警告

warning

注意

error

成功

success

information

理想のコンサバトリーを作りたいッ‼️

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ダーは言いました。 「ここに、来年、温室を作ろう。」 これは、本当に実現するか分からない黒兎の妄想温室写真集デス。 (え、伴侶の言動を信じてないのか?) ※画像は下にデータ元が表示された状態でスクショし、リンクを記載しました。 あくまで個人のスクラップブックをweb上に置いておく感じで作っていますが、非公開設定がないためこうなりました。問題があるかなぁ。お目こぼしいただけると嬉しいなぁ…
理想の温室を求めて…
ある日、リビングや秘密の小部屋(2階のお風呂)に溢れる植物を見て、ダーが言いました。

温室、作ろうか…

なんですか?この間のホワイトデーにプレゼントしたネクタイが予想以上に良い仕事しましたか?👔
そんなこと言われると、期待しちゃうよ。

この日から、私の妄想がスタートしたのです。
温室、というか私がずっと夢見ていたのはコンサバトリーです。
庭とリビングを繋ぐ、コンサバトリーが欲しい。
ウッドデッキだけだと蚊にたかられます。
狭いお庭なので、色んな蜂ともニアミスするし。
悲鳴をあげる毎日から解放されて、ゆっくりお茶をしながらお庭を眺めたい。
コンサバトリーからお庭に降りられるようにしたい。

そのためには、現在のリビングからお庭に張り出すタイプのコンサバトリーと、デッキかステップが必要です。

※PicはHouzz様より。
https://www.houzz.jp/ideabooks/46787177/list
無料のアプリですごく参考になる写真と、専門家によるアイデア提供が素晴らしいです。
形はこんなタイプが良いなぁ。
ヴィクトリア調のコンサバトリー+幅広ステップで庭に続く感じが理想的。
これはガラス製で、ペアガラスにもできるので、断熱効果を上げられるんだとか。
床にも床暖房が取り付けられるらしく、冬でも快適だそうです。

台風の怖さを知る九州人としては、割れにくい素材が良いかなぁと思いますが、それ以外の点ではコレはベストだなぁ💘
天井にはシーリングファンと、植物育成ライトを取り付けられるダクトレールも欲しい❣️

※Picは日本国内唯一のコンサバトリー専門店Tomomi's Conservatory様より。
https://tomomi-conservatory.net
直接輸入、直接販売なので、本場のコンサバトリーに手が届きそう✨
ダーのイメージする温室の場所は、庭の最奥。
ここは現在、離れのような構造で温泉があるのですが、脱衣所を含めると結構な面積の長方形。
ここを改築して、お風呂と温室にするのが、彼のプラン。

確かにここなら、三方を塀に守られて、台風の時の風も直接は当たりにくいので、そんなにも危なくないかな。
ただし、日光が差し込む時間は限られているので、天井までクリアな素材にして採光を図ったほうが良さそう。
だけど、お風呂と脱衣所の部分は見えないようにしないといけないし。
そもそもお客さまをお招きする時は、どうするの?脱衣所通すの?😂

お庭から上がってもらうと、蚊を大名行列のように引き連れて来ちゃうなぁ…

※PicはHouzz様より。
https://www.houzz.jp/ideabooks/46787177/list
インテリアはこんな感じにしたいなぁ。
ラグを何枚かパッチワークみたいに敷き詰めて、お気に入りのソファを置いて…
もちろん、リラックスできるワンピースを着てね👗✨

※PicはH&M様より拝借。
いつも私と息子がお世話になっております。
何卒お目こぼしのほど、お願い申し上げます🙏🙏🙏
なぜ、コンサバトリーなのか
昔泊まったコッツウォルズのマナーハウス。中庭で小鳥の囀りを聴きながらシャンパンをいただき…
コッツウォルズストーンに咲く薔薇を愛でながら庭を散策すると、
コンサバトリーのレストランがありました。

そうよ、これこれ。
これが私の夢の原点か…
(と、ねこたんぽさんと話してて思い出した。)


ちなみにダーは、ロンドンからコッツウォルズまでの運転と時差ボケで、この後食事しながら気絶し.私は異国の地でいきなり未亡人になったかとかなり焦ったっていう…


いやまて、庭はこんなに広くないし💧
あーでも、庭の最奥にある方が、少しはこれに近いか…
あれ、もしかしてダーもコレをイメージしてるのかな?
🤔←本人には確認しないタイプ
2022/04/20
あぁ😍こういう天井のやつ、海外によくありますよね!✨
私もほしい…
2022/04/20
ガラスより断熱性高い、
ポリカーボネートにしよう(о´∀`о) 憧れるなー
なんじゃこのわくわく企画はぁ((꜆꜄ ՞ټ՞ )꜆꜄꜆
理想の温室…いいねいいね🤤😍
いつかつくりたーーい(∩^o^)⊃━☆゚.*・。
温室作るスペースがまずあるんですねっ?
そこから羨ましいです✨
楽しみ~o(*゚∀゚*)o💠🌿🌵
2022/04/21
@green ちゃん🐰
トップ画、さすがにヤバいと思って、早々に替えました。
光が足りない我が家の敷地、クリアな天井でいただけるものはいただきたい🌞✨
2022/04/21
@KELO-GU サン🐸
まだ実現するとは限らないからね。
でもま、妄想だけでもかなり楽しめるね。
ポリカーボネートって、耐久性どうなんだろ。
ウチ、台風直撃したら凄いからなぁ…
2022/04/21
@ぼくとモルモットと サン🐹🌳
ふふふ、妄想を記録してみた。これね、実現できなかったとしても、楽しいわ。←信じてないんか。
2022/04/21
@みどりのみどり サン🐰
兎の額ほどの土地です…🤣
元々あったウッドデッキを取り外した場所か、離れの温泉を改築して作ることになりそう。
ただ問題は、ダーの考える予算がきっと見合わないだろうってことかな。

え、大問題デスヨネ‼️😂
2022/04/21
やったぁ
よかったね。ダーがいったんならあとは金額を少なめに伝えるだけ笑笑
海外はステキなのが多いですね。
日本の縁側の延長みたいなのもいいかも
あっ
センスですね
白か、黒かまたまた色を加えるか
楽しい悩みができましたね
2022/04/21
わー❣️実現への一歩近付けましたね😊楽しみです♫
ネクタイが効果あるなら私もたまには🎁用意してみようかな😹
@黒兎 さん
流石おんせん県、自宅に温泉あるのもビックリですけど
むかし若い頃、インテリア雑誌のお気に入り写真切り抜いては、秘密の妄想インテリアブック作っていたのを思い出しました✂️
楽しいんですよね😁
予算なんかあとからなんとか🤣
2022/04/21
@黒兎 たん🐇 ポリカーボネートは確か、機動隊の盾とかになってるんじゃないかなぁ。九州の➰🌀はどうだろ🤔💦 珍奇ナーサリーの有名なテキスタイルデザイナーの方がポリカーボネート温室にしてるはず。
2022/04/21
@KELO-GU サン🐸
まあ、最近は九州よりそっちの方が台風の通り道になってる気もするけどね。
ポリカーボネートで採光が保てるならそれ良いな。軽いだろうし、少々何か落ちて来ても安心だよね。


つか、珍奇ナーサリーの有名なテキスタイルデザイナーが気になってしょうがないわ‼️🤣
2022/04/21
@黒兎 たん🐇 ➰🌀確かにこっちモロに来るからなぁ。うちもチャリ🚲️置き場兼、多肉小屋が欲しい。isla del pescadoのデザイナーさんの温室は塊根多肉用温室だね
2022/04/21
逆に奥様にダメって言われてます😭

ご理解のあるダー様で羨ましい☺️🎶

夢だけは膨らむ一方です💧

黒兎さんは実現しちゃいそうですね🤗✨
2022/04/22
ネクタイ👔、もでしょうけど、やっぱり黒兎さんにメロメロなんでしょう、ダーリンは😆 ま、御投稿拝見しているだけでも、納得です。女子力高い✨

ところで、私も常々、家と庭をつなぐような部屋、蚊やムカデは防げて光は溢れ、水はジャンジャンやれる場所を夢見ていたのです。それをコンサバトリーというのだと初めて知りました。ありがとうございます😊実現したらまた見せて下さいますよね!
2022/04/22
@みどりのみどり サン🐰
そう、インテリアブック📕✨
スケッチブックなら好きに切り貼りできるけど、ここだと雑誌の切り抜きは貼れないですもんね。
って、すでにサイトからの切り抜きでもグレーゾーン過ぎて:(;゙゚'ω゚'):ガクブル💦
2022/04/22
@ひまこ サン🐰
金額は多めに伝えて減らしていく作戦です。
少しでもお得と思ってもらえるように。
ウチは日本家屋ではないので、縁側がない…

まずは、お風呂との共存が可能か考えます…♨️
2022/04/22
@黒兎 さんへ
温泉あるんですもんね
ステキなのできそうですね
楽しみ
2022/04/24
@mossmoss サン🐰
しょっちゅうプレゼントしたモノを無くすので、あげるのやめてたんですけどね🤣
この間、結婚した頃にあげたネクタイを締めてるのを見たら、久々に選んであげたくなり。
ちなみに黒兎は心狭いので、自分が身につけるモノはダーには選ばせませんが🤣
2022/04/24
@カバと棘 サン🦛🌵
いえいえ、ずーっと迷惑がられてたんですよ😂
それでもめげず、家中のあちこちに植物を置いてたら、急に言い出して…
(もしかして、温室の中だけにしてくれって意味かしら🤣)
実現しそうなら続報を載せますね👍✨
2022/04/24
@ねこたんぽ サン🐰
ダーは、時々こういう事を言い出すんですが、8割は実現しません。
ただ、長い付き合いになって来たので、私にも実現するのとしないのとの区別がつくようになり。
どうやら今回のは本気っぽいぞ…と思うようになりました😆
(あ、女子力は高いのか低いのか。ビジネスモードオフでしゃべると、女子モードもオフになる仕様です😅)

コンサバトリーは、コッツウォルズで泊まったホテルのレストランが正にそれで。
夕暮れ時にお庭を散策して、レストランで移りゆく空の色を眺めながら、地物の野菜がふんだんに使われたモダン・ブリティッシュをいただき…

その時から、コンサバトリーが夢だったのです。(書きながら、写真があった事を思い出しました。アップしてみよう…)
2022/04/24
素敵な妄想温室(*☻-☻*)♡
夢の世界に連れて行って貰いました〜
お気に入りの椅子を置いて、大好きなランや多肉のお世話をしたいです〜

実現することを祈ります🎶✨✨
2022/04/24
@メイ サン🐰
妄想にお付き合いいただき、ありがとうございます(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
夢ですよね、夢💗💕
実現できるかまだ分からないので、思いっきり妄想を膨らませてますよぉ💗💕
2022/04/24
わぁ〜いいないいな〜🌷ஐ೨🌸🐝🌸ஐ೨🌷イギリス🇬🇧のはオシャレで素敵よね~⚆.⚆🤍我が家もサンルーム計画があったんだけれど…全面ガラス張り夏🌞🌴🌺✨砂漠の暑さ、冬は極寒+結露…極めつけは固定資産税が上がると聞いて撃沈しました。

黒兎さーん、こんなこと書いて(。>ㅅ<。)💦sorry…私の夢も一緒に叶えて下さい〜🌷ஐ೨🌸🐝🌸ஐ೨🌷
2022/04/24
@myaon サン🐰
そうそれ、夏の日本だとね🌞
私が庭に作るのを躊躇ってたのも、そのあたりなんだけど、固定資産税に影響しないサイズまでの増築にして、残りは既存の建物のリフォーム工事にすればいけそうなのと、ダーが建てようと言ったお風呂場のあたりって、お隣の建物と植栽で午後は日陰なんですよ。

まだまだコレからなんで、リスクは一つずつちゃんと検討しないとですよね👍✨
むしろ助かる💗💕🐝🍀✨
2022/04/24
@黒兎 さん𝙷𝚎𝚕𝚕𝚘 🕊 𓈒𓏸🐰🐰🐰

DREAMS COME TRUE❣️

にやにやしながら応援してます💪👍💕✨📣( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐゛📣✨💕👍💪
2022/04/24
読んでいてドキドキ💓ワクワク😍しますね🎶
ロンドンの、異国の地で未亡人、不謹慎だが笑ってしまった🤣🤣🤣
2022/04/24
@myaon サン🐰
あ。実現できるかどうかは、まだね…
妄想って事で😆
2022/04/24
@にぬ サン🐰🇬🇧
もうね、血の気がひくってこの事ですね🤣
ロンドンならまだしも、コッツウォルズ💧
しかも私、車の運転できないし😅
でも、そういう旅って楽しいですよね。
また旅したいなぁ。。。
2022/04/24
@黒兎 さん
今だから笑って話せるけど、当時は焦りまくったでしょうね🥹
2022/04/24
@にぬ サン🐰🇬🇧
先ず、イギリスの田舎の医療事情が分かりませんからね😅
でも揺すったらすぐ目を開けたので、あ、眠いんか‼️って分かって、面白かったんで写真撮りました🤣
2022/04/24
@黒兎 さん
写真撮ったんかいー‼️🤣🤣🤣
2022/04/24
@黒兎 さん🌙‪‪𓂃 𓈒𓏸✰︎🌃🐰🐰🐰

妄想している時も楽しいよね🎶
2022/04/24
@にぬ サン🐰
撮ったけども、ダーは3回に1回は白目になるんで、動画にすべきだったと後悔🤣
2022/04/24
@myaon サン🐰
そう、妄想だけは予算オーバーがないから😆💸💸
2022/04/24
うわぁ〜 憧れのコンサバトリー✨
🦟に襲われることなく、他の虫も気にせず、お水あげても家の中と違い気にしなくて良い そんな空間が欲しい😍
私もネクタイあげようかな👔
いや…今は在宅だし無理か😅
2022/04/25
おー❣️❣️❣️
ワクワクが止まらないお話〜😆💕🏡
一日中、妄想できるね😍
いやいや、リサーチ&プラン、ね😎
楽しみ過ぎる〜💕💕
そう言えば、30年前、うちの実家を建て替えた時に、コンサバトリーらしきもの(そんなオシャレなものではない)があったけど、ワンコ飼い始めて、ワンコ🐶部屋になってしまったなぁ😅
今は、またリフォームされて壁でほとんど覆われちゃったわ💧
黒兎ちゃんには、ぜひ夢を叶えてほしい〜😆🙏✨
2022/04/26
いいなぁ〜、素敵な計画✨
コンサバトリーって言うんですね。
私のおうち計画の妄想にも、追加しちゃおう🥰

黒兎さんの夢が叶いますように🧚‍♂️
2022/05/08
@ゆずれもん ちゃん🐰
昨日ね、朝から庭仕事してたんだけど、まあ大きな蚊が寄ってくる寄ってくる🦟🦟
蜂にも何度かオラオラされて😭
何よ、私のお庭なのにぃ。
というわけで、もう場所はダーの言う通りにして、なんとしてもコンサバトリーをゲットする方向に動きまする😤
2022/05/08
@すもも ちゃん🐰
ウチの実家にもあったよ。寝室の横で、母は晩年蘭を育てていた。(親子ですな…)
ダーがコンサバトリーにしようと言ったお風呂場から見た時に、お庭がベストになるように、昨日は植栽のボリュームを調整したり、薔薇の配置を考えたり…
良いのかしら。これで反故にされたら、立ち直れないかも🤣
2022/05/08
@Dora サン🐰
おうち計画✨ならば是非最初から組み込んじゃいましょ🥰
うまく行くと良いですねぇ。
2022/05/08
@黒兎 ちゃん❣️
前進あるのみ〜😆笑笑
2022/05/09
@すもも ちゃん🐰
そうよね、ダーが反故にすると言い出した時のための第二プラン(強行突破策)も考えとくわ🤣
2022/05/09
@すもも ちゃん🐰
ちなみに昨日の母の日なんて、なんやかやしてくれるって計画だったのに全部反故🤣
2022/05/10
負けるなぁ〜、黒兎ちゃん😆😆😆
2022/05/10
@すもも ちゃん🐰
久々にデスノにメモった_φ(益

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

温室に関連するカテゴリ

温室のみどりのまとめ

いいね済み
1
2023/10/30

温室

寒くなってきたので、自作で簡易的な温室作成しました。
いいね済み
42
2023/08/19

東洋一の水晶宮に行ってきました(前室)🤩🤩🤩

以前から憧れていた日本最古の温室、東山動植物園の温室に行ってきました😆
いいね済み
54
2023/07/22

5月♔福岡市植物園〖温室ゾーン〗🤍💚

空調管理された温室ゾーンの植物たちは 皆 快適そうに暮らしてます❤️‍?

温室の関連コラム

雨の日も楽しめる!相模原公園の「サカタのタネ」温室がすごい。南国編の画像
2017.04.12

雨の日も楽しめる!相模原公園の「サカタのタネ」温室がすご…

植物とハンドメイドのある暮らしの好きなhanaです。 県立相模原公園の中に「温室」があるって知っていますか? 「

温室の新着投稿画像

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト