警告

warning

注意

error

成功

success

information

パキラミルキーウェイの白い葉を出す&接ぎ木の実験

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
実生のパキラミルキーウェイです。 白い葉が落ちて緑の葉しか出てこなくなりました。 白のミルキーが可愛くて購入しました。 白い葉を出させるために思い切って切り戻しをしようと思います。 切り戻しで白い葉が出た例をネットで見たためですが、 私も初めての試みでこれで合っているのかわかりません。 完全に実験です。 切り戻しにより、幹が太くなり枝数が増えたらなお嬉しいです。 そして切ったトップはダイソーのパキラに接ぎ木をしてみます。
2021.6.17
実生のパキラミルキーウェイをお迎えしました。
白が多く出ていて可愛かった。

が、しかし。
冬越しに失敗し、白い葉は枯れ落ち、緑ばかりの姿に変わってしまいました。
2022.4.18
2月まではまぁ生育は順調だったのですが…

緑の葉しか出てこないけれど、葉も増えて幹が最初に比べると太く長くなりました。

3月に急激に葉を落とし、この写真のスカスカな姿に😭

このまま育てていても緑しか出てこなくなったミルキーちゃん。
どうしても次は白い葉を出したい。

色々検索していると、白い葉を出すためには切り戻しをしなくてはならないようで。

モンステラは日光により白い葉が出たり出なかったりするようですが、この子は散々日光に当ててきたけれど緑しかでませんでした。

(斑入りは葉やけをするため直射日光NGだとネットで見ましたが、うちのは白い部分も葉やけもしませんでした)

これ以上粘ってもきっと白い葉は出てこないに違いない。(完全に憶測)

真っ白のミルキーが可愛く憧れて購入しました。白い葉を出させるために思い切ってカットしようと思います。

とても勇気がいりますが、やります!
((((;゚Д゚))))
2022.4.18
ちょーーん。

棒だけになってしまったミルキーちゃん。
(´;ω;`)
生育期だしきっと大丈夫だと信じて!
2022.4.18
カットした上の部分はダイソーのパキラに接ぎ木しました。
台木に元々生えていた枝は切り取って水挿しにし、YouTubeを参考に接ぎ木用のテープ、「ニューメデール」で巻きました。

かなりダメ元です。

これがなかなか難しかった💦
テープで巻く時に接続部分がどうしてもズレるんですよ。

まち針のようなもので仮止めしてから巻きたい!!
そんな作業でした。

上手くくっついてくれるといいなぁ😅
2022.4.29
接ぎ木して11日後です。
接ぎ木したパキラ、どんどん葉を落として2枚になりました。

このまま枯れないで~🙏💦
頑張れ頑張れ!!

暖かい日は外の陽の当たらない場所、寒い日や夜は室内に取り込んでいます。

できるだけ毎日葉水もしています。

根を出すためには光合成も必要だと知りまして、暖かい日はお外で頑張ってもらっています。
接ぎ木なので根を出すわけではないけれど、くっつくために必要かな?との判断で😅
ベランダでも直射日光は当たらない場所です😌

2022.4.29
カットして11日後の棒ミルキー。
成長点にちょっぴり動きが!!
新芽の頭が見えてきました😍

こちらも置き場所は接ぎ木ミルキーと同じです。
そして棒に葉水をしています笑
2022.5.6
接ぎ木のミルキー2週間と4日経ちました。

葉っぱが2枚になってからは落ちなくなっている?ような気がします…
どうかこのまま落ちないで🙏

多分ですが、葉からの蒸発を防ぐために多すぎる葉を自分で落としたのではないかと予想。
挿し木や水挿しする時に葉をカットするのと同じでしょうか。

そして4月29日の状態と比べると左側の葉が開いてきました😍

もしかして接ぎ木成功に向かっている?!
期待が膨らみます。

動画でやり方を見つつも実際にやると結構苦戦した接ぎ木作業。
あの手際の悪さでくっついてくれたら奇跡🥺✨
2022.5.6
こちらは2週間と4日の棒ミルキーさん。

ゆっくりゆっくりではありますが、新芽が膨らんできています💕
そして、期待通り今のところ真っ白っぽい??
まだ分からないけど希望が見えてきました✨

私としては反対側の成長点からも新芽が出てきて欲しいのですが、今確認できるのはここのみです。

とにかく成長が遅いミルキーさん。
ワクワクドキドキです☺️💕


追記:最初の姿と見比べると、白い葉が生えているのはかなり下の方でした。
もしかしてもっと下の方で切り戻すべきだったかもしれません。

緑が出てきたら大失敗です。
切った意味がない…

この新芽、白い葉が出ますように!!
(>人<;)
2022.5.7
接ぎ木の台木に使ったダイソーのパキラが頑張って芽を出そうとしています😳✨

市販されている接ぎ木のパキラミルキーウェイって台木の緑の芽はないように思います。
この芽はどうしたらよいのでしょうか😅💦
2022.5.7
もう1ヶ所芽を出そうとしている台木のパキラさん。

接ぎ木の斑入りと緑が混在した状態になるのかな?
それとも若いうちに芽かきなどするのでしょうか。

パキラミルキーウェイ、情報が少なくわからない事だらけです😅
2022.5.9
カットしてから3週間経った棒ミルキーさん、1つの成長点から複数の大小の凸が出てきました。

そしててっぺんは真っ白のままですが、生え際?には緑色が出てきました…
(ノД`ll)

ですが、慌てて先輩方のお写真を拝見すると、生え際は緑で大丈夫なのかもしれません。

茎が白なら成功のようです。
茎が緑なら緑多めになりそうです。

このまま様子を見たいと思います。

2022.5.14
接ぎ木してから26日目。
接ぎ木のパキラさんどうやら成功したようです✨

5月6日の写真と比べて、右の葉は開き真ん中の新芽も伸びてきました。
全体的に調子は良さそうです。

もう少し様子をみてから可愛い植木鉢に植え替えたいと思います🥰

この台木の緑の新芽たちも少しずつ成長しています。
育てたらよいのか、それとも芽かきしてしまうのか、悩んでいます。

私が接ぎ木の参考にしたのがこちらの動画です。
とても分かりやすく説明してくれています。
https://youtu.be/w-Dk147jJ_M

2022.5.16
ミルキーちゃんの新芽、残念ながら緑の茎が出てきてしまいました。

やはりもっと下で切るべきだったようです。

2022.5.18
接ぎ木ミルキーにも新芽が出てきました。
斑の少ない緑の葉しか出なくなったトップの芽はやはり緑です。

カットされた本体の芽は、それに比べると白っぽく(黄緑色かな)見えます。

ここまでジワジワゆっくり成長していた棒ミルキーちゃんの新芽、ここにきて成長が早くなって来ました。

2日前よりも伸びています♪
2022.5.22
白っぽくも黄緑っぽくも見えます。
白来い来い〜๛ก(ー̀ωー́ก

拡大すると葉に模様らしきものが見えるので真っ白ではないのかも。。
2022.5.25
残念ながら黄緑色になってきました。

昨年お迎えした時、毎回新芽を出すたびに白を期待して撃沈パターンと同じ色です…( ̄▽ ̄;)
下の写真の頃のように、緑ベースで少し白が入るパターンですね。

それでも今よりは白が入るでしょうが、希望は白ベースの葉を出すこと。

やはりやはりもっと下で剪定しなければならなかったようです。

もう一度切るか悩み中です。
今度こそ枯れてしまうかもしれないし、どこが白い葉だった場所かも定かではないためまた間違うかもしれません。

かと言ってこのまま緑のミルキーで満足できるのか??
どうしようかなぁ💦
2022.5.26
カットしてから1ヶ月と9日、棒ミルキーさん1枚目の葉っぱが開きました✨
この葉を新芽1号とします。

そして、緑の模様がはっきりとしてきました。

あれ??案外白多めになりそう?

う~ん…でも去年のパターンならここから緑勝ちになる色にも見える…

ここまでくると成長が早くて毎日の観察が楽しくて仕方がありません。

ワク(*'▽'*)♪ワク

1つ謎が。

新芽が出てきたばかりで、まだ小さなうちにこの葉っぱは開ききりました。

カットする前は、閉じたまま下向きの葉っぱが大きくなって、それから徐々に開いていくという育ち方でした。

この差は一体何なのでしょうか。

園芸店でパキラを見てきました。

園芸店のパキラは、緑の葉も白の葉も、小さなうちに開ききっていました。






昨日園芸店で出会ったこの子、
緑の茎でも白い葉っぱ😳

茎が白いと白い葉、
茎が緑だと緑の葉になると思っていましたがそれは間違いでした。

ああっ益々わからない😅

ミルキーウェイが白い葉をだす条件も未だはっきりしません。

日光 →直射日光をガンガン当てたら緑の葉っぱになった 室内で植物ライトでも緑の葉っぱになった
※分かったこと 徐々に慣らすとミルキーウェイでも葉焼けしない
(家の子の場合に限ります。慣らし方や条件があると思うし焼けるリスクもあるのでお勧めはしません)

切り戻し →ただいま実験中 切る前よりは白が出ている

あとは、何が関係あるのでしょうか。
肥料??土のペーパー?とか??

最近販売されているミルキーは真っ白の子が増えてきました。
白を出す方法が確立されていると思うんです。
その方法をなんとか知りたいです🥺



2022.5.27
接ぎ木も順調に成長しています。

棒ミルキーの葉っぱが小さくて可愛いです。
2022.5.28 ★水やり リキダス

昨年の写真を見つけて大喜びです!!

カットする場所が正しかったようで、今出てきているのは恐らく白勝ちの葉!!
"(ノ*>∀<)ノわーいわーい!✨

比較すると狙った白い葉っぱの1つ下の成長点から出てきた新芽でした!

そう思って見るからか、今日の新芽1号2号は昨日よりも一昨日よりも白く見える気がします。

毎日一喜一憂させてくれるミルキーさんです😌✨

もし次回また実生のミルキーに出会ってお迎えする事があれば、確実に白い葉の成長点がわかるように印を付けておかなくては!!と思いました。



そして一昨日開いた新芽1号(写真右端)がまた閉じました。

1度開ききってから閉じて、閉じたまま大きくなって、そしてまた開くんだなって分かりました。

新芽2号も、今日明日にでも開きそうです♪



2022.5.29
剪定から1ヶ月と12日。
新芽2号(写真左)も開きました。
2号はよく見ると茎に緑のスジが入っています。

葉が出てきてからは朝日を当てていたのですが、もしかしてミルキーウェイは日光が強いと緑になる??
昨年もガンガン直射日光を当てて出てくるのは緑の葉ばかりでした。

今日から室内の窓際に置き場所を変えてみようと思います。
2022.6.2
←接ぎ木 切り戻し棒ミルキー →

緑になったミルキーウェイを白に戻す実験、そしてカットした上の部分の接ぎ木の実験は成功✨だと思います😊

ですが、真っ白だった棒ミルキーに緑が多くなってきました。

それだけではなく、真ん中から顔を出している新芽3号は顔を出した段階でもうすでにかなりの緑です。

切り戻しで白が多く出るのは間違いなかった。

でも白い葉を維持する事ができないのでは意味がありません。。
そして切らなくても白がでるようなのですが、その方法がわかりません。

今のこの子の環境は緑になりやすいなにかがあるようで、白を維持成功されていらっしゃる方、どのように育てているのか教えてください🙇‍♀️


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


英語で検索すると、東南アジア系の現地生産者か販売店のYouTube動画がでてくるのですが、どれも真っ白のミルキーを屋根のない野外に並べて直射日光に当てているのですよ。

それを真似してみたのですが、ほんと難しいです。
YouTuberが話しているのが英語ではないため詳細がわかりませんが😅

現地では接ぎ木パキラが破格のお値段で売られている事がわかりました。
あの真っ白ミルキーも程よく斑入りのミルキーも、作り方は確立されているようです。
2022.06.03
接ぎ木、棒ミルキー共に水やり

現在のふた鉢の置き場はここ。
直射日光が当たるバルコニーから、ガラス越しの光で風は当たるくらいの場所に変えました。

お隣はフィロデンドロンのホワイト ウィザード。
このホワイトウィザードは我が家で唯一、バルコニーだと葉やけして直射日光に慣らす事ができなかった子です。

3鉢とも白くなれーと願っています😊
2022.6.10 接ぎ木、棒、共に水やり

すっかり開いた棒ミルキーちゃんの葉っぱ、思っていたよりは濃いめの緑。
それでもとても綺麗で満足です😄

いつもいく大型園芸店の店員さんに聞くと、真っ白はキープするのが難しく、緑が入っている方が美しい姿を保てるとのこと。

今くらいの色を今後もキープできたらいいな。とっても可愛いミルキーちゃん。

接ぎ木の方も切り戻ししてみようかな。
2022.6.15
元気いっぱい絶好調な接ぎ木のミルキーちゃん✨

これはこれで可愛いのですが、もしこの子も切り戻しをすると白い葉が生えてくるのかな…との疑問をもったまま、まだ悶々としています。

しっかり成長点の成長も見られるし、切ったところで枯れることはなさそう。

でもでも病気ならともかく、元気いっぱいなのに切り戻しは可哀想な気も。。

そして切った上の部分をどうしましょう💧また接ぎ木するのもな。

台木になったノーマルパキラから切り取った青い葉も実は家におりまして。
捨てるの可哀想で水差しにしています。
元気にカルス形成中です。

接ぎ木のこの子も白くしたいけど、そんな実験もしてみたいけど、上の部分をどうしましょう😅
2022/05/07
僕んちのも似たような感じです。
切り戻ししないけないんですかね?
2022/05/07
@ヨーダ さん
ネットで色々探ると切り戻しで白い葉が復活した例を見まして、確信ではなく実験的にやっています。
本当は切らずに出てきてくれたら一番良いですよね。モンステラ式に太陽の光に当てたりもしてみたいのですが、うちのは緑しか出してくれなかったので😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物のみどりのまとめ

いいね済み
135
2022/07/03

ココヤシを種から育てる🥥🌴

2020年に初挑戦。しかし失敗に終わったため、2021年に再挑戦。 海外
いいね済み
30
2022/07/03

ユッカロストラータの実生 成長記録

アガベ、ユッカの極めて楽な実生方法
いいね済み
2
2022/07/03

🌱ガシュマル

ガジュマル成長記録 2021.04.11〜

観葉植物の関連コラム

洋ラン(蘭)の育て方|植え替えの時期はいつ?花が終わったらどうする?の画像
2022.06.30

洋ラン(蘭)の育て方|植え替えの時期はいつ?花が終わった…

鑑賞花の花形である蘭(ラン)は、初心者向けの強健種から、上級者向けの希少種まで幅広く愛されている植物です。濃淡あるグラデーションは大変美しく、贈答品としても重宝されています。 この…
ベゴニア・マクラータの育て方|日当たりや水やり、剪定や挿し木の方法は?の画像
2022.06.28

ベゴニア・マクラータの育て方|日当たりや水やり、剪定や挿…

緑色の葉に白いドット柄が入ったベゴニア・マクラータは、インパクトのある見た目がひときわ目を引きます。木立ち性ベゴニアで、丈夫で育てやすいこともあって人気がある観葉植物の一つです。室内にインテリア…
アイビー(ヘデラ)の育て方|植え替えと剪定の方法は?枯れる原因と対処方法はなに?の画像
2022.06.28

アイビー(ヘデラ)の育て方|植え替えと剪定の方法は?枯れ…

アイビーは室内の観葉植物のみならず、ガーデニングでも親しまれるとても丈夫なつる性植物です。とはいえ、育てているうちになぜか枯れるという経験をした方も多い模様。 そこで今回は、アイビ…
ポトスの育て方|水やり頻度や室内の置き場所は?伸びすぎたときの剪定のコツは?の画像
2022.06.20

ポトスの育て方|水やり頻度や室内の置き場所は?伸びすぎた…

数ある観葉植物のなかでも、1、2を争う育てやすさで人気のポトス。最近では100円ショップでも見かけることがある、馴染み深い観葉植物ですね。ただし、丈夫なポトスもほったらかしでは元気に育ってくれま…
ボタナイスでイキイキと育てる!観葉植物のある暮らしの画像
PR
2022.06.17

ボタナイスでイキイキと育てる!観葉植物のある暮らし…

インテリアに取り入れるだけで、空間が瑞々しく、ぐっとおしゃれになる観葉植物。育てる楽しみも味わえる観葉植物はサイズや種類も様々で、人気が高まっています。 そこで今回は、観葉植物の基…
イヌツゲの育て方|剪定の時期や方法、挿し木での増やし方は?の画像
2022.06.16

イヌツゲの育て方|剪定の時期や方法、挿し木での増やし方は…

小さな葉が密生したイヌツゲは、公園や街路樹などに植えられていることが多いですね。日本では昔から庭木として使われ、日本庭園や生垣などに人気があります。イヌツゲは病気や害虫などにも比較的強いため、丈…

観葉植物の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
492
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
397
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
320
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
309
2020.03.03

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
278
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
253
2021.11.25

【冬の花図鑑30選】冬に咲く花の名前や花言葉はなに?鉢植えや花木でよく見…

いいね済み
239
2022.05.30

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
235
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
235
2022.01.13

ミニトマトの育て方|プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は…

いいね済み
231
2020.12.09

ユリ(百合)の花言葉|怖い意味があるの?色別の意味や花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト