警告

warning

注意

error

成功

success

information

ビンカ(日日草)タイタン 種まきからの成長記録

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ビンカの中でも一番大きな花を咲かせるそうです。 ひらひらの花びら♡楽しみです😊
4月25日 種まき
培養土を入れたポリポットに3粒ずつまき、5ミリくらい覆土しました。

種袋に「20℃以上を確保」と書いてあるので、寒い時に保温できるようスニーカーの箱に入れました。
発芽までは日に当てる必要もないのででしばらくは室内、夜はフタ、夜温が15℃以下になる日はカイロを乗せます。

「発芽日数 適温化で10〜15日」
順調なのか否か分からない日々が長ーいですね😂
4月30日 種まきから5日
もちろん発芽はまだです。
一昨日あたりから最低気温が10℃近くになるので夜から朝までスニーカー箱の上にカイロ(貼るタイプ大しかないのでそれ一つ)、そして食品用の保冷バッグに入れています。
朝箱の中に手を入れ確認してみると20〜25℃くらいのちょうど良い感じでひと安心。

もうお店にはビンカの苗が並んでますね。
このタイタンの苗もネット上では見かけました。
この子たちがお花を咲かせるのは7月終わりくらいかなあ?
なーんて、まずは発芽しないことには始まらないですね😂
5月2日 種まきから1週間
発芽
と言って良いでしょうか?
今朝、箱を開けたらこのポットを含め5つのポットで首を持ち上げ中の子たちがいました。
嬉しい!
只今15時すぎ、写真のとおり一番目立つ子たちもまだ起き上がらず。
ビンカは先行で育てているジニアより成長がゆっくりなのは分かっていましたが、こういうとこもゆっくりなのでしょうか。
明日は双葉が見れるかな?☺️
5月5日 種まきから10日
すべてのポットで2つ以上発芽しています。
(首持ち上げ中、種かぶり中も含める)

ジニアと比べるととても小さな芽です。
が、こんなちっちゃいのにビンカの葉の特長そのままで、真ん中を走る葉脈がくっきりしていてなんだか生意気なチビッコみたいでとってもカワイイです💕

ちなみに種の大きさもジニアが米粒、ビンカはゴマ粒くらいでした。
黒胡麻のようだったので種まきで濡れた土の上に置くと、もうどこに置いたか分からなくなっていたのでした☺️

さて、あまりに近い位置で生えさせてしまったので少し早いですが間引きします🙏
ビンカは2本ネジネジのスタンダード仕立て(売ってるベンジャミンみたいなの)があるくらいなので2本残してもいけそう?
あわよくば私もチャレンジしちゃおうかなあ〜。(高性種ではないのでダメ元で)
なんて思ったりしているので間引きは控えめに、1本残しポット、2本残しポット、3本残しポットも一つだけ。の3種で様子を見ます。

そして今日から箱やカイロの保温は卒業。
夕方から朝と悪天候の日は東の出窓、日中は南のベランダに置いて、元気に育つようたくさん日光を浴びてもらおうと思います😊
5月9日 種まきから2週間
本葉がちょんちょん出始めました。
茎の色は緑系、赤系、茶系と個性も出てきたのですが、これは花の色とリンクしているのでしょうか?

先日間引きして、1苗残し1ポット、2苗残し4ポット、3苗残し1ポットにしてあります。

どんな花色の組み合わせになるのか楽しみです😊
茎の色が同じ組み合わせもあり、ちょっとモヤったりもしてますが、、、😅

5月25日 種まきから1ヶ月
写真の右側の苗以外は本葉2対目(3,4枚目)がしっかりと生えています。

右側の苗だけが成長が遅いなあと思っていましたが、よーく見たら2対目がもう1対生えていました。
この子は摘芯せずとも自らここで枝分かれするようです。

まだまだ小さい苗たちですが、これからの暖かい季節の成長っぷりが楽しみです😊
もうベランダに出しっぱなしにします。
6月16日 種まきから52日
本葉が7,8枚、9,10枚目がちょろっと生えている中に蕾が見えている子がチラホラという感じです。

まだまだ小さいながら根っこチェックしてみたところ、結構しっかり張っていました。
少し早いかもしれませんが、植え替え大好きなのですべて5号鉢に植え替えてしまいました😊

1苗ポットは友人に差し上げたので、
2苗鉢4鉢、3苗鉢1鉢になりました。
6月28日 種まきから64日
同時に3つ、3色開花しました♡

上の鉢には3苗、その他の鉢には2苗います。

摘芯していないのに自ら枝分かれした苗の相棒苗は摘芯し、茶色の鉢に植えてあります。この鉢は普通に育てます。

白いスリット鉢4つはスタンダード仕立てを試みますので、大きめの葉4枚は必ず残るようにしながら下葉と脇芽を取り除いています。
分かりづらいかもしれませんが、こんな風に葉っぱで引っ掛けて交差させています。
伸びたらまた同じようにしながら背丈を伸ばしていきたいところですが、こんな小さなうちにお花が咲いてはどうなることやら😆

この濃いピンクの相棒は茎の色からして白です。(たぶん)
可愛い組み合わせになりそうでワクワクです😊
7月7日 種まきから73日
すべての株でお花が咲きました🌼
色名はタキイ種苗さんのホームページで調べました。
花色が判明した順に鉢ごとに紹介します。

まずは、
「ローズ」と「ピュアホワイト」

予想どおりの文句なしの組み合わせ❣️
真ん中の黄色がお揃いなのがまた👍
「ライラック」と「ストロベリー」

中心から滲むような濃色がお揃いで、微妙な色合いが大人っぽいです。好き💜
「アイシーピンク」と「バーガンディーインプ」

ピンクの後にこのバーガンディーが咲いた時、正直ズコーっでした😆
2人とも素敵なのですが、ジャンルが違いすぎるような😂
でもでも、カッコよく育つかもしれない?この組み合わせが好きと言ってくれる人がいるかもしれない?希望は捨てません💖
「ポルカドット」と「アプリコット」と「ダークレッド」

3株植えは少し遅れて咲き揃いました。
赤目がお揃いの3姉妹❤️
カンペキです😊
「ローズ」と「パンチ」

この鉢は自ら枝分かれした株と摘芯した株なので、やはり開花は最後でした。

花弁は同色、中心が黄と濃い赤でした。
まあヨシ😆

ーーーーーーーーーー

日日草タイタンは全13色ですが、我が家では11株育て、10色咲きました。
「ローズ」が2株になっただけ。結構すごいことかも?👍

咲かなかった3色は「ラベンダーブルーハロー」「ローズハロー」「リアルレッド」です。
「ラベンダーブルーハロー」は欲しかったなあー😭
残った種は母が蒔いてみるようなので、実家で咲くことに期待します。

それから、お花の大きさは今のところ普通の日日草です。
巨大輪タイタンの本領発揮はこれからでしょうか?
可愛くて大きさのことはどうでもよくなっていましたが😆
8月31日 種まきから128日
今、風が強すぎて💦鉢が軽くてベランダのどこに置いても倒れるので、室内の窓辺に置いています。

8月半ばに一週間不在のため友人に預け、水やりだけお願いしていました。
一週間の成長は早く、一枝一枝の間延びの処理ーどこを切ろうか?などーに迷いながら、とりあえずは全体的に切り戻しました✂️
そしてもうあの、棒の上に球のような整ったスタンダード仕立ては無理だろうなと、うっすら悟っています😆

ここから一鉢一鉢素敵に育つようにお世話していきたいと思います💪
盆栽チックになるかもしれません🤭

あ、地植えの子はもりもり元気です🤗
逆光でスミマセン🙏
9月13日 種まきから141日
すべての鉢で葉の黄変がみられるため、先日(9月10日)、鉢増ししました。

小さめ5号スリット鉢→5号トールタイプの鉢
直径1cm増、深さ7cm増くらいかと思います。

鉢から出したら根は表面全体にびっしりでした(写真忘れました😅)が、下にトグロを巻いているようなことはありませんでした。

お花の大きさはその茎のコンディションごとにまちまちです。
やはり枝分かれさせるほど、お花は小さくなるようです。

葉は黄緑でも可愛いのですが、何か健康上の問題があるはずなので、鉢増しで解決するといいです☺️
10月4日 種まきから162日
残念ながら日増しに葉は黄色くなり、新葉も小さいまま次から次へとツボミをつけ、とにもかくにも子孫を残すことに決めているようです😅
お花も以前のキレイな形ではなくとにかく咲かなきゃ💦とがんばっているみたい😌
ジニアの横に植えた買った方の株も同じ現象が起きています。
もっと早く鉢増ししてあげてれば良かったのかもしれません。
が、大きい鉢ですくすく大株になってしまってもそれはそれで室内で冬越しもアレなので、うーん、これでいいのだと思います☺️
冬越しは諦めました🙏

地植えの方は虫に食べられ始めていますがまだ青々。花数は少ないのですが😆

投稿に関連する植物図鑑

日々草(ニチニチソウ)の育て方|種まきの時期は?冬越しはできるの?
日々草(ニチニチソウ)の育て方|種まきの時期は?冬越しはできるの?

投稿に関連する花言葉

ニチニチソウの花言葉|前向きな意味がたくさん?色別の意味や種類は?
ニチニチソウの花言葉|前向きな意味がたくさん?色別の意味や種類は?
2022/05/06
こんにちは😊
種まきはこの小さな🌱からの
成長がカワイイですね💚
2022/05/06
@rinmeg さん、こんばんは⭐️
本当に可愛くて穴があくほど見てしまいますね😍
遅まきながらリフォローありがとうございます✨
rinmegさんの可愛いお花や苗ちゃん達の成長も楽しみにしています😊
2022/06/16
Mayuさんの投稿いつも楽しみにしています。
しっかりとした根っこがはって、これからの成長も楽しみですね😊
2022/06/16
@momo さん
毎日見てるとなかなか大きくなっていないように感じますが、こうして記録すると着実に成長しているのが分かりますね😊
嬉しいコメント♡、いつも見ていただいてありがとうございます✨
2022/09/28
こんばんは😊
カワイイ色のニチニチソウが
咲きましたね🌸
種から育てるイメージがなかったので💧
素敵なまとめ💖見させていただきました🎶
2022/09/29
@rinmeg さん、おはようございます☀️

色ミックス種は何色が咲くか分からないので育てていてワクワクしました🎶
ちょっといじりすぎたせいか今はみんなお疲れな感じになってしまいましたが、色んな色が咲いてくれて期待以上にたくさん楽しませてくれました💖

ご覧いただきありがとうございます😊✨
2023/10/09
@mayu さん

初めまして  初めて見るまとめかな
と観てましたら  二度目でした。
2023/10/09
@YUUKO☆2 さん

こんばんは⭐️
二度もみていただき、ありがとうございます😊
2024/01/22
こんばんは。
すごく楽しく拝見しました♪
2024/01/22
@COCO さん

こんばんは〜⭐️
楽しんでいただけてとても嬉しいです❣️
私も懐かしく読み返してしまいました😆

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

花のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/22

ぼたん 2024

あっという間!
いいね済み
3
2024/04/22

黄花千日紅

種から育ててみる
いいね済み
3
2024/04/22

百日草⚪︎ダリア咲スカーレットフレーム⚪︎

種から育ててみる

花の関連コラム

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらど…

蝶々のような黄色い花を咲かせるオンシジューム(オンシジウム)は、ラン科の植物です。ラン科の中でも初心者でも育てやすく、品種が豊富な植物としても知られています。耐暑性がややありますが、耐寒性に弱い…
シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終…

シンビジウム(シンビジューム)は、東南アジアを中心に生息する多年草植物で、胡蝶蘭よりも落ち着いた雰囲気で耐寒性もあります。寒さに強いため、無加温でも育てることができます。また、花持ちも非常に良く…
デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期は…

カトレアは中南米原産のランの一種で、「洋ランの女王」と呼ばれることもあるほど、そのたたずまいは華やかです。ここでは、そんなカトレアの育て方を中心に、植え替えの方法なども詳しくご紹介していきます。…
オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越…

オキザリスはカタバミの仲間で、地下に球根を持つ球根植物です。日が当たるとパッと花が開き、日が陰る雨や曇りの日は花を閉じてしまう、そんないじらしい一面もあります。今回は、そんな古くから人気を集める…
シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?の画像
2024.03.11

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする…

秋に菊に似た花を咲かせることからその名前がついたシュウメイギクは、夏から秋にかけて花を咲かせます。名前に「キク」とついていますが、菊とは全く異なる植物です。園芸種としてさまざまな種類があり、育て…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト