警告

warning

注意

error

成功

success

information

父から譲り受けたパキラの復活記録

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
引越作業により全ての枝が折られてしまったパキラの復活を目指します。
3/31 パキラを父から譲り受ける
父が引越と共に連れてきたパキラ。しかしながら、業者のパキラに対する扱いが酷く、全ての枝が折れるという緊急事態発生。
父が「もう駄目かな…。」というので、それならばと私が引き取ることに。
折れかけの枝をなんとか固定しようと試みるも断念…。折れた枝は水耕栽培で育成することにしました。
4/1 折れた枝の処理
折れた枝はメネデール希釈水溶液に浸して水耕栽培を開始しました。発根してくれるといいな。
4/8 サスティーの導入
鉢が大きく、水やりのタイミングが分かりづらかったのでサスティーを導入しました。
4/29 待望の新芽!
幹にて待望の新芽を確認!
水耕栽培の方も新芽が伸び始めて、生育は順調のようです。
5/2 植替え、そして…。
幹と水耕栽培が順調に新芽を展開しているので、幹の方は土の入替えとスケールダウン(7号鉢→5号鉢)のために、水耕栽培は挿し木にするためにそれぞれ植え替えしました。

そして悲劇が…。
慣れない植替え作業に夢中になっていた私はパキラの幹の新芽に触れてしまっていたのです…。折角出てきてくれた新芽なのに、本当に申し訳ないことをしました。
5/11 挿し木の方は順調に生育するも…。
挿し木した方は新芽が順調に展開中。幹の方は…。恐ろしいくらい変化がないです。非常に心配です。
5/22 挿し木の新芽は大きく生長!
挿し木の方の新芽がかなり大きくなりました。幹の方はほとんど変化が見られません…。大丈夫か…?
5/24 幹の強剪定を実施
幹の方に新芽が出ないのは、変形した新芽が残ってしまっていることが原因と予想。これより少し下の方を強剪定するという荒療治を行うことにしました。
剪定バサミでスパッ!断面が潤っているので枯れていないことが確認できて少し安心しました。断面は木工用ボンドで保護。新芽出てくれるといいな。
5/27 まさかの…。
根腐れ確認のために日課のパキラの幹を触診すると、一部がブヨブヨする?!まさかと思いつついてみると、異臭が。これは…間違いなく根腐れの症状。幹まで腐ってしまったら末期なので、こちらのパキラを救ってあげることは出来ませんでした…。力及ばず、本当に申し訳ない。せめてもの救いは挿し木がまだ生きているということなので、こちらを大事に育てて行きたいと思います。
5/28 挿し木の根の様子
昨日のパキラ本体根腐れ事件により、挿し木の根の様子が気になって仕方なくなり、本当はあまり良くないとは分かっていながらも、挿し木の根の様子を確認してみました。
白い根がポツッと生えており、取り敢えず根からの吸収は出来ているようで一安心。このまま順調に生育していってくれることを切に願います。
6/11 新芽(?)の生長
挿し木を土に植えてから初の新芽と思しきものが生長を始めました。前々から動きのある部分ではあったのですが、新芽かと期待したら外皮が剥けただけだったということが以前にあり、今回はあまり過度に期待せずに見守りたいと思います。
6/18 新芽でした
先週の蕾はちゃんと新芽でした(笑)。疑ってしまってごめんなさい。葉柄が伸び葉も順調に大きくってきています。
新芽の脇から出ている蕾も徐々に大きくなっており、こちらも近々動き出しそうな予感。なにはともあれ、着実に生長している様子が見られて一安心です。
6/25 新芽の生長
新芽の葉が大きくなってきました(最大で長軸方向5.5 cm、短軸方向0.5 cm)。今までこのような長細い葉が出ることはなかったので少し心配ですが、今後の生長を見守りたいと思います。
新芽の脇から出てきた新芽も順調に葉柄を伸ばして生長中。あまり大きくなると葉の重みで根本から倒れてしまいそうで生長が楽しみな反面、少し不安でもあります。
7/2 新芽の生長 part2
内側にくるんと丸まっていた新芽が、横に広がるにつれて徐々に平らになってきました。ウイルス性の萎縮病かと心配していたのですが、今のところ大丈夫なようです。
次の新芽も、ミルキーウェイと比べるとゆっくりではありますが大きくなってきました。生長がゆっくりである点は、挿し木用の、肥料が含まれない土に植えていることによる肥料不足が考えられるので、施肥で対応したいと思います。

投稿に関連する植物図鑑

パキラの育て方|水やり頻度は?室内に置くときの土と肥料の選び方とは?

投稿に関連する花言葉

パキラの花言葉|怖い意味もあるの?花の特徴や人気の種類は?
2022/06/02
昨年会社のパキラが駄目になってしまい他人事では無い気がします。頑張れ子パキラ!
2022/06/02
今まさにパキラ剪定して術後中です
幹の方もどうにかできて水耕のほうも根っこらしいのが出てきました
とってもわかりやすく参考になりました😊
2022/06/02
@むー さん
応援ありがとうございます。
根腐れしてしまったパキラは観葉植物に興味を持つ契機となった子だったのでショックも大きかったですね…。親パキラの分も込めて精一杯お世話していきます。
2022/06/02
@momo さん
ありがとうございます。私の拙文がお役に立てたのであれば嬉しい限りです。
幹も水耕栽培の方も元気に育ってくれるといいですね!
2022/06/02
私も、買ってきて1ヶ月間は、霧吹きで水分を、与える程度で新芽が沢山出て、元気ですが、葉が開かず、5部開きのようです。枯れるのでしょうか?
2022/06/02
@トニー さん
私も観葉植物初心者なので、明確なことは申し上げられません。申し訳ないです。
2点ほど気になったことを述べさせて頂くと、1つは新芽が開かないというのはパキラではよく見かけられることで、葉が大きくなってから少しずつ開いていくようです。新芽の葉が大きくなっているようであれば、すぐ枯れるということはないと思います。
次に、この季節に水やりが霧吹きだけというのは少し少ないかなと思います。状況にもよりますが、葉が萎れてきているのであれば水涸れしているかもしれません。土に割り箸を差してみて土が付かないようであれば、土が乾燥している合図なのでお水をあげてみてもいいかもしれません。
長文失礼しました。元気になってくれるといいですね。
2022/06/07
私も、二株駄目にしてしまいました。水の与え方が一番大事な様です。今回は、土の表面がかなり乾いてから、水をたっぷり与えてます。間は全く与えません!観葉植物は、水の管理が、かなり難しいようです。それぞれ個性があるようです!😓

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物のみどりのまとめ

いいね済み
1
2022/07/07

ハイビスカス🌺

2022.06
いいね済み
0
2022/07/07

ポトス

ポトス
いいね済み
0
2022/07/07

カラテア

カラテア

観葉植物の関連コラム

洋ラン(蘭)の育て方|植え替えの時期はいつ?花が終わったらどうする?の画像
2022.06.30

洋ラン(蘭)の育て方|植え替えの時期はいつ?花が終わった…

鑑賞花の花形である蘭(ラン)は、初心者向けの強健種から、上級者向けの希少種まで幅広く愛されている植物です。濃淡あるグラデーションは大変美しく、贈答品としても重宝されています。 この…
ベゴニア・マクラータの育て方|日当たりや水やり、剪定や挿し木の方法は?の画像
2022.06.28

ベゴニア・マクラータの育て方|日当たりや水やり、剪定や挿…

緑色の葉に白いドット柄が入ったベゴニア・マクラータは、インパクトのある見た目がひときわ目を引きます。木立ち性ベゴニアで、丈夫で育てやすいこともあって人気がある観葉植物の一つです。室内にインテリア…
アイビー(ヘデラ)の育て方|植え替えと剪定の方法は?枯れる原因と対処方法はなに?の画像
2022.06.28

アイビー(ヘデラ)の育て方|植え替えと剪定の方法は?枯れ…

アイビーは室内の観葉植物のみならず、ガーデニングでも親しまれるとても丈夫なつる性植物です。とはいえ、育てているうちになぜか枯れるという経験をした方も多い模様。 そこで今回は、アイビ…
ポトスの育て方|水やり頻度や室内の置き場所は?伸びすぎたときの剪定のコツは?の画像
2022.06.20

ポトスの育て方|水やり頻度や室内の置き場所は?伸びすぎた…

数ある観葉植物のなかでも、1、2を争う育てやすさで人気のポトス。最近では100円ショップでも見かけることがある、馴染み深い観葉植物ですね。ただし、丈夫なポトスもほったらかしでは元気に育ってくれま…
ボタナイスでイキイキと育てる!観葉植物のある暮らしの画像
PR
2022.06.17

ボタナイスでイキイキと育てる!観葉植物のある暮らし…

インテリアに取り入れるだけで、空間が瑞々しく、ぐっとおしゃれになる観葉植物。育てる楽しみも味わえる観葉植物はサイズや種類も様々で、人気が高まっています。 そこで今回は、観葉植物の基…
イヌツゲの育て方|剪定の時期や方法、挿し木での増やし方は?の画像
2022.06.16

イヌツゲの育て方|剪定の時期や方法、挿し木での増やし方は…

小さな葉が密生したイヌツゲは、公園や街路樹などに植えられていることが多いですね。日本では昔から庭木として使われ、日本庭園や生垣などに人気があります。イヌツゲは病気や害虫などにも比較的強いため、丈…

観葉植物の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
493
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
397
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
320
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
309
2020.03.03

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
278
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
253
2021.11.25

【冬の花図鑑30選】冬に咲く花の名前や花言葉はなに?鉢植えや花木でよく見…

いいね済み
239
2022.07.06

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
236
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
236
2022.01.13

ミニトマトの育て方|プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は…

いいね済み
231
2020.12.09

ユリ(百合)の花言葉|怖い意味があるの?色別の意味や花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト