警告

warning

注意

error

成功

success

information

アンバサダー第2弾♪ミリオンベル編

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
サントリーフラワーズ公式アンバサダー第2弾♪ ミリオンベル3苗の成長記録です (^-^) スナップは基本ジョジョ立ちで撮っておりますが、みどりのまとめに置きましては割愛させて頂きます♪
第2弾のミリオンベルが、届きました♪
ミリオンベル2苗
チェリーピンク🍒
バターポップコーン🍿

+おまけ苗
プチホイップ(マーマレード)
3月30日にサントリーフラワーズ様から届きました♪
さあ、植え付けます(^-^)
今回は初めてスリット鉢を使用します♪
6号スリット鉢を7号鉢に入れます。
朝からカインズホームで買って来ました♪
今回、用意した物(^-^)

花ちゃん培養土
赤玉土 中粒、小粒
ハイポネックス微粉
マグァンプK
オルトラン
花ちゃん培養土に赤玉土中粒を1割、小粒を2割くらい混ぜました。
オルトラン1gとマグァンプK10gを、パラパラ(^-^)
ハイポネックス微粉を1g〜2gくらいパラパラと。
根は軽くほぐして真ん中に(^-^)
スリット鉢を隠します♪(^-^)
うん?グラグラするしちょっと深いかな。
(´∀`)シッパイ
プラ鉢に鉢底石で高さ調節しました♪
(^-^)ヨッシャ
さあ。お楽しみのhanakoiタグ作ります♪
スリット鉢の土から外のプラ鉢までタグを出す為にロングバージョンのhanakoiタグを付けました。
(^-^)
植え付けから1週間が経ちました♪
バターポップコーン🍿が一輪咲いてます♪
しかしながら摘心します♪
ハイポネックス微粉にピンクのリキダスを混ぜて与えます♪(ピンクのリキダスの詳細はアンバサダー第1弾に記載しております)
はい、少し摘心しました♪
プロミックを3つ置きました♪
植え付けから約1ヵ月が経ちました
少し大きくなりました。
サフィニアよりも少しゆっくりと成長しています。
プチホイップとミリオンベルのチェリーピンクが咲き始めました♪
ポップコーン🍿はもうすぐ咲きそうです。
少しこのまま育てて鉢増しする時に摘心しようと思います♪
植え付けから役2か月が経ちました♪
少しずつ大きくなってきてますが、やはり成長が遅い気がします。

スリット鉢から根が出て来たら鉢増ししようと思ってましたが、なかなか出てこないので、もう鉢増ししちゃいます♪
( ´∀`)
6号スリットから7号鉢に植え替えました。
次は10号までこのまま行きます♪
リキダスを1,000倍に薄めて与えました。

(*´∀`*)ソダチマスヨウニ!
15日後
咲いて来ましたね♪
バターポップコーンは少し形が悪いです。
今日はハイポネックスの殺虫剤入りとパワーグローを混ぜて与えました♪
梅雨入りしました
先日切り戻していたので少し咲いてしまいました。
このまま行きます♪
6月28日梅雨明け
7月6日パシャリ♪
徒長気味ですが(^-^)
 
切り戻し必須ですね。

近畿地方では観測史上初の異例の梅雨明けらしいです。

数日後、切り戻しました。
8月7日
切り戻しから1か月が経ちました♪
🌸ミリオンベルチェリーピンクは真ん丸に見えますが、真ん中パッカンしております。
(´∀`*)ナンデヤネン
🌸バターポップコーンは少し徒長してますが元気いっぱい♪
徒長部分を切ってあげると真ん丸になりそう。
🌸プチホイップは徒長気味です。カットしなくては♪

今日はハイポネックスとリキダスを薄めに与えました♪
8月13日
昨日のゲリラ豪雨に打たれて、乱れてしまったのと昼から雨予報の為、切り戻しました♪
切り戻した後はもちろんベニカXスプレーしました♪
8月14日

毎週、日曜日はは液体肥料の日と決めております。
①10リットルのバケツ🪣に水を入れます。
②ハイポネックスの液肥をキャップ半分いれます。
(1000倍)
③リキダス活力液をキャップ2杯入れます。(250倍)
④フルボ酸活力液をキャップ1杯入れます。(1000倍)
ちなみにこの活力液は今回が初使用です。
⑤よーく混ぜます
⑥1200ミリの軽量カップで鉢に与えます。
8号鉢に1200mlが目安にあげています。
6号鉢には1L、10号鉢には一杯半。
てな感じで与えます♪
9月11日
バターポップコーン🍿乱れています。
プチホイップは綺麗にまとまっております♪
チェリーピンク🍒枯れてしまいました⤵️
10月30日
もう一咲きしてくれそう😊
11月20日
プチホイップさん頑張っています♪
バタコさんも頑張っています♪
2022/08/06
@キラーさんへ
~細やかな成長記録で解りやすいです~
サントリーさんの🌸はモリモリですね😊…切り戻しや液肥、薬剤等々…キラーさんのお世話も必須でしたね☺️
有難うございます
(人´∀`*)
2022/08/09
@ハリネズミ さん、ありがとうございます♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花の育て方に関連するカテゴリ

花の育て方のみどりのまとめ

いいね済み
4
2024/04/25

種蒔きパンジー シーズン3

園芸初心者による種から育てるパンジー 三年目の記録
いいね済み
112
2024/04/24

よく咲くスミレモニター2023

よく咲くスミレモニターキャンペーンに当選しました✨ どのように育っていく
いいね済み
254
2024/04/21

ローダンセマムのメンテナンス

2020年秋 小さかった1つの苗から毎年挿木で増やして来春5年生に進級し

花の育て方の関連コラム

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらど…

蝶々のような黄色い花を咲かせるオンシジューム(オンシジウム)は、ラン科の植物です。ラン科の中でも初心者でも育てやすく、品種が豊富な植物としても知られています。耐暑性がややありますが、耐寒性に弱い…
シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終…

シンビジウム(シンビジューム)は、東南アジアを中心に生息する多年草植物で、胡蝶蘭よりも落ち着いた雰囲気で耐寒性もあります。寒さに強いため、無加温でも育てることができます。また、花持ちも非常に良く…
デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期は…

カトレアは中南米原産のランの一種で、「洋ランの女王」と呼ばれることもあるほど、そのたたずまいは華やかです。ここでは、そんなカトレアの育て方を中心に、植え替えの方法なども詳しくご紹介していきます。…
オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越…

オキザリスはカタバミの仲間で、地下に球根を持つ球根植物です。日が当たるとパッと花が開き、日が陰る雨や曇りの日は花を閉じてしまう、そんないじらしい一面もあります。今回は、そんな古くから人気を集める…
シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?の画像
2024.03.11

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする…

秋に菊に似た花を咲かせることからその名前がついたシュウメイギクは、夏から秋にかけて花を咲かせます。名前に「キク」とついていますが、菊とは全く異なる植物です。園芸種としてさまざまな種類があり、育て…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト