警告

warning

注意

error

成功

success

information

父から譲り受けたパキラの復活記録

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
引越作業により全ての枝が折られてしまったパキラの復活を目指します。
3/31 パキラを父から譲り受ける
父が引越と共に連れてきたパキラ。しかしながら、業者のパキラに対する扱いが酷く、全ての枝が折れるという緊急事態発生。
父が「もう駄目かな…。」というので、それならばと私が引き取ることに。
折れかけの枝をなんとか固定しようと試みるも断念…。折れた枝は水耕栽培で育成することにしました。
4/1 折れた枝の処理
折れた枝はメネデール希釈水溶液に浸して水耕栽培を開始しました。発根してくれるといいな。
4/8 サスティーの導入
鉢が大きく、水やりのタイミングが分かりづらかったのでサスティーを導入しました。
4/29 待望の新芽!
幹にて待望の新芽を確認!
水耕栽培の方も新芽が伸び始めて、生育は順調のようです。
5/2 植替え、そして…。
幹と水耕栽培が順調に新芽を展開しているので、幹の方は土の入替えとスケールダウン(7号鉢→5号鉢)のために、水耕栽培は挿し木にするためにそれぞれ植え替えしました。

そして悲劇が…。
慣れない植替え作業に夢中になっていた私はパキラの幹の新芽に触れてしまっていたのです…。折角出てきてくれた新芽なのに、本当に申し訳ないことをしました。
5/11 挿し木の方は順調に生育するも…。
挿し木した方は新芽が順調に展開中。幹の方は…。恐ろしいくらい変化がないです。非常に心配です。
5/22 挿し木の新芽は大きく生長!
挿し木の方の新芽がかなり大きくなりました。幹の方はほとんど変化が見られません…。大丈夫か…?
5/24 幹の強剪定を実施
幹の方に新芽が出ないのは、変形した新芽が残ってしまっていることが原因と予想。これより少し下の方を強剪定するという荒療治を行うことにしました。
剪定バサミでスパッ!断面が潤っているので枯れていないことが確認できて少し安心しました。断面は木工用ボンドで保護。新芽出てくれるといいな。
5/27 まさかの…。
根腐れ確認のために日課のパキラの幹を触診すると、一部がブヨブヨする?!まさかと思いつついてみると、異臭が。これは…間違いなく根腐れの症状。幹まで腐ってしまったら末期なので、こちらのパキラを救ってあげることは出来ませんでした…。力及ばず、本当に申し訳ない。せめてもの救いは挿し木がまだ生きているということなので、こちらを大事に育てて行きたいと思います。
5/28 挿し木の根の様子
昨日のパキラ本体根腐れ事件により、挿し木の根の様子が気になって仕方なくなり、本当はあまり良くないとは分かっていながらも、挿し木の根の様子を確認してみました。
白い根がポツッと生えており、取り敢えず根からの吸収は出来ているようで一安心。このまま順調に生育していってくれることを切に願います。
6/11 新芽(?)の生長
挿し木を土に植えてから初の新芽と思しきものが生長を始めました。前々から動きのある部分ではあったのですが、新芽かと期待したら外皮が剥けただけだったということが以前にあり、今回はあまり過度に期待せずに見守りたいと思います。
6/18 新芽でした
先週の蕾はちゃんと新芽でした(笑)。疑ってしまってごめんなさい。葉柄が伸び葉も順調に大きくってきています。
新芽の脇から出ている蕾も徐々に大きくなっており、こちらも近々動き出しそうな予感。なにはともあれ、着実に生長している様子が見られて一安心です。
6/25 新芽の生長
新芽の葉が大きくなってきました(最大で長軸方向5.5 cm、短軸方向0.5 cm)。今までこのような長細い葉が出ることはなかったので少し心配ですが、今後の生長を見守りたいと思います。
新芽の脇から出てきた新芽も順調に葉柄を伸ばして生長中。あまり大きくなると葉の重みで根本から倒れてしまいそうで生長が楽しみな反面、少し不安でもあります。
7/2 新芽の生長 part2
内側にくるんと丸まっていた新芽が、横に広がるにつれて徐々に平らになってきました。ウイルス性の萎縮病かと心配していたのですが、今のところ大丈夫なようです。
次の新芽も、ミルキーウェイと比べるとゆっくりではありますが大きくなってきました。生長がゆっくりである点は、挿し木用の、肥料が含まれない土に植えていることによる肥料不足が考えられるので、施肥で対応したいと思います。
7/9 植え替え
挿し木パキラの植え替えを行いました。植え替えの目的は以下の3つです。
①挿し木用の土から観葉植物用の培養土への変更
②鉢サイズをダウンさせることで土の乾燥を早める
③現在の根の確認
掘り返してみると意外にもしっかり根を張っていて驚かされました。順調に生長していて嬉しいです。
植え替えが完了しました。
以前は鉢のサイズが大きすぎて葉柄が鉢の縁まで届いていない箇所があったのですが、鉢サイズを小さくしたことでそれを解消できました。3枚目の新芽も大分大きくなってきており、この調子で全体的に大きく育ってくれることを期待したいと思います。
7/16 葉の変色
植え替えから1週間が経過しました。徐々に葉の色が黄色く変化してきており心配です。また、よく見ると葉にモザイク状の模様が浮かんでおり、以前から危惧しているモザイク病の可能性が高まってきてきまいました…。他の植物に感染らないよう少し離れた場所でお世話しますが、とても不安です。
7/24 落葉
変色していた葉が枯れ落ちてしまいました…。植え替えの影響もあるとは思いますが、それにしてもここまで急激なのは不自然に思います。枯れ落ちたのは挿し木をして一番最初に展開した葉だったのでショックも大きいです…。ただ、新芽が伸び始めており、生長している様子も見られるので、何とかここから持ち直してもらいたいと思います。

投稿に関連する植物図鑑

パキラの育て方を徹底解説!水やりと肥料の頻度、室内での日当たりは?

投稿に関連する花言葉

パキラの花言葉|怖い意味もあるの?花の特徴や人気の種類は?
2022/06/02
昨年会社のパキラが駄目になってしまい他人事では無い気がします。頑張れ子パキラ!
2022/06/02
今まさにパキラ剪定して術後中です
幹の方もどうにかできて水耕のほうも根っこらしいのが出てきました
とってもわかりやすく参考になりました😊
2022/06/02
@むー さん
応援ありがとうございます。
根腐れしてしまったパキラは観葉植物に興味を持つ契機となった子だったのでショックも大きかったですね…。親パキラの分も込めて精一杯お世話していきます。
2022/06/02
@momo さん
ありがとうございます。私の拙文がお役に立てたのであれば嬉しい限りです。
幹も水耕栽培の方も元気に育ってくれるといいですね!
2022/06/02
私も、買ってきて1ヶ月間は、霧吹きで水分を、与える程度で新芽が沢山出て、元気ですが、葉が開かず、5部開きのようです。枯れるのでしょうか?
2022/06/02
@トニー さん
私も観葉植物初心者なので、明確なことは申し上げられません。申し訳ないです。
2点ほど気になったことを述べさせて頂くと、1つは新芽が開かないというのはパキラではよく見かけられることで、葉が大きくなってから少しずつ開いていくようです。新芽の葉が大きくなっているようであれば、すぐ枯れるということはないと思います。
次に、この季節に水やりが霧吹きだけというのは少し少ないかなと思います。状況にもよりますが、葉が萎れてきているのであれば水涸れしているかもしれません。土に割り箸を差してみて土が付かないようであれば、土が乾燥している合図なのでお水をあげてみてもいいかもしれません。
長文失礼しました。元気になってくれるといいですね。
2022/06/07
私も、二株駄目にしてしまいました。水の与え方が一番大事な様です。今回は、土の表面がかなり乾いてから、水をたっぷり与えてます。間は全く与えません!観葉植物は、水の管理が、かなり難しいようです。それぞれ個性があるようです!😓
2022/09/21
@ゆうわん とうとう枯れてきて枝切りし水耕栽培にしました。やっと少し根が出てきましたが、なかなか植木鉢に、移す時期を待ったほうが良いのかなと、思ってます。😓

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/23

ドラセナ・サンデリアーナ

初の植え替え
いいね済み
4
2024/04/23

カシワバゴム🦜成長記録

初めてお迎えした、大切な子です
いいね済み
22
2024/04/23

アフェンドラ・ダニア

2023/7に購入したダニアさん 専門店で購入した初期からのハイドロカル

観葉植物の関連コラム

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わ…

ランはラン科植物の総称で、2万5千種以上の野生種があ…
スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?の画像
2024.03.11

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・…

スパティフィラムは丈夫で育てやすく、室内で栽培を楽しんだり、切り花としても親しまれている多年草の観葉植物です。とはいえ花が咲かない、植え替えの方法がわからないとう方も多いよう。 そ…
アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?の画像
2024.03.05

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG…

アマリリスは秋植え春咲き球根、もしくは春植え秋咲き球根の2タイプがあります。球根植物なのできちんと手入れをすれば、何年も花を楽しむことができます。 この記事ではアマリリスの基本の育…
ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?の画像
2024.03.05

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出…

育てているポトスを増やしてみたいと思ったことはありませんか。挿し木や株分けでポトスは増やすことができます。このページではポトスの増やし方を紹介していきます。これから増やしたいと思っている方はぜひ…
フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?の画像
2024.03.01

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の…

フィカス・アルテシマは東南アジアを原産とする、クワ科フィカス属の観葉植物です。ラテン語で”上背の高い”を意味するアルテシマの示す通り、数あるフィカスのなか大型で、自生地においては20〜30mに育…
シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも育つ?の画像
2024.03.01

シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも…

庭木として人気のシマトネリコは、生長が早く大木になりますが、剪定である程度大きさをコントロールできるので観葉植物としても親しまれています。今回は、そんなシマトネリコの育て方や栽培のコツ、手入れの…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト