警告

warning

注意

error

成功

success

information

ビルベルギアの植え込み その後

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
前回のまとめで、ビルベルギアの用土についてごちゃごちゃと書きましたが、その用土に植え替えたビルベルギアに変化が出ました! それをちょっと記録の意味でまとめます。
前回のまとめで

・軽石中粒と硬質赤玉土の中粒を半々、
そこに少量のピートモスとくん炭を混ぜる

と書きました。
で、いくつか結果が出てきた株があります。
真ん中の群生株の右についている子株が、今回の主役のビルベルギア ギャラクシーさん。

20ヶ月前にウチに来た時はこんな感じ。
この時の投稿でこの株について
「かなり赤よりの紫色でバンドがキレイに」
なんて書いてますが(^.^
この後、このギャラクシーが投稿されることはありませんでした😖
この写真は、同じ頃に投稿でしたビルベルギアの集合写真。どこにいるか判りません😖
で、これが一年後。それまでほとんど写真に撮られることなく管理されていました。

色も柄もそこそこ出ましたが、全くの期待外れ。
でも愛着があって気にはしてました😋
そして今年の3月頭に植え替えし、1ヶ月がたちました。
どーん💥
まぁ、立派なお姿に😀

軽石と赤玉で植え替え、たった5週間でグングン成長をしています。しかもほぼほぼ徒長なし。
左側がギャラクシー。
ビルベルギアはある程度充実した株になると、段階を重ねて徐々に葉が硬くなり形を作ります。それによって筒型や壺型を形成します。

外葉がだらーんと垂れてますが、これは傷んだ葉が広がったのではありません!
株に太さが出て、固まった外葉が追いつかなくなったようです(^.^ ここ数日で3枚ほど剥きました!
ま、今回は偶然良くなったのかもしれません。
季節も良いし、株に成長する力が備わっていたはずだし。
でも根張りはしっかりしていたようで、全くグラグラしていません。用土に間違いはないはずです。引き続き、外放置しておきます。

実は動かない株もいくつかいますが、前の写真の右にいた株も同様です。でも今後に期待します(^.^
2018/04/18
参考にします
2018/04/18
@ネコ さん
まぁ、根がキチンと呼吸出来て植え込み材を掴むことが出来ればなんでもいいのかなぁ?(^.^ と思ってます。
難しいですね。私もいくつか育てていますが、一冬を室内で過ごして外に出したら、見栄えが悪くなった気がします。もう綺麗な色には戻らないのかと落胆しています。
2018/04/21
@キャラメルポップ さん
色は日照でいくらでも戻りますので安心してください(^.^
形が崩れると、元のように締めるのは困難ですが😖
@ヒロskmt さまへ
ありがとうございます。せっかく付いてた子株もダメになったりして株分けしていたら良かったと後悔しています。
2018/04/21
@キャラメルポップ さん
子株がダメになるというのはちょっと深刻ですね😖
でもビルベルギアなら子株はまた出ます!次に期待しましょう(^.^
2018/05/22
もうひとつ、伺いたいのですが、、、すいません🙇‍♂️
購入した時に、流木に着生されて来たものは、どう管理すると、ヒロさんは良いと思いますか?🙇‍♂️お時間ありましたら、お願いします🙇‍♂️
2018/05/22
@緑毛族 さん
着生されている株の品種や状態にもよりますが、そのまま吊ったり置いたりして管理しても良いと思います。

タンクブロメリアなら、鉢植えよりも成長は格段に遅くなりますが、間違いなくしっかりと育ちます(遅い分徒長の心配も少ないし)。

もし明らかに調子が上がらない場合は、流木から剥がして鉢植えしても良いし、余裕があれば流木ごと鉢に植え込んでも良いし、考え方次第ですね!
僕は、流木や岩肌への着生は成長をコントロールし難いと思っているので自分からはやりませんが、タンクブロメリア自体、自生地では着生して自生しているので、それが自然かと思います(^.^

あ、もし基本的な育て方のことでしたら、
・筒に水をためる
・高湿度を維持する
・日照と風は鉢植えと同じ
・冬季管理は無理せず休眠させる
が基本です。
2018/05/22
@ヒロskmt さん😍
な、な、なんと素晴らしい言葉でわないですか😍
心より、感謝申し上げます!
恐らく、タンクだと思われます!確かに、鉢植えのものより、容姿に締りが感じられ、しっかり、がっちり感があります。🙇‍♂️
鉢植えの方は、体格が良くなった感が強いのもあり、冬場の締りをよそに、大きく開いた感があります。
なるほどですね。凄い勉強になりました。ものによって、土も念頭に入れ、ヒロさんに教えて頂いた観点から、見直してみます🤩
心より、感謝申し上げます。ありがとうございます🙇‍♂️😊🙇‍♂️😊🙇‍♂️
2020/07/22
こんばんは💕😊
フォローありがとうございます
今ビルベルギアがとても気になっていて
ビルベルギアを
どんなふうに育てているのか
ヒロskmtさんのまとめを拝見して
勉強させていただきました😄
是非私もフォローさせて下さい💖
とても分かり易い
丁寧なまとめで
ビルベルギアが
どんな植物なのか色々ググりましたが
1番良く分かりました‼︎😄
ビルベルギアが
とても太陽が好きなことを理解しましたが
我が家は日当たりがいい環境の場所が
わずかしかなく
しかも沢山の植物を抱えている中
ビルベルギアにいい環境を与えることが
果たして出来るのかまとめを
見ながら考えてみました🤔
ヒロskmtさんのビルベルギア愛が溢れるまとめを見ていると
やっぱり私も
チャレンジしたくなりました😊
チャレンジするならお手頃の
小苗を購入して大きく育ててみたいです
小苗から育てる際に
気をつけることはありますか?
よろしければ教えて下さい🤗

2020/07/23
@ミニマ さん
ありがとーです!
色々と見ていただきありがたいです!

ビルベルギア、いいですよー!
色々調べたり情報を集めるのも充分楽しいのですが、やはり手元で観察しながら愛でると更に楽しいです😀

植物なので日照が必要なのは勿論ですが、同じように大切なのは他のブロメリア同様に風や空気の動きです。
日照環境が難しいとのことですが、まずは短時間でも陽が当たるところで育ててみて、それで徒長したりぐずりだすようなら環境を工夫してみても良いと思います。最悪は育成ライトも視野に入れてみるのも手段のひとつかも知れませんね。

小苗から!と言うことですが、成株や開花サイズの株を育てるのとは特に違いはないと思います。
根が無かったり、充分な大きさに育ってないのに分けられた株だと、養生を含めた育成が必要になりますが、今の時期なら大丈夫👌
可能ならこれまでの育成環境など聞いてみてそれを継承するのも手かもしれませんね。
2020/07/23
@ヒロskmt さん
おはようございます😊
育てるなら今の時期は
ベストシーズンなのですね💖😄
早速苗を購入しなくてはですね😆
我が家は集合住宅の1階なので
高い壁に囲まれて
庭は蒸れ易い環境です😅
風を感じる環境が良いのなら
鉢をフェンスに引っ掛けて
管理する方がいいかもしれませんね🤔
真夏の遮光テクニックは
蘭を育てているので感覚は理解してます
蘭の半分くらいの遮光から
様子を見たいと考えています😊
土の配合もヒロskmtさんが
丁寧に説明されていたので
参考にさせていただきます💕🤗
ヒロskmtさんのまとめは
📎させていただきました👍
きっとこれから何度となく
訪れて確認すると思います
また分からないことがありましたら
相談させて下さい😊
よろしくお願いします💖


2020/07/23
@ミニマ さん
おはようさんです!
蘭の育成家さんならビルベルギアの育成は問題なしです😀
水管理や遮光度合い、植え込み材などの使い方などはほぼ同じなので、蘭とタンクブロメリアを並行して楽しんでいる方は沢山います!

先の返信で小苗からでも育成に問題無し!と書きましたが、育成には問題ありませんが、実は小苗で流通にのっている事はあまりないかと思います🙃
オークションやイベントなどで育成家や趣味家さんなどが手放す事があるので、それを狙うのが良いかもしれません。

もっと良いのは、小さいながらも小株を出している成株(少し痛んでいたり開花済みでも有り)がオススメ。小株の成長も早いし管理もかなり楽です!

なにか疑問点や心配事など出てきたら遠慮なくどうぞ!
2020/07/23
@ヒロskmt さん
蘭と育て方が似ているのなら
ますますやる気になりますよ💖😆
苗の選び方もアドバイス有難うございます
じっくり慎重に
選んでみたいと思います😊
たくさんのアドバイス
ありがとうございました💖
無事お迎えしたら報告致しますね🤗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物のみどりのまとめ

いいね済み
240
2024/04/25

国産レモンを 種から 栽培してみることにした🎵

冷蔵庫に 入れたまま 使い忘れていた 国産レモン切ると 種から少し
いいね済み
24
2024/04/25

OPTEミニ観葉植物とその後

ホムセンのちいちゃいあの子達の購入&成長記録です。 OPTE東海園芸さ
いいね済み
64
2024/04/25

P. hillii 'Drummond' 成長記録 2024.4.25

P. hilliiの園芸種 Drummond 、胞子葉が短く幅広になる?

観葉植物の関連コラム

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わ…

ランはラン科植物の総称で、2万5千種以上の野生種があ…
スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?の画像
2024.03.11

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・…

スパティフィラムは丈夫で育てやすく、室内で栽培を楽しんだり、切り花としても親しまれている多年草の観葉植物です。とはいえ花が咲かない、植え替えの方法がわからないとう方も多いよう。 そ…
アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?の画像
2024.03.05

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG…

アマリリスは秋植え春咲き球根、もしくは春植え秋咲き球根の2タイプがあります。球根植物なのできちんと手入れをすれば、何年も花を楽しむことができます。 この記事ではアマリリスの基本の育…
ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?の画像
2024.03.05

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出…

育てているポトスを増やしてみたいと思ったことはありませんか。挿し木や株分けでポトスは増やすことができます。このページではポトスの増やし方を紹介していきます。これから増やしたいと思っている方はぜひ…
フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?の画像
2024.03.01

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の…

フィカス・アルテシマは東南アジアを原産とする、クワ科フィカス属の観葉植物です。ラテン語で”上背の高い”を意味するアルテシマの示す通り、数あるフィカスのなか大型で、自生地においては20〜30mに育…
シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも育つ?の画像
2024.03.01

シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも…

庭木として人気のシマトネリコは、生長が早く大木になりますが、剪定である程度大きさをコントロールできるので観葉植物としても親しまれています。今回は、そんなシマトネリコの育て方や栽培のコツ、手入れの…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト