警告

warning

注意

error

成功

success

information

2022年5月18日(水) お散歩分

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
昼休みにぷらっとお散歩しただけなので、量は少なめです。多々星カイリさんのキーホルダーと一緒です。
花の終わったヒラドツツジの横にナガミヒナゲシが咲いていました。繁殖力が強く、今では街中でも結構見かける子ですね。アレロパシー効果があり、自治体によっては生態系に影響を与えると注意し始めています。
ん?なんでしょう。この子は?
ピンクの花 対生やライラックに似てる花、タニウツギに似ている花で検索したりしていくと、どうやらサクラウツギやアカバナウツギ、マギシェンと呼ばれたりしている子のようです。自分はサクラウツギと呼んでおきます。アジサイ科ウツギ属の園芸品種のようです。初めましてです♪
ちょうどヤマボウシが開花していました。花弁のような部分は苞(ほう)という葉が変化したもので、花弁ではないです。若干ですが、ピンク色が入っていました。
別アングルからの写真です〜。ハナミズキと違って苞の先がとんがっています。花期もハナミズキより遅いですね。
用水路にクレソンが生えていました。結構見かけるような....ジワジワと増えてきているようです。
花はこんな感じです。アブラナ科の植物なので、ナズナやダイコンとよく似ています。
クレソンの近くにやたら存在感のある子がいました。いかにもカヤツリグサ科って主張しています。
調べてみるとジョウロウスゲという子ですね。一応、絶滅危惧Ⅱ類に指定されているようです。スゲの仲間は結構地味ですが、この子は結構目立ちますね。なんだか可愛らしいです。
ジョウロウスゲを見ていると後ろから綿がたくさん飛んできました。振り返るとタチヤナギが種子を飛ばしていました。
実が割れて中から綿に包まれた種子が風に乗って遠くへ運ばれます。 外の洗濯物にくっついたら大変そうです。
サツキも咲いてきました♪ 名前の通り、5月頃から小柄なピンクの花をつけます。自生地では岩がゴロゴロしているような場所に生えてるようです。
エゴノキはだんだんと散ってきました。木の下に花がポチポチと落ちています。
ヤハズノエンドウ(カラスノエンドウ)の実が熟していました。熟すとカラスの羽根のような黒い色になります。下の方の実は弾けていました。
用水路の向かい側にコンフリーが生えていました。月曜日に見つけた子は紫色の花でしたが、この子は白い花を咲かせていました。
キショウブも目立ってきました。アヤメ科アヤメ属の多年生草本で昔、園芸で育てられていた子が野生化してあちらこちらで繁殖しています。
ハクチョウゲが白い花を咲かせていました。アカネ科ハクチョウゲ属の常緑低木です。花だけみるとアベリアに似てるような....気のせい?
ん?なんかムクゲっぽい雰囲気の子がいました。でも、ムクゲと違って葉が丸いですね....
どうやらハマボウという子のようです。ムクゲやフヨウと同じアオイ科フヨウ属の落葉低木で盆栽でも少し出てきます。まだ花は咲いてなかったのですが、同科のオクラに似たような花をつけるようです。 名前の似ているハマゴウはシソ科の子なので違います。
イタチハギがイタチハギらしくなってきていました!マメ科イタチハギ属の落葉低木で花が咲きだすと独特な雰囲気です。
近くで見るとこんな感じです。マメ科と言われてもイマイチピンとこないです。不思議ですね。
蜜がたくさんあるようで、ミツバチがたくさん飛んでいました。
トサミズキも葉が大きくなっていますね。新葉は紫色をしていますね。なんだか楽しそうです。
葉はややハート形で主脈から斜めに伸びる側脈が目立ちます。名前にミズキとありますが、サンシュユやヤマボウシとは違い、マンサクの仲間です。
実はあまり目立たないですね。なるほど。
帰り際にドクダミが見送ってくれました♪白い部分はヤマボウシと同じく苞なので花弁ではないです。葉はハート形でちぎると独特の匂いがあります。薬草として十薬(じゅうやく)の別名がある子です。
感想

今回のお散歩はお昼休みを利用して出かけたので、あまりゆっくり出来なかったのですが、結構充実できたと感じます。やはり、初めて出会う子もいたのでお散歩は楽しいですね♪ 最近は雨の日だったり暑くなったりと体調を崩しやすいので、無理せず過ごしましょう!

投稿に関連する植物図鑑

エゴノキの育て方|植え付けや植え替えの時期と方法は?
クレソンの育て方|種まきや苗植え、収穫の時期は?プランター栽培もできる?
ドクダミの育て方|増やし方には注意が必要?冬越しの対策は?

投稿に関連する花言葉

エゴノキの花言葉|種類や花の特徴、毒があるの?
クレソンの花言葉|食用の種類や特徴は?
ハクチョウゲの花言葉|種類や由来、花の特徴は?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
71
2022/07/05

大自然とスリル!城ヶ崎海岸ってこんなとこ

ここは約4,000年前に火山の噴火で流れ出した溶岩が、海を埋め立てて冷え
いいね済み
40
2022/07/05

2022 春の 豊橋オープンガーデン🏡ダイジェスト 鈴木邸~

豊橋みどりの協会の方の オープンガーデンは カーメン君の YouTube
いいね済み
99
2022/07/05

十勝花巡り🌸🌼『2』🌸🌼十勝千年の森🌸🌼2022年6月             

日高山脈の麓に 400ヘクタールの森と庭 十勝のガーデン 沢山あるけど 

お出かけレポートの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
492
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
397
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
320
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
309
2020.03.03

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
278
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
253
2021.11.25

【冬の花図鑑30選】冬に咲く花の名前や花言葉はなに?鉢植えや花木でよく見…

いいね済み
239
2022.05.30

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
236
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
236
2022.01.13

ミニトマトの育て方|プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は…

いいね済み
231
2020.12.09

ユリ(百合)の花言葉|怖い意味があるの?色別の意味や花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト