警告

warning

注意

error

成功

success

information

2022春夏〜北側フラワーボックス用 ラグランジアクリスタルヴェール

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
PWさんから頂いたカタログをぺらぺらと、、、むむむ!明るい日影でも大丈夫?!花付き6倍?!のアジサイを1月に予約しました。我が家のフラワーボックス、ウインティーの次はラグランジアクリスタルヴェール!記録用に随時更新しています。
2022/5/2
「いつかな、いつかな~」と3ヶ月間、首を長ーくして到着を待っていました!開けたらびっくり、クリスタルヴェールも首を長ーく、枝が徒長していましたーーーーー!これってどうしたら…やっちゃんねるさんはまだ植付け動画出されていないし…
気を取り直して、
まずはお部屋で鑑賞して、とダイニングテーブルに置いてみました。
株はこんな感じです。

やっちゃんねるさんは「農家さんが温室で育てた苗だから、購入後2-3日は玄関などで慣らして…」とお話されてたから、あとで玄関に移動です。
長い枝をいきなり垂れるように誘引してみようかしら…とか、
ウインドウボックス用だから横幅を出したいので、横に誘引してみようかしら…
と眺めて楽しんでいます~♪
2022/5/8
薄曇りで時々陽が差し、まぁまぁの風が吹いてて園芸日和かな。
ようやく1日中休みなので、クリスタルヴェールの植替えをします。まずはプランターを買いにコ○リさんへ。
な、な、なんと、ブライダルシャワーが!
思わずカートへ、、、(いけない!プランターを買いに来たのにー、でもクリスタルヴェールがもしもダメになったら、、、)買いました~
プランターですが、フラワーボックスのサイズに合うように選んだら、こんなのになりました。微妙に少し高さが大きいのですが、クリスタルヴェールが枝垂れる計画なので、隠れることを願って…土はいつものプロトさんの軽い土です。
いつも使っている肥料とマグァンプの新商品を元肥にします。
木酢液と誘引用のワイヤーです。
植付け前です。
水はけ良くするために鉢底石を入れました。
根っこはこんな感じです。
株元だけキレイにして、あとは崩さずそ~っと植えます。
植替え完了!

徒長気味の枝も誘引しちゃいました。
2022/5/9 小雨 6時の気温17℃
昨夜、直射日光ばかりに気を取られ、気温のことを気にせずに庭に放置していましたー。

けっこう寒いけど、様子を見たら活き活きしているのでこのままにします!
天気予報を見たらどんどん気温が下がるようですので、やはり玄関へ。

週間予報を見ても最低気温が低い日が続くので、当分、ここが定位置になりそうです。
2022/5/11  置き場所の変更
昨日のやっちゃんねるさんの動画で「雨の日の保管場所は屋外の軒下」をおすすめされていたので、軒が深いベランダに移動しました。西側ですが、陽よけもあるし、夏まではここで様子をみます~。
2022/5/12 色に変化が!
1日でピンクが濃くなりました!驚きです。
2022/5/19 フラワーボックスへ
北側のフラワーボックスに春に植えたウインティーの色が退色してきましたので、ベランダへ移動してみました。クリスタルヴェールのお花もまだまだ元気ですし、ブライダルシャワーと並べてみました。来年に向けてリハーサルです。北側で涼しいので夏越しもこの場所が良いかな。
2022/5/22 ブライダルシャワーの様子
ブライダルシャワーの色がピンクに変化していました!可憐な淡いピンク色です。
2022/5/30 花弁がしおれてきました
とうとうしおれてきましたので、挿し木が出来るように剪定しました。
できる限りの挿し穂を切り取り、いつものプロトさんの軽い培養土に挿し木しました。腰水して、室温も安定しているダイニングテーブルの上に置いています。
葉っぱだけになったので少し寂しいフラワーボックスになっています。ブライダルシャワーも段々と花弁がしおれてきましたので、フラワーボックスの空きスペースにお花を植えるか考えます。
2022/6/19 新芽!と、気になる状態
植替えから株元の観察をしていました。ようやく、新芽が出てきて嬉しいですー!
枝に茶色い斑点が出ました。どうすればいいのか、取り敢えず、様子を見ることに。
2023/5/5 購入から約1年
とても大きく成長しました!
こちらは、クリスタルヴェールです。
綺麗な色です。
ブライダルシャワーは地植えにしました!
これからが楽しみです!
この投稿はコメントがオフになっています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シン
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベラン

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?…

水分をたっぷり含んだ水々しいキュウリは、暑い夏には欠かせない野菜ですね。キュウリは家庭菜園で育てられる野菜の中でも生長が早く、手軽に育てられるのが特徴! 今回は、キュウリのプランタ…
シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる…

爽やかな風味が特徴のシソは、日本では古くから栽培されてきた歴史のある野菜です。シソは、お庭がなくてもプランターを使ってベランダで気軽に栽培することができるんですよ。 今回は、シソの…
ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできる…

いい香りがするハーブはドライにしたり、料理に使うなど楽しみ方はたくさんあります。自宅でハーブ栽培をしてみたいという方も多いですよね。このページではベランダでハーブを栽培する方法をまとめています。…
バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの…

パスタソースやスープに利用ができるバジルの栽培はとても人気です。大きく生長する植物ではなく、生い茂ることもないため、ベランダで手軽に栽培ができます。 このページでは、バジルのベラン…
ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や…

夏野菜として有名なゴーヤは、栽培が比較的簡単です。自宅で栽培したものをゴーヤチャンプルーにして食べてみませんか。お庭がなくてもベランダで栽培ができますよ。 このページではゴーヤのベ…
ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう…

集合住宅で生活されている方にオススメなのが、ベランダでの植物の栽培です。 ベランダを植物で彩ることで、部屋の雰囲気もアップします。 今回はベランダで栽…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト