警告

warning

注意

error

成功

success

information

カモミールを種から育てる

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
オマケでもらったハーブの種まきキット。
8/26 ドリップコーヒーみたいな土に種まき
種から育てた経験はほとんどない。
自信は当然、ない。
なるべく種が新鮮なうちにと撒いてみたら、さっそく2日で発芽が始まりました🌱

ジャーマンなのかな、ローマンなのかな😚
種まきから数日後
撒いてから3日。
一泊二日の旅行から帰ってきたら、発芽祭りになってました🌱🌱🌱🌱🌱
育つ育つ
本葉も展開し始めて、だんだんひしめき合ってきました。そろそろ間引くのかしら…
🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
間引く
ピンセットでそろりそろりと間引き。
あの子は残したくても、この子を引っ張るとついてきちゃう。
9/21 移植しました
ありゃー、たったこれだけになってしまった。
頼りない感じ。大きくなれよ。
実はこのほかにも空いた鉢に余った種をパラパラっと撒いて大して間引きもせずにいたので、そっちの方がワサワサしてる。
移植して4か月
こんなにフサフサになりました。
こんな芝生の上を歩きたい…
しかしこれから寒さが厳しくなるので、ちゃんと越冬してくれよー。
播種から半年経ちました
寒さにもよく当たって元気な株です。
掻き分けて覗き込むけど、まだ花芽らしきものは出てこないですねー。
早くしないとアブラムシが来ちゃうよ〜
鉢が狭い…!
鉢が狭いぞ😤❗️と要求されました。
暖かくなってきたし毎日水やりが必要そうだな、それにしては下葉が枯れるなと思ってたら根鉢がパンパンでした。写真撮っておけばよかった。

しかし地植えはできないし、あまり大きなプランターも置けないので、なんとか組み合わせた寄せ植えに。それぞれ二回り以上鉢が大きくなったので大丈夫と思うけど…
あとはお花を待つばかり🌼
伸び伸び育つ
鉢増ししたあとに一部の株が巨大化しました😳
同時に播種して植え替えも同時だったのに、右側のカモミールは異様に大きくなりました。

根が伸び伸びできることって大事なんだなぁ🪴地植えができたらよかったけどね。
花つきにも影響するのか見ていきたいと思います。

しかし、ずっと湿り気のあるカモミールの土にゼラニウムを一緒に植えるのはいかがなものかと今更ながら思っています🙇🏻‍♀️
まさかこんなに大きくなるものだとは…😅
脇芽も出た!
今はてっぺんだけに蕾がついてますが、脇芽も出てきたのでこっちからもいずれ咲くんでしょうね🌱

なんだかものすごく大きくなりそうな予感…✨
こんなに青々茂ってくれたら写真を撮らずにはおれないです😘
開花前夜…?
春の嵐になりました。
あと一歩で開花という時にポキリと折られてしまってはたまらないので、室内に退避させました。

種を蒔いた時にはこんなに背が高くなるとは思わなかったなぁ〜
あと一息…!
綺麗に開いてから投稿すればいいものを…😅

明日からしばらく晴れが続くそうなので、いよいよ開花かな〜😍
そうだった…カモミールの花ってこんな感じ
さて長々と追ってきたカモミールの成長も、やっと開花を迎えました。
マトリカリアみたいな花をイメージしてたけど、カモミールってグーンとのけ反ったみたいに咲くんでしたね🤣❗️

第一号が開花したところで完結です。
やったね😘❗️
番外編〜開花その後
自分で種から育てて、片手に抱えるほどの花が咲きました。感無量…!
フレッシュハーブティーにしようかなぁ😃☕︎

投稿に関連する植物図鑑

カモミールの育て方| 種まきや苗の栽培方法は?収穫時期はいつ?
ローマンカモミールの育て方|おすすめの種まき時期は?鉢植えでも地植えでもOK?

投稿に関連する花言葉

カモミール(カミツレ)の花言葉|英語や種類別の意味、由来とは?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハーブに関連するカテゴリ

ハーブのみどりのまとめ

いいね済み
71
2024/04/24

S&Bトッピングバジル モニター栽培記録 ー舞台は窮屈なポタジェー

この度S&Bトッピングバジルモニター🌿に選出頂きました♪ ポタジェガー
いいね済み
2
2024/04/24

S&Bトッピングバジル栽培

S&Bトッピングバジルのモニターキャンペーンに当選しました。おまけでスイ
いいね済み
0
2024/04/24

レモンティーツリーの日記

レモンティーツリーお迎えしました。

ハーブの関連コラム

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?の画像
2024.03.01

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?…

ミントは料理やリラクゼーションなど活躍が実に幅広いですね。家庭菜園でも育てやすいので、ご自宅のお庭や鉢植えなどで気軽に栽培しやすいです。ミントをご自分で増やすことができれば、日頃の生活にも取り入…
月桂樹(ローリエ)の育て方!葉の収穫時期や挿し木の方法も徹底解説の画像
2024.03.01

月桂樹(ローリエ)の育て方!葉の収穫時期や挿し木の方法も…

月桂樹は、果実からローレルオイルを搾り取ることができるクスノキ科の植物です。葉を乾燥させることで、ローリエと呼ばれる香辛料にもなります。カレーやシチューのスパイスの一つで、ハーブの一種です。今回…
カラミンサの育て方|冬の水やり頻度は?増やし方、切り戻しの方法は?の画像
2023.04.18

カラミンサの育て方|冬の水やり頻度は?増やし方、切り戻し…

カラミンサは「カラミンサ・ネペタ」や「カラミント」の名前で知られるシソ科のハーブです。爽やかな香りがしますが、ミントとは全く異なります。春から秋にかけて可愛らし…
ジャーマンカモミールの育て方|種まきや収穫の時期は?つきやすい害虫は?の画像
2023.04.18

ジャーマンカモミールの育て方|種まきや収穫の時期は?つき…

カモミールの名称ではいくつか種類が存在し、単にカモミールといわれた場合は、一般的にジャーマンカモミールを指すことが多いです。今回はジャーマンカモミールの育て方や収穫の時期などを紹介していきます。…
大葉(シソ)の育て方|種まきの時期は?摘心をすると収穫量UP?の画像
2023.04.07

大葉(シソ)の育て方|種まきの時期は?摘心をすると収穫量…

シソ(紫蘇/大葉)は、古くから日本で栽培されてきた歴史のある植物です。爽やかな味と香りから「和ハーブ」として親しまれ、身近な香味野菜としても人気の高いシソは、家庭菜園で栽培するのにもとてもおすす…
​​ミントの育て方を徹底図解!鉢植えで室内栽培するメリットとは?種まきの時期は?の画像
2022.12.26

​​ミントの育て方を徹底図解!鉢植えで室内栽培するメリッ…

​​ミントの育て方を徹底図解!鉢植えで室内栽培するメリットとは?種まきの時期は? ミント特有のスーッとした香りには、「気持ちを沈める」「喉の痛みを和らげる」などの効果があります。料…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト