警告

warning

注意

error

成功

success

information

春夏の寄せ植えに挑戦

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
不織布のかわいい42センチプランターで初めて大きめの寄せ植えに挑戦します。
植えつけ(4/28)
【使用した植物】
・チェリーセージホットリップス
・ジニアプロフュージョンダブルホワイト
・ジニアプロフュージョンチェリーバイカラー
・バーベナ(白)
・バーベナ(コーラル?ウィズアイ)
・バーベナエストレラ(ピンクと白)
・ユーフォルビアダイアモンドフロスト
・ワイルドストロベリー


西日NG。どんな植物の育て方にも書いてありますが残念ながら西向きなのよねウチ。一昨年青じそは問題なく育ったので去年は死んじゃったらごめん!と植えたジニアプロフュージョンのチェリーバイカラーとペンタスはモリモリに。風通しがよい環境がよいのか、病気やひどい葉焼けは起こさず晩秋を迎えられたのでことしは一歩進んでコンテナに挑戦することにしました。

花姿がかわいいバーベナを育ててみたかった。失敗に備えてブランド品にはこだわらず、大きめHCで暴れていたせいか安くなっていたエストレラをまずゲット。続いて行った品数の多い園芸店でチェリーセージに会って、少し丈の高くなるものと赤と白ということでイメージが固まりました。チェリーセージの花色と同系統のフューシャピンクに白のバーベナを選択。

ジニアプロフュージョンは案外大きくなりけど、とにかく咲き続けてくれるので今年は「うまく切る」をやってみたいとダブルホワイトとチェリーバイカラーの2株に。

ガーデニング系YouTubeで口を酸っぱくして言われるカラーリーフや全体をまとめることを意識してユーフォルビアダイアモンドフロストを加え、リーフはどうしても決められず血迷って葉が大きいワイルドストロベリーにしてしまいました。

土は去年使って洗浄消毒した培養土にハイポネックスの「リサイクル剤」と腐葉土を加え、マグァンブKを混ぜ込み使用。みんな基本的に強いという信頼感からです(汗

鉢底石の代わりに水切れ対策を兼ねて赤玉土の大粒を敷いた上に混ぜた土を入れました。植え込むと土の部分が見えにくくなるのでさにべるさんオススメの「つっつき棒」トントンをシリコンの菜箸を使ってよく入れて最後にオルトランDXを規定量振り入れ、メネデール入りのお水をやってオルトランを溶かすイメージで完了。

不織布のプランターは色がかわいいアメリカ製でネット通販で購入。ただ形が微妙に定まらないので土が思ったより入ってしまいました。水をやったら締まってまだもう少し追加した方が良さそうなのでやはり追加で土買わないと…。

どんな風に大きくなっていくのか、とんちんかんなことをしているのか、だんだんわかってくると思います。楽しみでちょっとこわいかも。
1カ月+が経過(6/7)
寄せ植え、一応全員元気に育っています!
モリモリというかモジャモジャ……

《5月の流れ》
なかばに右上コーナーのバーベナと右下コーナーのジニアに隣のハンギングで最後の満開だったノースポールからアブラムシが移ってしまいベニカスプレーをワイルドストロベリー以外に噴霧しました。

定植から1カ月の5/28にはオルトランdxを追加で撒きました。これも一応、ワイルドストロベリー周辺には少なくなるようにはしましたが…

液肥はハイポネックス1000倍を週1でやっています。そろそろ固形肥料の置き肥追加かな。

悩みというか、現時点での問題は

1 日照不足?殺虫剤?の影響でジニアのチェリーバイカラーが全然きれいにでない。去年はペンタスとの寄せ植えできれいに色が出ていたのでくやしいかも。

2 想定してたことではあったし、お花がかわいくていいんだけど、チェリーセージがモリモリすぎ💦これでも暴れた枝は5,6本カットしたけどもっと抜本的にカットしないと隣の八重咲きジニアが見えない😂

3 バーベナの花期がそろわない😅そろえなくてもいいかな…右上のエストレラ系は暴れて高くなり横に倒れて伸びた枝をお花が終わったタイミングでカットしました。

こんなところでしょうか。

左下コーナーのワイルドストロベリーも、置き位置が気に入ったみたいで予想以上にモリモリ。お花が咲いて実が2つついてまだ増えそう❤️

プランターに隙間があるように感じてしまうし、寄せ植え例のYouTube動画などを見ると30cmのプランターに5株とか植えるのがふつう(このプランターは42cm)みたいだけど、株数少し絞ってゆったり育てても良かったかも知れません。

梅雨入りしたし、蒸れ対策に何をどの程度切り戻すのか少し考えたいところです。
6月の経過(6/30)
6月上旬、頑張って咲いていたジニアプロフュージョン2株でしたが光量が足りなかったようで中旬にダブルホワイトが、下旬にはチェリーバイカラーも枯れてしまいました😂

西向きのベランダのため午前中半日陰なうえ丈の高いチェリーセージが日射をさえぎる形になったっぽいです。チェリーセージは生育旺盛で伸びた枝をどんどん間引いて枝は室内で香りとお花を楽しんでいますがジニアが充分大きくなれませんでした😭

バーベナも1年草の2株は頑張ってお花を咲かせているものの日差しが届かない下葉が枯れて微妙な感じになっています。エストレラ系の子はめちゃ元気でどんどん咲いていますが草丈が高くなって倒れがち。

ワイルドストロベリーは地道にお花が咲いて着果していますが高温なので夕方の水やりや朝の葉水も加えて様子を見ています。

7月の経過(7/31)
記録的な梅雨明けの早さと酷暑で迎えた7月。1年草の赤のバーベナが力尽きました。
白のバーベナも、持ちこたえてはいるものの下葉から枯れる枝が目立ち全体に元気がありません。

右上角のエストレラ系バーベナは中旬に最後のつぼみが開いてその後はお休みになってます。節間が長く、徒長なのかこういう種類なのか微妙💦

ジニアの跡地に白のトレニアをお迎えしました。次々につぼみが上がって咲いてくれています。開くまではピンクがかかり開花すると黄色のワンポイントになり、かわいいです。

左上角のチェリーセージはお花は休み。成長も緩やかになったので2回ほど間引く感じで切り戻して風通しと日当たりを調整。その右隣のユーフォルビアダイアモンドフロストもモリモリで日除けになってしまってるので周囲に干渉している枝を間引きました。

左下角のワイルドストロベリーは文字通りワイルドに育っています。葉焼けするので毎朝葉水。花も果敢に咲いていますが高温過ぎるのか着果した実が育ちません😱

土が見えて寂しめのバーベナ跡地に何か足そうか検討しています。HCの見切り品コーナーをチェックしにゆこう😅

投稿に関連する植物図鑑

バーベナの育て方|肥料や水やり頻度は?花を長く楽しむコツは?
ワイルドストロベリーの育て方|苗植えや種まき、収穫の時期は?地植え栽培に向いてる?

投稿に関連する花言葉

バーベナの花言葉|色別の意味や花の香りの効果効能とは?
ワイルドストロベリーの花言葉|花や実の特徴、ハーブとしても使える?
この投稿はコメントがオフになっています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
87
2022/08/17

【✨8/17更新✨】 PW花苗アンバサダー2022(春)🌱成長報告

PWアンバサダーとして活動させて頂きます✨『スーパーベルを素敵に咲かせて
いいね済み
22
2022/08/17

男鹿水族館GAO

雨が降って蒸し暑い日は水族館🐟
いいね済み
46
2022/08/17

2年前、8月の終わり頃、奈良にいた

隣接県ながら3年ぶりの訪問、前回は冬だった

花のある暮らしの関連コラム

クワズイモの葉が垂れる5つの原因とその対処法は?の画像
2022.08.10

クワズイモの葉が垂れる5つの原因とその対処法は?…

クワズイモは大きな葉と太い根茎が魅力的な植物で、観葉植物としても人気があります。室内に飾ればインパクトがあり、寒さにも強く育てやすいです。クワズイモは元気に育っていれば良いですが、元気がなくなる…
シクラメンの夏越し|休眠させる方法や失敗しないコツ!新芽はいつ出てくる?の画像
2022.08.02

シクラメンの夏越し|休眠させる方法や失敗しないコツ!新芽…

花の少ない冬の時期を彩ってくれるシクラメンですが、春先になるとだんだんと花が減っていきます。シクラメンは球根植物ですので、本来であれば何年も花を咲かせることのできる植物です。 しか…
サルスベリ(百日紅)は植えてはいけない?理由と植えるときに気をつけるポイント!の画像
2022.07.15

サルスベリ(百日紅)は植えてはいけない?理由と植えるとき…

サルスベリは夏を代表する樹木の一つでも知られ、シンボルツリーとして植えられることも多いです。見た目も華やかで美しいので、1本でも十分インパクトがありますね。綺麗な花を咲かせますが、じつは植えては…
ランタナは植えてはいけない?理由やどうしても植えたい場合の注意点は?の画像
2022.06.22

ランタナは植えてはいけない?理由やどうしても植えたい場合…

ピンク色やオレンジ色の花を咲かせるランタナは、温暖な気候では多年草として扱われます。元々は小さな苗ですが、育てるとどんどん生長していく性質が特徴です。可愛らしい花姿のランタナですが、実は植えては…
【夏の花図鑑30選】夏に咲く花は?開花時期別に花の名前を見てみよう!の画像
2022.06.16

【夏の花図鑑30選】夏に咲く花は?開花時期別に花の名前を…

夏に咲く花と聞いて、あなたはどんな花をイメージしますか?ジメジメした梅雨~猛暑の夏と、厳しい環境下でも花壇を彩ってくれる夏の花たち…きれいと感じるのはもちろん、たくましささえ感じます。 …
『GreenSnap Marche For Kids FUKUOKA2022』イベントレポート🌱の画像
2022.06.09

『GreenSnap Marche For Kids F…

『GreenSnap Marche …

花のある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
495
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
402
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
321
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
313
2020.03.03

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
278
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
253
2021.11.25

【冬の花図鑑30選】冬に咲く花の名前や花言葉はなに?鉢植えや花木でよく見…

いいね済み
250
2022.01.13

ミニトマトの育て方|プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は…

いいね済み
248
2022.07.06

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
243
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
234
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト