警告

warning

注意

error

成功

success

information

賃貸アパートでバラを育てる

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
バラ初心者の試行錯誤をつらつらと書いていきます。賃貸ならではの工夫が必要なところも含めて楽しんでいます♫
2022.4.27ここまでのあらすじ
つるバラを、購入しようと思ってる。
GSのみんなには、悪いけど。
抜け駆けで。
夫の給料日、お金入るから。
ポチッて。そこで利用明細伝える。
私はバラを育てたことないから。
びっくりするかもだけど。
もうバラ欲を抑えてるのを我慢できないから。
という訳で、バラが届きました🚛
つるじゃなくて半つる性ですが。

①賃貸アパート住まいの
②ガーデニング初心者が
③初めてのバラを
④新苗で
⑤ネット通販で購入し
⑥いきなり地植え

これ全部失敗フラグなの知ってる…💧

ただ、色々な制約がある中で仕方なくだったり、それがベストだと熟考した上での選択であって、決して冗談や軽い気持ちで始めた訳ではありません。
真剣に取り組めば、もし失敗したとしてもきっと何か得るものがあるはずだから。
時を遡って昨年の12月。
庭やベランダの冬支度にも区切りがつき、なんとなくさびしい気持ちになった頃。
放置気味の義実家の庭に植えられたバラが前から気になっていた私は、せめて樹形だけでも整えてあげたいと思い剪定方法を調べていました。

私は花壇を作るガーデニングについては初心者ですが、庭仕事なら幼い頃から仕込まれていました。
実家の庭は広く、昔は毎年家族総出で冬囲いとその取り外しをしていました。
宿根草や低木が隙間なく植えられた敷地の隅には小さな畑もあり、100を超える盆栽や鉢植えが踏み石の上にまで並ぶほどでした。
しかし退職後の両親は夏になると2週間ほど旅行に出かけるようになり、毎日2時間かかる水遣りを任されたのは勤め人の私でした。
(それで枯らすと文句を言われたのですから、今思えば理不尽な話ですね😅)

そんな経験から手入れされていない庭木が放っておけず、義実家にも定期的に剪定に通っているのですが、それがきっかけで自分の小さな庭を持つことに繋がったのは何か運命的なものさえ感じます。
むしろ狭くていい。スッキリと手入れの行き届いた、家族や他人に迷惑をかけない庭にしたい。
私は心からそう思っております。

(ここまでが前置き)
1月
バラの本に載っていたスタンダード仕立てを見て、自分でもこれを作りたいと思い本やネットを読み漁りました。実家の盆栽と似ていたので自分でもやってみたくなったのかも。

2月
台木用のノイバラを実家の裏から掘ってきて鉢に植えてみました。130cmほどの高さで切り、上から5芽残して芽かきをしました。雪の少ない年でよかった。

3月
庭でのひと騒動から壁際花壇を広く使えるようになり、そこにもバラを植えたいと考えるようになりました。
(退去時の撤去などを考えれば鉢で育てるべきだけれど、せっかくの花壇だから地植えで育ててみたい。どうせやるなら壁際なのだからいっそフェンス仕立てにしよう。農薬散布はできないから丈夫で四季咲きで花が沢山咲くやつがいい)
そんな都合のいい品種を探して昼も夜もバラの事ばかり考えていました。

そして迎えた4月。
いよいよバラを購入する時期ですが、ここで大きな問題に直面しました。
バラの大苗というものは秋から2月にかけて予約販売されるのが普通で、目当ての品種がいつでも買えるものではないという事を私は知らなかったのです。正確には品種選びの段階でもうその時期を過ぎていました。
しかも地元のお店に在庫を聞くと「もう作られてないと思う」と言われ、カタログ落ちという言葉もそこで知りました。
どうにかネット販売している某(も何もないですが😅)有名バラ園に問い合わせると、今出ている新苗で最後との事でした。
他の品種にしようかとも考えましたが、今年が最後というならもう新苗で買うしか選択肢はありませんでした。
(まあ、これもまた何かの巡り合わせかもしれないし)

そうしてやって来たのがこのホワイトメイディランドの新苗です。
修景バラなのですが、図書館で10冊ほど借りたバラの本には載っていませんでした。でもネットで検索すると実際育てている人はこぞって強健さを絶賛している品種です。
丈夫で花つきもいいのになぜ?
そんなちょっと不憫な感じのするこの花がとても気に入ってしまいました。
くしゅっとした白い花が咲き乱れる日が待ち遠しいです🥰
幸い2月に植えた台木用ノイバラもしっかりと根付いて新芽を伸ばしています。
今年育てて太くなったら次の冬に接木や接ぎ芽をしてみる予定です。

これからこの3本のバラを大事に育てていこうと思います♫
2022.5.6ホワイトメイディランド地植え
ホワイトメイディランドの新苗を地植えしました。
といっても我が家は賃貸アパートなので、退去時には掘り起こして撤去しなければなりません。
だから鉢植えで育てるのが一般的なのでしょうが、この花壇を花でいっぱいにしたいという思いがありまして、シュラブローズのフェンス仕立てを考えました。これなら狭い場所でもフェンスに這わせて広範囲に花を咲かせることができます。
それに鉢植えにして狭いベランダに置くと蒸れたり倒したりする心配があるので、地植えの方が管理もしやすいだろうという結論になりました。

よって必須条件は「退去時にすぐ撤去可能な地植え」という事になります。
その方法を1ヶ月かけて調べあげ、必要な資材を準備して新苗の到着を待ちました。
今回用意したものは、バラの土と根域制限ポットです。
このポットは不織布製で、太い根は通しませんが細い根だけ外に伸びるようになっています。なので地中の配管を破る心配もありません。(※位置は確認済み)
近隣の園芸店やホームセンターで探し回りましたが売っていなくて、いつもお世話になっているお店の方がおそらく自店用の資材をご厚意で分けてくださいました。
来年の春に大きなサイズを購入して植え替える予定です。

まず穴を掘り、底を踏み固めて地面より根域制限ポットのふちが5cm出るくらいの高さに調節しました。
あとは普通の新苗の鉢植えの方法と同じです。ポットにバラの土を入れ、ビニールポットから抜いた苗を高さや向きを見ながら植えつけました。支柱は付けたままでいいと説明書にあったので何もしていません。
接ぎ口ギリギリまで多めに土を入れ、最後に庭土でポットを埋めて水鉢を作り、たっぷりと水遣りを2回して完了です。
後日、根元に長繊維ピートモスでマルチングをしました。コガネムシの産卵を防ぐ効果がバーク堆肥や腐葉土よりも高いらしいです。
たしかに繊維がモサモサしてて昆虫には歩きづらいかもw
ただ、水を吸わないどころかむしろはじいてしまうので、水遣りの時は土まで浸透しているかどうか確認した方がよさそうです。
ピートモス自体は乾いていてもその下の土が濡れていれば大丈夫かなと判断しています。

追記:写真のように株元ギリギリまで覆っていたら水が浸透しなかったので、株元は少し空けておいた方がいいと思います。
2022.5.9台木用ノイバラの剪定
現在はアパートの裏手で育てている台木用ノイバラ。
北側ですが、隣家からの反射で結構明るいため、鉢植えの避暑地として大変ありがたい場所です。誰も入らないので時々草むしりをしながら使わせてもらっています。
こんな風に窓を開ければすぐバラの様子が見れます♪
アタックワンALとオルトラン粒剤を使って虫対策をしていましたが、やっぱり来ましたチュウレンジハバチ。
前の散布から10日経ち、そろそろやらなくてはと思っていた矢先の事でした。
ノイバラは雑草だから大丈夫かと思えば駄目でしたね。
毎日ちょくちょく観察していたのに遠出した日にやられたようです。
本来は針で卵を潰すところですが、花芽のついていない枝だったので今回はカットして廃棄しました。
ついでに窓にぶつかっていた長い枝もカット。
それにしても、スタンダード仕立ての台木の育て方って一体どうするんでしょう❓
茎を太く育てるには枝を切った方がいいんでしょうか❓
わかる方いたらどうか教えてください🙇‍♀️💦
よくわからないので、とりあえず今年は花を切らずに咲かせて楽しんでしまおうと思っています♪素人だもの。
台木だって一度は花を咲かせたいよね。

追記:庭からネギプランターを持ってきて足元に置きました。
ネギの葉焼けを防ぎつつ、バラのコンパニオンプランツとしての働きに期待する鉄壁の布陣です(笑)
番外編:強剪定後の義実家のバラ①
母の日に義実家を訪問しました。
こちらが私がバラを育てるきっかけとなった義実家のバラです。品種はわかりません。
ビフォーの写真がないですが、3月中にヒョロヒョロ伸びていた古い枝や枯れた太枝を大幅に整理しました。(雪国なので冬剪定の時期も少し遅くて大丈夫みたいです)
そこからどうなるか心配していましたが、見事に再生していました。
よかった〜枯れなくて本当によかった〜😭
今年は養生期間だから花を咲かせない方針だと義母には伝えていましたが、根元から新しい枝(ベーサルシュート?)も沢山伸びていて、どう見ても元気そうなので咲かせる事にしました。
義母に喜んでもらうためにやっているのに花が見れなくてがっかりさせては本末転倒ですからね🌹
でも蕾を減らしたりシュートピンチ?するために近いうちに再訪したいと思います。
こちらは多分アイスバーグ。
ボロボロの太い幹からか細い枝が数本出て花もつけない状態だったので、もう枯れるの覚悟で思い切ってげんこつ剪定させてもらいました。
(初心者だからこその思い切り…)
冬中ネットで調べまくっていたので剪定の知識だけはそこそこあります。ペーパードライバーですが💧
先月見た時は全く芽が出ていなかったので駄目かな〜と思っていたら、こちらもなんとか芽が出てきました。ちょっと日陰だから遅かったのかも。
よかった〜枯れなくて本当によかった〜😭😭😭(2度目)
今年しっかり養生して、来年は花をつけてくれるといいなーと期待しています。

義父母はいつも私を信じて好きなように木を切らせてくれるので、しっかりお世話しつつ練習させていただきます😊
2022.5.23台木用ノイバラ開花
台木用ノイバラの花が咲いたので裏から庭の方に移しました。
これはこれで綺麗ですよね。
ホワイトメイディランドは新苗なので花の確認用につぼみ1つだけ咲かせようとしています。
先週からつぼみが割れているのに変化がありません。ちょっと形がおかしいような気もします。
これはもしかしてボーリングというやつでしょうか?
1週間に1度、3本のスプレー剤をローテーションして病気と害虫の予防をしています。多すぎかしら?
2022.5.26ホワイトメイディランドの蕾
ボーリングかと思われたホワイトメイディランドのつぼみですが、あれから急に大きく膨らんでほころび始めました。
色も黄緑色からピンクの乗った白へと変化してきました。
これなら咲きそう☺️
台木用ノイバラの全体像。
スタンダード仕立てにした時にこのくらいの高さがあるといいですね。
ちょっと葉先が茶色くなっていて水切れかと思って調べたらどうも薬害のようです。
うーん難しい😥
ベランダの左右に置いてみました。
朝起きて一番に花を眺めています。
2022.5.28ついに開花
ホワイトメイディランドが今朝ついに咲きました。
記念すべき最初の1輪です。
かわいい❗️かわいい💕💕💕

ちょっと変わった形だなと思ったのはロゼット咲きで芯が2つあったからでした。
修景バラって言うけれど、淡いピンクのフリルに縁取られた白い花びらがとってもかわいいと思いませんか?
顔を近づけると甘いメープルシロップみたいな香りがほのかに感じられました。
左上の青いつぼみが5月12日だから、実は2週間くらいしか経っていないですね。
もっと長く待っていたような気がしていました😅
2022.6.2満開、そして次へ
満開になると平たいロゼット咲きになりました。ちょっとファニーフェイスかも(笑)
でも私の好きな昔のメルヘン漫画『小さなお茶会』の物語の中で「丈夫って美徳なのよ」という台詞があり、この花の個性にぴったりだと思いました。
秋以降は沢山花を咲かせてあげたいです☺️

この作品を知らない方のために少し説明させてください。
『小さなお茶会』は、シルバニアファミリーの猫版といった感じの世界観で、とある猫の夫婦が日々の暮らしの中のささやかな出来事をお茶を飲みながら語り合うだけの穏やかな物語です。
でもこれが時に深く、誰もが経験するけれどなかなか言葉にできないモヤモヤとした感情などもファンシーな絵柄で優しく描かれているのが名作たる所以です。
下手な哲学書よりも哲学的だなと感じますが、あくまで彼らの物語なので決して押し付けがましくはないんです。
人生に疲れている方、面白そうと思った方には是非読んでみてほしいです。
実は私のニックネームもこの本からいただいています🐱
ノイバラも随分楽しませてくれました。
日が当たると焼けるかなと思いましたが大丈夫そうなので、このまま庭に置いておこうと思います。
番外編:義実家のバラ②
義実家のバラがこんなに咲いていました。
綺麗に咲いてよかった〜😊
義母がしっかりスプレー剤をかけてくれていたおかげで病害虫もなくつやつやの葉っぱがいかにも元気❗️って感じでいいですね。
やっぱり丈夫って美徳だわ〜✨
うちのもこんな風に育ってほしいですね。
シュートピンチ…は、花が終わってからでいいかしら☺️
品種はストロベリーアイスのようです。
「名前を教えて!」でミンミンさんに教えていただきました。ありがとうございます💕
早速調べたところ、「性質の強健さがホワイトメイディランドに似ている」とブログに書かれている方がいて、ちょっと運命を感じました✨
丈夫で雨に打たれても綺麗なバラっていいですよね❗️
2022.6.22ノイバラの剪定&植え替え
6月のはじめ頃、花が終わったノイバラの剪定をしました。
こんなにもしゃもしゃしてたら茎が太らないのではないかと。
一部チュウレンジハバチの被害もあったのですが、その枝も一緒にカット。早く気づいたので孵化はしていません。
ノイバラは薬に弱いみたいなのであまりスプレーかけたくないんですよね。

追記:経験者の方に教えていただいたのですが、実は台木の肥育には剪定は不要らしいです😅
春につぼみだけ切って花を咲かせないのが正しい育成方法なのだとか。
やっちまった(ノ_<)
まあ一度は花を見たかったからそれは良しとして、来年も引き続き台木育成がんばります❗️
剪定後のノイバラ。
今後は枝を伸ばさないよう、こまめに新芽を摘んでいこうと思います。

追記:今年は追肥以外もう何もしない方が良さそうですw
1本の鉢は最初に植えた赤玉土のままだったので、本格的な夏を迎える前にバラ専用の培養土に植え替えました。
写真は見づらいですが、はたいて土を落としたところ。
根が沢山張っていました。

台木の育て方はこれが正解!というものに未だに出会えていないので、本当に手探りです。
考えてみれば、バラのスタンダード仕立てなんてものはきっと何年も育てた経験者が始めるもので、初心者が最初から手掛けるようなものではないのでしょう。
でも台木作りに時間がかかるというのも知識として知っているので、こうして台木さえ育てておけば何年か後には作れるようになるんじゃないかと思っています。そこから始めたらもっと完成が遅くなりますしね。
とりあえず、うちのノイバラは結構丈夫だけど薬害が出やすいということだけはわかってきました。
ホワイトメイディランドは次々に新しい枝を伸ばしています。今のところは虫もついてなくて丈夫そうです。
こんな固い枝を誘引なんてどうすれば…?と戸惑っていますが、変に曲げると接ぎ目からポッキリ折れる可能性もあるので、今年は支柱を立てて自然に伸ばしていくことにします。
来年の春に一度は植え替えのチャンスがある訳で、その時にいい感じの向きが見つかるといいのですが。

ちなみに根本に敷いているのは自家栽培しているネギの枯れ葉です。ネギマルチ。
はたして虫を遠ざける効果があるかどうかは不明ですが、廃物利用で泥跳ねも防げるのでまあ悪くはないかなと。
こんな風に色々試しています。
2022.6.30カミキリムシ対策
今年は既に梅雨明けだそうですね。
新潟は1日強く降っただけで終わりました。
この夏は水不足が心配です。あと電気も。

朝の見回りをしていたら、壁の向こう側に1匹のゴマダラカミキリがいるのを見つけました。
これはロックオンされている❓
それとももう産卵済み❓
どちらにせよこのまま見過ごす事もできないので殺虫剤をかけて駆除しました。
今更ですが、特にバラ育ては沢山の虫との戦いなので心が痛みますね。
花の為に、ではなく自分の為にやっているという事をせめて忘れないようにします。
ごめんね。そのかわり絶対綺麗に咲かせるからね❗️
対策として根元にアルミホイルを巻いてみました。
これでいいのかしら❓
ついでに追肥して、粗めのふるいにかけた長繊維ピートモスを根元に敷き直しました。
土状態の細かい部分が混じると水を弾くとわかったので、マルチとして使うならこの方法が良さそうですね。

投稿に関連する植物図鑑

ノイバラの育て方|花言葉や実のなり方、花の咲き方は?
バラ(薔薇)の育て方|地植えと鉢植え栽培のコツは?苗の植え付け方法は?

投稿に関連する花言葉

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?
2022/05/09
薔薇愛を凄く感じます❗ 素晴らしい愛情ですね
花咲くの楽しみですね

私も植物愛あると思ってたけど、負けたかしら🤣🤣
応援しています🌹🌹🌹
2022/05/09
@Momorin   さん
応援ありがとうございます☺️わーい♫
まだ始めたばかりの新参者ですが光栄です🌹
今年はとにかく枯らさない事を目標にがんばります✨
2022/06/02
頑張っていますね💝✌️
小さなお茶会・・・あれ?
もしかして・・・と思っていたけど・・・(´∀`*)ウフフ💝
2022/06/02
@白木蓮 さん
ばれちゃってましたか(*´∇`*)えへへ
ジョジョと共に心のバイブルです(笑)
2022/06/02
@ぽぷり さん💞😆💞😄💝
私のさっきアップしたコラージュ見てね😉
2022/06/02
@白木蓮 さん
見ました❗️素敵なコラージュ💕
今実家に預けていて手元にないのが悔しい🤣
2022/06/02
@ぽぷり さん💞😄💞
手元に置く・・・困った性癖で、本が山積み!!
息子が自分の本をかなり処分していたのを横目にまだ片付かないオッカサンです😅
2022/06/02
小さなお茶会って花とゆめコミックスの?すっごい懐かしいです(=^x^=)
2022/06/02
@ちょろみ さん
成人してから扶桑社の完全版を買って読んだのですが、花とゆめに連載されてたんですね
未だにファンが多いですよね😊
2022/06/02
@ぽぷり さん
小学生の頃隣のお姉ちゃんに借りて読んだ記憶があります😊たしかベビさんの名前がぽぷりちゃんでしたよね💓
2022/06/02
@ちょろみ さん
はい☺️懐かしいですよね

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
46
2022/07/04

神(=大家さん)にアパートの前庭を好きにしていいと言われたのでガーデニングライフはじめました③

タイトルの通りです。調子に乗って色々植え始めました。
いいね済み
39
2022/07/01

2022サントリーフラワーズ/サンパラソルモニター🪴(更新中)

2022年5月サンパラソルの定点観測モニター当選 サンパラソルの苗が届き
いいね済み
42
2022/06/30

賃貸アパートでバラを育てる

バラ初心者の試行錯誤をつらつらと書いていきます。賃貸ならではの工夫が必要

小さな庭の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
492
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
397
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
320
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
309
2020.03.03

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
278
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
253
2021.11.25

【冬の花図鑑30選】冬に咲く花の名前や花言葉はなに?鉢植えや花木でよく見…

いいね済み
239
2022.05.30

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
235
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
235
2022.01.13

ミニトマトの育て方|プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は…

いいね済み
231
2020.12.09

ユリ(百合)の花言葉|怖い意味があるの?色別の意味や花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト