警告

warning

注意

error

成功

success

information

放置花壇の整理(記録用)

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
北西側の小さな花壇。 当時は左側にツツジ、右側に金木犀が植えてありました。 一時期はガーデニングに興味を持ちお花を植えていたこともありましたが、上手に育てることが出来ず挫折。 鉢植えで根詰まりしていた南天を花壇の左側に植えたら大きく成長👀💦 金木犀も3m程に成長し害虫被害にも見舞われ、どうして良いのかわからずお手上げ状態に… GSに投稿されている綺麗なお花を見ているうちに「うちの花壇をこのままにしていてはいけない!」とようやく整理をする気持ちになりました。 明るく管理しやすい花壇にする!が目標✨
2021年11月26日 花壇の整理開始
花壇に積もっていた枯れ葉やゴミを整理し、土を掘り返しながら雑草や古い根っ子を取り除く。
ミミズやらダンゴムシ、オレンジ色のムカデのような虫とかいっぱい現れて超怖い😱💦💦

時々、土の中からマシュマロのような白く柔らかい物がいくつも出てきた😱💦何かの幼虫なのか🥶
調べてみるとどうやらキノコらしい😨

ずっと枯れ葉が土を覆っていたせいか掘り起こした後の土はとってもフカフカになっていて驚いた。
南天の親株は木質化してしまったので全て切ることにした。
少し大きく成長した子株を鉢植えサイズに剪定。良くみると手前の方に小さな子株が成長している。植え替えの時期になったら鉢に植え替える予定。
電線にかかる程に大きく成長し害虫被害にも見舞われた金木犀がバッサリ切られ、根っこが残っているだけの状態の悲しい姿に…😨
ちょっとショックでしたが害虫問題も解決。日当たりもよくなりスッキリと明るくなりました。 
2022年3月
南天の植え替え時期になったので鉢に植え替える。

少し大きく成長した子株1号は親株の根から切り離します。
根を探りながら余分な根を剪定ノコギリでカット。
太くて硬い根を切る作業はとても大変で写真を撮る余裕はなかった。

手前の方の小さな子株は思っていたよりも簡単に株分出来た。小さな鉢で盆栽風に植えてみる。
花壇に植えていた南天をそれぞれに鉢に植え替え完了。
南天にとっても相当な負担が掛かったと思うので枯れてしまう可能性もありますが、この南天たちはきっと無事に成長してくれるような気がする…
木質化したランタナは枯れてしまいました。

金木犀はバッサリ切られ少しの幹と根っ子が残っているだけ…
3m程の大きさに成長した金木犀の根っこは太くて頑丈😰
全てを整理する気力が無いのでこのまま残すことにしました😅
2022年4月
アルミ製のフラワーボードを設置して鉢植えを置けるスペースを新しく作る。
花壇が綺麗に整理出来たらアジュガを植える。
アジュガは2021年12月にメルカリでシュガープラムを2苗購入。しばらくしてからホームセンターでバーガンディーグローを見つけ購入。
この日のためにベランダで育て開花し、立派なランナーがたくさん出てきた。
シュガープラム1苗を試しに植えてみる。
花壇に植えるのはアジュガだけ。
空いたスペースには天然石のクォーツ砂利を敷き詰めることにする。
ピンク色の優しい色合いが明るい花壇に変えてくれた。

クォーツ砂利の上に南天1号とオリヅルランを置いてみた。砂利を敷いたことで泥跳ねが気にならなくなった。
金木犀が無くなったことで日当たりと風通しが良くなった気がする。
この環境なら多肉植物も可愛く育ってくれるかな…
2022年6月
ランナーの子株の根もすっかり定着し葉が大きくなってきた。雨で気温が下がりアジュガが紅葉しています。とても綺麗✨
土が見える部分にセダムを植えてみた。
どんなふうに成長するのか観察してみようと思う。
梅雨に入るまでに花壇を整理することが出来て一安心。
6月16日 多肉植物の寄せ植えを置いてみる
ベランダで育てていた多肉さんたち。
スモークブラウンの屋根つき
日当たりは午前中10時〜2時頃まで
ほぼ半日陰の状態。

日当たりが十分では無いようで徒長気味に成長してしまう。
雨晒しだけど日当たりと風通しの良い花壇で管理してみたらどんな感じで成長するのか見てみたくなった。

寄せ植えした多肉たち

ブロンズ姫は葉挿しっ子。

カット苗
オーロラ、虹の玉、乙女心、白牡丹、レティジアゴールド、緑牡丹、天狗の舞。

その他は根付き苗。

可愛くムチムチに生長してくれたら…と期待を込めて🙏💕
9月1日 寄せ植えの現在の様子
花壇で管理を初めて2ヶ月と半月程の様子。
長雨にさらされることもなく蒸れの心配は今のところなし。

花壇の位置は北西。
日当たりの様子は…
春は朝から3時頃まで一部日当たりが良い。
夏は朝から11時頃までの日当たり。
1日を通して明るい日陰で風通しは良い。

遮光はしていないので天狗の舞が葉焼けしてしまいました。ごめんね🙏

どの多肉さんもムチムチに可愛く生長。
我が家でこんなに可愛いらしいお姿で生長した様子は初めてなのでとっても嬉しい🤣
金木犀の新芽🌱らしきものが出てきた👀✨
今現在の花壇の様子。
アジュガが増えすぎて8株ほど抜いてほんの少しスッキリしたと思っていたけれど、あっという間に隙間が埋まってしまった💦💦
抜いた8株は鉢植えにしました🪴

つぶつぶ多肉さんをベランダから花壇で管理。ムチムチになりますように🙏

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花壇に関連するカテゴリ

花壇のみどりのまとめ

いいね済み
3
2024/04/23

【完】ミニ花壇2023

義父に教えてもらって、 発泡スチロールでミニ花壇🌸
いいね済み
31
2024/04/20

うちの花壇(*´ω`*)2023秋から春

シレネとパンジービオラで、お花いっぱいにするのだ!
いいね済み
12
2024/04/17

半日陰の宿根草花壇

午後から日が当たる半日陰宿根草花壇。 冬 夕方1時間の直射と一部午前1時

花壇の関連コラム

寂しくなりがちな冬のお部屋や花壇は、シクラメンで華やかに!の画像
2020.01.08

寂しくなりがちな冬のお部屋や花壇は、シクラメンで華やかに…

こんにちは。ライターのariです。 これから冬にかけて、花屋の店先は、たくさんのシクラメンで賑わいますよね。 冬の庭やベランダって、花が少なくなって寂しくなりがちです…
黒は不思議と人を魅了する!?深い色味でシックな黒い花・多肉植物8選の画像
2019.12.18

黒は不思議と人を魅了する!?深い色味でシックな黒い花・多…

こんにちは。ライターのariです。 “黒い花”と聞くと、一瞬、不気味な印象をもつ人も多いかも?でも実は、黒とひと言で言っても、いろいろな色が混じり合っていて、意外にも他の花との寄せ…
センス抜群!ハツユキカズラを取り入れよう!の画像
2017.02.24

センス抜群!ハツユキカズラを取り入れよう!…

お庭に、お洒落な植物を取り入れたいと考えている方は多いと思います。 今回はそんな方々に、様々な色合いを見せる葉がセンスある空間を作り出す植物、ハツユキカズラを紹介し…
生け垣に人気!シルバープリペットの花の画像
2016.11.11

生け垣に人気!シルバープリペットの花…

初夏にたくさんの白い小花を咲かせるシルバープリペット。 その花も、細い枝を何本も生やす姿も繊細で、個性が強すぎないとして人気です。 そんなシルバープリペットの特徴や、…
初夏から秋にかけて長く花が楽しめる、初心者にぴったりの「ペチュニア」。の画像
2016.05.18

初夏から秋にかけて長く花が楽しめる、初心者にぴったりの「…

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 寄せ植えや花壇で、初夏から秋にかけて長く楽しめるのが「ペチュニア」。 とても育てやすいので、ガーデニング初心者にもぴった…
愛らしく凛とした姿で花壇を彩る、チューリップの魅力とは!?の画像
2016.04.19

愛らしく凛とした姿で花壇を彩る、チューリップの魅力とは!…

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 「咲いた〜、咲いた〜、チューリップの花が、 並んだ〜、並んだ〜、赤白黄色♪」 花壇にチューリップが並んで…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト