警告

warning

注意

error

成功

success

information

はじめての紫陽花栽培♪

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
鉢植えで紫陽花を育てることにしました(*'▽'*) 無事花を咲かせ、ドライにまでいきつくことができるのでしょうか(๑╹ω╹๑ )
紫陽花について
◇覚え書き◇

英名・学名 hydrangea・hydrangea macrophylla
形態 落葉低木
原産地 熱帯アジア
草丈/樹高  20cm~400cm
開花期 5月中旬~8月
花色 白、ピンク、赤紫、青、紫、バイカラー
栽培難易度(1~5)  3 手入れをすると育てやすい
耐寒性 普通
耐暑性 やや弱い~普通
特性・用途  耐陰性がある、落葉性



●植え場所
アジサイは日陰を好むイメージですが、日当たりが良い場所の方が花付きが良くなります。

ヤマアジサイは西日の当たらない半日陰の方が良いでしょう。
土壌は特に選びませんが、極端な粘土質や砂質の土壌は好みません。

●植え付け
アジサイの植え付けは、落葉期に行います。
アジサイは秋になると葉が枯れて落ちていきます。
11月~新芽が出る4月ごろからが植え付け時です。

アジサイは繁殖力が旺盛で、大きくなります。
植え付ける場所はやや広めのスペースを確保したほうが良いです。

植え付ける場所に深めの穴を掘り、腐葉土や堆肥を漉き込みます。
根を崩さないように気を付けて穴に植え、しっかりと土を被せます。

● 用土
アジサイは特に用土に好き嫌いはありませんが、水はけはよい土をやや好みます。

市販の栽培用に配合された土を使うと手軽ですが、自分で土を用意するときは、赤玉土小粒7に対して腐葉土を3配合します。

●水やり
鉢植えのアジサイの水やりは、土が乾いたらたっぷりと水を与えます。
6月~9月上旬の気温が高い時期は、特に乾燥に気を付けてください。

夏の乾燥する時期で、枝や葉が乾いているようであれば、根元にたっぷりと水をやります。

アジサイは日当たりが悪いと花付きが悪くなりますが、あまりにも日当たりが良いときは根元にわらなどで、マルチングを行うと乾燥を防ぐことができます。

● 花後の剪定
アジサイは剪定を行わなくても毎年花をつけますが、繁殖力が大盛なため、剪定を行わないと大きく育ち過ぎます。

アジサイの剪定には2段階あります。
まず、アジサイの花が咲き終わった後、花の2~4枚下の茎を切り落とします。

2度目の剪定は秋になったら行います。
1度目に剪定を行った後に伸びてきた枝を切り落とします。

※冬の剪定
アジサイの冬の剪定は、枯れた枝や混み合った枝を切り落として、株の風通しを良くするために行います。
アジサイの葉がすべて落ちてから、枯れ枝や混んだ枝を見極め、根元で切り取ります。

落葉期のアジサイは、枯れている枝を見極めるのが難しいかもしれません。
自信がない時は3月ごろの芽が膨らむ時期まで剪定を待つほうが良いでしょう。
花芽を確認してから剪定するのが安心です。

栽培スペースに合わせてコンパクトに育てるためには、適期に強めに剪定する必要があります。

●肥料
アジサイに肥料を与えるのは、寒肥と追肥の2回になります。
寒肥は12月下旬から2月中旬に施します。

発酵油かすの固形肥料や、油かすと骨粉を7:3の割合で混ぜた有機肥料がよいでしょう。

庭植えでは、寒肥は年に一回、一株当たり100gを目安に施します。
アジサイは開花時期が種類によって違ってきますが、花後1~1.5か月後を目安にすると間違いがありません。

発酵油かすの固形肥料や、緩効性化学肥料を施します。
一株あたり、50gを目安にします。

●植え替え
アジサイの植え替えは、休眠期である11月~3月上旬か、5月~9月中旬の花後に行います。

花後の植え替えでは、花が咲いた枝を剪定してから植え替えを行います。

鉢は、ひとまわり以上大きな鉢を用意します。
古い鉢から苗を抜いたら、必ず根鉢をひとまわり崩して発根を促します。
鉢底に小石を敷き、赤玉土をベースにした、用土を少し入れてから苗を植え付けます。
用土は隙間が無いよう、棒など突いて入れます。
植え替えた後はたっぷりと水を与えましょう。

● 挿し木
アジサイは挿し木で容易に増やすことができます。
アジサイの挿し木の方法は2種類あります。

①休眠枝さし…1月中旬から3月に行います。
②緑枝さし…6月~7月と9月に行います。

品種によっては、休眠枝さしの方が根が付きにくいものがありますが、基本的には、どちらも大差なく発根してくれます。

◎注意事項◎
1.アジサイは冬になると葉をすべて落とし、枯れたように見えます。その性質を知らずに、冬枯れてしまったと処分しないように。
2.アジサイは横に広がるので、庭植えはスペースを取っておきます。
3.アジサイは枝の先に花芽をつけますので剪定に気をつけます。


紫陽花の苗をげっと!
3月末、大好きな紫陽花を育ててみたくて小さな苗をお迎えしました♪

この苗は土に左右されず白い花を咲かせてくれるそう♡

白色が好きな私の直球ど真ん中ストライク‼︎˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
頑張って花咲かせるぞー!
ぐんぐん成長♡
4月4日

結構おっきくなってきた気がする(๑╹ω╹๑ )

窓の近くが定位置なんだけど、お日様の向きにすぐ傾く笑
ほんとお日様好きなんだねぇ(о´∀`о)

できるだけまっすぐ伸ばしたいので2日に1回くらい向きを変えてあげてます♪
新芽も続々!
ほんと元気♡
写ってないけど脇芽も出てきた∩^ω^∩
4月10日

今週はよく晴れてくれた!
しかも連日夏日手前の暖かさ( ・∇・)

紫陽花さん青々茂ってきました♡
咲くまでどれくらいの背丈になるんだろか?
横からのアングルです( ´ ▽ ` )ノ

脇芽ちゃん♡

こっからも枝や葉っぱ出てきたらかなり葉っぱ密集しちゃうけど大丈夫なんか‼︎?
4月末

成長は順調♪
でも葉っぱの先が茶色く枯れがちなのが気になりますಠ_ಠ
まさかの根詰まり??
5号鉢なんだけどなぁ。。
1ステップアップ♡
4月25日

生き生きしてます♡
だいぶおっきくなってきました(o^^o)
片方に蕾発見ーー・:*+.\(( °ω° ))/.:+
まだまだちっさいけど♡可愛い!

朝から幸せな気持ちにしてくれました♡
5月14日

その後の花芽ですが…

え、開いてきた⁈
小さくない⁈
緑⁈
5月25日
ほぼ満開なんやけど…早ない⁈

とゆーか、多少薄くなったけどやっぱり緑笑
白い花が咲くはずじゃ…Σ('◉⌓◉’)
窓際なんだけど日光足りないとか??うーん…お花も小さいしなぁ。。どゆこと?
白い花♡
5月29日

緑だったお花がだんだん白く変化してきました‼︎・:*+.\(( °ω° ))/.:+
やっぱり徐々に白くなるらしい!
緑から白への変化も2度美味しいね♡

まだ黄緑がかってるので真っ白になるのはもうちょい先かな(*'▽'*)

もう一つの枝はまだ花芽出ず_φ(・_・
交互に咲くのかなー?
6月3日

だいぶ白くなってきたんだけと、白通り越して水色⁉︎
6月30日
今日で6月も終わり!
梅雨もほとんどなく異例の早さで梅雨明けに猛暑…

紫陽花は6月半ばに花が終わりました(*´◒`*)
もうひと枝の方はまだ花芽が出てないので今後に期待なのですが、花が終わった方に脇芽が出てきました!Σ੧(❛□❛✿)
また枝分かれするんでしょうか♪わくわく(о´∀`о)
2022/03/29
こんにちは…😊
まさに昨年紫陽花の苗をお迎えしたばかり…。つい先日ようやく葉が出てきまして先ずはホッとしたばかり😂

お花も今季咲くのかわかりませんが、頑張って私も鉢植えでこのまま育ててみます。大変参考になりました\(//∇//)\

ありがとうございます。
2022/03/29
@gurigura さん
こんにちは!
そうなんですね♡お互い咲くのが楽しみですね(*゚▽゚*)
今年お花が見られますように(*´꒳`*)
2022/04/04
白い紫陽花の花素敵ですよね✨ 私も鉢植えで、樹木(オリーブかジューンベリーかレモンなど)が欲しくて、紫陽花もいいなぁ😍と迷っています。
2022/04/04
育ってきてる~☺️❤️

すごい楽しみですね🌼😙ここまで成長早いとみてて楽しいですよね💓🤗
2022/04/04
@とまとちゃん さん
わかりますー♡
私レモンも興味あって(*゚▽゚*)育てて実もとれるなんていいですよね(о´∀`о)
紫陽花は毎年咲くし成功させて毎年楽しみたいです∩^ω^∩
2022/04/04
@りつこ さん
そうなんですよ(*⁰▿⁰*)
予想外に成長早くて!
でももう店頭に紫陽花並んでますもんね♡お花が楽しみです♡
2022/04/10
おおおー♡

脇芽いいですね!!みてて楽しいです♥️
ワクワクですね✨
2022/04/10
@りつこ さん
すごい成長です笑笑
ほんとワクワク!╰(*´︶`*)╯
また成長報告します♡♡
2022/05/27
わ♡
咲いてるー😁
かわいいですね♪あんなにちっさかったのに、嬉しいですね💛
咲きたては薄緑でその後白くなってきたり??
2022/05/27
@りつこ さん
ちょっとフライングな気もするしお花小さいので心配ですが(*´ω`*)
友達もりつこさんと同じこと言ってました!˚✧₊⁎白くなってきたら嬉しいんですけどね(*´꒳`*)まだもう一つ枝あるので様子見てみます♡
2022/06/04
咲いたんですね!おめでとうございます✨✨ 私も白い紫陽花ゲットしました🙌 でも早々に葉っぱが黄色くなり悩んでますが🤣 紫陽花室内でも大丈夫なんですか?
2022/06/04
@とまとちゃん さん
ありがとうございます♡
白いいですね∩^ω^∩
うちもどんどん葉先が茶色くなってて(ㆀ˘・з・˘)そーゆーものなんですかね( ˙-˙ )
うちはずっと室内で、窓際の明るいところで咲きました♪外だともっとおっきくなったかもですね( ´ ▽ ` )

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物のある暮らしに関連するカテゴリ

観葉植物のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
3
2024/04/18

初投稿&やらかし

どうも皆さん初めまして。食虫植物のネペンテスを育てているずんだ餅です。今
いいね済み
27
2024/04/17

エアプランツ:2023.5.18〜

エアプランツの記録を緑のまとめで更新しようと思います 置き場所:夏は外、
いいね済み
54
2024/04/17

我が家のホヤ達

昨年からホヤの大ファンになり、コツコツと、でも急激に集めています😂 自

観葉植物のある暮らしの関連コラム

植物のイベント情報募集!ファン交流会やオープンガーデンなどの情報をお寄せください♫の画像
2024.01.25

植物のイベント情報募集!ファン交流会やオープンガーデンな…

リアルイベントが盛んになった今だからこそ、より植物イベントを楽しんで欲しい、アプリユーザー同士の交流が盛んになって欲しいという思いから、GreenSnapでは新たに植物のイベント…
ポトスが伸びすぎてしまったらどうする?こんもりさせたい場合は?の画像
2022.12.22

ポトスが伸びすぎてしまったらどうする?こんもりさせたい場…

可愛らしいポトスは多くの観葉植物の中でも人気があり、初心者の方でも育てやすいです。種類や品種も豊富なので、ぜひともお好みのポトスを育ててみたいですね。ポトスはこんもりさせると見た目も可愛らしいで…
カポック(シェフレラ)の風水効果|玄関など場所別の置き場所やおすすめの方角は?の画像
2022.12.22

カポック(シェフレラ)の風水効果|玄関など場所別の置き場…

丸い葉が可愛らしいカポックは、日本でも人気がある観葉植物の一つです。日陰の環境でも育つため、玄関など日光があまり当たらない場所でも栽培することができます。カポックをただ室内に置くだけでも良いです…
ガジュマルが葉が落ちる!枯れる原因と対策方法は、落ちた葉を見るべし!?の画像
2022.11.14

ガジュマルが葉が落ちる!枯れる原因と対策方法は、落ちた葉…

みなさんは大事に育てていたガジュマルから元気がなくなってしまったことありませんか?ガジュマルを毎日育てていると、葉が落ちたり枯れる様子は気にかかるものです。 そこで今回はガジュマル…
育てやすい大型の観葉植物15選|インテリアにぴったりな種類はどれ?の画像
風水効果がある観葉植物20選|金運・恋愛運が上がるのは?置き場所はどこ?の画像
2022.10.19

風水効果がある観葉植物20選|金運・恋愛運が上がるのは?…

風水と観葉植物は、とても関係深いものなのをご存知でしょうか。住まいやデスクに置く観葉植物は、日々目に入るものなので、風水の効果にも多大な影響をもたらします。 今回は、風水のなかでも…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト