っぱがかなり大きく花壇を覆い尽くすので、プランタースタンドでまとめてあります。

今年は咲いてくれるかしら。
束ねられて拗ねてるかもしれませんね。
(*´艸`*)

2022/03/30
love4gardenさんのお庭にお邪魔したいな〜💕
何度も書いてるけれど、本当に大人のお庭なのよね。
憧れます。
今までは必死にあれこれ植えていたけど、ぎゅうぎゅう詰めでもスカスカでもないバランスのとれた植栽を覚えたいです。
2年や3年で身につくものではないだろうけど、少しずつ。
love4gardenさんのpicでイメージをたくさん吸収して勉強させてもらおう🎶
吸収するより忘れるスピードが勝ってるのが問題だけど。
(;•ิ﹏•ัก)

いつも素敵なまとめをありがとうございます(#^.^#)💕
2022/03/30
コメントは励みになるから嬉しいのよ💕
明らかに無理そうな時はコメント欄クローズしてるので…ご配慮ありがとうね❣️

寄せ鉢がベターなんてコメントしておきながらの、寄せ植え編を追記してしもうたわい。
一貫性の無い私のこの態度は自分でも呆れるのである。ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
2022/03/30
@love4garden さん
大変な毎日の中でお花のお世話や素敵なまとめまで、頭が下がります。
コメントを書くのもどうしようか悩むんだけど、スルーできなくてごめんね。

寄せ鉢は良いアイデアですね✨
お花の負担も無さそう🎵
世話の仕方の違う花を寄せると花も世話する人もキツいですもん。
真似っ子させていただきます🎶
いつも良いアイデアをありがとうございます(#^.^#)

返信はお気遣いなく❣️
2022/03/31
あれ?

お返事が上にきちゃった。
😆
2022/03/31
お花いっぱいの3月でした✨✨✨
2022/03/31
@お馬のけーこ さん

UPし切れなかったお花もありますが力尽きました。💦
2022/03/31
@love4garden さん
いえいえ、とても見応えがありました🙇‍♀️
2022/03/31
@お馬のけーこ さん

嬉しいです❣️
(*´ᵕ`ㅅ)♡
2022/04/03
おはようございます♪

春のシンボルツリー🌸枝垂れ梅と
ボンザマーガレットに始まった春のお庭を楽しませていただき、ありがとうございました😊

色々な種類のお花を育ててみえてすごいなぁといつも感心していましたが、まとめて見せていただくと、もう圧巻✨✨
素敵過ぎます💕

ローダンセマム は、エルフホワイトをお迎えして、3種類になったのですね♬
前々から、love4garden さんのメンテナンスのまとめを参考にして、ローダンセマム の鉢増しをしようと思いながら、なかなかできずいたら…
アプリコットジャムに蕾が付いて、膨らみ、色づいてしまいました😅
お花を楽しませていただきながら、どーしようと反省💦

クリスマスローズ🥀
どれも素敵💕
エレガンスハニーワイン🍷さま✨
可愛いですね😍

クロッカスのジグザグ葉っぱ♬カワイイ
コメントを読んで、天ぷらが食べたくなった蕗のとう☺️

一つ一つのお花の素晴らしさは言うまでもないことですが、今回のまとめを拝見して、お母さまは沢山のお花を育ててみえたのだと、あらためて思いました✨

素敵な植栽や、このお花を育ててみたいと思いながら楽しませていただいた、みどりのまとめでした😊
ありがとうございました💕
2022/04/03
@TENTENN さん

こんにちは❣️
花冷えの週末になりましたね。

まぁ😍
とても素晴らしい感想をいただいて天にも登りそうな気持ちです。

ガーデナー目線の細やかな気づきが散りばめられていて、思わず「そうそう!わかってくださってる〜〜〜❣️」っと、何度も読み直してしまいました。☺️💕

まとめを綴りながら、母は本当にお花を愛していたんだなぁとつくづく感じました。
お世話ができなくなってからの庭は、たくさんあった分さらに荒れ放題になってしまい見るも無惨。
重い腰を上げて仕方なしにお世話しようと思った時、名前さえ知らない花々に困惑してGSの皆さんに助けてもらいました。

その当時の投稿を見ると「荒れてる」感が半端ないです。🌱😅🌱

あれから数年経過して、このお庭にどんな植物が向いてるか向いてないか試行錯誤しながら、今ようやく形になってきたのかな。

これからは多植崩壊にならないよう自重しなければと感じています。

心のこもった感想を寄せていただき嬉しかったです。

🌱( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人) アリガトォ*•.❥*🌱

2022/04/06
正統派の、ガーデーナーですね、里山の麓のほったらかしにわいじり、ば〜ばです、のぞかせてください、
2022/04/06
@あい さん

こんにちは🌸
コメントをありがとうございます😊

お恥ずかしい事に、まだまだ失敗ばかりしているヘナチョコガーデナーなんです。

今日も母を散歩に連れ出して帰宅してみたら、大丈夫と思っていたオステオスペルマムがお日様の攻撃を受けてクタッとしてしまいました。
かなり暑くなってビックリです。😥

こちらこそよろしくお願いいたします。🙇‍♀️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリ

ガーデニングのみどりのまとめ

いいね済み
29
2024/04/19

球根もりもり作戦2023-2024 No.3

8号鉢で何個芽が出るか、トリプルデッカーの検証をします。
いいね済み
26
2024/04/19

球根もりもり作戦2023-2024 No.1

8号鉢で何個芽が出るか、トリプルデッカーの検証をします。 花束の様な鉢に
いいね済み
74
2024/04/19

𖤣𖥧𖥣。 𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧 今日の庭から 𖤣𖥧𖥣。 𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

春から初夏へと移り変わる季節 庭が忙しくなってきました🤭 陽の高い時間

ガーデニングの関連コラム

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみようの画像
PR
2024.04.05

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ…

暖かくなってくると気になりはじめるのが庭の雑草ですよね。「草とりは面倒…」「疲れるからやりたくない!」という方も多いはず。そんなときは、やさしい成分でしっかりと枯らす除草剤「おうちの草コロリシリ…
花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR
2024.03.26

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥…

毎年春が近づくと、「今年こそいろんなお花を育ててみたい!」、「キレイな芝生のあるお庭に挑戦してみようかな」と思うのではないでしょうか?でもいざ植物を育ててみる時に、肥料選びでお困りの方もいるよう…
多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とはの画像
PR
2024.03.19

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定…

植物を育てるうえで、剪定は欠かせない作業の一つです。剪定によって、枯れた枝や混みあった部分を取り除くことで、植物をきれいに保つことができます。また、剪定には、花や実つきを良くする効果もあります。…
簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?の画像
PR
2024.03.15

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみま…

自分で作った野菜を育てて、収穫して、味わえることが人気の家庭菜園。土いじりをすることで、身体を動かしたり、適度な運動になったりと心身ともにリフレッシュすることもできることもあり、趣味の定番にもな…
胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像
2024.03.11

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?ど…

お祝いなどでもらうことの多い胡蝶蘭は、花が終わったら枯れてしまうというわけではありません。じつは生命力が強い着生ランなので、きちんと適切なお手入れをすれば、長生きしてくれます。 こ…
ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説の画像
2024.03.06

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし…

ラベンダーは挿し木で増やすことができます。今のラベンダーを増やしたい方にはおすすめの方法です。 しかしどうやったらいいのかわからない方もいますよね。ここではラベンダーの挿し木の方法…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト