警告

warning

注意

error

成功

success

information

【モンステラ初心者】はじめての茎伏せ

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
GSの投稿を見て、斑入りモンステラに惹かれてしまい思い切って斑入りモンステラの茎(気根つき)を購入! はじめての茎伏せからモンステラへ成長させることができるのか… 高額植物のため失敗にビクビクしながら手探りで挑戦中です:(;゙゚'ω゚'):
◇茎伏せとは◇
●茎伏せとは、この節を土に寝かせて根を生えさせる方法です。したがって、この節1つあればその数だけ株を増やすことができます。

ニョキッと茶色いツルのようなものが節から出ている節があるかと思いますが、このツルのようなものを気根(きこん)と言います。
空気中の水蒸気や空気そのものを吸ったりしますが、水分を多く吸ってしまったときなどは水を出したり調節したりもします。水挿しではこの気根から白い根を生やし、その後は完全に根としての役割を果たすこととなります。
このように、モンステラにおいて気根はとても重要な役割を担います。

茎伏せにおいて、気根はどのような役割を持つでしょうか。それは、水挿しで増やすときと同様、気根から根を伸ばし、その後も根として地中を張り巡らせるようになります。つまり、茎伏せにおいても気根はとても重要な役割を果たすこととなります。
では、気根がない節はどうなのでしょうか。万が一気根がなくても、節から直接根が生えるため大きな問題ではないですが、気根がない節と気根がある節では、気根がある方が早く確実に根を生やして成長しやすいです。とはいえ、気根がないからといってその節を捨てる必要はなく、他と同様に土の上に起き、発根するのを待ちましょう。

● モンステラの茎伏せで使う土
観葉植物の土であればOKですが、さし芽種まきの土を使うとより良いでしょう。
また、発根して芽を生やした後の水はけや通気性のことも考え、鉢の下には鉢底石を敷くようにしましょう。モンステラは比較的強い観葉植物ですが、水の与えすぎにより弱ってしまうこともあります。鉢底石で水はけをよくしておくと良いでしょう。

● モンステラの茎伏せでは土より水苔の方が発根・発芽しやすい
土の上に乗せたけど、なかなか根を生やさないんだよな…と悩む方も少なくないようです。また、土の上に置くより水苔の方がすぐ根が出てきたという声もあるほどです。水苔は土より水を含んだ状態でキープされるので、根のないモンステラが反応しやすいのではないかと思われます。もし、すぐにモンステラを茎伏せで増やしたいという方は、水苔を使うことをオススメします。

【方法】
①最初の根を生やすまでは水苔の上で茎伏せする
最初の根を生やすまでは水苔で生えさせ、ある程度根が出てきたら土に植え替える作戦です。普通の鉢の水苔を張るとたくさん量を消費してもったいないので、水受けに水苔を張り、湿らせてモンステラの茎を乗せています。

② 節ごとに切り出したモンステラの茎を、土または水苔の上に並べましょう。鉢のサイズに応じて節の数をコントロールすると良いでしょう。
あまり敷き詰めすぎると、生長した先に根が多くなりすぎて根詰まりする原因ともなるので、5cm程度間隔を開けて並べてあげるとちょうど良いかと思います。
茎を横に倒すようにしておき、下半分が土または水苔の中に埋まるように置きましょう。


⚠︎ モンステラを茎伏せして発根するまでにかかる日数⚠︎

土を使うか水苔を使うか、また気根がある節とない節に違いはありますが、早くて2週間ほどで発根します。土だと発根したことを確認することが難しいかもしれませんが、水苔だと簡単に確認できますね。


③ 2ヶ月も経つと気根から生えた根っこもかなり長く伸びます。
成長点から茎が生えれば、土に植えた方がより早く健康に生長するでしょう。まだ小さいですが、新芽の葉が開き、新しい株へと生長しようとしていきます。
土植えした瞬間はこれまでの茎伏せよりも水分吸収の効率が落ちてしまうので、土が乾くまでまたず少々多めに水を与えて育てます。
茎2つゲット!
冬からずっと斑入りモンステラが欲しくて悶々としていた私。。
でもミルキーも不調にさせる寒さで迎えるわけにいかず春まで待ってました(・Д・)

GW、ついに斑入りモンステラの茎を購入‼︎˚✧₊⁎一つは明らかな斑入り、もう一つは微斑。

茎だけなのでかなり勇気がいる買い物でした…_:(´ཀ`」 ∠):
どちらも気根が生えていたので土へ茎伏せしたのでした。
5月4日
茎伏せから5日。
特に変化なし。

モンステラを沢山育ててらっしゃる方にアドバイスをいただきました♪

「土の温度をさげないこと」

土の温度なんて気にしたことなかった!Σ(・□・;)
季節的に問題はないけど、可視化できるように地温計なるものを購入!(今回は初めてなので簡易的なやつ)

水苔へ
5月20日
土の茎伏せって様子わからないから難しい…

そこでまたまたアドバイスいただきました˚✧₊⁎

「水苔とベラボンを混ぜたものでの茎伏せへ変更すべし!」

やっぱり水苔の方がいいかぁ(ノД`)←薄々気づいていたけど引き返すことができなかった人

アドバイスありがとうございます!(*⁰▿⁰*)

やっとベラボンを買いに行けたので土から掘り返す‼︎


気根が‼︎皮膜(?)がするんと剥けてしまった‼︎:(;゙゚'ω゚'):
しかも発根全くしてない_:(´ཀ`」 ∠):
20日も経つし少しは発根してるかと思ってたのに…やっぱり土では厳しそう。。
アドバイス貰って掘り起こしてよかった( ;∀;)このままだったら根腐れ→失敗だったね。。
水苔とベラボン!

水苔だけでも十分だけど、ベラボン入れた方がいいとのこと( ・∇・)通気性よくなりそう♪

初めてベラボン購入笑
こちらが成長点!

緑茎の方は最初からぷっくりしてた( ・∇・)
白茎の方は小さなポチがある程度。

どちらもこの20日での変化はなし!←
ベラボンどれくらい混ぜたらいいのか…(´⊙ω⊙`)

あくまで通気性なのでこれくらいに。。
水苔も乾燥してるから分量がわからん笑←どんぶり勘定な奴
タッパーに伏せてみました!

水苔はべちゃべちゃにならないよう水を切って、茎二つの気根を優しく包みました( ´∀`)

これでいいんだろか…
とゆーか気根剥けたけど大丈夫なんかな…

一応地温計も設置。

ここからは水苔管理開始!( ̄^ ̄)ゞ


●水苔が乾燥したら水やり
●2日に1回程度葉水
⇧上記の通りに管理します_φ(・_・

またアドバイス等どしどしお待ちしています(>人<;)
5月25日
室温27℃…_:(´ཀ`」 ∠):
暑いです。。
窓を開けても風もないので、部屋はサーキュレーター回して空気動かしてます(ノД`)

水苔茎伏せどこに置こうかなーと悩んでいましたが、ここに落ち着きました笑
ウンベラータちゃんいい仕事する♪

日当たりもいいし風通しも良くて邪魔にもならない∩^ω^∩
発根!
6月7日

茎伏せからだいぶ経ちましたねぇ_:(´ཀ`」 ∠):

ここへきて緑の茎ちゃん渾身の発根‼︎・:*+.\(( °ω° ))/.:+一縷の望みが繋がったー‼︎
このまま頑張って根っこ伸ばして!頑張って!
こちらは白茎ちゃん!

こちらの方が気根長かったんだけど…
いまだ発根する気配なし_:(´ཀ`」 ∠):
ちょっと茎シワシワになってきた気がするよ(๑•ૅㅁ•๑)

アカンのかなぁ。。。
頑張って欲しいなぁ。
6月11日
おやおや⁉︎緑茎ちゃん!

これは!もしや…

発芽の兆し⁉︎˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
6月13日

うぉううおぉーー‼︎

これはキタんじゃない⁈⁈⁈
こちら根っこ!
かなり発根すすんでるぅぅぅぅう‼︎(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

こりゃこうしておけん!

BBA動きます。←
緑茎ちゃんを寝かせておくと芽が変な方向に向きそうなので、鉢に水苔ベラボンMIXに包んで伏せ直しました!
これで根っこも下に向いて生えていくだろし♡うまくいきそ♡

白茎ちゃんはダメ元でメネデール水に水挿しすることにしました(>_<)
なんとか頑張ってほしいよー!だってハーフムーン血統だよぅー。゚(゚´ω`゚)゚。

メネデール様お願いー!(>人<;)
6月16日

もう勢いがすごいよーー\(//∇//)\
新芽ちゃん立ち上がってきました♪
仲間が増えたよ♡
6月16日

茎伏せ成功したのをいいことに仲間が増えました♡笑

初の茎伏せの経験から、今回はきっちり発根済みで成長点もぷっくりしてる茎を選んだよ(*゚▽゚*)

前回アドバイスいただいた、水苔ベラボンMIXで発芽を目指します˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚


やば!斑入りモンステラの沼に突入してきた笑笑
6月21日

仲間たちその後( ・∇・)
変化どうかなー??

同じアングルで撮ればよかった_:(´ཀ`」 ∠):
とゆーことで写真を回転させてみるBBA笑


うーん、ちょっと成長点おっきくなったような(๑╹ω╹๑ )
気のせい⁈笑  
こちらは元祖緑茎ちゃん♪

順調にいってます♡\(//∇//)\
6月25日

緑茎ちゃんヤバいよー!˚✧₊⁎⁺˳✧༚
すごい伸びてるし、セカンドステージ突入⁈
葉っぱはまだかかりそうだけど楽しみだー♡
6月27日
真夏かな??
朝から30℃超えるって…_:(´ཀ`」 ∠):

でもいいお天気と暑さのおかげかこちらに動きが‼︎
新入りの茎伏せちゃん!
明らか成長点伸びてきてません⁈\(//∇//)\
こちらも!
ちいさなポッチでしたが膨らんでます!(*゚∀゚*)


最近は杉山村長の斑入りモンステラのYouTubeなどを見て勉強!
斑入りだけがモンステラじゃない!と熱弁されてましたが、やっぱり斑入り最高だよ‼︎ワーオ!←
発根せず水耕もしてみた白茎ちゃんですが…

ブヨブヨしてきて_:(´ཀ`」 ∠):
見た目はまだいけるんちゃう?と思ったんですが、臭ったら「くっっさ‼︎」(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

どうやら腐ってるようです。。マジか。。

これにて白茎ちゃんサヨナラ(;ω;)
せっかくの白茎が…(ノД`)

他の茎達よ、白茎ちゃんの分まで頑張っておくれ(´・Д・)」



それにしても私の手…シワシワやな…笑
セカンドステージ!
DAISOでこんなものをゲッツしました(*゚▽゚)ノ

水で8倍に増えるらしい♡

材料はココヤシピートのみ!

YouTubeで茎伏せについて勉強していたんだけど、ある程度育ってきたら土へ順応する根っこに育てるためにココヤシピートを使うといいと情報があったので早速やってみることに♪
中身は小分けにされていたので1個だけ使ってみることに( ・∇・)

とりあえずメネデールを混ぜた水500mlを混ぜてみる!
これが…
こう!Σ੧(❛□❛✿)
すごい!
タッパーいっぱいになったよ(о´∀`о)

水分もちょうどいい感じ♪
根っこの様子がわかるようにプラカップに底穴を開けて使うよ(*・ω・)ノ
根っこチェーック‼︎
まずは発芽してる緑茎ちゃん♡

またまた根っこが伸びてるぅぅう!\(//∇//)\
なかなかいい感じ(°▽°)
後輩その①

元々発根していたけど更に伸びた印象♪
やっぱり発根してると発芽もしやすいんやね(*゚▽゚*)
後輩その②

まだ根っこ小さいけど、先端から新しい根っこがきてそうな感じだ!

この子も芽が膨らんできてるし頑張ってほしい♡
斑入りハーフムーンの葉っぱ付きちゃん!

根っこモリモリ成長中だね\(//∇//)\
新芽も動き出してくれないかなぁ♡
7月2日 ココヤシピート開始
まずは散り斑入りハーフムーンちゃんを( ・∇・)

根っこ増えて新芽が成長しますように♡

根っこ長かったので巻くように植え込んだので、うまい具合に先っちょがチラ見えしてます(*゚▽゚*)

成長過程が見えるかなー(*⁰▿⁰*)
楽しみだな♪
緑茎ちゃん♡

うん!いい感じ(о´∀`о)


ほんとは後輩①②たちもココヤシピートに植えてあげたかったんだけど、プラカップが2個しかなかったため引き続き水苔にいてもらいます(*´Д`*)

プラカップ買いに行かねば!

また準備ができたら後輩たちもココヤシピートデビューさせます♪
7月7日
追加ココヤシピート族♡

新入り①くんは根っこ長めなのでみんなと同じおっきなプラカップへ( ・∇・)

新芽の先がちょっと割れてきた⁈˚✧₊⁎
がんばれー!
新入り②くんは根っこ短めなので小さめプラカップへ(・∀・)

茎おっきいので下の方を埋めてみましたヽ(*´∀`)
ココヤシピート茎伏せ3兄弟♡♡
揃いましたー(๑╹ω╹๑ )
こちらは緑茎ちゃん( ・∇・)

ココヤシピート5日目ですが、調子いい‼︎\(//∇//)\

新芽がまたまた伸びてくれてます♡♡

7月9日

ココヤシピートいい感じのようで、植え替えてからぐんぐん成長してくれてます♡

後輩くんも成長点が割れて発芽しそう!˚✧₊⁎⁺˳✧༚
タイミングかもだけどココヤシピートすごいなぁ‼︎\(//∇//)\
7月10日
新入り①くん!

やりましたー\(//∇//)\
新芽割れました‼︎

セカンドステージ突入!☆*:.。.
新入り②くんも追いつけー!(*゚▽゚)ノ
7月17日
新入り②くんきてますねーー!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
先っちょ割れて次のステージに入りそうな感じ♪
こちらは新入り①くん♡

もう安全圏内!
必死にお日様を求めて毎日先っちょをあちこち向けててかわいー∩^ω^∩
緑茎ちゃん‼︎・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ヤバいね\(//∇//)\
もうあとは新芽待ち!(*⁰▿⁰*)
斑が入るといいなぁ♡♡
こちらは葉っぱ付きちゃんの新芽ですが…

この子だけ全然動きなし_:(´ཀ`」 ∠):
なんでなん…
ダメになってる⁈
心配…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
7月21日

緑茎ちゃんやりました‼︎・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ついにドリル出現‼︎\(//∇//)\
ここまで3ヶ月かぁ。。。感慨深い。。

開くにはもうちょいだけどどんな葉っぱかしらん♡
少しでも斑入りだったら歓喜なんだけどな♡ワクワク(๑>◡<๑)
新入り①くんも成長中!
パイセン見習って細ーく伸ばしていってくれてます∩^ω^∩
遅れ気味の新入り②くん!
ゆっくりながら見事セカンドステージに突入♪

彼が1番斑入り期待大な見た目よね(о´∀`о)斑入りは成長ゆっくりだし、もしかしてそゆことかな⁈←いいように解釈笑
葉っぱ付きちゃんの新芽いかが??



むー!やっぱり変化ないように見える…
ここまで出てるし根っこもバチバチ伸びてるのになんでや⁈
葉っぱあるからかなぁ。。

え。切らんよ?(๑•ૅㅁ•๑)
1番日当たりのいいとこにいるしがんばらんかい‼︎
ご開帳‼︎˚✧₊⁎⁺˳✧༚
7月25日

やりましたーー‼︎緑茎ちゃん!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
葉っぱがご開帳です♡♡

見た感じ斑入りではなさげ!
まぁでも成功したことに意味があるのさ(*´∇`*)今更斑入りじゃなくたって♪

この子の相方の☆になった白茎ちゃんの分までおっきくなって立派なモンステラになるんやで(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
きっと切れ込みのある葉っぱ出た日には号泣すると思う!.°(ಗдಗ。)°.
こちらも‼︎‼︎

まさかのもう葉っぱ⁈
やる気が半端ないよ!パイセンがご開帳したから早く追いつきたいんやね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

今まで新入り①くんって名前やったけど、
これからは"二代目MSB(モンステラソウルブラザーズ)"に改名するよ!←ダサ‼︎

どんな葉っぱを見せてくれるのかオラワクワクすっぞ!
載りました!˚✧₊⁎⁺˳✧༚
今日のイチオシに載せていただきました‼︎・:*+.\(( °ω° ))/.:+←またもやフォロワーさんに教えてもらって気付くヤツ笑

沢山コメントありがとうございます♡

素人の記録なので失敗もありますが、それも含めて楽しんでいただけると嬉しいです(о´∀`о)

まだまた続きますので、末永くよろしくお願いいたします(*゚▽゚*)

立派なモン様に育てるぞ‼︎
ヤーー‼︎٩( ᐛ )و
7月29日
二代目くんの葉っぱが開きました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

これまた斑入り無し!( ̄▽ ̄;)
次の葉っぱに期待!
8月!猛暑‼︎
8月9日

久々の茎伏せさんたち♪
暑さのおかげか元気にしてます(・∀・)

葉っぱさんはどちらも結局斑入りならずでしたが可愛い♡早く次の子出ないかしらん\(//∇//)\

やっぱり白斑が多い分ゆっくりなのかな?

じわじわ成長中の新入り②くん( ・∇・)
焦らず頑張れ!(((o(*゚▽゚*)o)))

投稿に関連する植物図鑑

モンステラの育て方|水やりや室内の置き場所は?元気がない理由と復活方法は?

投稿に関連する花言葉

モンステラの花言葉|意味はなに?花の咲かせ方は?実が食べれるって本当?
この投稿はコメントがオフになっています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物の育て方に関連するカテゴリ

観葉植物の育て方のみどりのまとめ

いいね済み
84
2022/08/14

アフェランドラ シルバークラウドを人体実験

お日様好きなくせに窓際にいると葉焼けをすぐ起こすし、内側にすると徒長しが
いいね済み
54
2022/08/14

サンスベリア大きくなぁれ⸜❤︎⸝‍

DAISO産一目惚れ\♡。♡/
いいね済み
53
2022/08/12

チワワが🍌バナナを苗から育てるの巻

ある日、サンタ🎅のおっちゃんからバナナの種が4つ、チワワのてんくんのも

観葉植物の育て方の関連コラム

ソテツ(蘇鉄)の育て方| 剪定や株分けの方法は?鉢植えは室内で育つ?の画像
2022.08.10

ソテツ(蘇鉄)の育て方| 剪定や株分けの方法は?鉢植えは…

日本の九州南部以南から台湾・中国大陸南部におもに生息するソテツは、幹が太く立ち上がり、幹の上に濃い緑色をした羽のような葉っぱを大きく広げています。1枚の葉っぱの大きさは0.5~2mにもなります。…
金のなる木の育て方|置き場所は季節で変えよう!植え替えや花の咲かせ方は?の画像
2022.08.10

金のなる木の育て方|置き場所は季節で変えよう!植え替えや…

金のなる木(カネノナルキ)は乾燥に強く、育てやすいことからも昔から人気の観葉植物ですよね。花が咲く観葉植物としても人気で、うまく管理すれば冬に開花を楽しむこともできます。 今回は金…
ユーフォルビアの育て方|挿し木、水やり頻度は?地植えと鉢植えの違いは?の画像
2022.08.05

ユーフォルビアの育て方|挿し木、水やり頻度は?地植えと鉢…

ユーフォルビアは、アメリカ大陸や地中海沿岸を原産とするトウダイグサ科ユーフォルビア属に分類される植物の総称です。ユーフォルビア属の植物は世界に2000種以上存在しており、その形態も多肉植物だけで…
フィカス・ウンベラータの育て方|植え替え時期、水やり頻度は?肥料は必要?の画像
2022.08.04

フィカス・ウンベラータの育て方|植え替え時期、水やり頻度…

ハート型の大きな葉っぱで、インテリアとして高い人気を誇るフィカス・ウンベラータ。ゴムの木の仲間なので、とても育てやすい観葉植物ですが、管理の仕方によっては葉が枯れてしまうこともあります。…
シェフレラ(カポック)の育て方| 植え替えや挿し木の方法は?水栽培もできる?の画像
2022.08.02

シェフレラ(カポック)の育て方| 植え替えや挿し木の方法…

定番の観葉植物として人気の高い「シェフレラ(別名:カポック)」。シェフレラの葉の形がカポックに似ているためにつけられた誤称なのですが、今ではカポックとして広く流通しています。ここでは、そのシェフ…
キンモクセイ(金木犀)の育て方|苗木を植える時期や植え方、肥料のやり方は?の画像
2022.08.02

キンモクセイ(金木犀)の育て方|苗木を植える時期や植え方…

芳香剤の香りとしても使われるほど、甘く強い香りを漂わせるキンモクセイ(金木犀)。秋の10月頃になると、小さなかわいいオレンジ色の花をたくさんつけ、目でも香りでも楽しませてくれます。ここでは、そん…

観葉植物の育て方の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
495
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
402
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
321
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
312
2020.03.03

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
278
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
253
2021.11.25

【冬の花図鑑30選】冬に咲く花の名前や花言葉はなに?鉢植えや花木でよく見…

いいね済み
250
2022.01.13

ミニトマトの育て方|プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は…

いいね済み
248
2022.07.06

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
243
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
234
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト