警告

warning

注意

error

成功

success

information

2022年春 実生 記録

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
今年の実生記録。一部2021年交配の冷蔵庫保管種も含まれる。
2022.6.4種まき
土はダイソーの軽いハンギング培養土
ふるいで細かいもののみに。

訳あってうちにあった土がこれだけだった。

煮沸消毒 1回
バーミキュライト 
ふるいで細かいののみ、上2mmのイメージ

これは煮沸消毒してない。
今の並びの左手前から右へ
そして2列目左から右へ
といった言った順番に、
種がしっかり茶色で期待できる順。

最後一列の四つあたりは、ほとんど種が白。

とりあえずまいてみる。
2022.6.9 発芽第1号🌱
リエール苗のアップルベリーの自家受粉
発芽‼︎
親はこちら💁‍♀️
冬になるとラメ感のある赤く染まる子

交配の苗はまだ〜💦
2022.6.11 発芽2号?
白いの何かな〜砂かな〜なんてピンセットで触ったら、種被ってた芽だったっぽい☺️
メセン ブリアントイデス さんでした♡
(嬉しー‼︎)
2022.6.14 10日経過
メセブリはちらほら種を被った芽がでてきてる。
アップルベリーはかいわれのまま育ってます😅
他はというと、、ちーーーん。。

やっぱ今年は花粉のモフモフさに勢いを感じなかったのでダメだったのかもー。。

でも懲りずに今週末も新たに採種したの蒔く予定😚
2022/6/18 種蒔き第2段 備忘録
今日から毎日30℃近くの予報。
ちょっと暑すぎるかな?

去年はケーレスを2月の末に蒔いて、高確率な発芽率だったから、気温的には今は暑すぎるかも。

でもその反対に暑さ、湿度が相まって発芽率良いかもと思ったり?🤔
今回初めてこれはいけるんじゃ!?ってゆうふっくさ種さんが採れました!

サブアルピナ×ブルーコロラータ

なので、土も実証済みの花ごころの種まき培養土を買ってきました🚲⤵︎

がしかし、発芽しないかもしれませんがね😅

ドキドキ。。
気持ち的なもので、鉢底3分の1にこちらを💁‍♀️
元肥が入ってるみたい。
その上は花ごころさんの
さし芽種まきの土。

こちらを混ぜた土は葉挿しの成長もバツグンで個人的におすすめ💁‍♀️
鉢底3分の1の様子💁‍♀️
しっかり土を押さえてます☝️
土も溢れて写真としては汚いけど🫢🫠
熱湯消毒 1回してます。

殺菌剤のお薬はうちにないので熱湯消毒で補ってます(の、つもり🤣)
上2mmのふるった細かいバーミキュライトは今回もやっています。
今回は種有力順には並べてないのであります。
なぜなら、前回の撃沈(まだ諦めてないので、腰水したままですが)だったので、
本当にふっくらな良い種!と私のセンサーが察知したものだけに、白札を😂
こ、神々しい✨✨
期待大の白札さんです✨✨


🤣

どーしよ、、また出なかった〜と😭かもしれない、、ドキマギ
今回は蓋がない入れ物だったので、ラップを。

楽しみと緊張?

わくわくとドキドキ?

そんな感じの実生備忘録でした🙇‍♀️

また出たら記録します♡
2022/6/23 第2段 5日経過の朝
毎日穴があくんじゃないかってくらい、まだかまだかと見ていました😅

多分芽☝️だと思います。

メキシコポルデンシス×ラウリンゼ

毎日最高気温30℃越え。

昨日から最高気温30℃下回る。
昨晩は蓋のラップを外して、網戸の近くで風もあり涼しいところに。
夜〜朝にかけて平均22℃くらいだった。

涼しくなって発芽したのかな?
ちなみにこちらがママ様💁‍♀️
こちらがパパ様💁‍♂️
2022/6/25 1週間経過
メキシコポルデンシス×アモエナ(ケーレス実生)

またまたちーちゃい芽を確認!
嬉しい😆

しかし、昨日から30℃越え。

今日は最高気温34℃予報のブルースカイだよブルースカイ🥵

種まきした実生の置き場はエアコンなしの環境。。

直射日光当てないけど、窓(網戸)の近く。
現在34.4℃だったー
暑いよね、ソーリー🙏な環境💦

頑張れ、めちゃチビっ子!
メキシコポルデンシス×ラウリンゼ

この前upしたひじょーにわかりづらかった芽も目視が容易になってきました♡

どちらもメキポルだな〜
母として優秀な品種なのか、優秀な熟した苗だったのかはハテナ❔だけど、
引き続き他の交配も出て欲しいところ😵‍💫
発芽した、メキシコポルデンシス×アモエナの種はこちら☝️
発芽した、メキシコポルデンシス×ラウリンゼの種はこちら☝️
メキシコポルデンシス×ヒアリナサンルイスデラパス(ケーレス実生)

6/22種まき
6/27発芽

やはり水ひたひたの方が発芽は促される気がする。

最高気温35℃の中室内の暑い中、蓋も斜めにしてちょい開けの蒸し暑い中発芽してくれた。
実験的にやってみた、
ヒアリナ サンルイスデラパス(ケーレス実生)×メキシコポルデンシス

2022.6.2 交配
2022.6.22 採取
2022.6.22 種まき
2022.6.25 第一号発芽

ひとつまみだけ濡らしたティシュの上にパラパラして蒔いたら、5日目にしてほとんど発芽してる気がする。

蓋はずーっと閉めっぱなし。

流石に今日の暑さはだめかと思ったら、
昨日より勢いよく発芽してるから、
温度、湿度、水による種のふやけ具合(?)が大事なのかなとちょっと悟る。

置き場はテレビ台の下。
日中は誰もいないのでエアコンなしの暑い中、夜はエアコン24〜25℃の環境。

この後土にどう戻すか悩みどころ、、だけど楽しみでもある。
ラパス×メキポルの種↑
メキポル×ラパスの種↑

これのどこが発芽する種っぽいか
やはりまだ見ただけじゃハテナさん。

でも今回成功してるのは星形の種で、
少し弾け出したものを取って乾燥させたものかも。🤔

いやはや、メキポルは今年大活躍だ。
お母さんのメキポルさんを労ってあげねば!
2022/7/5 約1ヶ月経過のアップベリー
カイワレさん
なんとか溶けずにいてくれるだけで感謝🥲
2022/7/5 第二段 約2週間経過
👆
神々しい、、なんて言ってた子、、
スバルピナ×ブルーコロラータ
ようやく今日1個だけ芽を確認🥺
今日、気温が30℃くらいまで落ちたからかな?
発芽まで2週間以上かかったから、もうダメかと思ってた☺️
👆
メキポル×アモエナ、、
2個くらい止まり😅
👆
メキポル×ラウリンゼ
ちょっと増えたかな?
👆
メキポル×ヒアリナ ラパス

6/22種まき
6/27発芽
のやつ。
こちらの方が芽増えてるねぇ🌱
👆
ヒアリナ ラパス×メキポル

ティシュで発芽実験のやつ。
白の八角鉢のこちらは、7/2に花ごころの種まき培養土に移植。

めちゃくちゃミクロなちまちましてる気分でした🤣
👆
ヒアリナ ラパス×メキポル

こちらは7/3に移植。
土は同じ。

チマチマすぎて、2個目の鉢はかなり雑😅
6/4種蒔きのメセブリちゃんを植え替え
暑さと腰水で溶けてきちゃったのもあって、ようやく植え替え🌱

ここまで種蒔きから1ヶ月と5日👶
メセブリ 種まきから約1ヶ月と3週間後
ひょろんと伸びた水々しい葉っぱに双葉が出てきてる事を確認。

このまま溶けずに頑張って欲しいな♡

相変わらず、表面が乾いたらチョロ水継続中。
種まきから約2ヶ月後
発芽したのは10種類くらい。
そのうち数個の鉢は1つしか発芽しなかった&鉢の端っこだったので、腰水管理の中で鉢がたまに倒れてしまったところから漂流して発芽に至った可能性あり。。

まだ本葉が出てないので植え替えは早かったんだが、土の表面の白カビとハモグリバエ?が気になって、まとめて厚さが薄めのフードパックへまとめて植えて管理しやすくした。

鉢底にパーライト
上は全部花ごころの挿し芽種まき培養土
&オルトラン
植え替えから約1ヶ月後の姿
まだ本葉は出てないけど、びっちり双葉も大きくなりました👏
こっちはやはり植え替えのちまちまが途中から辛くなってきたので雑な植え替えした方。
結果は一目瞭然👀
白の八角鉢同様、鉢いっぱいにプスプス植えたけど、かなり数減りました😅

やはり丁寧に植物(命)と向き合う、
当たり前だけど、とても大事だなぁと痛感。
この投稿はコメントがオフになっています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の育て方に関連するカテゴリ

多肉植物の育て方のみどりのまとめ

いいね済み
45
2022/08/18

吉祥天錦 成長記録

Agave-Pariy houchcensis "kissyouten"
いいね済み
17
2022/08/18

実生チャレンジ 《♀コロラータ×♂アルビカンス×ケッセルリンギアナ》

サボテン相談室さんで出会った、可愛い非売品エケベリア🌱どうしても育てた
いいね済み
188
2022/08/17

❀141 ラズベリーアイスの生長記録 Vol.2 2022.08.14更新

ベンケイソウ科 エケベリア属 エレガンス ラズベリーアイス Echeve

多肉植物の育て方の関連コラム

ユーフォルビア・峨眉山の育て方|植え替えや水やり頻度は?葉が枯れる原因は?の画像
2022.08.05

ユーフォルビア・峨眉山の育て方|植え替えや水やり頻度は?…

ユーフォルビア・峨眉山(ガビサン)は、日本を原産とするトウダイグサ科ユーフォルビア属の多肉植物です。同じユーフォルビアの「鉄甲丸」と「瑠璃光(ルリコウ)」の交配種で、ゴツゴツとした岩肌をもつ親株…
月下美人(ゲッカビジン)の育て方|水やりのコツ、植え替え時期は?花の寿命は?の画像
2022.07.28

月下美人(ゲッカビジン)の育て方|水やりのコツ、植え替え…

暗くなってから花が咲き、翌朝には萎んでしまうことから、幻の花とも称される「月下美人(ゲッカビジン)」は、サボテン科クジャクサボテン属に属する多肉植物です。夏から秋にかけて一夜だけ咲くといわれてい…
多肉植物・桜吹雪の育て方|土や水やりのタイミング、植え替えの方法や増やし方は?の画像
2022.07.25

多肉植物・桜吹雪の育て方|土や水やりのタイミング、植え替…

鮮やかなピンク色とグリーンのコントラストが可愛らしい桜吹雪は、一年を通して観賞が楽しめる多肉植物です。初夏になると小さなピンク色の花を咲かせ、こちらも見逃せません。多肉植物にはいくつもの種類があ…
パキポディウム・ラメレイの育て方|季節ごとの水やりや植え替えの方法は?の画像
2022.07.21

パキポディウム・ラメレイの育て方|季節ごとの水やりや植え…

パキポディウム・ラメレイはヤシの木のような姿で、南国の雰囲気が漂います。パキポディウムの中でもトゲが多く、生長も早い品種です。乾燥や暑さに強い塊根植物なので、手入れも難しくありません。 …
パキポディウム・マカイエンセの育て方|水やりの頻度や増やし方、どんな特徴がある?の画像
2022.07.13

パキポディウム・マカイエンセの育て方|水やりの頻度や増や…

観葉植物として人気があるパキポディウムにはたくさんの種類があり、パキポディウム・マカイエンセもその一つです。パキポディウム・マカイエンセは2004年に発見された新種で、茎にはトゲがいくつもありま…
多肉植物の水やり頻度は季節で変えて!霧吹きはダメ?水やりサインは?の画像
2022.07.12

多肉植物の水やり頻度は季節で変えて!霧吹きはダメ?水やり…

多肉植物はもともと乾燥地帯に分布している植物なので、水をあまり必要としない種類も多いです。でもそんな多肉植物だからこそ、たまに与える水やりのタイミングや頻度は大切。 ここでは、種類…

多肉植物の育て方の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
495
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
402
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
321
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
313
2020.03.03

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
278
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
253
2021.11.25

【冬の花図鑑30選】冬に咲く花の名前や花言葉はなに?鉢植えや花木でよく見…

いいね済み
250
2022.01.13

ミニトマトの育て方|プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は…

いいね済み
248
2022.07.06

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
243
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
235
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト