警告

warning

注意

error

成功

success

information

秩父·三峯神社&奥宮を参拝!

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
三峯神社に行くならやっぱり奥宮まで行きたい! という訳で梅雨入り前に軽い登山をしてきた記録 (花の記録にしようとしたらあんまり咲いてなくて路線変更)
三峯神社は奥宮がある妙法ヶ岳まで行くのが大変なので、そこまで行かなくてもお参りできるように境内に遥拝殿があります。
でもせっかくお参りするなら奥宮まで行きたいよねってことで登ることに。
ちなみに登山経験としては10数年前に登った早池峰山が最高峰で最後。
軽いけど久々の登山、果たして…!?
写真はないけど、この旅で三峯神社行きの急行バスが一番辛かった…。
朝から大行列の西武秩父駅バス停、立った状態で75分のバス乗車、うねうね道…。
本当に本当に本当に辛かった…🥲

三峯神社バス停に着くと駐車場はいっぱい。
一大観光地とは知らなかったなぁ。
下山したあとに遥拝殿から見た奥宮。
参拝の順番が逆になっちゃったけど、この矢印のでっぱりのところまで行って、それから本殿をお参りします!
ちなみに遥拝殿からは秩父盆地も見渡せます。
奥宮参拝
途中までは日本百名山のひとつ、雲取山の登山道と一緒になっています。

道端にはまだ緑のマムシグサ。
登山道の周りはマムシグサばかり。
以降これ以外の花という花はほとんど見かけなかった🤣
もうちょっと前に来ていればシャクナゲやツツジがいっぱい咲いていたはず。
登山道に入ってすぐにある江戸時代の民家は、この辺りで使われていたものを移築したのだそう。
看板によると屋根下にムササビの巣があるとか。
少し行くと一気に山道らしくなってきた!
ビジターセンターから10分くらい歩いて奥宮ニ之鳥居に到着。
鳥居をくぐってすぐのところには登山届を書くスペースがありました。
鳥居の根元にはこんな絵が。
禅画で卒論書いた人間としてはたまらん画風🥰
登山道は木の根っこや大きな岩だらけ。
これが地味に体力を奪っていく🥲
足を置く場所を考えながらゆっくり登ります。
息もちょっとずつあがっていきます。
奥宮三之鳥居。
ここで雲取山の登山道と分かれます。
まだまだ序盤。
このジグザグに登る感じ、一気に登山らしくなってきた。
三之鳥居から20分、だいぶ息があがってきたので2ヶ所目のベンチスペースで休憩。
木漏れ日が綺麗。
ここから先の登山道は岩が少なくなって割と歩きやすくなりました。
四之鳥居到着!
久々にマムシグサ以外の花を見かける。
たぶんツツジかな?
登り始めて50分、五之鳥居に到着!
奥宮はもうすぐ!
ということはこれを進むと…
出た!「クサリ場」の文字!
事前に入念に調べたとは言え、やっぱり少しドキドキしてくる。
登った階段を見下ろすとちょっと怖い…!
今度は石の階段。
手すりにつかまらないとひっくり返りそう。
石の階段の横でヒメウツギの花が咲いていて、応援されてるみたい。かわいい🥰

そして…
こ、これが噂の鎖場…!
思ってた以上に本格的な鎖場!
確かに手すりじゃこれは難しい…。
ここを登って…
ついに奥宮到着!
修験道の関東総本山だけあって、最後の道はすごかった…。
周りには立ち枯れてる木もあって、ここが厳しい環境だというのがわかる。
雲取山方面。チラ見えしてるかな?
緑が濃い秩父の山々。
この日は暑かったけど天気が良くて本当に良かった!
もと来た道を下山、本殿を参拝
駐車場から本殿までの道にはおみやげ屋さんが並んでて賑やか。
三ツ鳥居の近くに赤い花が。
離れた場所に「チチブドウダンといってドウダンツツジの変種」と書かれた看板が立ってました。
江戸時代に建てられた立派な門。
神仏習合期は仁王門だったのを、明治期に仁王像を撤去して随身門としたそう。
天井には鶴の絵が描かれていました。
杉並木を通って…
立派な御神木に出迎えられて本殿を参拝。
御朱印頂きました!
今はコロナの関係で書き置きの授与になってます。
奥宮の御朱印は行ってきたことを伝えないと頂けません。
やっぱり2つ並べると( ・∀・)イイ!!
今回の参拝は花の時期には外れたけど、天気にも恵まれて本当に楽しかった!
仕事柄体力もだいぶついたはずだし、久々に山登りがしたくなりました。
高山植物も好きなので、いつか北アルプスとか登れるようになりたいなぁ。
2022/07/02
とても、素敵な山道✨絶対に、行けない所なので、見れて、嬉しいです✨あちらこちらのお花も、可愛いし、茅葺き屋根✨素敵でした✨味わい深い✨御朱印✨貴重ですね✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/08/18

猿賀公園の蓮🪷

お祭りもそろそろ終盤に差し掛かり🪷がたくさんの池を楽しんで来ました〜
いいね済み
224
2022/08/18

台風前だけど行っちゃった💨 武蔵丘陵森林公園

今夏まだ見てないレンゲショウマに会いに♡ でもそれだけじゃ満足できず チ
いいね済み
101
2022/08/17

富山ぶらり♪その④(尖山編)

今年のお盆は全国的に天気が良くないですね🥲 運動不足解消に、雨に降られ

お出かけレポートの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
495
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
402
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
321
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
313
2020.03.03

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
278
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
253
2021.11.25

【冬の花図鑑30選】冬に咲く花の名前や花言葉はなに?鉢植えや花木でよく見…

いいね済み
250
2022.01.13

ミニトマトの育て方|プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は…

いいね済み
248
2022.07.06

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
243
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
234
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト