警告

warning

注意

error

成功

success

information

半田山植物園🪴春のお花まつり🌹

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
休日を利用して岡山市の半田山植物園を訪れました。 前回は桜🌸がメイン。 今回は春の花たち🌼をじっくり見て回ることが出来ました。
目指すは植物園
法界院駅の方から歩いていきます。
左前方に見える山全体が植物園になっています。
駐車場に到着
前面に駐車場はありますが、あまり広くはありません。
公共交通機関の利用を推奨します。
とうちゃこ〜♪
さあいよいよ見えてきました。真ん中の水が流れる階段は涼しさを演出してくれます。
半田山植物園とは
この看板が全てを物語っています。
エントランスです
こちらが入口になります。個人的に左側の石に刻まれた半田山植物園の文字看板が好きです♪
見頃のお花なんだろな?
場内の案内板。なかなか広いです。
見頃のお花を紹介してくれています。
なんといっても助かるのはこちら、植物園のはなだより。入場料を払った時に、みどころガイドと一緒にもらえます。手づくり感満載でスタッフさんの植物愛を感じます。
美しすぎるシャクヤク
最初に見ましたのがこちらのシャクヤクの花。色鮮やかで、形も美しい。しばし見とれていました。
白いのがまたいいんです。それに枝、葉も含めたこの立ち姿。美しい以外の表現が見当たりません。
黄色が眩しいキングサリ
続きましてキングサリ。キバナフジとも呼ばれるマメ科の植物。上から降ってくるような臨場感がありました。ブンブンと蜂さんもまわりを飛んでいました。
池のほとりの黄菖蒲
黄菖蒲です。先日も神社で見ましたが、池のほとりで見るとまた一段と絵になる感じがしました。
アヤメの花もさいていました。花札で見る姿そのものでした。
人気者アイスランドポピー
西の谷花壇へ移動しました。アイスランドポピーが満開。寒さを好むケシの花。カメラを向ける人多数。こどもと記念撮影してる姿も見られました。
西の谷花壇は色鮮やかなお花が多く撮影に持ってこい。奥にちらっとアイスランドポピーが写っています。
チョコレート色のクロバナロウバイ
北アメリカに分布する落葉低木です。今回はじめて見て不思議な形をしているなと思いました。
迫り来る金魚草の群れ
こちらも西の谷花壇にあります。レンズを向けるとまるで金魚の群れが迫って来るようでした。赤い色が鮮やか。
いい匂いのハゴロモジャスミン
ハーブ園へ移動。お目当てはハゴロモジャスミン。近寄るといい匂いが漂っていました。
ハーブ園でもう一つ目を引いたのがフレンチラベンダー。名札にはラバンデュラ ペドゥンクラタとありました。
色、形とも個性的で面白い花でした。
なかなか見かけない黒い花クロユリ
ロックガーデンに移動しました。見つけましたクロユリ。ネットで検索した時に読んだ不気味な雰囲気、確かにありました。
綿毛となったオキナグサ
絶滅危惧種。お花を見たいというのはあったのですが。
綿毛となった姿もいとおかし。まるで仙人のような外見になっていました。
配水池の歴史を物語る
配水池トンネルです。こういうものが見られるのは半田山ならでは。
配水池のまわりは広場になっています。
綺麗に整備されています。
岡山市内が一望できる展望台
展望台からは岡山市内が一望できます。以外と知られてない穴場かもしれません。ツツジが満開ならなお美しいことでしょう。
全長65mの一本松古墳
なんと園内には古墳もあります。全長65mの一本松古墳。展望台からさらに登った所にあります。
湿生地で輝く星チョウジソウ
階段を下った先にお目当ての花があります。
湿生地に着きました。見つけました!お目当てのチョウジソウ。淡いブルーと星のような形に引きこまれました。
圧巻!百花繚乱のバラの花たち
トリを飾るのはバラ園です。種類が豊富なことにまずびっくり。強いインパクトを受けた3種をご紹介します。
まずはファーストブラッシュ。赤いけどケバくない。美しいバラの花でした。
続いて万葉。このアプリコット色。上品な感じ。一番好きなバラの花となりました。
最後はゴールデンセレブレーション。名前からゴージャスですよね。気品高い感じ。これまた美しいバラの花でした。
番外編その1 お散歩ちゃん
今はまっているお散歩ちゃんガチャ。
ももこさんとりりーちゃんに同行してもらいました。
西の谷花壇でパシャリ。
バラ園の下で記念撮影。
番外編その2 キムラヤのパン
時間をかけてじっくり見たかったので、行きがけにパン屋さんに立ち寄りました。
ロックガーデン横のベンチで美味しくいただきました。
バナナクリームロールがイチオシです!
植物園は心のオアシス
今回2回目の来園だったのですが、美しい花、珍しい花に魅力されとてもいい時間を過ごすことが出来ました。
また心のオアシスに水を汲みに来よう。
つたない文章でしたが、読んでいただきありがとうございます😊
植物連鎖🪴🪴🪴
これを読んだ後に近くの植物園に行こう!って思っていただけたらとても嬉しいです♪

投稿に関連する植物図鑑

オキナグサの育て方|水やりや植え付け、植え替えの方法は?
キングサリの育て方|毒性がある?鉢植えでも地植えでもOK?
クロユリ(黒百合)の育て方|植え付け時期や球根の増やし方は?

投稿に関連する花言葉

オキナグサの花言葉|花の特徴や意味、別名が多い?
キングサリの花言葉|意味や由来は?花の特徴、種類は?
黒百合(クロユリ)の花言葉|怖い意味はある?花の特徴や見頃の時期は?
2022/05/08
[@id:2992347] さん、早速読んでいただきありがとうございます😊
行った気分になって下さるなんて嬉しすぎます♪
休憩している時は蚊がやってきました。
虫との格闘は植物好きの宿命だなと実感しました😅
次回は虫対策を万全にしていきます!
今日も元気に過ごしましょう🪴
2022/05/08
四季折々楽しめる、植物園ですね‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣♬︎♡
岡山は広島原爆ドーム、厳島神社見物に行く時、素通りしただけで、立ち寄った事がありませんでした💦
次回は美味しゅう、おはぎ、きびだんご🍡食べに行きたいです😋
2022/05/08
@きょう さん、読んでいただきありがとうございます😊
食べ物ならもう一つ。
たちばなのモチーフになった翁軒さんの調布というお菓子は絶品です✨建物も古く趣きがあります。
そうだ!来週の名所巡りで紹介しますよ♪
2022/05/08
こんにちは。

トシさんは、岡山にお住まいなのね。
温暖で、美しい場所だね。
半田植物園。
綺麗に整備された、植物園だね。
人の映り込みがないのに驚きました。

お散歩ちゃんも、タイルにより掛かり、登場でしたね。
一緒のお出かけ、楽しかったな。

ありがとうございました。
2022/05/08
@モコ さん、読んでいただきありがとうございます😊
中に入ってしまえば全く渋滞知らず。
昭和の作りで階段が急なのがキツイですが。
お年寄りも杖をついてマイペースで楽しんでいらっしゃいます😄

今度は2週間後に蒜山高原。ももこさん、りりーちゃんは同行願います!
もう1人お迎えするのもありだなあ🤔
2022/05/09
@トシ さん
老舗の翁軒だったのですね!!
名所巡り楽しみです✨♬︎♡
2022/05/09
@きょう さん、はーい🙋‍♂️
こんにちは😃☀️🌤
まだ岡山県には行った事がなくて本当に嬉しいです🥰👍

可愛い花があり昭和の作りでとっても素敵な場所ですねヾ(๑╹◡╹)ノ"
3200種 15万本の花木があるとの事で、私も一度行って見たいと思いました🤗👍

まとめ本当にありがとうございます🙇‍♂️💕💕
2022/05/10
@ひまわり大好き さん、こちらこそ読んでいただきありがとうございます😊
植物連鎖出来て良かった🪴🪴🪴
2022/05/29
たくさん、たくさん。
お花に出逢えましたね😍
キバナフジも綺麗でしたぁ。
クロバナロウバイは、私も今年初めて知りました🤗
確か、投稿してます🤔
植物園巡り、お花好きにはたまりません😆
次は何処へ行こうか🤔
ってなっちゃいました。

2022/05/29
@kaorin お姉ちゃん、前作まで見ていただきありがとう😊

実は来月、高知の牧野植物園へ行く予定があります。
規模が大きいのと、友人が一緒なのとで日記は書けませんが。
珍しい草花をカメラに収めてくるね📸

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

花のみどりのまとめ

いいね済み
22
2022/07/07

ビンカ(日日草)タイタン 種まきからの成長記録

ビンカの中でも一番大きな花を咲かせるそうです。 ひらひらの花びら♡楽しみ
いいね済み
48
2022/07/07

ダリア鉢植え2022

去年掘り上げたダリアの球根を植えます
いいね済み
32
2022/07/07

ペチュニアホイップマカロンの成長記録

初めて育てるペチュニアです❤︎

花の関連コラム

サツマイモの花言葉|由来や特徴、花が咲くことは珍しいの?の画像
2022.06.29

サツマイモの花言葉|由来や特徴、花が咲くことは珍しいの?…

サツマイモは秋に旬の時期を迎え、人気があるお芋ですね。畑で栽培するイメージがありますが、家庭菜園でも人気があり初心者の方でも育てることができます。サツマイモ自体はよく知られていますが、実は可愛ら…
ラズベリーは植えてはいけないの?理由や植える場合の気をつけるポイントは?の画像
2022.06.29

ラズベリーは植えてはいけないの?理由や植える場合の気をつ…

キイチゴの仲間であるラズベリーは、スイーツなどの飾りとしても人気がありますね。フランス語では「フランボワーズ」という名前で親しまれ、一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。ラズベリー…
百日紅(サルスベリ)の花言葉|縁起が悪いと言われる理由は?人気の種類は?の画像
2022.06.28

百日紅(サルスベリ)の花言葉|縁起が悪いと言われる理由は…

サルスベリ(百日紅)とは、夏の初めから秋ごろまで、とても華やかで美しい花を咲かせてくれる落葉低木です。庭を鮮やかに彩ってくれるため、シンボルツリーとしても人気です。 ここでは、サル…
月下美人の花言葉|怖い意味はある?花はいつ咲く?香りの特徴は?の画像
2022.06.28

月下美人の花言葉|怖い意味はある?花はいつ咲く?香りの特…

月下美人はサボテンの仲間で、上品で甘い香りを持つ美しい花は、たった一晩しか咲かないことでも知られています。 この記事ではそんな月下美人の花言葉や、花が咲く時期や咲かせ方、種類などに…
カモミール(カミツレ)の花言葉|英語や種類別の意味、由来とは?の画像
2022.06.28

カモミール(カミツレ)の花言葉|英語や種類別の意味、由来…

ハーブティーでもおなじみのカモミール(和名:カミツレ)。りんごのような甘くフルーティーな香りが安らぎを与えてくれる飲み物ですよね。そんなカモミールは世界中に分布しており、種類もいくつかあります。…
球根ベゴニアの育て方|植え替えや冬越しの方法、育てるのは難しい?の画像
2022.06.28

球根ベゴニアの育て方|植え替えや冬越しの方法、育てるのは…

ベゴニアにはいくつもの種類がありますが、中でも球根ベゴニアは華やかな花姿が印象的です。花色や咲き方などもさまざまで、品種によって雰囲気が異なります。球根ベゴニアは鉢植えでの育て方が好まれるので、…

花の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
492
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
397
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
320
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
309
2020.03.03

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
278
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
253
2021.11.25

【冬の花図鑑30選】冬に咲く花の名前や花言葉はなに?鉢植えや花木でよく見…

いいね済み
239
2022.07.06

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
236
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
236
2022.01.13

ミニトマトの育て方|プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は…

いいね済み
231
2020.12.09

ユリ(百合)の花言葉|怖い意味があるの?色別の意味や花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト